SSブログ

蟹江鹿島「文学散歩道」桜並木散策です。 [蟹江散策]

さくら1.JPG

蟹江町鹿島地区の文学散歩道の桜並木です。佐屋川沿いに続く桜並木で冷たい風に晒されるのか蟹江町内でも一番遅れて花が咲きだします。

さくら2.JPG さくら3.JPG

4月に入り不覚にも風邪を引いてダウンしてしまった水郷です。50歳を超えてから妙に季節の変わり目に風邪を引いてしまうようになってしまいました。写真は3月31日の文学散歩道の桜並木です。ちょうど桜は満開状態に近付きつつあった時、職場の昼休憩の際に並木散策に出かけてみました。 

さくら15.JPG

散歩沿いには桜並木と町内の有志が短歌や俳句を詠んだ木板が設置され、名前のとおり文学の散歩道となっています。

さくら4.JPG

まだ8分咲きと言ったところでしょうか。

さくら5.JPG

それでもかなり花着きが良いようですね。青空を背景に写真撮影です。

さくら6.JPG

文学散歩道の桜並木は約700メートルほどの距離があるでしょうか。町内では一番長い桜並木です。

さくら7.JPG

お昼休み時間、そして好天気でしたので、地元の方でしょうか?花見がてらの散策を楽しまれてみえました。

さくら8.JPG

あちこちに車を停車されて、車内で弁当や昼寝をされているサラリーマンの方もみえましたよ。

さくら9.JPG

この桜並木、昭和50年代後半に佐屋川沿いに植樹され約30年ほどが経過し、花姿も少しですが、優雅な中に重厚さも感じさせられるようになって来ています。 

さくら16.JPG

ピンク色の花びらの染井吉野、前々記事で紹介させていただきました純白色の薄墨桜とはまた異なった趣を感じさせられます。

さくら10.JPG

この日は、暖かな感じで花見を楽しむには絶好の日和でした。

さくら11.JPG

青空を背景も良いですが、水辺近くに垂れ下がる花々も優雅なものですね。 

さくら14.JPG

僅か30分ほどの散策での花見でしたが、存分に堪能することができましたよ。

さくら12.JPG

文学散歩道最南端には、文豪吉川英治が詠んだ「佐屋川の 土手もみちかし 月こよひ」の文学碑があります。かつてこの地を訪れた吉川英治は、西に養老、北に伊吹、北東に遥か御嶽山に囲まれたこの地の景観を見て、「関東なれば筑波山近くの潮来あたりの景色」として、その水郷情緒を「東海の潮来」と絶賛されたと云われています。代表作「新平家物語」、「新書太閤記」、「宮本武蔵」などの著者として有名な吉川英治は、昭和17・18年頃、当町出身で中央公論社編集長佐藤観次郎氏の薦めにより当地に訪れたことに始まりました。昭和23年頃まで数度蟹江を訪れ、地元の有識者と友誼を深めたようです。ある晩、佐屋川河畔で「佐屋川の 土手もみちかし 月こよひ」の俳句を詠んだことから、英治逝去を契機に、交流のあった有志4名により蟹江川堤防沿いに文学碑が建立されました。昭和39年4月19日句碑完成建碑式には、来賓として英治未亡人文子様、弟吉川晋氏、「新平家物語」や「私本太平記」で挿絵を手がけた杉本健吉画伯が参列されています。

さくら13.JPG

多分彼が愛でた水郷景観は秋から初冬あたりの景観だと思われますが、春の桜シーズンの蟹江もまた格別ですね。あれから5日ほど経過、ちょうど桜の見頃時期となっていることでしょう。 

さくら17.JPG

蟹江町内では、今日午後から尾張温泉郷通沿いで、明日は前回紹介させていただきました藤丸桜周辺で桜まつりが開催されます。今日は、晴天が拡がって、良い花見日和となりそうです。

はな.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。蟹江町内の花シーズンが到来しました。遂に染井吉野が満開となり花シーズン本番となってきました。「水郷蟹江の花名所編」では、蟹江町内の花名所を紹介しています。よろしければご覧くださいね。


nice!(168)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
なかなか見事な景観ですね。
お風邪は治りましたか~お大事に。
by mimimomo (2015-04-04 10:26) 

旅爺さん

正に日本中が桜で賑わう季節になりましたね。
当地は曇で雨が心配です。
by 旅爺さん (2015-04-04 10:37) 

yakko

お早うございます。
季節の変わり目、気温差が大きいので風邪を引きがちですね。
どうぞ お大事になさって下さい !! 桜並木が綺麗ですね。
by yakko (2015-04-04 11:00) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。風邪でダウンしている間に桜が満開となっていました。この日は晴天、それ以降はドンヨリした空模様、愚図ついてあまり花見日和ではなかったですね。この週末が見頃となりそうです。鹿島神社境内の文学碑や吉川英治句碑を眺めながら花見を楽しむのも格別だと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-04 13:35) 

hatumi30331

見事ですね!
水辺の桜は風情があるね。^^

桜満開やけど・・・
昨日の雨やら風の凄さで・・・散り始めてます。
明日は桜祭り多いのに、大丈夫かな?
雨が心配・・・
by hatumi30331 (2015-04-04 15:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらでは、」昨日は風が強かったですが、
まだ、花が大分生き残っています。
この休日が見納めになります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-04 18:41) 

水郷楽人

こんばんは。先程から雨が降りだしてきました。今日は午前を中心に青空が拡がり花見日和となりました。明日は無情の「花散らしの雨」になりそうですね。青空を背景に桜並木散策を楽しむことが出来たのが有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-04 19:23) 

junko-a

ちょうど見ごろでしたね
雨の前に見られてよかったね
by junko-a (2015-04-04 19:26) 

johncomeback

僕は今日、宮城県南の白石市でお花見してきました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-04 19:42) 

JUNKO

こういったところがあるのですね。桜の季節に訪れて見たいものです。
by JUNKO (2015-04-04 20:07) 

せつこ

こんばんは~~
満開の桜、散る桜吹雪も綺麗ですよね^^
桜前線は北上してきました、そろそろこちらが始まります。
by せつこ (2015-04-04 20:13) 

水郷楽人

こんばんは。明日は雨、花散らしの雨となりそうです。鹿島地区の桜並木、とても見事ですが、名所で知られてはいないのでゆっくりと花見できるのが有難いです。文学的な楽しみもあって賑やかな桜まつりを行っているところよりも桜の花を愛でるのには格好の場所だと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-04 20:46) 

Baldhead1010

そら豆は花はたくさん着けるんですが、なかなか実になりませんね。
by Baldhead1010 (2015-04-05 04:53) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
見事に咲き誇っている川沿いの桜は美しく映えますね。
by オカジュン765 (2015-04-05 05:17) 

青子

美しい〜(^-^)/
これはたっぷり堪能できますね(^-^)/
by 青子 (2015-04-05 08:52) 

水郷楽人

おはようございます。朝からまとまった雨が降って、花散らしの雨となりそうです。風邪もあって今シーズンは桜を十分楽しむことが叶わず、少し残念な水郷です。文学と桜を堪能しながらの散歩道、そして豊かな水郷景観、ここは賑やかさもなくて、花見を堪能するには良いところだと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-05 08:59) 

ひろたん

お見事桜ですよね^^
今日はお天気が悪くて散ってしまいそうです。
by ひろたん (2015-04-05 09:02) 

水郷楽人

こんにちは。こちらも雨で、花散らしとなりそうです。文学散歩道の桜並木、とても魅力的な桜でした。
by 水郷楽人 (2015-04-05 12:10) 

koto

カメラに入りきらない分、実際はもっと美しいんでしょうね。

by koto (2015-04-06 09:25) 

水郷楽人

おはようございます。長々と続く桜並木、見ごたえがあります。雨にも耐えて、まだ見頃です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-07 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。