SSブログ

トマト・トウモロコシ苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は砂糖エンドウです。いよいよ莢がプックリと膨らんできました。GWも中盤戦、菜園作業を一気に進めて行きたいところです 。

はた2.JPG はた3.JPG

写真左はトウモロコシ苗です。藤の花も見頃となり、花暦で云えばちょうと夏野菜の植え付け適期となってきました。本日はトウモロコシと先月末にホームセンターで購入したトマトの苗を植え付けることにしました。併せて水遣り作業も行うことにします。先月は中旬まで季節外れの長雨となりましたが、下旬に入ってから本日までまったく雨が降らない状態となっています。

はた4.JPG

菜園には午前10時前に到着しました。写真のように本日も快晴状態の青空が拡がっていました。日中は25度を突破して夏日になるとの予報です。

はた5.JPG はた6.JPG

作業はトウモロコシ苗の植え付けから行うことにしました。先月畝作りを完了した畝に育苗ポットを等間隔にセットしました。植え付け位置を確認後、苗の植穴を掘ります。ここに十分水を施し、その後苗を植え付けました。これは乾燥予防と根が畝の土に馴染むために行うものです。

はた7.JPG はた8.JPG

まずは1条苗の植え付けが完了しました。同じ要領で、反対側の1条も植え付けていきました。

はた9.JPG

約30分ほどで作業完了です。仕上げとして苗周辺の部分にも灌水を行いました。

はた10.JPG

一ヵ所あたり3本の苗、生育ごとに間引きを行って行く予定です。1条12カ所、合計24カ所の千鳥植えで植え付けを完了です。畝幅は、生育ごとに追肥と強風対策として土寄せを行うので、やや幅広く作り上げました。

はた11.JPG はた12.JPG

次はトマト苗植え付けです。先月末にホームセンターで調達してきたものです。大畝に6本2条植えで行うことにします。まずは苗をセット、その後、先程のトウモロコシ苗と同じ要領で植え付けていきました。

はた13.JPG

トマトの品種は「ホーム桃太郎」、家庭菜園ではポピューラーな品種ですね。畝の中央から東部分に2条植えしました。手前には、プチトマト「アイコ」の自生えを2条で8か所植え付けました。アイコと言えば、甘いプチトマトですが、F1品種では無く自然生えのものですから、そう甘さは無いようです。但し、寒さに強いので晩秋の11月まで収穫が続く有難い存在です。

はた14.JPG

写真はホーム桃太郎、近付いて撮影してみました。後日、強風対策として仮支柱を斜めに刺す予定です。

はた15.JPG

植え付け作業後、カラカラに乾いた生育中野菜に水遣りを行うことにしました。まずは東区画、手前から辛味大根、五寸ニンジン、サラダゴボウの根菜栽培畝です。前回種蒔きを行った辛味大根は、無事発芽していました。タップリと水遣りを行いました。

はた16.JPG はた17.JPG

同じく東区画、こちらは壬生菜1番蒔き、法蓮草2番、3番蒔きの葉菜衆が生育中です。葉が硬くなってはいけないので、こちらにも水遣りを行いました。

はた18.JPG はた19.JPG

中央区画タマネギ「OP黄」栽培畝です。長雨時期には、畝全体に苔のようなものが蔓延っていましたが、乾燥状態が続いて無くなっていました。乾燥状態が続くと根部分が肥大しないので、こちらにもタップリと灌水を行いました。 

はた30.JPG

菜園入口近くの南区画です。キャベツとレタスのコンパニオンプランツ、レタスは結球してきました。畝に十分水を施しました。キャベツにはアオムシとヨトウムシが付いていたので手で捻りつぶしてやりましたよ。

はた20.JPG

その後西区画に移動します。手前は壬生菜2番蒔き、そのお隣は一寸ソラマメを栽培中、両野菜にも灌水を行いました。

はた21.JPG

その北側には春ジャガ「インカのめざめ」を2畝栽培しています。極早生品種なので蕾が付いている株もありましたよ。乾燥はいけないので水遣りを行いました。 

はた22.JPG

北区画に移動しました。左は一寸ソラマメ、右は法蓮草1番蒔きです。両野菜とも高温は苦手、おまけに乾燥状態もよろしく無いので灌水を行いました。

はた23.JPG

一寸ソラマメの莢です。大きく育って来ていますが、乾燥が続くと莢の中が空っぽになってしまうので、要注意です。

はた24.JPG

再度タマネギ畝に軽く灌水を行い、最後にエンドウ畝に水遣りを行って本日の作業は完了しました。それにしても随分と暑く感じるようになってきましたね。もう夏に突入したような状態です。

はた25.JPG

ここで砂糖エンドウの生育状態を観察していくことにしました。そろそろ縦隔時期を迎えるはずですが。。

はた1.JPG

冒頭で紹介したように莢がプックリと膨らんで収穫適期となっていました。まだ数は少ないですが、初収穫していくことにしましたよ。

はた26.JPG はた27.JPG

本日は午後1時前まで作業を行いました。季節が進んで日中は暑すぎるくらいです。次回からはもう少し菜園に出かける時間を早めようと思います。旱魃状態が続く場合は、再度水遣り隊を引き連れて菜園に出かける予定ですが、4日が雨予報、これでちょいと一休みできると有難いです。

はた28.JPG

本日の収穫物です。春蒔き法蓮草1番蒔きを収穫してきました。長雨と高温で生育は不良気味ですが、それなりのサイズに生育してきました。でも春法蓮草特有のフワフワ感がありませんでした。一部は薹立ちしつつある物があるので、間もなく1番蒔きは店終いとなりそうです。

はた29.JPG

こちらは砂糖エンドウです。本日が初収穫、まだ少ないのですが、エンドウはあっという間に収穫ラッシュとなりますからね。今日は初物としていただこうと思っています。いよいよ果菜のシーズン到来ですね。

無題1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。夏野菜の栽培準スタートしました。本日はトマトとトウモロコシの苗を植え付けました。順調に生育すれば7月中旬以降に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(182)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 182

コメント 17

水郷楽人

ここ3日ほど歯痛で顔が腫れあがって苦しんでおりました。ようやく回復模様となりましたが、皆様のところへのコメントレスなどは後日ゆっくりとさせていただきます。ご容赦くださいね。
by 水郷楽人 (2015-05-02 21:33) 

せつこ

おはようございます^^
見事な畑ですね、いつ訪問しても草の生えてない綺麗な畑で驚きます。
もう色々な野菜を収穫しているのね、こちらはこれから植えつけです。
by せつこ (2015-05-03 05:36) 

soujirou-3

畑に散水する水はどこかに貯めているのでしょうか?
by soujirou-3 (2015-05-03 05:44) 

hatumi30331

歯痛大丈夫?
痛いのは辛いね〜お大事にね。

夏の収穫が楽しみな畑・・・・
これからは、日射しとの戦いかな?
熱中症とかにも気を付けてね。
by hatumi30331 (2015-05-03 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
歯もだいぶ落ち着かれましたか。歯が痛いと頭まで痛くなりますよね。お大事になさってください。
春ですね~お野菜たちが元気元気!^^
次々新しい苗の植え付けも大変ですね。無事成長しますようにw
砂糖エンドウが美味しそう♪
by mimimomo (2015-05-03 06:19) 

旅爺さん

いよいよナス・キュウリ・トマトなどの植え付け時期ですね。
当地は連日の晴れ続きでドラム缶2本とも雨水を使い果たしました。
まだお天気が続くようですね。ぉお~雨の神よ~!”
by 旅爺さん (2015-05-03 06:20) 

水郷楽人

おはようございます。歯の方は痛みが無くなり一安心、ご心配をおかけしました。5月に入り暖かくなってきたのでトウモロコシとトマト苗を植え付けてきました。夏野菜の栽培スタートです。最近雨がまったく降らないので水遣り隊を出動させました。水は、お風呂の残り湯を溜めていたものです。タップリ灌水したはずですが、やはり自然の雨には敵いません。効き目は今一つと言った感じでしょうか。明日が雨予報なので、GW中の雨は嫌ですが、菜園には、ここは良しと考えた方が良いかもしれませんね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-03 06:25) 

Baldhead1010

昨日うすいえんどう豆とそら豆の初収穫でした。

畑は枝豆とインゲン豆の苗の植え付けと、えんどう豆やそら豆を撤収したあとの青物類の種蒔きが残っています。
by Baldhead1010 (2015-05-03 06:56) 

こいこい

自分もアイコの苗買ってきました。近日中に定植する予定です。甘太郎は種から育てているのですがまだ小さいです。
by こいこい (2015-05-03 07:26) 

水郷楽人

おはようございます。砂糖エンドウの収穫が始まりました。果菜のシーズン到来ですね。まだ少しですが、間もなく収穫ラッシュになると思います。先日は、トマト・トウモロコシ苗を植え付けました。夏野菜の栽培がスタートです。春野菜には、この高温と旱魃は生育に悪影響があるのではないかと心配しています。明日は久々に雨が降るようですね。その前に、少し水遣りを行ってこようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-03 08:14) 

yakko

お早うございます。
これからは水遣りが仕事になりますね !
by yakko (2015-05-03 10:33) 

JUNKO

エンドウ豆が大きくて美味しそうですね。
by JUNKO (2015-05-03 12:13) 

花好き人

歯の痛みがおさまってよかったですね
畑の作物、順調に育っていますね
水遣りが大変ですね
4日に雨との予報、4月の雨の多いのにもまいりましたがカラカラも弱りますね
畑仕事はお天道様しだいですね
by 花好き人 (2015-05-03 15:21) 

水郷楽人

3日ほど歯痛で苦しみましたが、何とか回復し菜園へと出かけてきました。トマト・トウモロコシ苗を植え付け、夏野菜の栽培がスタートです。その後、久々に水遣りを行いました。それでも足らないくらいです。自然の雨を待つことにしました。GW中ですが、一雨欲しいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-03 18:04) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
京都御所は、室内には入れませんでしたが
お庭から、屏風や室内装飾・襖絵などをたくさん
見ることが出来ました。

夏野菜の植え付けも終わって、収穫が楽しみですね(^○^)
by tarou (2015-05-04 07:13) 

tempest17

子供の頃は3畝位の畑がありましたので(今は殆んどが宅地と庭)、祖父と同じ様な作業をした事を思い出します。楽しかったかどうか微妙なところですが、収穫の喜びは格別でしたし、美味しかったです。
by tempest17 (2015-05-04 11:51) 

水郷楽人

5月に入り暖かな毎日ですね。遂にトマト・トウモロコシ苗が畝に着地、夏野菜の栽培がスタートしました。それにしても雨が降らない状態が長く続いています。堪らず水遣りをおこないました。高温続きで暑さの苦手な春野菜に影響が無いかと心配なところです。今日は久々に雨が降って、気温も平年並みのようで一安心です。菜園作業は、いろんなことを学ぶこともできて面白いですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。