SSブログ

中国菜花「コウサイタイ」の大量収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は中国菜花「コウサイタイ」です。春先に茎や葉をムクドリに食害されて壊滅状態でした。その後防鳥対策としてネットで覆いました。先週は寂しい限りの収穫でしたが、その後追肥を行い、ネットの効果もあって回復模様となってきています。

はた2.JPG はた3.JPG

本日は朝から快晴状態、そして春本番のような暖かな一日となりました。午前10時過ぎに菜園に出かける前に近くのホームセンターへと立ち寄りました。そろそろ夏野菜の畝作りを行いたいところです。畝を耕しながら石灰や元肥を施す必要があります。手持ちの肥料が底をついたので調達する必要があります。いろんな肥料が店頭に並んでいますが、その中から有機肥料を選びたいところです。

はた4.JPG はた5.JPG

水郷が本日選んだのは発酵鶏糞、それも粒状の肥料です。発酵済みですので嫌な腐敗臭も無く、粒状ですから肥料効果も粉状なので根焼けも無く、ゆっくりと効き目が出てくるので、4袋購入しました。鶏糞は、化成肥料並みの肥料効果があって、全部で約800円弱ですから、とてもお値打ちの肥料ですね。

はた6.JPG

車に肥料を乗せてMY畑「アグリ水郷」へと出かけました。午前11時前、快晴状態でとても暖かく感じました。

はた7.JPG はた8.JPG

本日は午後から実家へと墓参りに出かける予定なので、これから1時間ほどしか菜園作業ができません。取り敢えず優先的に行うべき作業から着手することにしました。写真はホウレンソウ1番蒔きです。順調に発芽して、幼いですが、本葉が展開してきています。春の高温と多湿で蒸れると枯れてしまうので間引きを行うことにしました。ハサミを使って根元からカットし間引き作業を行いました。写真右は、まず1条を間引きを完了ささせたものです。

はた9.JPG

同じ要領でもう1条間引きを進めていきましたよ。手で株を引き抜くよりもハサミでカットしながら間引きを行った方か効率的ですね。これで第1回目の間引き作業が完了しました。

はた10.JPG

あっという間に正午近くになってしまいましたよ。ここからは生育中の野菜を観察しながら収穫を行うことにしました。写真はタマネギ栽培畝です。春の彼岸となって畝全体が日中でも陽が差しこむようになってきましたよ。

はた11.JPG

近付いて写真撮影を行いました。最終追肥を行った後、数度の雨が降りました。そして日当たりも良くなってきたので先週よりも茎が太くなったような気がしました。

はた12.JPG

冒頭でも紹介させていただきました中国菜花「コウサイタイ」です。写真のように太くなった花茎が伸びて来ています。雨も降って追肥の効果があったのでしょうね。

はた13.JPG

肥料効果があったのは雑草も同じことのようにコウサイタイの茎葉を覆うように伸びて来ていましたので、鎌を使って列間の雑草を軽くですか刈り取りました。

はた14.JPG

本日は用事あって菜園で作業を行ったのは僅か1時間程度でしたが、とても暖かく感じました。写真のように正午過ぎの菜園、随分と日当たりが良くなってきています。

はた15.JPG

そろそろ夏野菜の畝作りも着手しないといけない時期となって来ています。本日、名古屋地方は桜が開花したようですね。これから花の咲くのを横目に菜園作業を進めて行きたいところです。

はた16.JPG

本日の収穫物です。中国菜花「コウサイタイ」が大量に収穫できました。約1年ぶりの大量収穫です。

はた17.JPG

先週に初収穫出来たのは僅かでした。今シーズンは一体どうなるかと心配していましたが、何とか出遅れを取り戻した感じの収穫量でした。

はた18.JPG

今晩、早速お浸しにしていただくことにしましたよ。紫の茎葉が熱を通すと濃い緑に変わるのは、また不思議な感じです。胡麻を振りかけ出汁醤油をかけて美味しく春味を堪能させていただきました。(*^^)v。。


nice!(125)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 9

kuwachan

もう夏野菜の準備ですか?
次々と作業がありますね^^
by kuwachan (2015-03-21 22:11) 

mimimomo

おはようございます^^
コウサイタイが沢山収穫できましたね~♪
次々といろいろ準備もあって大変ながら楽しみでもありますね^^
by mimimomo (2015-03-22 06:58) 

旅爺さん

コウサイタイの収穫量が凄いですね。
いろんな野菜の生育も順調の様で嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-03-22 08:27) 

水郷楽人

おはようございます。春の彼岸、暖かな一日でしたね。夏野菜の栽培準備のためホームセンターへ出かけ肥料を調達してきました。これからトマト、銀スイカ、キュウリなどの畝作りを行っていきます。先日は1年ぶりにコウサイタイが大量収穫できました。冬の間にムクドリの襲来があって壊滅状態でしたので有難い収穫でした。颯爽お浸しにいただきましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-22 08:40) 

yakko

お早うございます。
コウタイサイを食べたことがないんですが お浸しが美味しそうですね !
by yakko (2015-03-22 08:46) 

hatumi30331

コウサイタイって言うんですね。
覚えておきます。
栄養有りそうな野菜ですね。

畑にムクドリ、ヒヨドリが群れてるのよく見ます。
やつらは凄いよね!^^:

今日は暖かいですね!
明日からの寒い予報・・・怖いです。^^;
by hatumi30331 (2015-03-22 09:27) 

Baldhead1010

結球白菜の花が咲き始めましたが、これも食えそうですね^^

辛み大根の花は紫色を交えた白い花です。
by Baldhead1010 (2015-03-22 17:53) 

水郷楽人

こんばんは。菜園は夏野菜の栽培準備に進んできました。ホームセンターで肥料を購入、これから畝作りを行って行きます。収穫物は、コウサイタイを大量に収穫です。お浸しで春味を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-22 21:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
コウサイタイの菜バナのおひたしは美味しそうですね・・・私は食べた事が無いので興味が有ります。
スーパーにもあんまり行かないので見た事が無いのです(>_<)
水郷楽人さんの畑はしっかり出来上がっていますネ・・・家ではボスが一人で
未だ、草取りに悪銭苦闘しています(>_<)
私も種は買ったのですが、ポットに播いても居ないのです・・・早くしないと
間に合わないですよネ...
by ちゃーちゃん (2015-03-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。