SSブログ

水ナス剪定と銀(白)スイカ収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

銀(白)スイカ「大和クリーム3号」の3番成りです。台風にも耐えて、そろそろ収穫時期となってきました。

はた2.JPG

早朝のMY畑「アグリ水郷」です。午前6時前に雨が止んだので菜園へと出かけました。ここ2日ほど菜園に出掛けようと思って早起きすると無情の雨、何だか「梅雨の戻り」と言うか、台風が過去った後に一足早く「秋雨」が訪れたような天候の毎日ですね。イライラして今朝も収穫を断念しようと思っていたところ、運良く6時前に雨が止みました。自動車で出かけましたが、雨上がりの菜園は、メガネが雲るなど蒸し蒸しした状態でしたよ。

はた3.JPG

菜園入口にある南区画には水ナスを栽培中です。枝が横に伸びながらも実が多く着いています。

はた4.JPG はた5.JPG

台風後雨が多くなって一番喜んでいるのは水ナスでしょうね。あれほどカラカラ旱魃状態で実着きが悪かったのですが、写真のとおりあちこちに実が着いています。

はた6.JPG

水ナスを収穫、秋の収穫を進めて行きたいので、ここで涙を飲んで枝を剪定しました。剪定後に新芽が展開、それを伸ばして美味しい秋ナスを収穫させることにします。

はた7.JPG

菜園東区画で栽培中の銀(白)スイカ「大和クリーム3号」畝です。カラスなど鳥対策としてネットで覆っていましたが、良く見ると葉が黄色になって生育が衰弱気味、雨が続いて生育に影響しているような感じです。

はた8.JPG

スイカは高温と多湿が苦手、台風後、長雨状態となっているので生育が弱っているのでしょう。そうなると生育の進んだものから順次収穫するしかありませんね。これは3番成り、果実の着いた蔓もとの巻き蔓が枯れていたので収穫することにしました。

はた9.JPG

3番成りを収穫することにします。今シーズンの銀スイカ収穫、初物はちょいと早すぎて今一つのお味でした。その反省から2番成りは、ジックリと観察し、10日ほど前に収穫、これは収穫後、職場へと持ち込みましたので、撮影しませんでしたが、真夏の暑さもあって極上のお味でした。3番成りのお味は如何なるかと興味深いところです。

はた10.JPG

本日は仕事があるので銀スイカ収穫後、簡単に菜園の野菜観察を行うことにします。これは東区画のトマト&丹波の黒豆栽培畝です。黒豆はそろそろ花が咲き出す時期となると思いますが、葉枝が良く展開してきましたが、まだ花は咲いていませんでした。

はた11.JPG はた12.JPG

近付いてミニトマト「アイコ」の様子を観察します。小さな実が多く着いています。

はた13.JPG

菜園中央区画です。前回記事でも紹介したとおりキュウリ「シャキット」は台風で壊滅状態、その畝端では丹波の黒豆が生育不良ながら育っています。

なす27.JPG

無駄な抵抗と思いましたが、ここに秋のキュウリを栽培することにして苗を植え付けました。南側にキュウリ苗4本植え付けてみました。

はた14.JPG

北側にもキュウリ苗5本を植え付けました。台風被害で葉や茎が壊滅となりましたが、手作りの支柱や麻紐ネットはダメージを受けていなかったので苗を植え付けて秋作のキュウリを栽培することにします。 

はた15.JPG

多分連作の障害もあるとは思いますが、狭い家庭菜園ですから、他に栽培するところも無く。それはそれで仕方が無いと思っています。

はた16.JPG

菜園に西区画です。手前は丹波の黒豆、そのお隣はクウシンサイを栽培中です。

はた17.JPG

クウシンサイは、先月の下旬一挙に葉茎を収穫しました。その後、旱魃で生育不良となっていましたが、雨が続いて再び新芽が伸びだして来ています。

はた18.JPG はた19.JPG

本日は仕事もあって菜園には約30分程度しか留まることができませんでした。この時期は例年だと晴れの日が続くのですが、今年は梅雨のような長雨となっています。どうなっているのでしょうかね。

はた20.JPG

本日の収穫物です。銀スイカ3番成りを収穫してきました。

はた21.JPG

今シーズンの銀スイカはサイズは大きなものが多いです。ズッシリとした重みのあるスイカ君でした。

はた25.jpg

写真のとおり完熟しても果肉が白い「銀スイカ」、今回は完熟していると良いのですが。。取り敢えず常温で2日ほど置いてから冷蔵庫に入れ、冷やしていただきたいと思います。

はた22.JPG

そしてミニトマト「アイコ」と水ナスを収穫です。水ナスは剪定も行ったので一挙に多く収穫することができました。雨も降り続いたので瑞々しく感じます。先日の台風の強風影響によって外皮が傷付いているのが残念なところです。

はた23.JPG

写真は我が家の庭先で栽培中の秋トウモロコシ、先週育苗ポットに種蒔きを行いました。

はた24.JPG

覆いを外して良く見ると芽が出ていましたよ。夏の発芽は早いですね。今月20日過ぎには苗の植え付けができるような感じです。その前に畝作りをシッカリと行わないといけませんね。


nice!(162)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 24

おじゃまま

あ?ひょっとして、一番乗り!?
初めてかも〜!
今年は我が家も「いちじく」収穫中です!
水郷さんとこのみたいに、薄皮であま〜いのではないですけどもね。。
by おじゃまま (2014-08-15 22:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀スイカは、どんな味だろう。。
食べてみたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-15 22:54) 

Nicky

植え替えの時期ですよね。

空芯菜は東南アジアでは一般的に見ます、水辺に自生していることが多く、野生のものはウサギのえさによく使っていました。
by Nicky (2014-08-16 00:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ギンスイカ、美味しかったでしょうか?^^ まだ召し上がってないかな?
水ナスは美味しいですよね~沢山収穫できましたね。
by mimimomo (2014-08-16 05:12) 

Baldhead1010

うちもナスをかなり切り込み、化成肥料を与えてあります^^
by Baldhead1010 (2014-08-16 05:39) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨空のような毎日ですね。真夏の青空はどこへ行ったのでしょうね。天候不順の中、夏野菜の朝採り作業を行ってきました。真夏の暑さにはスイカが最高ですが、今一つという感じの天気です。そろそろ菜園は秋の栽培準備を行って行く必要があります。秋は耕作期間が短いので急がないといけません。水ナスは雨続きで、水ナスらしいお味でした。美味しかったですよ。銀スイカは2日ほど常温保存してから冷蔵していただく予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-16 05:57) 

向日葵

果肉が白い「銀スイカ」-!!

初めて拝見しました!
ビックリ!!
by 向日葵 (2014-08-16 06:40) 

hirochiki

スイカにとって、台風が去った後のこの蒸し暑さはかわいそうですね。
収穫された水ナスとアイコがとても美味しそうです。
by hirochiki (2014-08-16 06:51) 

hatumi30331

白いスイカ! メッタにないよね。

水ナスは我が地の名産。
土が変わると・・味が違うらしいけど・・・
いけますか?^^
by hatumi30331 (2014-08-16 07:55) 

川鮎くん

おはようございます。
水ナスが色合いも良く美味しそうです~
秋トウモロコシですか、こちら(茨城)では無理ですね~!!
by 川鮎くん (2014-08-16 09:31) 

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 14:42) 

ひろたん

水ナスが大好きです^^
by ひろたん (2014-08-16 14:49) 

hide

銀のスイカ☆
初めて見ました~♪
水なす浅漬けは最高です☆
by hide (2014-08-16 15:49) 

johncomeback

今日15時30分頃、蟹江を通過しました。
マンションが多いですね、名古屋のベッドタウンかなぁ?
by johncomeback (2014-08-16 16:25) 

水郷楽人

秋雨状態の日が続く蟹江周辺です。何か天候不順気味ですね。夏野菜は壊滅したキュウリ以外順調に収穫が続いています。これから秋冬野菜の栽培準備を行う予定です。越津ネギや秋ジャガの畝作りからスタートです。銀スイカ、今度は完熟していると良いですね。明日いただこうと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-16 16:33) 

kuwachan

水ナスも美味しそうですね^^
by kuwachan (2014-08-16 20:21) 

れもん

銀スイカというのは初めてです。いろいろな種類があるのですね。味はどんなんでしょう。
by れもん (2014-08-16 20:29) 

よいこ

晴れが続くとスイカもおいしいのですが、、、今回の味はどうでしょうね^^

by よいこ (2014-08-16 20:34) 

テリー

銀スイカ、食べたことはないですが、美味しそうですね。
by テリー (2014-08-16 22:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
銀スイカって食べたことが無いです...今年は実家で食べた位で
スイカは買っていません。
実は我家のミニ菜園でソフトボールより少し大きい位のスイカが育って
いるのですよ(^^; いつ食べれるのかしら??
水茄子を油で焼いたのが好きなんです...何にしても美味しいでしょうネ。
水郷楽人さんは、どの季節のも育つ野菜を作っておられるのですね・・・
by ちゃーちゃん (2014-08-16 23:15) 

水郷楽人

おはようございます。銀スイカ収穫してきましたが、天候も愚図ついて夏と言う感じでないですから、西瓜を食べる雰囲気ではないですね。どうなっているのでしょう。予定では本日いただく予定です。水ナスは漬物でいただきました。美味しかったですよ。これから秋作をを進めて行きたいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-17 05:32) 

せつこ

銀スイカ売っていませんよ、甘いのでしょうね。
黄色いのは食べたことあります。
銀スイカ 一度食べてみたいです。
私はいつも八色スイカです、重さ10キロくらいあります。
by せつこ (2014-08-17 05:37) 

rappi

スイカの美味しい季節ですね。
銀スイカ、色合いも涼しげでいいですね。^^
甘くなっているといいですね。
by rappi (2014-08-17 09:44) 

水郷楽人

天候不順の日が続き、多湿を嫌う銀スイカの生育が弱ってきた雰囲気となっています。まだ7個ほどが生育中ですが、気になるところです。銀スイカ3番成りは、今晩いただく予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。