SSブログ

ソラマメ追肥と夏野菜栽培畝の鍬入れです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

3月も後半となり晴れ間が拡がると随分と暖かく感じるようになってきました。先日も菜園に出かけましたが、既にお隣様は菜園に出動されて一仕事済ませられていましたよ。

はた2.JPG はた3.JPG

暖かくなっても未だに午前10時過ぎにしか出かけられない水郷です。(^^ゞ。。今日は特に行うことも無いのでゆっくりと菜園にでかけましたが、やはり見回ってみるといろいろ手入れを行いたくなってきます。写真は北区画、一寸ソラマメを栽培しています。本日は、これに追肥を施すことにしました。肥料を畝に少量ばら撒き、株の周辺を軽く耕しました。

はた4.JPG

併せて除草作業も行いました。ソラマメはマメ科野菜ですが、他の野菜と比較すると根粒菌の働きが弱いので、ちょいと多めに肥料を施しました。

はた5.JPG

脇枝を3~5本伸ばして花を咲かせるつもりです。強風対策として株の根元にも土寄せを行いました。

はた6.JPG

越津ネギ栽培畝です。まだネギが畝に頑張っていますが、今月中には撤去し、銀(白)スイカ「大和クリーム3号西瓜」栽培畝を作り上げる予定です。収穫の終わった部分の畝は鍬を使って崩しました。

はた7.JPG

東区画に移動しました。この畝は冬キャベツを栽培していました。こちらでは落花生を栽培予定です。苗を植え付けは5月中旬以降の予定ですが、これを耕すことにします。

はた8.JPG

鍬を使って荒起こしを行いました。まだ放置していても良いのですが、畝にかなり雑草が生えてきたので、取り敢えず耕すことにしました。

はた9.JPG

写真は東区画全体です。手前から壬生菜・法蓮草栽培畝、次はトウモロコシ、その奥は落花生、さらに奥はトマトを栽培していく予定です。一番奥の畝では、五寸ニンジンとサラダゴボウの栽培がスタートしています。

はた10.JPG

中央区画、手前は中国ナバナ「コウサイタイ」栽培畝です。鳥対策としてネットで畝を覆っています。花茎が少し出ているものがあったので収穫していくことにしました。

はた11.JPG

そのお隣の畝には、法蓮草の種を蒔いてありますが、写真のように芽が出て来ていましたよ。本葉が出てきたら第1回目の間引きを行う予定です。

はた12.JPG

コウサイタイやホウレンソウ一番蒔きが収穫後、畝を耕してキュウリ栽培畝を作り上げる予定です。こちらは法蓮草の生育次第で、多分5月中旬以降になりそうな感じです。

はた13.JPG

前回と反対で正午になるほど天候は下り坂模様となってきました。お昼過ぎには菜園周辺は厚い雲に覆われてきました。

はた14.JPG

春は天候が目まぐるしく変化していきますね。雨天は嫌なものですが、種蒔きや畝作り後に雨が降るのは有難いです。

はた15.JPG

この日の収穫物です。中国ナバナ「コウサイタイ」を収穫してきました。昨年のこの時期は、収穫ラッシュで悲鳴状態でしたが、今シーズンはムクドリに茎葉を食害されて、毎回少量の収穫に留まっています。ちょいと残念です。

はた16.JPG

昨晩は、前回収穫した縮みホウレンソウをカレーにトッピングしていただきました。法蓮草の他、ナスや莢エンドウもトッピングしました。とても美味しかったですよ。(*^^)v。。


nice!(172)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 20

michi

おはようございます。やっと暖かな陽射しが戻ってきましたので、こちらも畑作業始めました。といっても、まだ草取りです。(それに、まず遅れている山茶花や鉢薔薇、落葉樹の剪定を急ぎました)
by michi (2015-03-17 06:44) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
長谷寺の牡丹はまだ見たことがないので見てみたいです(^○^)

野菜が一杯のカレーライスが美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-03-17 07:05) 

soujirou-3

カレーの野菜が大きくて美味しいでしょうね。
by soujirou-3 (2015-03-17 09:28) 

yakko

お早うございます。
お野菜がたくさん摂れる美味しいカレーですね !
by yakko (2015-03-17 09:54) 

旅爺さん

冬は乗り切ったのでソラマメは期待が持てますね。
by 旅爺さん (2015-03-17 17:59) 

ヨッシーパパ

彩りが鮮やかな、新鮮野菜のカレーライスですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-17 18:07) 

侘び助

ソラマメが店頭に・・・食べたいけれど高いし
鞘を買うようで・・・手が出ません・・・ケチでしょ(^-^)”
by 侘び助 (2015-03-17 18:16) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は春本番のような暖かな一日でした。近くの薄墨桜も咲きだしているかと職場の帰りに立ち寄ってみましたが、まだ咲き始めてはいませんでした。下旬頃になりそうですね。菜園はコウサイタイや縮みホウレンソウの収穫が始まっています。いろんな春味の楽しみ方もありますね。早速ホウレンソウをトッピングしたカレーライスをいただきました。ふんわりしたお味で美味しかったですよ。菜園はソラマメの手入れを行ってきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-17 18:57) 

junko-a

最近は近所でもこのような菜園光景が見られて 土のにおいと暖かさで春だなあ って感じます
by junko-a (2015-03-17 19:32) 

Baldhead1010

家のそら豆は花満開です^^

たぶん失敗作だと思います。
by Baldhead1010 (2015-03-18 04:32) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。先程から雨が降りだしてきました。暖かな一日でしたが、この雨を境に再び寒くなって行くようですね。寒暖の差が大きく体調管理が大変な時期となってきました。菜園の方は、春野菜の管理作業や種蒔きなどを行っております。間もなくホウレンソウの2番蒔き、壬生菜栽培がスタート、その後は夏野菜の畝作りと忙しい作業となりそうです。春味も楽しむ時期ですね。ホウレンソウはカレーライスにトッピング、コウサイタイはお浸しにして春味を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-18 18:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
なんて美味しそうなカレーなんでしょう✿
まさに大地のめぐみカレーですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-18 19:58) 

hatumi30331

カレー美味しそう〜♪
今日はレトルトカレーをパパリンと半分こして食べました。
今、ハマってるココナッツオイル入れると・・大好きなタイカレ−になって最高!^^
そら豆、楽しみやね。
by hatumi30331 (2015-03-18 20:56) 

rappi

だいぶ暖かくなってきましたね。^^
野菜たっぷりのカレー、美味しそうです。^^
by rappi (2015-03-18 22:19) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
自家製のお野菜で美味しそうなカレーが出来ましたね・・・
本当に美味しそうです。
by ちゃーちゃん (2015-03-18 23:16) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨の一日となりそうです。追肥を行ったソラマメ、種を蒔いたゴボウやニンジンには有難い雨となりそうです。冬越しのホウレンソウ、早速カラーライスにトッピングしてみました。とても美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-19 06:55) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても綺麗な畑ですね♪
カレーを見たら食べたくなりました@@
by せつこ (2015-03-19 10:08) 

ポートス

野菜のたっぷり入ったカレー美味しそうですね。
我が家も今晩はカレーです。
野菜をたくさん入れようと思いました。
by ポートス (2015-03-20 10:01) 

ひろたん

カレーが美味しそうです。
それにトッピングが良いですね^^
元気になれそうです。
by ひろたん (2015-03-21 09:00) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日は暖かな一日となっています。再燃の方は着々と春の栽培準備を行っています。そして春味を楽しんでおります。カレーライスは美味しかったです。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。