SSブログ

銀白スイカの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

完熟しても果実が銀白色、幻のスイカと云われる銀スイカ「大和クリーム3号」です。球がひっくり返っていましたが、何とか無事、巻き蔓が枯れてそろそろ収穫時期を迎えたようです。

はた2.JPG

午前8時半過ぎのMY畑「アグリ水郷」周辺です。見ての通り陽射しが強く当たり、今日も暑くなりそうな感じです。

はた3.JPG

今朝は午前6時過ぎに菜園へと出かけました。畝作りを2本予定、涼しいうちに畝作りを行うことにしました。写真は秋トウモロコシ栽培畝です。本日は鶏糞など元肥を施し畝作りを完了させました。

はた4.JPG

こちらは前回畝を耕し石灰を施した「あいちの伝統野菜」に選定されている越津ネギ栽培畝です。今日は、苗を植え付ける溝を中央部に作り上げました。これでいつでも苗を植え付けることができます。

はた5.JPG はた6.JPG

午前7時半過ぎに作業を一度終えて我が家へと帰りました。そして朝食、休憩を摂って、再び午前8時半過ぎに菜園へと出かけました。さて、ここからは簡単な作業を行うことにします。写真は右は、菜園西区画と中央区画の間にある通路、見ての通り雑草がボウボウ状態、その奥に菜園仲間の区画があって、とても歩いて行くような雰囲気ではありません。そこで今回は、鎌で雑草を刈り取ることは止めて、根こそぎ撤去することにしましたよ。前回使用した鍬よりも鋭い農機具を使って通路の雑草を削るとるように撤去していきました。

はた7.JPG

これで作業は完了です。スッキリした状態で、お隣様にも迷惑をかけないような状態となりました。日差しも強くなって結構汗もかくような状態となってきました。

はた8.JPG はた9.JPG

こちらは中央区画と東区画の間にある通路、こちらも同様に作業を進めていきました。

はた10.JPG

その後、東区画の雑草を整理していくことにしました。写真は落花生「おおまさり」栽培畝です。先ほど越津ネギの畝づくりでも紹介させていただきましたが、通路が雑草に覆われていたので溝を耕しながら除草を行い、併せて畝端に土寄せを行いました。

はた11.JPG

その後、越津ネギ畝の南側、前作でトウモロコシ2番蒔きを栽培してきた畝の除草を進めていきました。写真の通りすっきりし、風通しも良くなった感じです。このまま暫く放置しますが、秋口に治郎丸ホウレンソウなどを栽培しようと思っています。

はた12.JPG

東区画と隣家の境界線周辺の除草も行いました。やっぱり雑草ボウボウ状態では、蚊の巣窟になるような感じになりますから、ここらでご迷惑をかけてはいけませんからね。日陰部分も多いところなので作業は思った以上に進ませることができましたよ。

はた13.JPG

中央区画銀スイカ栽培畝です。雑草ボウボウ状態、風通りも悪いようで周辺を鎌を使って刈り取ることにしましたよ。

はた14.JPG

冒頭で紹介させていただきました銀スイカ「大和クリーム3号」です。今年は6月の長雨で絶不調の状態でしたが、先月末に実がついているものを発見、その後の状態を拝見したら、巻蔓が2節ほど先まで枯れているような状態でした。

はた15.JPG

菜園西区画、手前の茶豆風味「味勝」は連日の旱魃状態で葉が枯れている感じです。近づいて様子を観察することにしました。

はた16.JPG

写真の通り鞘がちょいと黄緑色になってきているものが多くあります。そして虫の被害も多いですね。

はた17.JPG

ここですべて根こそぎに収穫することにしました。写真は収穫後、今まで生育に影響があると思って控えてきた除草も味勝の茎撤去後、雑草を鎌で刈り取ることにしました。枝豆は、これで晩秋収穫予定の丹波の黒豆のみとなりました。味勝撤去後は、耕して秋トウモロコシ2番蒔きを栽培する予定です。

はた20.JPG

トマト栽培畝です。桃太郎&アイコは次々と赤く色づいてきています。完熟状態のものを順次収穫していくことにしました。

はた21.JPG

キュウリ「シャキット」栽培畝です。先日の早朝、久々まとまった雨が降ったので再生するかと期待したのですが、見ての通り「グッタリ」状態、一昨日久々雨が降って一安心したのですが、この暑さであっという間に蒸発した状態になり、葉も枯れ出したようでそろそろ店終い状態でしょうかね?

はた18.JPG はた19.JPG

今日は午後1時前まで作業を行いました。ムシムシとした感じでは無く、カラットした雰囲気でしたが、やはり日差しが強くなってくると熱く感じます。秋への栽培準備、少し進んだ感じですが、まだまだこれから行うべきことが多く残っています。

はた22.JPG

本日の収穫物の紹介です。写真はキュウリ「シャキット」です。本日のこれだけ収穫することができました。

はた23.JPG

こちらはトマト「ホーム桃太郎」&ミニトマト「アイコ」です。トマトも段々とサイズが小さくなって、アイコとあまり大きさが変わらなくなってきましたよ。トマトは、今月一杯で収穫終了予定、ここから11月下旬までミニトマトを収穫していく予定です。

はた24.JPG

枝前用の茶豆風味「味勝」です。先月末にスミチオンで消毒したのですが、既に薬効が切れたのでしょうか。莢は虫の被害に多く遭っていました。何とか無事なものを選んで持ち帰ってきましたよ。でも、これなら反面、安全なことでしょうね。

はた25.JPG

銀スイカ「大和クリーム3号」です。遂に今シーズン初収穫できました。生育不良で、今シーズンの収穫は無理かと半分諦めていましたが、何とか初収穫することができました。2日ほど常温保存したのちにいただこうと思っています。

はた26.JPG

本日はいろいろ夏野菜を収穫してきましたが、そろそろ秋の準備に取り掛かりたいところです。写真は我が家の庭で養生中の秋トウモロコシ「キャンベラ90」です。見ての通り発芽が不揃い状態、高温続きも影響したのでしょうか。次回には苗を植え付けたいところです。

はた27.JPG

こちらは越津ネギの苗です。只今、苗の日蔭干しを行っています。やはり次回には苗を植え付けるつもり、お盆過ぎ以降は、秋冬の栽培準備をドンドン進めていく予定です。秋冬野菜の栽培準備の適期は、春夏と比較して狭いので焦りますね。何とか間に合うように進めていきたいものです。それにしても暑いですね。ちょいと涼しくなって欲しいところです。


nice!(151)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、まだスイカ食べてません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-14 19:49) 

hatumi30331

スイカ、大きく育ちましたね。^^

今朝は涼しくて・・・・嬉しい〜♪
by hatumi30331 (2015-08-15 05:39) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は少し涼しく感じます。日中は暑くなるようですね。これから水遣りに出かける予定です。雨が降ってもまとまった量ではないので、菜園は依然としてカラカラ状態です。秋の耕作準備、これから進めて行きたいところです。銀スイカ、ようやく1個収穫できました。まだ3個ほど生育中です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-15 05:46) 

川鮎くん

スイカは夏野菜の王様ですね。
第2弾のトウモロコシの雄穂がチラホラ見えてきました~!!
by 川鮎くん (2015-08-15 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
この影の濃さ、暑さが感じられますね~
今年も銀スイカが出来ましたねぇ~♪ わたくしはスイカはあまり食べる方ではないですが、今年は連日食べています^^
枝豆も美味しそう!
by mimimomo (2015-08-15 06:37) 

a-silk

スイカは出来がどうか包丁を入れるときも、ワクワクしますね。
兄が小玉スイカを持ってきてくれるので、毎日食べています。
昨夜は大雨が降り、畑の野菜も息をつけました。
by a-silk (2015-08-15 07:52) 

水郷楽人

おはようございます。日中はまだまだ暑いですが、朝が随分と涼しく感じるようになってきました。先日早朝に出かけ畝作り作業を行いました。本日も先程まで水遣りを行ってきましたよ。それにしても雑草が凄いですね。銀スイカ、遂に初収穫です。2日ほど常温保存していただく予定でしたが、待ちきれないので先程冷蔵庫へと入れることにしましたよ。(^^;。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-15 08:24) 

kuwachan

暑い日はスイカがやっぱり一番ですよね!
今年も銀スイカ収穫できてよかったですね。
冷蔵庫で待機中ですか?楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-08-15 09:29) 

繭

銀スイカって、中が白いんですか!?
黄色いのはみたことありますが、珍しいスイカなんでしょうね?
by 繭 (2015-08-15 09:51) 

Baldhead1010

5日ほど前、朝の散歩から帰る途中、家のブロック塀の上にハクビシンが3頭ほどいました。

どこからやってきたのか・・・。
畑の大敵です。
by Baldhead1010 (2015-08-15 10:45) 

sarusan

秋野菜の下準備も動いてますね、西瓜収獲出来ましたね。
内は後先月末の授粉果の成長を楽しみしてる所です。
by sarusan (2015-08-15 14:17) 

こいこい

幻のスイカカットしたら中身見てみたいです。秋冬野菜の準備こちらも焦り気味です。
by こいこい (2015-08-15 19:15) 

水郷楽人

朝が涼しく感じるようになってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。ようやく銀スイカを収穫することができました。やっとという感じです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-16 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。