SSブログ

雪の中の収穫作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

雪に覆われているMY畑「アグリ水郷」です。木曜日に名古屋を始めとする尾張平野一帯は、23センチの大雪となりました。2005年以来9年ぶりの記録的な大雪だそうです。

はた2.JPG はた3.JPG

本日の午前は菜園に出掛け秋冬野菜の収穫を行うことにしました。前回記事の更新以来、年末モードで公私とも忙しくなり、なかなかblogが更新できませんでした。我が家での在庫野菜も底を着いたのでまだ道路端に雪が残っているのにも拘わらず出かけることにしました。

はた4.JPG はた5.JPG

菜園周辺の田圃も真っ白、あれから3日経過しても白い景色が拡がっている状態です。

はた6.JPG

午前10時過ぎに菜園に到着です。菜園入口から中央区画を撮影しました。一面雪に覆われている状態です。手前のタマネギやお隣の砂糖エンドウ・グリーンピースは完全に雪に埋もれいます。

はた7.JPG

こちらは菜園西区画、手前の縮み法蓮草や一寸ソラマメ、五寸ニンジンも雪に埋もれてしまっていました。

はた8.JPG

東区画です。葉物野菜の壬生菜や治郎丸法蓮草、辛味大根・聖護院カブラもやはり同様な状態です。そして正面のミニトマト「アイコ」は、この雪や寒さで遂に枯れてしまっていました。

はた9.JPG

本日も底冷えの寒さですから写真撮影もそこそこに収穫を行うことにしました。写真は越津ネギ、葉が柔らかいので風雪に弱く、見てのとおり葉折れしています。土が湿って重い状態ですが、何とか掘りだすことができました。

はた10.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」です。今シーズンは、連作障害の関係上、細い畝で少数栽培してきました。大型野菜の分だけ雪から姿を出している状態です。

はた11.JPG

前回の物はお鍋料理で既に消費してしまったので、ここで1個収穫していくことにします。雪景色を背景に「収穫の決めポーズ!」、案外ズッシリと重いので手がブレてしまいました。何度も撮り直して、ようやく上手く撮影することができましたよ。v(^^ゞ。。

はた12.JPG

収穫後、防寒対策として、ここで鉢巻きを行うことにします。生育が遅かったので、鉢巻きをおこなう時期も遅れてしまいましたよ。1株だけ、タンポポのように葉が展開しているものがありましたが、これも強制的に巻き付けてやりました。

はた13.JPG

こちらは冬キャベツです。何とか結球部分だけ雪から姿が出ていました。これが案外、瑞々しく感じました。

はた14.JPG

こちらも先日、お好み焼きなどで消費尽くしてしまったので、1個収穫していくことにしました。品種は中生品種の「湖月」、これで最後の収穫となりました。年明けからはサワー系の晩生品種に切り替わります。

はた15.JPG

西区画に移動です。写真はセロリ、葉に雪が積もって折れているものがあります。今までは外葉を捲って収穫していましたが、ここで一挙に1株全体を収穫することにします。

はた18.JPG

鎌を使って茎を切断し収穫です。そして恒例の「決めポーズ!」、周りが冷たいので手も悴んできてしまいました。もう悠長に記念撮影を行うのは限界状態で断念です。(*_*;。。

はた16.JPG はた17.JPG

ここからは一挙に収穫していくことにします。写真は京野菜「壬生菜」栽培畝です。雪を掘り起して壬生菜を収穫することにしました。寒さに当たって一段と美味しく感じる時期となっています。ここから五寸ニンジン、聖護院カブラ、辛味大根と続いて収穫していきました。

はた19.JPG はた20.JPG

少し生育中の野菜を観察していくことにします。写真左は北区画の一寸ソラマメ、雪に重みでグッタリと茎が曲がっている状態です。写真右はあいち伝統野菜「餅菜(正月菜)」、正月雑煮にあと10日ばかりとなって来ています。雪では確認できませんが、サイズはちょうど雑煮に使うには良い具合に生育してきています。

はた21.JPG

正午前のMY畑「アグリ水郷」です。菜園通路と収穫を終えた部分だけ土が見える状態となっています。それにしても冷え冷えとした景色ですね。 

はた22.JPG

ちょうどblogを始めて1年くらい経過したときにも蟹江地方は大雪に見舞われて、このような雪景色が拡がっていましたよ。あれから9年、滅多に見ることにできない貴重な雪景色ですが、この寒さでは、あまり感動しませんでしたよ。早く平年くらいの気温になって欲しいところです。この冬は暖冬との予報でしたが、何だか先行きが怪しく感じる大寒波の襲来でしたね。

はた23.JPG

本日の収穫物です。まずは根物野菜から紹介します。写真は辛味大根と五寸ニンジンです。辛味大根は大晦日の年越し蕎麦の薬味に使用する予定です。五寸ニンジン、今シーズンは思ったほど根が肥大しないものが多いです。葉ばかりが大きく茂っている状態で、出来は良くないものが多いような感じです。( 一一)v。。

はた24.JPG

京野菜「聖護院カブラ」です。千枚漬けに使えるような大蕪サイズに生育してきています。年を越すと蕪外側に網が張るような状態となってくるので、一挙に6個収穫してきました。漬物の他。煮物でも美味しいですよ。

はた25.JPG

ここからは葉物野菜、写真は、あいちの伝統野菜「越津ネギ」です。ネギはいろんな料理に重宝ですね。今回も大量に収穫してきました。今シーズンは9月に嫌いな高温多湿状態の悪環境が続いたのが影響したのか、例年よりも茎が細く感じます。雪で葉折れして傷付いてしまっているのが残念なところです。

はた26.JPG

セロリです。株ごとカットして収穫です。良い香りが漂っています。サラダや漬物、そして魚介類と一緒に煮たり炒めてもおいしいですよ。(^_-)-☆。。

はた27.JPG

京野菜「壬生菜」です。雪中から掘りだして収穫です。霜や雪に当たると味が一段と濃くなると云われています。今回も浅漬け用に収穫してきました。

はた28.JPG

冬キャベツです。葉が硬く巻いて、サイズ以上にズッシリ感のある瑞々しいキャベツ君でした。ロールキャベツやお好み焼きの具材として大量に消費しています。

はた29.JPG

そしてオレンジ白菜「オレンジクイン」です。初収穫したものよりも葉の巻きが硬く、重みも十分でした。これから鍋料理にはとても有難い存在のお野菜ですね。色鮮やかなオレンジ色が、料理を一段と美味しく感じさせる野菜の一つで、これも有難い存在です。!(^^)!。。本日は、年末前の収穫として一挙に秋冬野菜を収穫してきました。 

はた02.JPG

あいちの伝統野菜を始め、菜園ではいろんな伝統野菜を栽培しています。写真は江戸時代、城下町名古屋の台所の役割を果たした下小田井青物市場の様子を描いたものです。HPは先日リニューアルしました。背景色を黒から青と白に変更、文章の内容は見やすくなったのですが、画像の鮮やかさは黒背景の方が良かったみたいですね。なかなか難しいです。水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) よろしければご覧くださいね。。


nice!(279)  コメント(33) 

nice! 279

コメント 33

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白菜のズッシリ感が伝わって来ます。。
雪で野菜がギュッと締まってマスね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-20 20:19) 

川鮎くん

残雪の畑はぬかるんでグチャグチャになります。
多品種なので収穫も楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2014-12-20 20:46) 

mimimomo

おはようございます^^
水郷楽人さんとのお付き合いも永いですが、これだけ雪の積もった菜園のお写真は初めて見せていただくような気がします。
それほど珍しい大雪だったのですね~
沢山お野菜の収穫がありましたね。いずれも美味しそう。
by mimimomo (2014-12-21 06:51) 

水郷楽人

おはようございます。久々の大雪でビックリ仰天状態、菜園作業は収穫のみ行いました。
nce!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-21 08:09) 

旅爺さん

野菜が雪に埋まってしまっては収穫も大変ですね。
でも寒風にさらされないのでみずみずしく良い野菜ですね。
by 旅爺さん (2014-12-21 09:30) 

hatumi30331

寒い中・・・・
お疲れさまです。
よく降ったね〜

たくさんの野菜・・・新鮮さが伝わってきますね。^^
by hatumi30331 (2014-12-21 09:46) 

yakko

お早うございます。
雪が降りましたね〜 たくさん収穫出来て良かったですね(^_^)
by yakko (2014-12-21 10:01) 

水郷楽人

雪や雨のため菜園は足元が泥濘でいるので、本日は年賀状作成に専念しようと思っています。それにしてもよく雪が降りました。一面の銀世界で収穫も面倒でした。それでも豊作で有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-21 11:46) 

kuwachan

12月に凄い積雪となりましたね。
冬野菜、豊作で素晴らしいです。
お鍋が美味しく頂けそうです^^

by kuwachan (2014-12-21 12:12) 

ojioji

雪の中から現れた壬生菜、なんて美味しそうなのでしょう。
ミニトマト、ここまでよくぞ実っていたものです、えらいものです。
いちばん偉いのは、この冷たさのか、素晴らしい写真をお撮りになった水郷楽人さまでしょう。

わが家のサンチュやレタスは雪と零下4℃の寒さで枯れました。
桜島大根やわさび菜や味美菜は雪の下から元気な姿を。

by ojioji (2014-12-21 12:47) 

水郷楽人

約2週間ほど、いろいろ忙しく菜園に出かけることができませんでした。週2日のサラリーマン菜園には辛いところです。我が家の野菜の在庫が底を着いたので、雪が積もっている菜園へと出かけました。やっぱり寒いですね。それでもそれなりの収穫もあって満足でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-21 13:11) 

majyo

すごく降られたのですね。
畑は雪かきできませんから 大変! そして採りにいかないと
買う羽目になりますから、タイミングよく収穫ですね
それにしても たくさんの種類ですね。
by majyo (2014-12-21 17:25) 

JUNKO

立派なお野菜ばかりですね。
by JUNKO (2014-12-21 18:29) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は比較的暖かく感じました。明日からは再び寒くなるようですね。菜園に出掛け、年末頃まで我が家で消費できる量の野菜を収穫してきました。雪に覆われて結構収穫に手間取りました。そして寒かったです。それでもそれなりの収穫があり、有難かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-21 22:09) 

よいこ

セロリも作られていたのですか ^^
これはまたしゃキーンとなってておいしそう!

by よいこ (2014-12-21 22:19) 

yanasan

12月に入ってから突然に寒くなったりして不安定なお天気が続きますね
by yanasan (2014-12-21 23:26) 

Baldhead1010

この寒い冬にも菜っ葉を食べる虫はたくさんいますね。

山東白菜がホウキになりかけています^^;
by Baldhead1010 (2014-12-22 05:04) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はドンヨリした空模様です。雪も舞うかも知れないようですね。寒くなって野菜が美味しくなると良いところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-22 07:15) 

michi

「アグリ水郷」も雪に覆われて、その分美味しい野菜になるのでしょうね。こちらはやっととけた畑が、また雪に覆われてしまいました。
これから野菜を掘り起こさなくては!
by michi (2014-12-22 12:31) 

kappa

雪の中、大量の収穫ですね。
どれも新鮮で美味しそうです。
by kappa (2014-12-22 21:54) 

水郷楽人

こんにちは。一雨降って雪はすっかりと消えていました。寒くなってきましたね。野菜の方は、この寒さにあたり美味しくなったような気がします。あと一週間で正月、餅菜もそろそろ収穫適期です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-23 16:02) 

おじゃまま

寒い中の作業、すごいです!!
寒いでしょうが。。きれいですね。
それに、白菜はすごく甘いでしょう!
セロリのお漬物?!それは、、、やったことない!
by おじゃまま (2014-12-23 23:44) 

ラン

見事なお野菜の数々!新鮮で美味しそうです(^_^)しかし、それにしても寒そう(*_*)
by ラン (2014-12-24 00:15) 

ポートス

雪の中のでも収穫作業、寒そうですね。
でも、採れたお野菜はどれも美味しそう。
by ポートス (2014-12-24 13:17) 

sora

雪畑、、作業する手もかじかんでしまいますね。
冬の畑仕事、大変です。。。
京野菜が美味しそう。鍋やおひたしでいただいてみたいです。^^

Merry Christmas...☆
by sora (2014-12-24 22:25) 

rappi

雪積もる中での作業、お疲れ様です。
沢山の収穫ですね。^^
by rappi (2014-12-25 22:08) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 22:35) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
皆様お揃いのよい年末年始をお過ごしくださいね。
またきますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2014-12-29 12:15) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。ご無沙汰してすいません。年末モードとなり、なかなかblogを閲覧することができませんでした。本年は、いろいろお世話になりまして有難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。今シーズンの菜園は、全般的にはまずまずの1年でした。来年も豊作だと有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-12-29 14:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-31 21:42) 

erena

昨年中もお世話になりました(^^)
丹精込められてつくるお野菜作りの記事!
今年もどうぞ宜しくお願い致します
by erena (2015-01-01 01:45) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくです。
by 水郷楽人 (2015-01-02 08:42) 

イチロー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。雪の寒い中お疲れ様でした。
by イチロー (2015-01-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。