SSブログ

トウモロコシの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

トウモロコシ「キャンベラ90」です。一皮剥いだら見事な黄金色の実がビッシリと詰まっていました。

はた2.JPG

午前8時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。昨日は時折雷雨が襲来するとても不安定な空模様でした。もっとも、菜園の方は、カラカラ状態だったので恵みの雨となったようです。今日も雲が多めの空模様です。その分、涼しく感じる朝となりました。

はた3.JPG はた4.JPG

写真左は。先日蔓下げ作業を行ったキュウリ「シャキット」栽培畝です。蔓下げによって一部の葉の表面が反対方向を向いていましたが、一晩経過し。元のように表面が上を向いていました。写真右はトマト栽培畝です。畝端に植え付けてある枝豆用の丹波の黒豆、先日主枝の芽を摘芯を行いました。その際にカメムシがビッシリと茎に付着していたので、スミチオンを散布したところ。すべて消え去っていましたよ。効き目があったようです。

はた5.JPG

先日行った作業の確認を済ませて、本日の作業を進めることにしました。写真は西区画です。写真のとおり畝周辺に雑草が蔓延っています。本日は、この雑草を刈り取ることからスタートすることにしました。

はた6.JPG

約30分ほどかかって畝周辺の除草作業を済ませました。畝を覆ている部分には、丹波の黒豆が植え付けてあります。まだ発芽直後なのでハトやカラス対策として写真のように覆いを行っています。そのお隣はクウシンサイ、随分と背丈が高くなって来ていました。

はた7.JPG

その後、キュウリ「シャキット」前の畝も雑草で覆われていたので刈り取っていくことにしましたよ。作業を進めて行くうちに天候が回復状態となり、猛烈に暑さを感じるようになってきました。本日は、水筒を持参していなかったので。このまま作業を続けると、この暑さのために熱中症になってしまう可能性もあるので、約2/3ほど刈り取ったところで作業を進めるのを断念することにしました。

はた8.JPG

本日の作業で刈り取った雑草は、南区画のショウガや水ナスの敷き藁代わりとして使用することにしました。両野菜とも乾燥嫌いなので、敷き藁代わりとして使用するにはちょうど良いようです。

はた9.JPG はた10.JPG

写真は中央区画で栽培してきたトウモロコシ「キャンベラ90」です。房の毛が枯れてきました。そろそろ収穫時期でしょうか。まずは試しに房の皮を剥いで確認することにします。

はた11.JPG

冒頭の写真でも紹介させていただきましたが、一皮剥いだらちょうど収穫適期の状態のようです。実詰まりも良いようでした。

はた12.JPG

一週間前のblog記事でも紹介させていただきましたが、キャンベラ90は2番果も実詰まりが良い品種なので、先程の1番果下の2番果房も外皮を剥いで確認することにします。結果は写真のとおり。1番果より一回りほど小型のサイズですが、確かに実詰まりは良いようです。1本の茎から2本収穫できるので、実に有難い品種ですね。

はた13.JPG

今シーズンは、職場環境が変わってこともあって、種蒔きが少し遅れてしまいました。植え付け後も、虫の被害にあって茎が枯れ上げるなどアクシデント続き、挙句の果ては台風が接近と言う最悪のパターンとなりましたが、これだけの収穫量が確保できましたよ。やはり2番果が収穫できるというのが有難いですね。

はた14.JPG

収穫作業を終えて少し際育中の野菜観察を行うことにしました。写真は北区画で栽培中のトウモロコシ「キャンベラ90」2番蒔きです。5月中旬に種蒔きを行い、栽培してきました。1番蒔きの畝よりも狭い面積で栽培、生育期間中に乾燥状態も続いたので、1番蒔きと比較して育ちが今一つです。これは8月上旬くらいに収穫できそうな雰囲気です。

はた15.JPG

両トウモロコシに挟まれた畝で生育中の落花生「おおまさり」です。この角度だと分かりにくいですが、次々と可愛い花が咲き出してきています。

はた16.JPG

写真のとおり、菜園は背丈の高いトウモロコシ、キュウリ、トマトで随分と立体感が出て来ています。本日は、そのうちトウモロコシの1番蒔きを収穫しました。暑いのでこのままの状態にしましたが、次回には、茎などを撤去する予定です。

はた17.JPG

トウモロコシ1番蒔きが退場し、やがて2番蒔きも退場すると、立体感のある菜園の風景も随分と変わってくるかもしれませんね。そろそろ秋冬用五寸ニンジンの種蒔きを行わないといけない時期を迎えます。早いものですね。

はた20.JPG

本日の収穫物です。これは早朝に菜園に出かけ収穫してきた分です。キュウリ「シャキット」5本、トマト「サターン」2個を朝採りしてきました。トマトは、昨日の雨で実割れしたようです。ちょいと残念なところです。

はた18.JPG

こちらはトウモロコシ「キャンベラ90」1番蒔き、本日が今シーズン初収穫となりました。こちらは1番果が主体の上物です。これはお裾分けに回すことにしました。

はた19.JPG

こちらは我が家で消費する分です。主に2番果が主体となっていますが、実詰まりも十分で出来は悪くないようです。

はた21.JPG

早速大鍋で塩ゆですることにしましたよ。写真は出来上がりの状態、少し虫の被害に遭った部分はありますが、今夜のビールタイムで美味しくいただく予定です。 

はた22.JPG

午後4時となりビールタイムスタートです。とても美味しいトウモロコシ君でした。今夜はトウモロコシ相手にビールタイムを堪能です。(*^^)v。。


nice!(100)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 17

ひろたん

だい好きなトウモロコシです^^
先日2ポン買って食べました。
こんな新鮮なものを食べてみたいです。
by ひろたん (2014-07-20 17:02) 

hirosan

手を掛けただけの成果がありましたね♪
トウモロコシで一杯たまりませんね(^0^)

いつもありがとうございます。
by hirosan (2014-07-20 18:48) 

テリー

新鮮なトウモロコシ、美味しそうですね。
by テリー (2014-07-20 19:33) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問、(^^)v & コメントありがとうございました。
実がぎっしりと詰まったトウモロコシは、本当に美味しそうですね。
我が家も、毎年お盆が近づくと長野の実家からトウモロコシが届きます。
朝採りのキュウリとトマトも、瑞々しくて美味しいのでしょうね。
by hirochiki (2014-07-20 20:30) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。遂にトウモロコシ初収穫です。今シーズンは虫の被害もあって茎が枯れるなど例年の半分くらいしか収穫できないかと思っていましたが、キャンベラ90の一番果下の2番果も実詰まり十分で収穫でき、数量的にカバーできました。塩茹ででビールタイムを堪能することができました。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-07-20 20:52) 

yakko

こんばんは。
トウモロコシ、たくさん収穫できましたね。美味しそう〜
by yakko (2014-07-20 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後のビールとトウモロコシ、タマラン。。です。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-20 21:55) 

Baldhead1010

この頃のトウモロコシはほんとに甘いですね^^

白いのや白と黄色のぶちもあり^^
by Baldhead1010 (2014-07-21 05:22) 

水郷楽人

おはようございます。いよいよ梅雨明けですね。こちらはまだですが、先日は真夏のような暑い一日でした。夏と言えばトウモロコシ、遂に初収穫できました。夜のビールタイムを存分に楽しみましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-07-21 07:16) 

johncomeback

ビール&トウモロコシ(北海道ではトウキビ)、最高ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-07-21 08:21) 

Nicky

はじめまして

作られたものを収穫して食するのは格別ですね。
しかし、鳥の食害などがないのが羨ましいです。うちの田舎は動物がやってきて食い散らかすことも多くて、昔はこんなんじゃなかったのですがね。。。
by Nicky (2014-07-21 12:19) 

JUNKO

見事なトーキビですね。美味しそうです。
by JUNKO (2014-07-21 12:35) 

水郷楽人

先日はトウモロコシを初収穫、楽しいビールタイムでした。近氏z-ンのトウモロコシ栽培は出遅れ、苦戦したので嬉しさも格段の物でした。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-07-21 17:18) 

kappa

1本で2果採れるのは良いですね。
塩ゆで、美味しそうです。
by kappa (2014-07-21 23:24) 

水郷楽人

キャンベラ90は2番果も肥大するので有難いですよ。秋トウモロコシとしても栽培予定です。
by 水郷楽人 (2014-07-22 04:46) 

joyclimb

夏に食べるトウモロコシ、ととても美味しいですね^^
by joyclimb (2014-07-25 19:57) 

水郷楽人

おはようございます。やっぱり夏はビールに新鮮トウモロコシが最高ですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2014-07-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。