SSブログ

冬キャベツの畝作り第1日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

午前9時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。蟹江町周辺は、本日も早朝に大雨警報が発令されるなど不安定な天候が続いています。

はた2.JPG はた3.JPG

大雨警報は、午前6時頃に解除され、水郷が菜園に出かける頃には、雨がすっかり止みました。秋冬の作業を進めるために午前9時過ぎに菜園へと出かけました。写真は中央区画、秋トウモロコシ1番蒔き苗を植え付け畝です。どうやら堆肥や元肥を施してから日を置かずして苗を植え付けた影響もあるのか、一部の苗が根焼けしてしまいましたよ。我が家で養生させた2番蒔き苗がちょうど植え付け適期を迎えていたので、欠けている部分に苗を植え付けることにしましたよ。

はた4.JPG

手前部分が特に根焼けして枯れていました。ここに苗を植え付けました。種蒔き時期が約1週間ほど遅れた2番蒔き、欠けた部分を上手く穴埋めしてくれると有難いです。

はた5.JPG

余った苗は菜園西区画に植え付けることにします。1条5株、計2条で10株の千鳥植えで苗を植え付けました。手前の畝は、9月上旬に秋ジャガ「ニシユタカ」の種イモを植え付けようと考えています。

はた6.JPG はた7.JPG

秋トウモロコシ苗を植え付け後、いよいよ本日の本題、冬キャベツの畝作りを行うことにしました。まずは畝全体に苦土石灰を散布しました。その後鍬を使って畝を耕していきました。

はた8.JPG

最近雨が多く、土がぬかるんで非常に重たく感じました。ちょいと石灰が水分で固まってもいけません。鍬を使って土と石灰分を馴染ませるのは結構シンドイ作業です。前回も紹介しましたが、一番奥の部分はサラダゴボウを栽培しています。

はた9.JPG

これ以外を除いて取り敢えず早生から中晩生のキャベツ苗を調達し、サラダゴボウの部分は来月に撤去後耕し晩生品種苗を植え付ける予定でしたが、ゴボウの生育が芳しくなく、これ以上の栽培を断念して全て撤去することにしました。その後石灰を散布後、先程と同じ要領で耕すことにしました。来週には、元肥を施して再び畝作りを完成させる予定です。

はた10.JPG はた11.JPG

写真は中央区画銀白スイカ栽培畝です。最近雨が多くて雑草王国状態となってしまいました。恐る恐る銀白スイカの生育状況を観察してみましたが、3個ほどあった銀白スイカ、生育が停止したもの2個、雨で割れ腐ったもの1個で、これ以上の生育は無理なようです。そこで銀白スイカ栽培は断念し、まずは畝を覆っていた雑草を刈り込むことにしましたよ。陽射しは無いのですが、時間の経過とともに湿気が高く蒸し暑く感じるようになってきました。少し休憩も摂りながら作業を進めていきました。

はた12.JPG

約1時間ほどかかって雑草を刈り取りました。その後幅広くなった畝を2分割することにしました。

はた13.JPG

これで作業を完了しました。次回以降、畝を耕して左畝はオレンジ白菜「オレンジクイン」、右の畝は京野菜「聖護院カブラ」などを栽培する予定です。それにしても刈り取った雑草の量は半端ではありません。

はた25.JPG

銀白スイカの敷き藁に使っていた枯草は、そのお隣の越津ネギ苗へ覆うことにしました。越津ネギ、最近雨が多く、嫌いな高温多湿状態が続いて根腐りしないかと心配なところです。

はた14.JPG はた15.JPG

順調に生育中の枝豆用「丹波の黒豆」ですが、脇枝が大きく展開し、頭でっかち状態となり風雨によって倒れているものが目立って来ています。そこで根節竿を立て、麻紐を使って茎を固定させることにしましたよ。

はた16.JPG

こちらはキュウリ「シャキット」2番蒔きです。こちらも蔓が伸びて来ています。ネットと蔓を麻紐で結んで手を取ってやりました。

はた17.JPG

トマト栽培畝です。もう大型トマトは店じまい状態、ミニトマトは、高温により着果不良状態で支柱最上部に茎が伸びていたので、鎌を使って真ん中の高さで茎をカットしました。ミニトマトは、ここから脇枝を再び伸ばして晩秋まで収穫を続ける予定です。畝端にコンパニオンプランツしていた丹波の黒豆、こちらも倒れているものがあったので支柱と茎を麻紐で結んで立て直しを行いました。

はた18.JPG

菜園西区画、2畝ほど単独で丹波の黒豆を栽培しています。こちらも同じ状態だったので支柱を斜めに刺して、これ以上倒れないように予防を行いました。

はた19.JPG

南区画の丹波の黒豆、先程と同じ状態で倒れています。畝が短いので、畝中央に支柱を数本立て、両側の茎と麻紐で結んで立て直しを行いました。今は花盛り状態ですからあまり茎をいじることは止めた方が良いのですが、仕方がありません。

はた20.JPG はた21.JPG

お盆過ぎから天候がすっかりと変わったような感じですね。早くも秋雨が到来といった感じです。秋雨は、梅雨と異なり、いきなり豪雨から始まるので要注意です。菜園は秋の準備作業を行っていますが。やはり雨が降ると作業が進みません。ほどほどに雨が降り、晴れてくれると有難いです。またいつ晴れるか分からないので、本日は午後1時半過ぎまで菜園にとどまり作業を行いました。

はた22.JPG

本日の収穫物です。写真はサラダゴボウ「サラダ娘」です。見ての通りひげ根だらけで収穫でした。わが菜園では、1番の砂質土壌区画で、念のため高畝で栽培してきたのですが、このようなビックリするほど、タコ足状態での収穫でした。( ;∀;)v。。

はた23.JPG

こちらは銀白スイカとコンパニオンプランツを行ってきた越津ネギです。雑草に覆われていた日陰部分が軟白されて白根となっていましたよ。小ネギ状態ですが、白根の長いスラッとした形で収穫です。暫くの間、薬味に困ることは無いようです。

はた24.JPG

さて、菜園の方は着々と秋冬野菜の準備を進める予定です。写真は秋ジャガ「ニシユタカ」の種芋です。火曜日、職場の帰りにJA専門店に立ち寄って購入してきました。昨年は2袋購入して栽培したところ大豊作で、春までの間に消費しきれず、随分と勿体ない経験をしてしまいました。今シーズンは、菜園の余裕が無いので、1袋に止めて栽培することにしました。来月上旬には種イモの畝付けを行いたいところですが、高温で雨が多いと種イモが腐ってしまいます。今後の天気予報を拝見すると、なかなか難しいですが、何とか植え付けを行いたいところです。


nice!(205)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 17

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりのパソコンからの訪問です・・・
スマホから時々覗かせて頂いておりますが、nice!の欄が分からずに
ポチッが出来ないのです。コメントも字が小さいので書けません(>_<)
スマホを使い出してから、馴れないのとゲームをやるので眼精疲労です(^^;
水郷楽人さんの畑は日照りも大雨の時も日頃のお手入れで立派な作物が出来
ますね...私の畑のキュウリもトマトも終りを迎えましたが、一夏美味しいお漬け物が食べれて良かったです(^0^)
水郷楽人さん、腰痛が出ない様に気を付けて頑張って下さいネ。

by ちゃーちゃん (2015-08-29 23:06) 

川鮎くん

おはようございます。
私も短縮系ゴボウは木の根っ子状態です。
昨年の秋ジャガのデジマは全滅してしまいました。
今年の芽出し中のニシユタカに期待です~!!
by 川鮎くん (2015-08-30 07:00) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は先程まで地域の防災訓練に参加してきました。最近やけに大雨が多いような気がします。日頃の防災意識や準備が必要ですね。さて、菜園の方は秋冬野菜の準備作業で忙しくなってきました。雨が多く休みでも作業が行うことができないなど、ちょいと焦り気味となっております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-30 08:51) 

繭

おはようございます。
雨ですねぇ。。
サラダ用のゴボウですか?
そういうのがあるなんて知りませんでした!
by 繭 (2015-08-30 09:21) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は天候不順で、菜園も大変でしょうね。
ギンスイカには良い環境ではなかったようですね。
もう秋冬物の準備なんですよね~早いですね、一年。
by mimimomo (2015-08-30 10:17) 

Baldhead1010

この長雨には困りますね。

白菜やキャベツの苗が徒長してしまいますし、畑の耕耘ができません(-_-;)
by Baldhead1010 (2015-08-30 10:56) 

koto

ちょうどそれぐらいのネギが使い勝手が良いのよ。
by koto (2015-08-30 11:10) 

水郷楽人

おはようございます。今日も雨が降っています。菜園での作業は断念しました。苦土石灰が無くなったので、ホームセンターにでも出かけようと思ったのですが、やはり雨のため断念しましたよ。まだ8月下旬ですが、早くも秋雨といった感じですね。生育中の越津ネギに悪影響が無いかと心配しています。キャベツの畝作りも、いつ頃完了するかわからない状態、秋は気温が段々と低下していくので、作付適期が狭いですから、大型のキャベツやハクサイなど葉物野菜の植え付けや大蕪や大根の根物野菜の種蒔きが遅れてしまうと困ります。そろそろ休日に晴れて欲しいです。ネギはいろんな料理に使えるので有難い存在ですね。暫く重宝できそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-30 11:24) 

sarusan

今日は、今日も雨ですが良く昨日作業を進められましたね。
ジャガイモ植え付け迷いますね雨続きでは。
by sarusan (2015-08-30 11:44) 

こいこい

この天候で中々秋冬野菜の準備が進めずらいです。これから雨の合間を縫って大根の種植えたいです。
by こいこい (2015-08-30 15:32) 

水郷楽人

最近雨が多くて困っています。あの猛暑で水遣りの毎日は何処へ行ったのでしょうね。先日は冬キャベツの畝作りと銀スイカの撤去作業を中心に行ってきました。雨が続いて土が重く耕すのに難渋しましたよ。今日も作業を続けるつもりでしたが、生憎の雨、結局断念です。ホームセンターへ出かけ苦土石灰と鶏糞を調達のみ行いました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-30 15:50) 

ヨッシーパパ

ここ数日の雨と涼しさで、あの猛暑が懐かしく感じます。
こんな事を考えていると、また暑くなってしまうかな?
by ヨッシーパパ (2015-08-30 18:59) 

JUNKO

毎日楽しい収穫があって楽しみですね。
by JUNKO (2015-08-30 20:38) 

tarou

このところ涼しくなって来ましたが、二番蒔きのキュウリが
元気に育ってますね(^^)v


by tarou (2015-08-31 07:51) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も路面が濡れて雨が降ったようです。秋の菜園作業を進めて行きたいところですが、土が水を含んで、とても重く感じます。苗を植え付けたばかりの越津ネギは多湿を嫌うので根腐りしないかと心配です。まだまだ愚図ついた天候は続くとのことで今シーズンは難渋しそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-08-31 08:31) 

a-silk

こちらも毎日雨降りで、畑作業ができません。
畑の草も伸び放題で、秋の晴れ間が待ち遠しいです。
by a-silk (2015-09-02 09:10) 

水郷楽人

おはようございます。本当に雨ばかりでウンザリですね。今日から2日ほど晴れるので一気に作業を進めて行きたいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-04 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。