SSブログ

春ジャガ・ホウレンソウの畝作り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

冬キャベツ「湖水」です。畝に残された最後の一株、外葉は害虫によってボロボロ状態、季節の変わり目を感じさせられました。

はた2.JPG

日曜日午前10時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。曇天模様で、島畑方向から冷たい風が強く吹き寄せていました。今日の天気予報は「晴れ」、日中は気温が上がるとのことでしたが、午前9時過ぎに菜園に出掛けようと思ったら、予想外の雨が降りだして冷たい状態です。大外れのお天気模様で。水郷はすっかり戦意喪失状態となってしまいました。(*_*;。。それでも、この時期は、春の栽培準備のための重要な時期でもあり、午前10時過ぎには天候が回復してきたので、嫌々ながら菜園に出かけることにしましたよ。( ;∀;)v。。

はた3.JPG はた4.JPG

先週に苦土石灰を施した春蒔きのホウレンソウ栽培予定の畝です。本日は、これに全面施肥により元肥を施すことにします。水郷は、野菜栽培は基本的に有機の鶏糞を使用していますが、この時期は低温で有機の効き目が今一つですから、化成肥料を鶏糞に配合して施すことにしました。化成肥料は、ダイソーで108円で購入の小袋です。この方が、園芸店で高価な大袋を購入するよりも使い勝手が良いので、今シーズンから使用することにしました。まずは畝に肥料をばら撒きます。そして鍬を使って土を耕しながら肥料を馴染ませていきました。

はた5.JPG

春蒔きのホウレンソウ栽培は、小さな畝を次々と耕しながら数回に分けて栽培した方が良いようですから、今回、畝作りを行ったのも小型、この時期は雨も多くなるので、秋よりも少し高畝に仕上げました。

はた6.JPG

次は菜園西区画に移動です。手前の畝では先週まで五寸ニンジンを栽培してきました。そのお隣はセロリ栽培畝です。両畝を耕して春ジャガ「インカのめざめ」を栽培することにしました。

はた7.JPG はた8.JPG

ジャガイモは、余程の酸性土壌でなければ石灰不要です。ですから畝を耕し、次回には種イモを植え付けることができます。まずは五寸ニンジンを栽培していた畝から鍬を使って耕します。これが終了後、畝に残っていたセロリは鎌を使って茎ごと撤去し、その後同じ要領で畝を耕しました。

はた9.JPG

これで作業完了、昨年の夏から耕していなかったので畝が締まった状態で、鍬を使っての耕作は、ややシンドク感じました。ジャガイモは、親芋の上に子芋ができるので、生育途中に土寄せを行う必要がありますから、少し広めに畝作りを行いました。

はた10.JPG

菜園中央区画、手前で砂糖エンドウ、その奥でグリーンピースを栽培しています。段々と存在感が出て来ています。少し茎蔓が伸びてきたので、ボロボロ状態のネットを修正することにしました。

はた11.JPG はた12.JPG

写真左はグリーンピース、右は砂糖エンドウです。互いに同じような生育状態ですが、砂糖エンドウは新芽が美味しいので鳥の食害が目立っていましたよ。これは暫く要注意、防鳥ネットを張って防ぐなど、何らかの対策を行わないといけないかもしれません。

はた13.JPG

再び菜園に西区画の南側部分に移動です。一寸ソラマメと縮みホウレンソウを栽培してきました。ホウレンソウの方は、前回同様に鳥の食害がありましたので、キャベツで使用してきたベタガケを使って覆いをすることにしました。一寸ソラマメ、こちらは、まだ生育が遅いようなので、摘芯と追肥&土寄せは次回以降に行うことにしました。

はた14.JPG

これで本日の作業は完了です。ここからは観察がてら収穫を行うことにします。写真は東区画、秋冬以降葉物野菜を栽培してきました。見てのとおり、畝の大半は空っぽ状態です。

はた15.JPG はた16.JPG

写真左はキャベツ「湖水」、冒頭で紹介した通り、これが最後の1個となっています。右は京野菜「壬生菜」です。畝の端に少しの残っていると感じです。

はた17.JPG

キャベツを収穫です。記念ポーズも残念ながら曇天が背景なので今一冴えない感じでした。これが最終の収穫の記念撮影なのですがね。。

はた18.JPG

壬生菜も一気に収穫していくことにしました。浅漬けなどに一冬重宝させていただきました。

はた19.JPG

中央区画で栽培している「あいち伝統野菜」の越津ネギです。まだ畝に約1/3ほど残されています。今回も補充で収穫することにしました。鍬で畝を崩して中の様子を見ることにしました。

はた20.JPG

この時期になると白根の部分も随分と長くなってきています。これを引き抜いて収穫を行ないました。

はた21.JPG はた22.JPG

正午過ぎにMY畑「アグリ水郷」周辺です。今日は期待外れの天候、お昼過ぎからは一段と冷たい風が強く吹きだしてきましたよ。大慌てで、収穫した野菜を車に乗せて菜園を立ち去りました。

はた27.JPG

本日の収穫物です。写真はセロリ、これで最終の収穫となりました。2株あったのですが、一株は茎葉の状態が悪かったので破棄しました。間もなく花茎が出てくる時期なので仕方がありませんね。

はた24.JPG

京野菜の壬生菜です。こちらも最終の収穫、寒さに晒されて外葉もかなり枯れだしてきていました。

はた25.JPG

あいちの伝統野菜、尾張野菜の越津ネギです。こちらはまだ畝に残っているのも多いですが、少し白根の部分が硬くなって来ているような感じでした。

はた26.JPG

キャベツも本日で最終の収穫です。冬キャベツでは珍しいサワー系の湖水です。これでキャベツは、初夏採りのものが収穫できる6月までは店頭にて調達することになります。貴重な存在、大事に使っていきたいところです。


nice!(233)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 17

めい

柔らかそうなキャベツが採れましたね
我が家も夫がやっていますがキャベツはまだまだのようです
今は小松菜の間引きしたものを持って帰ってきます
間引きしたものなのにすっごく固くって(笑)
by めい (2015-02-15 20:50) 

ポートス

虫食いの穴だらけで、なんだかキャベツがかわいそうにも見えます。
最後の収穫なのに少し残念でしたね。

by ポートス (2015-02-15 22:14) 

Baldhead1010

土日の二日かけてやっと畑の草取りが終わりました^^

後は夏野菜の畝立てを待つだけです^^
by Baldhead1010 (2015-02-16 04:44) 

水郷楽人

おはようございます。予想外の寒さでシンドイ作業となりましたが、何とか栽培準備が整いました。月末に種蒔きと種蒔きの植え付けを行う予定です。冬野菜は、店じまいの物が多くなってきました。ちょいと寂しい畑となっています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-16 06:58) 

yakko

お早うございます。
最後のキャベツ ! 味わって食べて下さい !
by yakko (2015-02-16 09:18) 

侘び助

今の時期のほうれん草は甘くて葉も厚くて
美味しいですね…久しく食べていません…が
by 侘び助 (2015-02-16 11:01) 

kuwachan

最後のキャベツ、外はボロボロでも中はしっかり綺麗ですね。
きっと美味しいでしょうね^^
by kuwachan (2015-02-16 23:21) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
立派な冬キャベツですね。ネギもおいしそう。おいしいお好み焼きが出来そうです。もうすぐ春野菜の季節ですね。
by オカジュン765 (2015-02-17 05:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
インカのめざめ・・・
最近知ったんです~(^^)
ねっとり甘くて なんて美味しいんだろうと感激しました!
たくさん採れますよう 地元から応援しています✿
ご訪問&nice!をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-17 07:23) 

水郷楽人

おはようございます。今日も雨が降り、寒くなりそうです。寒暖の差が大きい毎日ですね。春の栽培準備が始まっています。春ジャガとホウレンソウの畝作りを行いました。月末には種蒔きや種イモの植え付けを行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-18 06:25) 

旅爺さん

もう春野菜の準備は完了ですね。
エンドウやソラマメも順調ですね。
by 旅爺さん (2015-02-18 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
雨模様の寒いところを大変な作業ですね~
しかし春の準備怠りなく・・・ですね^^v
いつもながら見事な収穫物。
by mimimomo (2015-02-18 09:30) 

mitu

インカのめざめ、小粒で美味しいお芋ですよね!
エンドウ豆の葉は、ヒヨドリに食べられたり、種ごと掘り返されたりです
何とか収穫できるとよいのですが(^^)
by mitu (2015-02-18 19:07) 

水郷楽人

こんばんは。今日も寒さを感じる一日でした。いよいよ冬野菜が次々と退場しています。寒くてもこれから春野菜の栽培準備を行わないといけない時期となっています。この時期、鳥の被害が凄いですね。エンドウも被害に遭っているので次回には対策を行おうと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-18 21:01) 

rappi

寒さ厳しくなってきて、作業も大変でしょうね。
インカのめざめ、結構好きです。^^
最後のキャベツ、味わうのが楽しみですね。
by rappi (2015-02-18 22:37) 

hatumi30331

エンドウ豆楽しみですね。
冬野菜はもう終わりですか?
鳥のサラダバーになってるキャベツ畑見ました。
ヒヨドリすごいよね。^^;
by hatumi30331 (2015-02-18 23:27) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も冷え込んでいます。菜園の方は冬野菜が店じまい、これから春の栽培準備が始まりました。最後のキャベツは大事にいただきたいです。今シーズンは、ヒヨドリ、ムクドリの食害が凄いです。既に中国ナバナ「コウサイタイ」は壊滅してしまいました。困ったものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-19 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。