SSブログ

トマトの畝作り第1日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はタマネギ「OP黄」です。まだ茎が細いようですが、それなりに生育しているような感じ、でも、雨が多く畝に苔みたいな緑の色に覆われています。ちょいと心配な状態です。

はた2.JPG

本日は午前10時過ぎに菜園に出かけました。MY畑「アグリ水郷」周辺は、ドンヨリした空模様、これから天候は下り坂のようです。菜園のお隣様は、ナスやトマト苗を植え付けられて、既に一休憩されてみえましたよ。

はた3.JPG はた4.JPG

水郷も夏野菜の栽培準備を進めて行くことにします。写真は東区画、前作は治郎丸法蓮草と壬生菜を栽培してきていた畝を寒起こしして一つの畝に合わせて放置状態、写真のように畝は雑草に覆われていました。トマト栽培を予定、まずはこの雑草を取り除くことにしました。その後畝全体に苦土石灰を散布しました。この後鍬を使って畝を耕していきます。

はた5.JPG はた6.JPG

耕しながら土を畝両端に寄せ、再度石灰を散布、これも鍬、そしてスコップを使って耕しながら畝両端に寄せて行きました。新たに底になった部分に石灰を散布、鍬で土を耕していきます。かつては、スコップを使い深く掘りながら溝を作り上げていましたが、流石に55歳を超えるとちょいと重労働になってくるので、この程度に留めることにしましたよ。v(^^ゞ。。

はた7.JPG

約1時間ほどでトマトの畝作り第1日目作業は完了しました。一週間後に元肥や堆肥を投入し、再び畝を耕しながら畝作りを完了する予定です。明日は雨予報なので石灰分と土が馴染むことだと思います。

はた8.JPG はた9.JPG

写真は東区画、手前は壬生菜、その奥はホウレンソウの2番蒔きの春蒔き野菜を栽培中です。ここで間引きを行うことにしました。ハサミを使って間引きを行いました。

はた10.JPG はた11.JPG

同じく東区画、写真左は五寸ニンジン、右はサラダゴボウの根菜を栽培中、順調に発芽し、本葉も展開してきたので、こちらもハサミを使い間引きを行いました。

はた12.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。写真は冒頭でも紹介したタマネギ栽培畝です。暖かくなって茎が急成長、でも雨が多いのか畝に苔が蔓延った感じの緑色に覆われています。病気が発生しないかと心配なところです。

はた13.JPG

本日はドンヨリと空模様でしたが、それなりに薄日も差して暖かな一日となりました。本日はトマトの畝作りの第1日目作業を行い、少し栽培準備が進んだような気がしました。

はた14.JPG

これからキュウリの畝作りを行わないといけません。既にホームセンターではトマトやキュウリなどの夏野菜の苗が販売されていましたよ。ちょいと早い感じですが、これには焦ってしまいます。

はた15.JPG

本日の収穫物です。写真は越津ネギ、これで最終の収穫となりました。ネギ坊主も出ているものもあって茎が硬くなっているものもありました。

はた16.JPG

退場するものもあれば、これから栽培がスタートする野菜もあります。八重桜が咲き出してきました。花暦に従って、本日我が家の庭先で育苗ポットにトウモロコシの種蒔きを行いました。順調に発芽生育すればGW中に苗を着地させる予定です。八重桜が散る頃には銀スイカやキュウリの種蒔きを行う予定、これから忙しくなりそうです。 

無題1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。只今夏野菜の栽培準備真最中、今回は、トマトの畝づくり第1日目作業を行いました。トマトは夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(262)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 262

コメント 17

HOLDON

これから本番ですね。
忙しくもなり楽しくもなる。。。
私にはうらやましいです~

by HOLDON (2015-04-13 07:27) 

michi

もうトマトや茄子の植え付けですか、早いですね。こちらは先日やっとジャガイモ植え付けしたところです。まだ白菜やダイコンの薹が食べられます。

by michi (2015-04-13 16:35) 

旅爺さん

いよいよ夏のトマトやキュウリの種蒔き時期になって来ましたね。
もう苗はスーパーで売ってましたがまだ早いですよね。
by 旅爺さん (2015-04-13 19:23) 

hatumi30331

トマトは夏の野菜やもんね。
季節は進んでるね。^^
by hatumi30331 (2015-04-13 20:21) 

水郷楽人

今日は一日雨、それにしてもこの春はよく雨が降りますね。その影響なのかタマネギの畝が苔のような緑色に覆われていました。どうなっているのでしょう。( ;∀;)。。菜園の方は、先日のトウモロコシに続き、トマトの畝づくり第1日目作業を行いました。GW前後に苗を植え付けていきたいところです。収穫物は、越津ネギが最終の収穫でした。季節の分かれ目ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-13 20:40) 

Baldhead1010

今年は雨が多いので、畑仕事がなかなか進みませんね。
by Baldhead1010 (2015-04-14 04:17) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

もう、夏野菜の準備ですね・・・・
ネギが白くて美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-04-14 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
春から秋までは忙しいですね^^ 伸びも早いでしょう。
しかしこう天候が不順だと、菜園仕事も大変ですね。
by mimimomo (2015-04-14 08:25) 

水郷楽人

新聞によれば4月に入って名古屋地方は13日間の内、11日が雨、例年の7倍の降水量だそうです。やはり畝に苔が生える様な空模様だったようです。病気が蔓延しないかと心配なところです。トマトの畝作りを行い石灰を散布しました。この雨で土と馴染むと有難いので決してマイナスではありませんね。この塩梅が難しいところです。週末は雨が止んでくれると有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-14 18:41) 

rappi

これから色々な種まきの時期なのですね。
これからの成長と収穫が楽しみですね。^^
by rappi (2015-04-14 20:34) 

tempest17

<越津ネギ> どんな料理で食されるのでしょう。
写真を見ただけでも新鮮な食感が伝わってきます。
by tempest17 (2015-04-14 22:21) 

水郷楽人

おはようございます。またまた雨の一日となりそうです。畝づくりや種まきなど春夏の栽培が本格化、越津ネギはこれで最終収穫と節目の時期となっています。ネギは鍋物などで重宝させていただきました。暫くは店頭物を購入しないといけません。ちょいと寂しいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-15 06:46) 

mitu

玉ねぎの青い葉の部分も美味しそうですね(^_^)

by mitu (2015-04-16 08:06) 

水郷楽人

葉玉ねぎは、新玉よりも高値取引されているようですね。春先はネギの質が悪い分だけ、葉玉ねぎの存在は貴重だそうです。
nice!&コメント有難うございます。
by 水郷楽人 (2015-04-18 08:16) 

ひろたん

昨日にゴーヤをポットに植えました。
どうなることやら、心配です^^;
by ひろたん (2015-04-18 09:32) 

ポートス

天気心配ですね。
ネギ美味しそうですね。
そして、次はトマトですか。
今年も美味しいのができると良いですね。

by ポートス (2015-04-18 12:31) 

水郷楽人

今日は久々の快晴模様、菜園に出掛けトマトの畝作りを行ってきました。夏野菜の栽培準備を着々と進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-18 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。