SSブログ

須成・藤丸薄墨桜の開花です。 [蟹江散策]

はな1.JPG

春の彼岸を迎え3月も下旬となってきました。名古屋地方で桜の開花宣言が行われて、間もなく染井吉野が満開状態となってきます。でも、まだ暫く満開には日を要するようですね。一足早く蟹江町須成の須成薄墨桜が7分咲まで進んできているようです。

はな2.JPG

ここ数日暖かい日が続いていますね。もう4月も中頃と感じる様な温度まで上昇しています。各地で桜の開花が早くなっているようです。本日は、須成薄墨桜の状態がどうなっているのかを見るために訪れてみました。予想以上に多くの花が咲いているようです。

はな3.JPG

染井吉野よりも一回りほど花が小降りですが多くの花を咲かせて賑やかになっています。須成薄墨桜は、約7本の薄墨桜が一ヵ所に寄せ集まっているので一緒に咲き出すと、まるで1本の大木の桜が咲いているような錯覚になる花姿になるのが気に入っています。 

はな4.JPG

染井吉野と比較すると一回り花が小さく、花芯周辺も茶色のような感じで、散り際になると名前のとおり薄墨色に変化していくのも特徴の一つです。

はな5.JPG

重厚な染井吉野よりも上品さを感じます。国天然記念物に指定されている岐阜根尾谷の薄墨桜のヒコバエをこの地に移植したものだそうです。

はな6.JPG はな7.JPG

今日は青空が拡がって淡い花色もよく冴えていました。

はな8.JPG

まだ五分から七分先程度、見頃はこれからのようです。

はな9.JPG

あまり知られていないのか、この時間に訪れていたのは水郷一人だけでした。本日も花見を独り占め状態でとても贅沢な感じでした。

はな10.JPG

その傍らに満開状態の雪柳がありました。これも春を知らせる花木ですね。

はな11.JPG

小さな花が密集状態で咲いていました。まるで雪の花のような感じです。

はな12.JPG

まだ蕾のものも多くありこれからが見頃ですね。これから薄墨桜と同様、一週間くらいは楽しめそうです。

はな13.JPG はな16.JPG

その後須成藤丸地区に移動しました。この団地内にも1本ですが、薄墨桜があります。こちらは満開状態に近くまで咲いていましたよ。

はな17.JPG

先程の須成薄墨桜よりも花の開花状況は進んでいるような感じです。 

はな20.JPG

藤丸桜、1本だけですが、青空を背景に撮影しましたが、やはり上品さを感じました。

はな18.JPG

明日から暫く寒の戻りで寒くなるようなので花持ちも良いかもしれません。また散歩がてらゆっくりと花見に訪れたいものです。

はな19.JPG

藤丸薄墨桜、数年前に枝を剪定したので、花姿(樹形)が今一つのような感じもしますが、それでも見事な感じです。この桜が、名前どおり薄墨色になり散る時期になると、町内でも有数の桜並木「藤丸桜」が見頃となってきます。この調子だと見頃も早く訪れる様な気がしてきます。

はな.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。蟹江町内の花シーズンが到来しました。薄墨桜が開花し花シーズン本番となってきました。「水郷蟹江の花名所編」では、蟹江町内の花名所を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(218)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

だんだんと春が満開になってきましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-22 18:00) 

川鮎くん

水戸市の偕楽園公園にも淡墨桜がありますね。
国天然記念物の岐阜根尾谷から分けていただいたものです~!!
by 川鮎くん (2015-03-22 19:44) 

水郷楽人

こんばんは。ここ数日暖かな日が続き桜が一気に咲き出したようです。一足早く薄墨桜が見頃となってきました。とても上品な桜、あまり知られていないので花見を独占できるのが有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-22 21:01) 

JUNKO

美しい!限りなく美しいです。
by JUNKO (2015-03-22 21:18) 

kuwachan

咲き始めましたね~!
毎年拝見して思いますが、薄~いピンク色がとっても上品な色で綺麗ですよね。
by kuwachan (2015-03-22 22:31) 

Baldhead1010

こちらでもやっとソメイヨシノの開花宣言がありました^^

でも、また気温がグンと下がるようです。
by Baldhead1010 (2015-03-23 04:32) 

水郷楽人

おはようございます。春の訪れを知らせる須成薄墨桜が咲きだしました。とても上品な桜です。今週末が見頃となりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-23 07:14) 

sarusan

サクラ見事に咲いてますね、良く桜が咲きますと寒の戻りと言いますが今日明日ですね。
by sarusan (2015-03-23 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
あちこちから桜便り~♪
春の使者もやってきますね^^ 気持ちはウキウキ。
これでアレルギーがなかったら最高です!
by mimimomo (2015-03-23 08:46) 

yakko

お早うございます。
いよいよお花見の季節ですね〜(^_^)
by yakko (2015-03-23 09:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
開花宣言が出た途端 ものすごく寒くなりました☆
今週末は暖かいといいなぁと思っております(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-24 06:54) 

水郷楽人

おはようございます。再び真冬のような寒さが襲来しました。春の歩みも止まる感じです。それでも薄墨桜が開花、綺麗な花でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-24 07:06) 

旅爺さん

桜が満開状態では土・日曜日は凄い人出でしょうね。
当地の開花宣言はまだなんです。
by 旅爺さん (2015-03-24 08:53) 

hatumi30331

この桜!うちの公園でも早咲きで今、満開です!
薄墨桜? 覚えておこう〜♪
ソメイヨシノはもうちょっと先やね。
花盛りで散歩が楽しい!^^
by hatumi30331 (2015-03-24 20:10) 

水郷楽人

ここ数日急に寒くなりましたね。真冬のような感じです。でも、桜が咲きだしてきました。一足早く薄墨桜が開花です。とても貴賓を感じる桜です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-25 07:15) 

michi

薄墨桜はもう満開でしょうね。桜の季節到来ですね。そういえば、我が家の暖地サクランボ一つだけ開花しました。ちょっと早すぎかもしれません。
by michi (2015-03-25 12:38) 

rappi

だいぶ暖かくなってきましたね。
一足早く薄墨桜が満開なんですね。^^
こちらも今週末ぐらいから桜を楽しめそうです。
by rappi (2015-03-25 20:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
蟹江の薄墨桜がもうすぐ開花ですね・・・今週末あたりはどうでしょうか??
今年は絶対見に行く予定をしています。早く腰痛が良くなります様に!!
お天気も良いらしいので楽しみです。
by ちゃーちゃん (2015-03-25 23:14) 

水郷楽人

おはようございます。再び暖かくなってきました。週末頃が薄墨桜の見頃となりそうです。この時期花粉症に悩まされて集中力がなくなる時期となっております。暫し更新がゆっくりとなりますが、ご容赦ください。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-27 06:46) 

うたぞー

今日は暖かかったです。実家のある冨吉に戻ってきています。
いろいろな思いのあった春を実家で迎えると昔の思い出が
よみがえってきます。
by うたぞー (2015-03-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。