SSブログ

春の壬生菜・法蓮草畝作りと土筆の収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

またまた暖かくなってきましたね。今週はとても寒暖の差が大きな1週間でした。菜園作業終了後に島畑の畦道を歩いているとあちこちに土筆が顔を出していました。

はた2.JPG

午前11時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。ドンヨリした空模様、午前8時過ぎからポツリポツリと雨が降りだしました。これは本日の菜園作業は断念かと諦め状態でしたが、午前10時半過ぎになると雨が止みました。そこで菜園へと出かけることにしましたよ。

はた3.JPG はた4.JPG

先週、苦土石灰を施し畝を耕した東区画、本日は、この畝に元肥を施して畝作りを完了させることにしました。畝表面に化成肥料と鶏糞を合わせてばら撒きます。鍬を使って畝を耕していきました。

はた5.JPG

2時間ほど雨が降っていたので、土に少し湿り気がありましたが、大型の畝では無いので簡単に耕すことができました。最後の仕上げとして、畝を3本に分割して出来上がりです。春の彼岸前後に手前から壬生菜、ホウレンソウ、小松菜を栽培しようと思っています。

はた6.JPG はた7.JPG

写真は東区画、こちらは間もなくトマトの畝作りを行う予定です。前作は治郎丸法蓮草と壬生菜、大部分は寒中に寒起こしを行ってありますが、一部放置状態なので鍬を使って荒起こしすることにしました。

はた8.JPG

その後中央区画に移動、越津ネギを収穫することにします。こちらも来月には銀スイカの畝作りを行う予定です。そろそろ越津ネギもネギ坊主が出てくるので収穫を完了させたいところです。

はた9.JPG

ここからは生育中の野菜を観察することにしました。写真は中央区画、前回と前々回に追肥を行ったタマネギとグリーンピース&砂糖エンドウ栽培畝です。

はた10.JPG

写真のように日中、日当たりとなる部分が畝の半分まで占めるようになってきています。暖かくなって日当たりが良くなると一気に生育が進みます。

はた11.JPG はた12.JPG

写真左は砂糖エンドウ、右はグリーンピースです。今のところ順調に生育中、両野菜ともこれから本格的に生育していきます。

はた13.JPG

西区画に移動しました。手前は冬越しの「縮みホウレンソウ」です。本日も間引き収穫していくことにしました。次の畝には一寸ソラマメを栽培していますが、1株病気の影響でしょうか?枯れているものがありました。他の株に伝染してもいけないので根こそぎ撤去することにしましたよ。病気が進んで一畝全滅の経験もありますからね。3番目・4番目の畝には春ジャガ「インカのめざめ」が始めっていますが、この一週間真冬のような寒さで雪が積もることもあり、土中の芋の状態が心配なところです。

はた14.JPG

その後北区画に移動しました。手前の畝には一寸ソラマメを栽培しています。先程の畝のような病気の株はありませんでした。このまま順調に生育して欲しいです。次回には最終の追肥を行おうと思っています。

はた15.JPG はた16.JPG

今日は朝から雨で出足を挫かれ。菜園へと出かけるのが遅かった分だけ正午を過ぎても作業を行いました。時間が経過するほど天候は回復模様、暖かさも感じるようになってきました。明日も天候が良いと有難いのですが、どうやら下り坂のようですね。なかなか作業が捗らずに心配な状態です。

はた17.JPG

本日の収穫物です。縮みホウレンソウを間引き収穫してきました。多く収穫してきたので、親しい方へとお裾分けすることにしましたよ。

はた18.JPG

越津ネギも久々に収穫してきました。白根が長く、葉が柔らかい「あいちの伝統野菜」に選定されているおネギです。まだまだお鍋のシーズンなので重宝させていただきます。それでもネギ坊主が出てくる季節となりました。大急ぎで美味しいうちに収穫を完了したいです。

はた19.JPG

前回に続いて土筆採りにでかけることにしました。水郷秘密の場所は、島畑の畦道、見てのとおり足元がぬかるんで長靴でしか立ち入ることができない秘境みたいなところに土筆が密集しています。

はた1.JPG

勿論、枯草の障害物も多くて、これではお犬君も立ち入ることはできません。お陰様で、この時期、この区画の土筆を独り占めしている水郷です。(*^^)v。。一雨降って「雨後の筍」ならぬ「雨後の土筆」と言った感じです。前回の物よりも育ちが良くなって上物が多いような気がします。

はた22.JPG

土筆は花粉症にも効果があると聞きました。花粉症に悩む水郷ですから今回も収穫していくことにしましたよ。前回も紹介したように、蟹江を始めとする東海地方は、わりと大人の方でも土筆を好んで食べる土地柄のようです。スーパーなどの店頭にも並んでいるようですね。卵とじの他、混ぜご飯や天麩羅、佃煮などでも美味しいです。なかには、水煮して冷凍保存し、正月の初物として召し上がっている方もみえるとのことです。

はた21.JPG

土筆採り、ついつい熱中してしまいますね。歳を忘れそうな感じです。v(^^ゞ。。兎に角写真のように大量収穫です。半分は親しい方へお裾分けすることにしましたよ。土筆は、今夜も卵とじでいただく予定です。

はた22.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。これから栽培の始まる野菜の多くは初夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(初夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(232)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
土筆が採れる環境が羨ましいです。結構好きなんですが、うちのほうでは無理(-。-
次の野菜のための土づくりも大変ですね。でもそれをやらないと
おいしいお野菜ができないのですよね^^
by mimimomo (2015-03-14 17:50) 

旅爺さん

暖かい地方のせいで野菜の育ちが良いですね。
ツクシが凄い数で驚きです。爺が食べたのは60年位前です。
by 旅爺さん (2015-03-14 18:02) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春の野菜栽培、壬生菜と法蓮草2番蒔きの畝作りを完了しました。春の彼岸前後に種蒔きを行う予定です。暖かくなって土筆がニョキニョキと顔を出しています。花粉症に効果があるとのことなので、今回も収穫してきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-14 18:16) 

yakko

こんばんは。
スゴイ土筆の群生ですね〜
最近縮みホウレンソウが出ているので時々買っています !
by yakko (2015-03-14 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

土筆の量が半端じゃないですね。。
まだ見てないなぁ~!
ジックリと土手を探してみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-14 20:10) 

水郷楽人

こんばんは。まだまだ時折寒く感じますが、土筆を見るように春が確実に到来しているようですね。今夜も卵とじで春味を楽しみました。これと同時に菜園の春栽培を奨めていきたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-14 20:20) 

JUNKO

土筆すごいですね。こんな光景を見なくなってから久しいです
by JUNKO (2015-03-14 20:56) 

yoriko

つくしは食べたことが無いのですが
苦そうな気がしますがそうでもないのかしら・・
卵とじがおいしいのですね
今度作ってみようと思いました^^
by yoriko (2015-03-14 21:48) 

きんれん花

コンナに沢山の土筆初めて見ました
春の息吹 自然は素晴らしいです
ホウレンソウ ねぎ 美味しそうです
by きんれん花 (2015-03-14 23:34) 

水郷楽人

おはようございます。3月も早や半分が経過しようとしています。春の彼岸前後に壬生菜やホウレンソウの種蒔きを行いたいので畝作りを完了させてきました。その後はトマトやキュウリ、銀スイカなど夏野菜の畝作りを行って行く予定です。畦道にぎっしりと土筆が生えていました。春らしい風景ですね。昨晩も土筆の卵とじでいただきました。ほろ苦さがビールによく合いましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-15 07:36) 

hatumi30331

ちぢみほうれん草、甘くて美味しいよね。^^

土筆、私もこの前、いっぱい撮って来て、卵とじして食べました。
大人の味、美味しいよね。^^

しかし・・見事な土筆です。^^

by hatumi30331 (2015-03-15 08:49) 

Baldhead1010

昨日、加温育苗器にネギの種を蒔きました。

ピーマンの種も蒔いていますが一週間になりますが芽が出ません。
by Baldhead1010 (2015-03-15 09:38) 

ひろたん

今年はまだ土筆を見ていません。
みたいなぁ^^
by ひろたん (2015-03-15 10:20) 

ojioji

土筆、みごとな群生です。穴場ですね(^_^)
ここ岡山の山間部よりも、そちらのほうが暖かいような気がします。
早め早めに拝見します。
こちらでは、これから実エンドウの種を播くところです。
by ojioji (2015-03-15 14:33) 

水郷楽人

こんにちは。今日は昨日と反対に午後から天気は下り坂となって来ています。先日は春蒔きの壬生菜、法蓮草の畝作りを行ってきました。春の彼岸前後に種蒔きを行う予定です。今年も土筆が畦道にビッシリと生えていたので収穫し、土筆の卵とじでビールタイムを楽しみました。春味ですね。これから菜園の方は夏野菜の畝作りが始まります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-15 15:15) 

侘び助

こんなにたくさん出ている土手に行ってみたいです。
昨日・今日つくしとりに・・・痩せて食卓には上れそうもない物ばかり
by 侘び助 (2015-03-15 19:08) 

ゲンママ

ご訪問、コメント下さり有難うございました。
凄い土筆ですね〜
玉子とじして食べたいな〜
by ゲンママ (2015-03-15 19:19) 

水郷楽人

おはようございます。暖かくなり土筆が顔を出し始めました。早速春味を楽しむことにしました。卵とじでビールタイムを楽しみました。菜園の方は、彼岸の種蒔き準備の畝作りを行いました。これから夏野菜の畝作りへと進みます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-16 06:01) 

ちんぐるま

つくし!… 圧巻ですね!!
卵とじか~~ (´ー`) クイテェ~
by ちんぐるま (2015-03-16 08:56) 

koto

天ぷらとかゴマ油で炒めてもおいしいよ。
by koto (2015-03-16 11:34) 

花好き人

畑の土作りのご苦労をおもいます
いろんな野菜を作っておられますね
「おすそわけ」にあやかりたいくらいです

ツクシ、秘密の場所ですね
採るのに夢中になる気持ちわかります
私も今季2度、卵とじをいただきました~
うん、春の味なり~
by 花好き人 (2015-03-16 16:31) 

ポートス

土筆ってこんなにできるものなんですね。
この量はすごい!
しばらくは土筆料理が続きそうですね。
by ポートス (2015-03-16 16:54) 

水郷楽人

こんばんは。段々と暖かさを感じるようになってきましたね。田圃周辺の畦道にも土筆がニョキニョキと頭を出して来ています。早速摘み取って卵とじでいただきました。とても美味しかったですよ。菜園の方は春の畝作りが始まりました。彼岸前後に種蒔きを行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました
by 水郷楽人 (2015-03-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。