SSブログ

尾張津島藤まつり見物です。 [歴史散歩]

はな1.JPG

藤棚の下は、とても甘い香りが漂っていました。今がちょうど藤の花が満開状態となっていましたよ。今年のGWも津島市天王川公園「藤棚」を見物に出かけてきました。

はな4.JPG

藤棚中央の橋から写真撮影することしました。見事に満開状態となっています。例年よりも少しですが満開になるのが早いような気がします。

はな5.JPG はな6.JPG

午前10時に津島市天王川公園に到着しました。既に公園一帯は見物客で大賑わいの状態でした。

はな7.JPG

とても甘く良い香りが漂っています。

はな8.JPG はな9.JPG

これは「九尺藤」という房の長い品種だそうです。 

はな03.JPG

藤の花を見上げながら水路沿いを歩くことにしました。皆さんもあちらこちらで写真撮影を行ってみえました。 

はな05.JPG

藤棚の下は水路を挟んで散歩道が設置されています。 反対側の通路も多くの方が散策されていました。

はな01.JPG はな02.JPG

人の流れに従って歩いて行きました。暫くすると多くの方が腰かけて休憩をされていました。

はな11.JPG

水郷も少し藤棚下の散歩道を散策後、この休憩所で一服をいただくことにしましたよ。 

はな30.JPG

席に座って抹茶をいただきながら藤見物です。とても優雅に感じる一瞬でした。

はな12.JPG

約15分ほど休憩後、再び藤棚を見物しながら散策を行いました。この天王川公園の藤棚は、長さ275m、面積5,034㎡の広さで、東洋一の規模の藤棚が設けられているとのことです。

はな13.JPG はな14.JPG

品種も豊富で、藤棚には12種類114本の藤があるようです。 

はな08.JPG

花房が集まっての美しさですが、一輪一輪は菜園で見かけるエンドウやソラマメと同じマメ科の花姿ですね。 

はな09.JPG

とても華麗さを感じるのも藤の花の魅力なのでしょうか。

はな15.JPG

これだけ整備された藤棚は、滅多にお目にかかれませんね。かつて津島は「藤浪の里」と云われるほどの藤の名所だったそうです。 

はな20.JPG

その由緒を物語るような藤棚を支える藤の太い幹、凄いですね。

はな16.JPG

九尺藤と思ったのですが、花着きが厚いような感じがして、少し違う品種のようでした。 

はな07.JPG

こちらは九尺藤に交じって赤みのある花房でした。先程も紹介したようにいろんな品種が交じっているようです。

はな17.JPG

我が家を出発する際にはドンヨリした曇り空でしたが、時間の経過とともに晴天が拡がってきました。写真撮影には良い天候となってきました。

はな18.JPG はな19.JPG

その分、段々と人出が多くなってきましたよ。藤棚下の散歩道内もゆっくりと散策できないような状態になってきましたよ。

はな21.JPG

藤の写真は花の穂先が風が吹くたびに揺らいでしまうので撮影が難しいですね。

はな24.JPG

GW中が見頃のようですね。本当に甘く良い香りが漂っていました。

はな25.JPG

またユッタリと訪れてみたいところですが、GW中の菜園作業も立て込んでいるので、無理かもしれません。

はな22.JPG

兎に角、いろんな品種もあるので見応え十分です。 

はな06.JPG

これで4年連続天王川公園に訪れ藤の花見物を楽しみました。とても魅力的な地域の宝だと思います。 

はな26.JPG はな27.JPG

また公園周辺には地元津島の名産品などを販売するブースや露店が多く並んで、こちらも見応えがあって面白いです。 

はな28.JPG はな29.JPG 

期間中は賑やかで公園近くの駐車場は満車になることは間違いないでしょう。自転車でまち探検をかねて訪れても面白いかもしれません。

はな23.JPG

藤棚見物を終えて、毎年楽しみとなった津島の町並みを散策することにしました。町中で昨年の秋まつり以来の山車を拝見することができましたよ。こちらは別編で、後日紹介させていただきます。


nice!(242)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 242

コメント 37

Baldhead1010

藤の花のシャワーですね^^

今日はナスを10本植え付けました。

植付け作業は中腰なので腰が痛くなります(/_;)
by Baldhead1010 (2015-04-29 17:04) 

青子

津島の藤、素晴らしいですね*\(^o^)/*
圧巻です!
by 青子 (2015-04-29 17:16) 

川鮎くん

咲き誇る藤棚を観ながら、抹茶をいただく。~風情がありますね。
今年はいろいろな花の咲く時期が早いようです~!!
by 川鮎くん (2015-04-29 17:37) 

旅爺さん

見事な藤に人出も凄いでしょう。
いろんな花々や出店の美味しいものも楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2015-04-29 19:06) 

michi

満開の藤の下でお茶をいただくなんて、贅沢なことですよ。
見事なフジですね。
by michi (2015-04-29 19:13) 

水郷楽人

今日の天候予報は曇り、それほど晴天では無いとのことで、少し厚着で出かけましたが、予想外の好天気となり、藤の撮影には良かったのですが、まち歩きにはちょいと辛く感じる様な陽気でした。歴史的にも由緒ある津島の藤棚、抹茶もいただき楽しむことが出来ました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-29 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながら素晴らしい藤ですね。
見とれてしまいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-29 20:05) 

タックン

見事な藤ですね〜
まさに花のシャワー!
香りも漂ってくるようです。
by タックン (2015-04-29 20:15) 

あとりえSAKANA

すばらしい~☆
素晴らしい~☆
スバラシイ~☆
SUBARASHII☆
本当に見事な藤の花ですね!
行ってみたいですー(@゜▽゜@)♪
by あとりえSAKANA (2015-04-29 20:23) 

hatumi30331

素晴らしいね!
私が見たのはこんなに長くなくて・・・
これくらい長いのが見たいなあ〜♪
距離だけは長かったんやけどね。へへ;

良い匂いが漂ってきそうですね。^^
by hatumi30331 (2015-04-29 20:26) 

komuchan

見事な藤の花ですね。

by komuchan (2015-04-29 22:06) 

koto

みごとだわ〜
甘い香りが伝わらないのが残念。
by koto (2015-04-30 00:23) 

水郷楽人

おはようございます。GWがスタート、早速恒例の藤まつり見物に出かけてきました。藤棚の九尺藤は、ほぼ満開状態で見事でした。甘い香りも漂って見応えもありましたよ。津島のまち歩きは、次回以降で紹介させていただきます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-30 06:27) 

tarou

おはようございます、ひこにゃんにコメントありがとうございました。

見事な藤の下で一服、美味しそうですね(^○^)
by tarou (2015-04-30 07:10) 

yakko

お早うございます。
見事な藤の花ですね。まさに藤のシャワーです !!
by yakko (2015-04-30 08:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住む多賀城にいらした事がおありなんですね。
僕は昨年、水郷楽人さんがお住まいの町を
電車で通過しました(^^)ニコ

こんな見事な藤棚は初めて見ました。
by johncomeback (2015-04-30 08:51) 

水郷楽人

こんにちは。今日も日中は晴れて暖かな一日でした。GWに入り、藤の花が満開となってきました。天王川公園の藤棚は、規模が大きくとても見応えがありました。多くの方が、藤棚の下で記念撮影を行っていましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-30 18:00) 

iruka

紫色が 素敵です。^^
by iruka (2015-04-30 18:44) 

puripuri

素晴らしい~ 藤の花を愛で、その下でお茶を頂く。
さぞ美味しかった事でしょう(^-^)  
by puripuri (2015-04-30 20:34) 

JUNKO

こんなすごい藤始めてみました。見事ですね。
by JUNKO (2015-04-30 21:29) 

kuwachan

素晴らしい藤棚ですね。思わずため息が出そうです。
by kuwachan (2015-04-30 22:33) 

ささ

見事な藤棚ですね。綺麗ですね。
by ささ (2015-05-01 00:05) 

kinkin

藤棚が見事ですね・・・・・
by kinkin (2015-05-01 06:04) 

水郷楽人

おはようございます。本日から5月スタートですね。GWもスタート、早速津島市天王川公園の藤棚を見物してきました。日本有数の藤の名所、流石に人出も多かったです。とても見事な藤でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-01 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
長く下がる藤が美しいですね~
by mimimomo (2015-05-01 08:32) 

joyclimb

見事な藤の花ですね。
by joyclimb (2015-05-01 21:40) 

katakiyo

見事な藤の花ですね。まさに地域の宝です。
by katakiyo (2015-05-02 05:39) 

toshi

藤の花、見事に満開ですね。
by toshi (2015-05-02 07:10) 

水郷楽人

おはようございます。GW真っ最中、津島天王川公園の藤が見頃となっていました。日本でも有数の藤名所、見応えがありましたよ。多くの方が訪れ、とても賑わっていました。期間中、街中でもいろんなイベントが開催されています。藤とまち歩きを楽しむのも良いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-02 07:13) 

ひろたん

お見事ですね^^
今年はまだ見ていませんよ。
見たい・・・
by ひろたん (2015-05-02 07:28) 

junko-a

おぉ~ 素晴らしい!!
ここでじっと座ってみていたい
by junko-a (2015-05-02 08:51) 

ポートス

みごとな藤ですね。
こんな所でお茶ができたら、素晴らしいでしょうね。

by ポートス (2015-05-02 13:29) 

きんれん花

素晴らしい見事な藤ですね
楽しませていただきました
by きんれん花 (2015-05-02 15:18) 

くみ

綺麗ですね、お茶もできていいところですね
by くみ (2015-05-02 15:48) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GWも中盤戦に突入ですね。近場の津島市天王川公園に出かけ藤棚を見物してきました。ちょうど見頃となって多くの方で賑わっていましたよ。とても見事でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-02 18:37) 

せつこ

素敵な藤の花@@を楽しませていただきました。
素晴らしいね♬
by せつこ (2015-05-03 05:39) 

水郷楽人

おはようございます。愛知県には津島市天王川公園と江南市曼荼羅寺の藤棚が有名です。曼荼羅寺は5年ほど前に出かけました。最近の4年は天王川公園へと藤棚見物に出かけています。とても見事な藤の花でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-03 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。