SSブログ

水郷蟹江の花菖蒲園見物です。 [蟹江散策]

はな1.JPG

まだ5月の下旬というのに、蟹江地方は連日の30度超えの真夏日となっています。町内の佐屋川創郷公園内にある花菖蒲が見頃となってきました。

はな2.JPG

本日は恒例の眼科通い、それも精密検査が重なったため我が家に帰宅したのは午前11時前となってしまいました。本日も朝から晴天状態、この時間からの菜園作業は熱中症にもかかりかねないため出かけるのを断念し、どこか花見物へ出かけようと思いました。そこで出かけてみたのは、佐屋川創郷公園です。佐屋川に隣接したところに花菖蒲園があります。

はな3.JPG はな4.JPG

まだぼつぼつ咲き始めかと思ったのですが、意外と多くの花を咲かせていました。花が咲きだすころになると園内には水が一面に張られています。

はな5.JPG

花が咲きだしているもの、一番花が既に終わったものなどがありました。5年ほど前に出かけたのは確か6月中旬頃でしたから例年よりも早く咲き出していると思われます。

はな6.JPG

満開には暫く日数がかかると思われますが、結構数多くの花を付けていましたよ。

はな7.JPG

花菖蒲や杜若は水辺がよく似合う花ですね。特に花菖蒲はイメージ的には梅雨時期という感じなのですが、本日は快晴状態、一段と花が鮮やかに感じました。

はな8.JPG はな9.JPG

佐屋川と公園の狭い敷地内にも花菖蒲が帯状に植えつけられています。コンクリート製の壁面をバックにしているので先ほどの地点よりも暖かいのでしょうか。こちらは満開状態に近いです。

はな10.JPG はな11.JPG

階段を登って下を向いて写真撮影を行いました。人工の滝の横にも花菖蒲が咲いています。お昼近くになって気温もかなり上昇してきています。実際には暑いのですが、滝を見ると少しは涼しさを感じましたよ。

はな12.JPG

レンズを交換して望遠で撮影してみることにしました。一面の花菖蒲が見事です。

はな13.JPG

もっと近づいて撮影したいところですが、写真のように狭いところなので、柵があって立ち入りができなくなっていました。

はな15.JPG はな16.JPG

今日は土曜日の割には人手が少なくてゆったりと花を見物できるのがありがたいです。やはり真夏のような暑さですから、みなさん外出を避けられているのでしょうか。それでも日陰部分のところでは、一足早く親子連れの方がお弁当を食べられていました。

はな17.JPG

花菖蒲は、水郷の町によく似合うことから「蟹江町の花」にも指定されています。花菖蒲園はそれに因むものとして平成になって整備されました。 

はな02.JPG

ここからは園内に植えられているいろんな品種の花菖蒲を見ていくことにしました。花菖蒲と言えば、まず濃紫色の花姿を思い浮かべますね。

はな18.JPG

 でもいろんな花色の花菖蒲が植えつけられています。品種名はよく解りませんが。。

はな03.JPG

花に絞りがあるものもありました。

はな19.JPG

こちらは花弁中心が黄色くて帯状になっていました。

はな20.JPG

何と言っても高貴さを感じさせる花姿が良いですね。古くから日本画の素材として杜若とともに好んで描かれたことからも解ります。

はな21.JPG はな01.JPG

例年梅雨時期に満開となる花菖蒲にとってこの晴天と気温はどう感じるのでしょうか。 

はな04.JPG

撮影にとってはありがたいところなのですが。。 

はな25.JPG

これからが見頃なのでまたユッタリと出かけたいものです。 

はな05.JPG

花菖蒲園を見学後、佐屋川創郷公園内を川に沿って散策してみました。

はな24.JPG

川沿いには葭が植えつけられて、昔ながらの水郷景観の残された公園内はとても落ち着いた雰囲気でした。暑かったですが、ちょいと涼んだ気分になりましたよ。 

無題1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。蟹江町の花、花菖蒲が見頃となってきました。「水郷蟹江の花名所編」では、蟹江町内の花暦を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(194)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 17

ゆうみ

見事な花菖蒲美しいですね。
by ゆうみ (2015-05-30 15:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花菖蒲も種類が多くて分かりませんね。。
今日も陽射しが暑いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-30 15:51) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日も真夏のような暑い一日でしたね。今日は菜園作業は断念し、町内の花菖蒲園に出かけてきました。ちょうど見頃となってとても綺麗でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-30 21:13) 

hatumi30331

うわ〜〜〜!
良いねえ〜♪
花菖蒲園。 
今年は、全く撮ってないよ〜〜
どこかへ・・・・撮りに行きたいなあ〜♪

ようやく雨が降って来ました。
パラパラやけどね。

by hatumi30331 (2015-05-31 05:43) 

旅爺さん

蟹江町は花良し・水良し・祭り良し・そして島畑良し。良い事が多い街ですね。
by 旅爺さん (2015-05-31 05:46) 

yakko

おはようございます。
綺麗な菖蒲園ですね〜 手入れが行き届いて見事です !
by yakko (2015-05-31 06:08) 

水郷楽人

おはようございます。毎日が真夏日、暑いですね。花菖蒲も早く咲きだしているような気がします。とても上品で優雅な感じを与える花姿が気に入っています。蟹江らしく水辺で咲いているのも良いですね。少しは涼しさを感じさせられました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-31 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
もうかなり、花ショウブが咲いていますね。雰囲気の良い所だこと!

by mimimomo (2015-05-31 08:51) 

ポートス

30度超え、もう完全に夏ですね。
でも、花菖蒲は綺麗ですね。
見ているだけで、暑さも忘れそうです。
by ポートス (2015-05-31 10:25) 

ファルコ84

見事で美しい菖蒲です
我が庭にも
アヤメが毎年少し咲きます
紫系の花は綺麗で好きです
水郷にも一度行ってみたい
by ファルコ84 (2015-05-31 11:12) 

せつこ

これから菖蒲に季節ですね、こちらはこれからです。
我が家は鉢植えの斑入りのアヤメ有りますが、もうじき咲きそうです。
by せつこ (2015-05-31 11:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-05-31 12:24) 

水郷楽人

5月最終日も暑くなってきました。少し風が吹いているのは有難いです。蟹江町内の花菖蒲が見頃となってきました。優雅な花姿が見事でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-31 12:57) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2015-05-31 21:11) 

gonntan

見事な菖蒲園、写真がさらに引き立ててますね
まさに勝負時って感じです。
by gonntan (2015-05-31 23:44) 

Baldhead1010

家の菖蒲も満開になりました^^

今週には梅雨入りしそうですね。
by Baldhead1010 (2015-06-01 04:39) 

水郷楽人

おはようございます。今日も蟹江地方は真夏日になるようです。それにしても暑い日が続きますね。花菖蒲が咲きだしました。今がちょうど見頃となって綺麗ですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-06-01 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。