SSブログ

ニンジンの種蒔き<秋冬野菜の栽培スタートです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

台風11号通過後のMY畑「アグリ水郷」です。あれから3日経過しましたが、相変わらず天候がスッキリしませんね。

はた2.JPG

トウモロコシ2番蒔きです。台風の直撃は無かったのですが、その周辺にあたり南からの強風に晒されて茎が傾いてしまいました。これでも立ち直った方のようでした。台風接近前に雄穂を切り取った分だけ被害は少なかったようです。

はた01.JPG

一番強風に晒されたのは中央区画のキュウリ「シャキット」栽培畝です。先週に蔓下げを行った分だけ強風に晒される部分が少ないようでした。それでも蔓が折れ、葉が傷ついているものがありました。

はた4.JPG

蔓を手直ししながら麻紐で固定することにしましたよ。これが実に面倒な作業でした。その後、追肥として鶏糞を畝周辺にばら撒きました。

はた5.JPG

ついでにキュウリ畝端へ丹波の黒豆4番蒔き苗を植え付けて行くことにしました。徒長気味で育った分だけ存在感が無いような感じでした。

はた6.JPG

反対側の畝から写真撮影を行いました。下草で畝が覆われていたので鎌を使って雑草を切り取ることにしました。

はた7.JPG

こちらは銀スイカ「大和クリーム3号」栽培畝です。長雨と日照不足が影響し、今シーズンは生育が不良気味となっています。そして、雑草にも覆われて来ています。

はた8.JPG

こちらも鎌を使って雑草を刈り取って行くことにしましたよ。写真は作業完了後の畝の様子です。

はた9.JPG

東区画トマト栽培畝です。茎が強風にあたり折れているものがありましたよ。そして果実はタバコガの幼虫に食い荒らされているものもあったので、食害されているものを撤去しました。その後、畝端で栽培中の丹波の黒豆の摘芯を行いました。

はた10.JPG はた11.JPG

さて、夏野菜の復旧作業は完了です。北区画、ここには秋冬野菜を栽培するために畝を作り上げてあります。この畝には秋冬のニンジンを栽培していくことにしました。まずは種蒔き用の溝を2条作りあげます。そして種蒔きを行っていきます。 

はた02.JPG

タキイネットで取り寄せた「京くれない」という品種です。西洋ニンジンと金時ニンジンの中間種らしいです。カタログでは、西洋種のように短根で金時ニンジンのようにリコピンがタップリと解説され、面白いので栽培を初挑戦してみることにしました。

はた12.JPG

種蒔き後土を鎮圧し、その上に刈り取った雑草を細かく刻んだもので覆いを行いました。ニンジンは発芽揃いがとても大事です。順調に発芽してくれると有難いです。

はた13.JPG

再びトウモロコシ栽培畝に戻りました。よく見たら房の毛が枯れ出して来ていました。間もなく収穫は近付いてきているようでした。ここでカラスなど鳥やカナブンなど昆虫に食害されないように球根ネットで覆いました。

はた14.JPG

写真は西区画、枝豆栽培畝です。手前の茶豆風味の味勝に花が咲きだして来ていました。予想外に早い着花です。

はた15.JPG はた16.JPG

今日は時折小雨がポツリポツリと降る空模様、愚図ついた天候が続いています。そろそろ梅雨明けの時期だと思うのですが、この天候だとまだ先のような感じです。それにしても蒸し暑く感じました。熱中症対策も万全にしないといけませんね。本日はニンジンの種蒔きを行い、秋冬野菜の栽培がスタートしました。これから越津ネギや秋ジャガの畝作りを順次行なっていきたいと思います。

はた17.JPG

本日の収穫物です。写真はキュウリ「シャキット」です。写真のように曲ったものがありました。やはり台風のダメージを受けたことが影響しているのかもしれません。

はた18.JPG

そして、トマト「ホーム桃太郎」が前回以上に大量収穫できました。こんなに沢山収穫できたのは何年ぶりのことでしょうかと思うほどでした。今日は菜園仲間の方と話をしましたが、トマトやナス、キュウリは何処でも好調らしいですね。これはトマト農家の皆さんも悲鳴状態になるかも知れませんね。とても我が家だけでは消費しきれないので何処かへと強引に嫁入りさせないといけません。我が家も嬉しい悲鳴状態となっています。


nice!(159)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 19

まろん

こんばんは(^^
NICE&コメントありがとうございました!
台風11号の影響が菜園にもあるようですね(^^;
キュウリも多少の曲がりはあっても新鮮だし、トマトも豊作でとっても美味しそう♪
by まろん (2015-07-19 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きな被害が無くて良かったですね。
ついに梅雨明け。。
野菜達も元気になってくれれば良いけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-19 19:55) 

junko-a

これから暑くなるのに もう秋冬の準備なのね
by junko-a (2015-07-19 20:45) 

kuwachan

真っ赤なトマトが美味しそうです!
豊作で良かったですね^^
by kuwachan (2015-07-19 23:42) 

Baldhead1010

10日間畑を見ないうちに、雑草がすごく繁茂していました(-_-;)
by Baldhead1010 (2015-07-20 05:19) 

水郷楽人

おはようございます。関東では梅雨明けのようですね。こちらも近々梅雨明けらしいようです。先日は台風被害の復旧作業を行いました。それほど酷い被害も無く一安心です。そして、秋冬野菜の栽培がスタートしました。ニンジンの種蒔きを行いました。収穫物、トマトが大豊作です。例年2~4本途中で病気のため退場するのですが、今シーズンは病気も無く順調に生育したことによるものです。これは意外、嬉しいですが、お裾分けしないといけないようです。今日は、これから関西方面に遠征予定、コメントレス等が遅れますが、ご容赦くださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-20 06:07) 

rappi

台風の影響はあったのですね。
これからの本格的な夏で、
沢山の収穫があると良いですね。^^
by rappi (2015-07-20 09:03) 

川鮎くん

皆さんトマトが豊作ですね~
第1弾のキュウリはそろそろ終わりかけています~!!
by 川鮎くん (2015-07-20 12:01) 

森田惠子

トマト、大収穫ですね。
とっても美味しそうで、羨ましいです!
by 森田惠子 (2015-07-20 16:48) 

こいこい

トマト豊作で羨ましーです。うちのトマトも何かの食害が有りました。もしかしたらタバコガかもしれません。
by こいこい (2015-07-20 17:07) 

ヨッシーパパ

キュウリと言えば、以前中国人が万博で並んでいいる時に、ポリポリかじっているシーンがTVで流れていました。
熱中症予防の水分補給にもいいようですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-20 19:23) 

JUNKO

桃太郎美味しそうですね。
by JUNKO (2015-07-20 20:12) 

水郷楽人

おはようございます。先日は関西方面に出かけてきました。梅雨も明けて暑かったですね。菜園もいよいよ秋冬野菜の準備や栽培がスタートです。早いですね。夏野菜はトマトが大豊作です。嬉しいですが、お裾分けに必死状態となっています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-21 05:48) 

旅爺さん

しかし良く次々と働きますね~!”
毎回記事を見るたびため息が出ます。
これがプロとアマの違いなんですね。
by 旅爺さん (2015-07-21 06:08) 

hatumi30331

トマトすごい!!
真っ赤なトマトが美味しそう〜♪^^
大収穫ですね。
もう秋の準備・・・・
早いねえ〜
くれぐれも熱中症にはお気を付けて。
by hatumi30331 (2015-07-21 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらも強風が続きましたか。大きな被害じゃなくて不幸中の幸いでしたね。
色の良いトマト~美味しそうですねぇ
by mimimomo (2015-07-21 06:48) 

viviane

美味しそうなトマト!!真っ赤ですねぇ~
胡瓜もこのままバクっと!いただきたいです
人参、美味しく出来ると良いですね~もう秋のお野菜なんですね
by viviane (2015-07-21 09:52) 

ポートス

台風の被害は少しあったみたいですね。
でも、トマトもキュウリも美味しそうですね。
もう秋冬の野菜の準備なんですね。
一年が本当に早い。
by ポートス (2015-07-21 13:00) 

水郷楽人

おはようございます。台風被害は少なく一安心です。夏野菜は収穫最盛期を迎えていますが、秋冬野菜の栽培も始まりました。早いですね。週末には、再度台風が接近するらしいですね。勘弁して欲しいところですが、用心したいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-07-22 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。