SSブログ

2015年トウモロコシ初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はトウモロコシです。外皮を捲ってみると実がビッシリと着いていましたよ。(*^^)v。。これは収穫できそうな状態でした。

はた2.JPG

梅雨空が続いているMY畑「アグリ水郷」です。土曜日は作業途中で雨が降り、丹波の黒豆苗の植え付けだけ済ませて我が家へと退散しました。日曜日の朝も今にも雨が降りだしてきそうな雰囲気でした。

はた3.JPG

中央区画です。銀(白)スイカ栽培畝は写真のとおり雑草に覆われています。先日、断念した除草作業を行うことにしました。鎌や斜め鎌を使っての作業では、半日かかっても済みそうにないので、我が家の剪定用鎌を持ちだして作業を行うことにしました。

はた4.JPG

普段ですと作業の進み具合も紹介しながら撮影を行って行くのですが、この梅雨空、いつ雨が降りだすか解らないので作業をどんどん進めて行くことにしましたよ。写真は作業完了時のものです。スッキリした感じになりました。刈り取った雑草は敷き藁がてら利用することにしましたよ。

はた5.JPG はた6.JPG

併せて通路の雑草も剪定鎌を使って除草していきました。やはり一挙に切れていくので大助かりでした。

はた7.JPG

キュウリ畝や周辺の通路も除草を行いました。刈り取った雑草は、銀スイカ同様敷き藁かてら利用することにしました。

はた16.JPG

こう見ると随分と風通しも良くなった感じです。キュウリは、今回も下葉の摘葉を行いました。

はた8.JPG

この後西区画と中央区画の間の通路の除草を行い、予定していた作業はすべて終了です。剪定鎌を使っての除草でスッキリしましたが、あくまでも葉を刈り取っただけですから根は残っているので、また数日間経過すれば、雑草は勢いを盛り返してくるので油断はできません。

はた9.JPG

東区画に戻りました。写真は落花生「おおまさり」です。随分と茎が大きく生育してきました。間もなく畝全体を覆うような感じです。周辺は雑草でボウボウ状態でしたが、2日間で懸命に除草を行ってスッキリとした感じになりました。花も次々に咲かせていました。

はた10.JPG

その北隣のトマト、手前はミニトマト「アイコ」、その奥はトマト「ホーム桃太郎」です。大型トマトは先月下旬から収穫が続いています。ミニトマトの方は、苗の植え付け時期が遅かったので実はよく着いているのですが、まだ色付き始めていません。

はた11.JPG

ホーム桃太郎です。カラス除けとして市販の排水口ネットを転用して覆っています。今のところ被害は無いので効果はあるようです。先週もトマトを大量に収穫、我が家に持ち帰っても消費しきれないので、ちょうどお隣様が除草作業を行ってみえたので、収穫適期の5個をお裾分けとすることにしました。

はた12.JPG

同じく東区画、右の畝はトウモロコシ2番蒔き、左は1番蒔きが生育しています。2番蒔きは雄穂が出穂してきています。雌穂も出穂していますが、まだ毛は出ていない状態です。左畝の1番蒔きは、そろそろ収穫できるような雰囲気となって来ています。

はた13.JPG

そこで試しに外皮を捲って見ることにしました。冒頭の写真のとおり、ちょうど収穫できそうな状態となっていました。先端まで実がビッシリと着いていました。穂が出ている時に根節竿でコンコンと茎を軽く叩いて花粉を飛散させたのが良かったようです。

はた14.JPG

ここでMY畑「アグリ水郷」名物となった記念の「収穫決めポーズ!」です。サイズ的にもバッチリなのですが、いかんせん梅雨空ですので、気分的には今一つと言った感じでした。( ;∀;)v。。

はた15.JPG 

まずは外皮を捲らずに上物8本を収穫しました。これはいつもお世話になっている地主様へ献上することにしました。その後、我が家へ持ち帰る5本は外皮を捲って収穫することにしました。

はた17.JPG はた18.JPG

日曜日は雨予報にも拘わらず正午過ぎまで雨は降らずじまい、土曜日とはまったく正反対の天候となりましたが、お陰様で作業は捗り大助かりです。気になっていた除草作業が一気に進められたのが特に嬉しく感じました。そしてトウモロコシの今シーズン初収穫、実に充実した気分となりましたよ。

はた23.JPG

この日の収穫物の紹介です。トウモロコシは初収穫で6本収穫してきました。1本だけ先端にアワノメイガの被害がありましたが、その他は無事で実詰まりやサイズも良くて嬉しい収穫となりました。

はた20.JPG

やっぱりトウモロコシの収穫は、1本の茎に1本の実しか収穫できない貴重さもあって、他の夏野菜と異なり嬉しさが格段に違いますね。なお、この日はトマト5個、キュウリ5本も収穫しましたが、全てお隣様などにお裾分けしたので、写真は省略しました。月曜日も職場の帰りにキュウリを3本収穫してきています。

はた21.JPG

そんな嬉しさを感じながらお昼は地元愛知のご当地ラーメン、「キリンラーメン」の醤油生麺を初めていただきました。麺がシコシコして美味しかったです。お味はあっさりとした感じでした。

はた22.JPG

そして待望のビールタイムはトウモロコシを塩茹でしていただきました。水郷の事情もあり、ノンアルコールビールでのお相手でしたが、やっぱりトウモロコシは最高ですね。まだ1番蒔きは、生育遅れのものがあるので、次回は焼きトウモロコシで楽しみたいと思います。(*^^)v。。


nice!(255)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 255

コメント 34

hatumi30331

トウモロコシ、甘そうですね。^^
今年は日照率悪いから・・・作物は大丈夫?
雨続くと葉物がやられたりするよね〜
もう雨もけっこう降ったから・・・
梅雨明けて欲しいね。
by hatumi30331 (2015-07-07 05:37) 

ロートレー

美味しそうなとうきびが収穫できましたね!
品種は何ですか
by ロートレー (2015-07-07 05:39) 

旅爺さん

トウモロコシの実りは大当たりで嬉しいですね。
我が家のは?毎年ひどいんですよ。梅雨時は草も伸びますね。
by 旅爺さん (2015-07-07 06:27) 

川鮎くん

おはようございます。
トウモロコシの形状が良いですね~
当方は先っちょが虫に食われたり、柄のほうにも入り込まれたり
あまりきれいなトウモロコシは出来なかったです~!!
by 川鮎くん (2015-07-07 06:28) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も梅雨空がつづいています。そろそろ日照不足や湿害などの影響が心配になってきました。好調な夏野菜ですが、今後が気にかかります。遂にトウモロコシが初収穫、写真のように虫の被害は少なく実詰まりやサイズも良い上物でした。気温が低かったことも影響したのでしょうか。取り敢えず塩茹でにして美味しくいただきました。品種ですが、確か「あまいコーン」?だったような気がします。忘れてしまいましたよ。( ;∀;)。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2015-07-07 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日我が家も登悪露腰を頂きました~と言っても我が家のは買ってきたもの。
水郷楽人さんのうちのとは比べられるものじゃないですが(__
でもまぁ、美味しかった^^
おおまさりも随分立派になっていますね。収穫できる日が楽しみですね。
by mimimomo (2015-07-07 06:41) 

マユマユ

わー
穫れたてのトウモロコシ、食べたいです。
いいなぁ。。
by マユマユ (2015-07-07 07:43) 

majyo

トウモロコシ大収穫ですね。
今日、2本採ってきましたが、多分まだまだでは?
飼うより良いかと。
もう、雨は良いですね。仕事になりません
by majyo (2015-07-07 10:26) 

畑の帽子

キリンラーメンに生麺が?
探さなくては。^ ^
by 畑の帽子 (2015-07-07 11:33) 

sarusan

当方とうもろこし終了しました。
毎日の雨で菜園水分過多状態サトイモだけが喜んでますが。
by sarusan (2015-07-07 11:45) 

こいこい

トウモロコシ確かに実がびっしりですね。写真見ただけでも美味しさが伝わってきます。
by こいこい (2015-07-07 12:01) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。。今日も日中は雨模様、生育中の夏野菜に悪影響が無いかと心配しています。トウモロコシが、遂に初収穫できました。今シーズンは、6月の気温が低かったのか虫の被害が少なかったのが有難いです。菜園直送物を早速塩茹でにしていただきましたよ。やっぱり美味しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-07 18:39) 

ヨッシーパパ

でっかくって、粒ぞろいですね。
せっかくの「収穫決めポーズ!」もこの梅雨空続きでは、仕方が無いですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-07 19:31) 

yoriko

甘そうなトウモロコシですね
我が家も毎年植えるのですが
1本の茎に1本の実しか採れないんですね
どおりで最初のトウモロコシは綺麗なのに2本目からは
歯抜けの状態になると思いました
by yoriko (2015-07-07 19:56) 

JUNKO

1歳6ヶ月の孫が実に上手に食べるんですよ。ジジババもすっかりとうもろこしファンです。
by JUNKO (2015-07-07 20:39) 

さゆり

こんばんは^^

とてもきれいで、美味しそうなとうもろこしですね^^

私も今日友達から畑で収穫したとうもろこしを頂き、美味しく頂きました。
畑の恵みに・・・感謝です♪
by さゆり (2015-07-07 21:33) 

花好き人

除草作業の大変さ、この雨の時期だとすぐに成長しますものね
トウモロコシ、決めポーズ
実かしっかりつまった美味しそうな出来にナイス
トマトも大きくて美味しそう
落花生おおまさり、これも楽しみですね
by 花好き人 (2015-07-07 22:54) 

せつこ

おはようございます^^色々あってご無沙汰でした。
トウモロコシ育てられるなんていいなぁ~~
我が家は5本ほど買ってきて食べました。
育てられるなんて最高ね♬
by せつこ (2015-07-08 03:50) 

Baldhead1010

トウモロコシ、うまそうですね^^

雨はもう十分です。
by Baldhead1010 (2015-07-08 03:58) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も雨が降るような感じの空模様です。随分青空を拝見していないような気がします。野菜に悪影響が無いかと心配しています。菜園の方は除草作業で大忙し、刈り取ってもすぐに復活でウンザリ状態です。そして、遂にトウモロコシが初収穫できました。塩茹でで美味しくいただきました。虫の悲哀も少なく美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-08 05:26) 

猫爺

トウモロコシもトマトも美味しそうですね。
by 猫爺 (2015-07-08 08:20) 

たくや

無事に収穫できてよかったですね~
しかし、うまそうだな~~~
by たくや (2015-07-08 10:32) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も雨が降っています。もううんざり状態ですね。野菜の生育に悪影響を及ぼしそうで心配なところです。トウモロコシを初収穫してきました。今年は6月が低温気味でしたので虫の被害が少ないようです。美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-09 05:00) 

斗夢

子供の頃の記憶では、とうもろこしの1本の茎に3個ぐらい付いていたように
思います。今の作り方が違うんでしょうね。



by 斗夢 (2015-07-09 09:55) 

makkun

こんにちは~
いつもご訪問ありがとうございま~す。
スーパーで買ってきたトウモロコシを今季初めて食べましたが
とても甘くて美味しかったです。
茹でて食べたのですが私は焼いた方が好きです(^^
by makkun (2015-07-09 11:21) 

くみ

お野菜おいしそうですね
ラーメンも^^
by くみ (2015-07-09 13:26) 

michi

美味しそうなトウモロコシですね。外はカラスの声で大変です。4~5日前は、朝うるさい鳴き声に起こされ、気がついたら隣のビワの木にカラスの大群が群がっていました。もちろんあっという間に食べ尽くされてしまいました。今は近くトウモロコシと、我が家のネクタリンが狙われています。
by michi (2015-07-09 18:49) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。長らく続いた雨は、ようやく止んだようです。明日は予報によれば久々に晴れるようですね。長雨の被害が無いかと心配なところです。新鮮なトウモロコシはとても甘くて美味しかったです。次は焼きトウモロコシでいただきたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-09 21:39) 

ミーミー

トウモロコシ 作るの難しいと聞きますね
 素晴しい出来栄え 美味しいでしょう(^^)/

やっと やっと 天気になりました!
by ミーミー (2015-07-10 14:59) 

tarou

立派なトウモロコシ、美味しそうです(^○^)

by tarou (2015-07-11 01:09) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は曇天ですが、先日久々に青空を拝見しました。長雨で銀スイカの生育が芳しくなく、心配しています。トウモロコシ1番蒔きが初収穫、これから夏野菜の最盛期を迎えます。ビールタイムにトウモロコシは有難い存在ですね。(^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-11 06:25) 

junko-a

このトウモロコシ 絶対おいしいよね
欲しいです
by junko-a (2015-07-11 08:44) 

ひろたん

メンバーさんと植えていたトウモロコシが
アライクマに食べられてしまいました。
いませんか?
by ひろたん (2015-07-11 10:51) 

水郷楽人

おはようございます。長雨がようやく止みましたね。それにしても暑くなってきました。夏と言えばトウモロコシですね。ビールの相方に最高でしたよ。害虫や鳥に狙われやすいですね。こちらはアライグマの被害は今のところないようです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-12 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。