SSブログ

須成薄墨桜は満開です。 [蟹江散策]

さくら1.JPG

先週紹介させていただきました蟹江町須成地区の薄墨桜、只今満開状態となりました。枝にビッシリと花を咲かせていました。

さくら2.JPG

本日は月一度度の眼科通いですので、菜園作業は諦め所用途中に須成薄墨桜へ訪れることにしました。先週はまだ7分先程度でしたが、写真のとおりほぼ満開状態となっていましたよ。北東方向は少し雲に覆われているために写真は今一つの写りです。

さくら3.JPG

公園奥に入って北西方向に向かって撮影を行いました。こちらは青空が拡がっています。

さくら4.JPG さくら18.JPG

染井吉野よりも花色が白いので青空の方が鮮やかに撮影できますので、専らこの位置から撮影することにしました。

さくら6.JPG

薄墨桜、咲き始めはピンク色、満開は白色、そして散り際は名前の通り薄墨色に花色が変化していくのが特徴の桜です。

さくら7.JPG

ちょうど一週間前は7分咲、その後真冬のような寒さが約3日ほど続き、満開まで約Ⅰ週間ほど要してしまったようです。

さくら8.JPG

やっぱり桜の背景は青空が一番ですね。レンズを交換して木の最上部を撮影してみましたよ。

さくら14.JPG

少し薄墨色に花色が変化してきています。明日の午後から蟹江地方は雨予報となっています。 

さくら17.JPG

薄墨桜の見頃は来週前半頃まででしょうか。何だか儚く感じる一瞬ですね。

さくら9.JPG

染井吉野よりも花のサイズが一回りほど小さな桜ですが、その分上品さも感じます。

さくら10.JPG

この花が咲きだすと、蟹江地方にも春が訪れた実感が湧く時期となってきます。

さくら11.JPG

桜には花弁を食べるのかムクドリやメジロ君も訪れていました。写真はメジロ君、今まであまり気にしてきませんでしたが、こう見ると可愛いですね。

さくら19.JPG

良く見ながら薄墨桜にいる鳥を数えたら結構な数の鳥がいましたよ。

さくら12.JPG

満開の桜、鳥君も訪れてとても賑やかな感じでした。

さくら13.JPG

明日は天候は下り坂、こんな鮮やかさはもう見れないかもしれないと思いながら、花見を堪能させていただきました。来週からは、いよいよ染井吉野、藤丸桜や文学散歩道桜並木をゆっくりと散策しながら花見を楽しむシーズン到来の予感がします。

はな.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。蟹江町内の花シーズンが到来しました。薄墨桜が満開となり花シーズン本番となってきました。「水郷蟹江の花名所編」では、蟹江町内の花名所を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(241)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 241

コメント 22

kuwachan

ソメイヨシノより一足お先に満開ですね。
まっさおな空とのコラボがとっても綺麗です。
by kuwachan (2015-03-28 14:44) 

yakko

こんにちは。
ソメイヨシノが咲きましたね〜 メジロちゃんも可愛い !!
by yakko (2015-03-28 14:47) 

ミーミー

桜 咲きましたね(^◇^)
 これからお花見も忙しいですね
by ミーミー (2015-03-28 16:32) 

ちんぐるま

真っ白な桜は上品で、美しい~
静かに格調高く… 酔えそうです (^^;;
by ちんぐるま (2015-03-28 16:33) 

きんれん花

薄墨桜 淡い色に奥ゆかしさが感じられますね
一度見て見たいと思います
by きんれん花 (2015-03-28 16:50) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日はポカポカ陽気の一日となりましたね。眼科通い、所用もあって菜園作業は断念、地元須成地区の薄墨桜を見物に立ち寄ってきました。もう満開状態、青空を背景にして、とても上品さに感動しました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-28 17:15) 

旅爺さん

もう桜が満開とは羨ましいです。
当地はまだ固い蕾なんです。
by 旅爺さん (2015-03-28 17:37) 

mimimomo

こんにちは^^
淡墨桜が満開ですね~ この頃凝って読んでいる、佐伯泰英の吉原裏同心に「薄墨」と言う花魁が出てくるので、ふっとこの桜のことを思い出します^^
by mimimomo (2015-03-28 17:53) 

テリー

薄墨桜は、満開ですか、見たいですね。
by テリー (2015-03-28 18:57) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日の蟹江地方は最高気温が20度を突破、ポカポカ陽気の一日でした。所用もあり菜園作業は諦めて薄墨桜を見物に出かけました。ちょうど満開状態で見事でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-28 19:30) 

JUNKO

青空バックに白い桜、素敵です。清々しい気分になります。
by JUNKO (2015-03-28 20:19) 

Baldhead1010

桜が青空に映えていますね^^

庭の桜も満開です^^
by Baldhead1010 (2015-03-29 05:25) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はドンヨリとした空模様、午後から雨が降るとの予報です。満開の須成薄墨桜もこの雨で見納めかもしれません。先日晴天の下で花見をさせていただきました。とても上品な桜でした。染井吉野は2分咲き程度、週末に満開となりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-29 08:47) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

薄墨桜が満開ですか、青空に白い桜が
綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-03-29 09:02) 

uchin

こんにちは
さくらは種類によって開花の時期が違うのですね、うちの方はやっとポツポツと咲き出しました。
by uchin (2015-03-29 09:08) 

そらへい

見事に咲きましたね。
こちらはまだ蕾で今日は雨になりました。
by そらへい (2015-03-29 09:31) 

水郷楽人

こんにちは。先程から雨が降りだしてきました。薄墨桜には無情の雨となりそうです。先日は青空を背景にとても上品な花見を楽しむことができました。この花が散ると染井吉野が満開に近付いてきます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-29 11:53) 

ヨッシーパパ

東京も今日は桜が綺麗です。
ただ、残念なことに夕方より雨が降ってきました。
by ヨッシーパパ (2015-03-29 18:18) 

ひろたん

お見事さいていますね。
こちらはつぼみです。
今にも咲きそうですよ^^
by ひろたん (2015-03-29 23:03) 

水郷楽人

今日は日中20度を突破、遂に染井吉野が五分咲き以上となってきています。それより一足早く満開となった薄墨桜もこれで見納めとなりそうです。淡い薄墨色の花色がとても魅力的な桜です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-30 18:36) 

セイミー

桜に青空 心が弾みますね
by セイミー (2015-03-30 21:11) 

水郷楽人

薄墨桜、染井吉野とは異なった趣で清楚、上品さを感じさせられました。
by 水郷楽人 (2015-04-05 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。