SSブログ

砂糖エンドウ&グリーンピース最終追肥です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はグリーンピースです。暖かくなって背丈が随分と高く育ってきています。

はた2.JPG

今日は春本番という感じの陽気となり、午前9時過ぎに菜園へと出かけました。菜園周辺の空は快晴状態の青空が拡がっていました。お隣様は既に菜園へ出動されて作業を進められていました。

はた3.JPG はた4.JPG

本日の作業は、東区画の畝を耕すことにします。まずは苦土石灰を畝全体にばら撒きます。そして鍬を使って耕していきました。

はた5.JPG

先日午後から今日の朝まで雨が降り続いたので、土に水が含まれて耕しても重いです。(*_*;。。なかなか作業が捗りませんでした。それでも何とか耕すことができました。次回に元肥を施しながら畝作りを行う予定です。この畝では、春の彼岸前後に壬生菜とホウレンソウを栽培していく予定です。

はた6.JPG はた7.JPG

次は中央区画、砂糖エンドウ(前)&グリーンピース(奥)を栽培している畝に移動します。冒頭で紹介したように暖かくなって背丈が大きく育ってきています。マメ科植物ですが、ここで最終の追肥を行うことにしました。畝両端周辺に鶏糞と化成肥料を混ぜたものを軽くばら撒きました。そして熊手と移植ゴテを使いながら畝端を軽く耕していきました。

はた8.JPG はた9.JPG

片方の畝を耕した後、反対側の畝端を折り返して同じ要領で耕していきました。

はた10.JPG

畝端を耕した後に、畝中央溝へ緩効性の玉肥を少量ですが置き肥し、追肥作業は完了しました。

はた11.JPG

こちらは砂糖エンドウです。グリーンピース同様、大きく育ってきています。来月上旬には花が咲きだすと思います。茎の先端部分が鳥に食害されているものがありました。これは何とか対策を施さないといけないかもしれません。

はた12.JPG はた13.JPG

西区画に移動しました。ベタガケ資材に覆われているのは、冬越しホウレンソウ「縮みホウレンソウ」です。甘く育てるように寒締めを行う予定でしたが、葉を鳥に食われたのでベタガケで覆う始末となってしまいました。こうなると寒締めは断念、中の様子がどうなっているのかベタガケを外すことにしました。

はた14.JPG

ベタガケ内は暖かいので少しですが育って密集状態となっていました。そこでハサミを使って間引きを行うことにしました。

はた15.JPG

これ以上、内部が暖かいと薹が立って来るので、風通しの良いネットを使って覆うことにしましたよ。

はた16.JPG

本日の予定していた作業はこれで無事終了しました。写真は東区画です。今日は手前の畝に鍬を入れましたが、次回以降は順次、畝を耕して夏野菜のトマトやトウモロコシ、そして落花生を栽培していきたいと思います。

はた17.JPG はた18.JPG

今日は春本番のような暖かな一日でした。これから寒暖を繰り返して段々と春へと向かうのでしょうね。菜園の陽射しも随分と良くなってきました。冬の間、日陰部分だったタマネギ畝にも日中、日が当たるようになってきました。今日は午後1時前まで作業を行いました。暖かくなると花粉症でシンドクなりますが、少しずつですが作業を進めて行きたいと思います。

はた19.JPG

本日の収穫物です。今日は縮みホウレンソウの間引き菜を収穫してきました。ちょいと初めに意図した方向と異なりますが、兎に角収穫できて結果オーライです。( ;∀;)v。。

はた20.JPG

そして水郷の秘密の場所へ出かけ土筆を収穫してきました。ここは長靴でしか立ち入れないところですから犬など散歩ができないところで、毎年、この時期に土筆を収穫しています。

はた21.JPG

本日はこれだけ大量に収穫できることができました。まずは袴を取って「あく」抜きのために水に晒します。

つくし3.JPG

蟹江を始めとする東海地方は、土筆を好んで食べるようですね。土筆は卵とじや天麩羅で美味しいです。混ぜご飯としていただいても良いようです。ちょいとボケ気味ですが、卵とじが完成しました 

つくし4.JPG

今夜は春味を楽しみながらビールタイムを堪能しようと思っています。ほろ苦さがビールや日本酒によく合って美味しいです。

はた22.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。これから栽培の始まる野菜の多くは初夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(初夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(262)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 262

コメント 32

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらは良いお天気ですね。
こちらは、曇って寒い日でした。
冬日です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-08 18:35) 

mitu

ヒミツの場所に土筆がいっぱい!いいな~美味しそうです(#^.^#)
by mitu (2015-03-08 20:13) 

川鮎くん

土筆の卵とじ 美味そうですね~!!
by 川鮎くん (2015-03-08 20:16) 

ぼくあずさ

土筆ですね、自宅リハビリしている内に季節が
移りました。
by ぼくあずさ (2015-03-08 20:35) 

水郷楽人

こんばんは。今日は暖かく菜園作業が捗りました。いつの間にか陽気に誘われ土筆が伸びていましたよ。早速摘み取って、卵とじでいただきました。ビールも良いですが、苦みが日本酒によくマッチしますね。春味を楽しむことができましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-08 21:30) 

hiro-kan

隠岐ではまだ土筆の姿を見かけません

島は島根県内でも少し気温が低いですから・・。

清浄土筆なんですね^^

美味しそう♪
by hiro-kan (2015-03-08 22:47) 

JUNKO

土筆食べたことありません!
by JUNKO (2015-03-08 23:22) 

kinkin

土筆はお袋が甘辛く煮付けてくれました、懐かしいですね。
天ぷらは美味しそうですね。
by kinkin (2015-03-09 05:14) 

水郷楽人

おはようございます。今日は再び雨が降るようです。明日からは寒くなるようで寒暖の差が大きい一週間となりそうです。先日は土筆を収穫し、卵とじでいただきました。ビールや日本酒と相性がいいですね。春味一番と言った感じでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-09 07:21) 

yakko

お早うございます。
土筆を食べたことがありません・・・
by yakko (2015-03-09 09:15) 

michi

エンドウやグリーンピースが大きくなりましたね。我が家のスナックエンドウはやっと4~5cm位でしょうか。今年は期待薄ですね。
by michi (2015-03-09 14:15) 

junko-a

土筆(こういう字書くんだ 知らなかった)
欲しいよぉ 土筆
by junko-a (2015-03-09 18:16) 

水郷楽人

今日は午後から雨が降りだしました。明日から真冬のような寒波も襲来するようですね。先日は春本番という陽気でした。菜園作業が進んで有難かったです。秘密の場所で土筆を収穫し卵とじでいただきました。特有のほろ苦さがビールや日本酒(冷酒)とよく合いますね。縮みホウレンソウのお浸しと共にビールタイムを楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-09 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃の雨で、ちっとも暖かさを感じないわたくしですが、
お野菜たちはちゃんと伸びていますね~♪
チヂミホウレンソウって柔らかくて美味しいでしょ^^
あら土筆、良いなぁ~この辺りではお目にかかれないです・・・
by mimimomo (2015-03-09 19:08) 

johncomeback

今年こそ、土筆を食べてみようと思っています(^^)ニコ




by johncomeback (2015-03-09 20:18) 

水郷楽人

こんばんは。明日からまたまた寒くなるようですね。それでも確実に春へと季節は進んでいるようです。これに遅れないよう菜園作業を進めて行きたいと思います。昨日は土筆の卵とじでビールタイムを楽しみました。春を感じる一瞬でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-09 21:42) 

hatumi30331

土筆の卵とじ・・・・
早い!もう食べたんですね〜♪^^
美味しいよねえ〜♪^^
チヂミほうれんそうは、甘くて美味しいね。
by hatumi30331 (2015-03-09 23:23) 

よいこ

いいな、いいな
筑紫の卵とじ ^^
食べたーーい
by よいこ (2015-03-09 23:39) 

Baldhead1010

ヒヨドリも一度味を覚えたら次々と悪さを広げて行きます。

銃は使えないのでパチンコでも使って脅してやらないと。
by Baldhead1010 (2015-03-10 04:47) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が止みました。今日から寒くなるようですね。それでも土筆がニョロニョロと頭を出して春らしくなって来ています。菜園も順次春の栽培が始まりました。
卵とじは、日本酒やビールと相性が良いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-10 05:34) 

tarou

土筆の料理は春を感じますね(^○^)
暫く食べたことがありません。
by tarou (2015-03-10 12:19) 

rappi

土筆は子供の頃に食べた記憶がありますが、
味を全然覚えていません。^^
卵とじ、美味しそうですね。^^
by rappi (2015-03-10 21:04) 

旅爺さん

グリンピースの支えががっしりしてますね。
ツクシ食べたのは子供の時だけです。美味しいのかな~?
by 旅爺さん (2015-03-11 08:00) 

mari

ここ数年つくし食べた事ないですね。
いつもどこかしらからもらっていたのですが…
卵とじおいしいですよね♪
食べたいなぁ〜
by mari (2015-03-11 13:35) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今朝は屋根や田畑がうっすらですが白く雪が積もりました。冬へ逆戻りといった一日でした。土筆で春味を感じたのが嘘のような寒い一日でしたよ。明後日から再び暖かくなるようですね。三寒四温と云いますが、その合間を使って菜園作業を進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-11 18:38) 

kuwachan

わ〜、土筆がたくさん採れましたね。
春の味覚ですね。もうずいぶんと食べていません。
by kuwachan (2015-03-11 21:12) 

Raccoon

すっかり春が来たってカンジなのですね!
つくし。。。まだ見てないな~。
by Raccoon (2015-03-12 09:04) 

みーる

花粉症のツライ時期です(同じく) 花粉症に即 効く薬草とかあるといいのですが^^
そしたらほうれん草の脇に作りますね
by みーる (2015-03-12 11:46) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は再び暖かくなりましたね。寒暖の差が大きくなっていますが、春の菜園作業を進めて行きたいと思います。花粉症に土筆が効果があるような話を聴きました。少しでも改善すると有難いところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-13 20:37) 

ポートス

秘密の場所に土筆たくさんなっているなんて、素敵ですね。
卵とじの料理もとても美味しそう。

by ポートス (2015-03-14 13:42) 

bun-ta

おお、りっぱなツクシですね〜
私めはノビルを収穫してまいりました。
今夜の晩酌のツマミです。(o^^o)
by bun-ta (2015-03-14 15:33) 

水郷楽人

この一週間は寒暖の差が大きな一週間でしたね。植え付けた春ジャガがどうなるのか心配なところです。寒くても春が確実に進んでいるようですね。土筆が出て来ていました。卵とじで春味を楽しみましたよ。ほろ苦さがよくビールや日本酒に合いますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-14 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。