SSブログ

オレンジ白菜苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

秋冬キャベツ早生品種の「初秋」です。苗を植え付けてから約2週間が経過しました。植え付け時よりも一回りほど大きく育って来ているようです。

はた2.JPG

6年ぶりの5連休、シルバーウィークが始まりました。第1日目の本日は、早朝から快晴状態の青空が拡がっていました。午前9時過ぎに菜園へと出かけることにしました。島畑方向から涼しい風が吹き寄せて菜園日和の一日となりそうな雰囲気です。

はた3.JPG

本日の作業は、我が家の庭先で養生中だったオレンジ白菜「オレンジクイン」苗の植え付けからスタートです。例年だと月末くらい、本葉が4枚ほど展開したところで定植を行うのですが、今シーズンは、どうも秋の進み具合が早い感じなので、本葉2枚の小苗で植え付けることにしました。この方が畝に根が活着するのが早いと思われます。

はた4.JPG はた5.JPG

畝作りは先週の土曜日に完成しています。その畝に等間隔て苗をセットしました。2条千鳥植えで13カ所に苗を植え付けます。

はた6.JPG はた7.JPG

移植ゴテを使って植え付け穴を作り、そこに苗を植え付けていきました。周辺の土には、害虫対策としてオルトラン粒剤を混ぜ込みました。まずは植え付けが完了しました。

はた8.JPG

その後、一ヵ所当たりの苗を4本程度に間引きし、最後の仕上げとして灌水を行い、作業はすべて完了しました。生育に従い苗を1本にしていく予定、この段階で目ぼしいものは決まっているのですが、害虫に食害されたりする場合もあるので暫くの間、観察をしていく予定です。

はた01.JPG はた02.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」は、種蒔き後、約75日程度で収穫できます。写真左は収穫時のもので、外見は普通の白菜と変わりません。外葉を数枚捲ると写真右のような鮮やかなオレンジ色の葉が登場します。お鍋料理にも色鮮やかさもあって食欲が進みますよ。

はた9.JPG はた10.JPG

さて、次の作業を進めることにしました。写真は約2週間前に苗を植え付けた秋冬キャベツ栽培畝です。今日まで雨の日が多く、畝がかなり締まっている状態でした。そこで鍬を使って畝周辺を軽く耕しました。併せて第1回目の追肥を行うことにしました。崩した土に鶏糞を軽くばら撒きます。熊手と移植ゴテを使って土と肥料分をかき混ぜながら再び畝を作り上げていきました。

はた11.JPG はた12.JPG

畝上部、株間も軽く耕していきました。キャベツの根は再生力が強いので、中耕作業として軽く耕すのも良いようです。ついでに除草も行っていきました。

はた13.JPG

涼しいので作業が捗り、写真のように完成しました。最後に仕上げとして根の再生を図るために株周辺へ灌水を行いました。同じアブラナ科大型葉物野菜の白菜は、根の再生力が非常に弱いので、このような作業は止めた方が良いようです。なお、手前から早生、中生、中晩生、晩生を各2本、そして手前4本は寒玉系、奥4本はサワー系と品種が異なるものを栽培しています。

はた14.JPG

西区画に移動しました。一番奥2畝には丹波の黒豆を栽培しています。茎が大きく育っています。来月上旬くらいから枝豆として収穫予定です。その手前は秋トウモロコシ2番蒔き、育ちはどうも芳しくありません。一番前の枯草に覆われているのは秋ジャガ「ニシユタカ」栽培畝、畝中央部が凸凹していました。

はた15.JPG

そこで枯草の覆いを取り除くことにしました。写真のように秋ジャガの芽が地上に出てきていましたよ。

はた21.JPG

日当たりを良くするために枯草はすべて取り除き、堆肥置場へと移動しました。もう少し芽が生育したところで、芽掻きと土寄せを行おうと思っています。

はた16.JPG はた17.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。写真左はレタスです。こちらも苗植え付け後約2週間が経過しています。今のところ順調に生育しているようです。右は五寸ニンジン栽培畝です。今シーズンは発芽に失敗して、生育が良くありません。心配なところです。

はた18.JPG

写真中央区画です。8月末から秋トウモロコシの植え付け、9月に入り聖護院カブラ、日本法蓮草の種蒔き、そして本日はオレンジ白菜苗の植え付けと作業を進めてきました。先週、種蒔きを行った聖護院カブラ、日本法蓮草は無事発芽していました。

はた19.JPG

写真は秋トウモロコシ1番蒔きは順調に生育中です。来月には雄・雌穂が出穂してくると思います。今後台風が接近・上陸しないように願いたいです。

はた20.JPG

東区画です。右から壬生菜、越津ネギ、落花生、丹波の黒豆を栽培しています。先週種蒔きを行った京野菜「壬生菜」は順調に発芽していました。月末には苗の移植作業を行う予定です。越津ネギも順調に生育中、こちらも月末に第1回目の土寄せを行おうと思っています。落花生「おおまさり」は葉が黄色くなりつつあります。こちらも月末に試し掘りを行いながら収穫しようと思っています。

はた22.JPG

今日は午後1時過ぎまで菜園に留まり作業を行いました。本当に秋めいてきましたね。作業を行っていても気持ちの良いくらいでしたよ。南側には民家があって、日中、日陰になる部分が拡がってきました。

はた23.JPG

冬至頃には約2/3ほどが日陰に覆われてしまいます。それまでに秋冬野菜の管理作業を行いながら野菜の生育を進めて行かねばなりません。最近、天候不順によって随分と野菜のお値段が高騰しているようですね。我が家は、キュウリなど順調に収穫が続いていますが、秋冬野菜もこの調子で生育することを願いたいものです。シルバーウィークの期間は、晴天予報なので、あれこれと菜園の管理作業を進める予定です。

やさい1.JPG

オレンジ白菜が畝に着地、秋冬野菜の栽培シーズンが本格的にスタートです。初冬には収穫予定でシッカリと管理していきたいものですね。写真は、水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします)です。寒くなると一段と美味しく感じる野菜もあって面白いです。 よろしければご覧くださいね。


nice!(217)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 24

川鮎くん

キャベツは防虫ネットで覆っていてもアオムシに入られますね~
今日は20匹近く捕殺しましたよ~!!
by 川鮎くん (2015-09-19 18:54) 

sarusan

2日前の雨で白菜一気に大きくなりましたよ。
ほうれん草、ニンジン今年は好くありません。
by sarusan (2015-09-19 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シルバーウィークの期間は、お天気のようですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-19 19:18) 

まろん

こんばんは(^^
この度ブログ終了する事になりました
たくさんのNICE&コメントありがとうございました☆
by まろん (2015-09-19 19:46) 

水郷楽人

今日は秋らしく爽やかな青空の下で作業を進めることができました。オレンジ白菜苗を植え付け、その後キャベツの中耕・追肥作業などを行いました。これから管理作業をシッカリと行いたいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-19 20:39) 

よいこ

季節の変わり目に、葉物野菜がめちゃめちゃ高いですね
そろそろ鍋ものが食べたいけれど、
収穫までは、まだまだかかりそうです
by よいこ (2015-09-19 21:25) 

こいこい

根っこの再生力は同じ科でも違うんですね。オレンジ白菜の色面白いですね。
by こいこい (2015-09-19 21:28) 

mimimomo

こんばんは^^
冬が楽しみですね~キャベツや白菜や・・・
お鍋の材料も^^
そう言えば先日JAに行っておおまさりを買ってきました。美味しく頂きました。
by mimimomo (2015-09-19 21:32) 

水郷楽人

おはようございます。9月も下旬に入り、早朝はヒンヤリと感じるようになってきましたね。先日はオレンジ白菜苗の植え付け、キャベツの中耕&追肥作業を中心に行ってきました。これで秋の作付作業はほぼ終了、これから管理へと移っていきます。まもなく落花生から収穫が始まるので楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-20 06:04) 

hatumi30331

今日からしばらく押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-09-20 07:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
好天が続いていますね(^^)
オレンジ白菜は こちらで知りました!
今年は「秋」があって嬉しいです
例年ですと 猛暑の次は一気に冬で秋がないので・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-20 07:47) 

ヨッシーパパ

オレンジ白菜、写真で見て、よく分かりました。

by ヨッシーパパ (2015-09-20 18:22) 

JUNKO

オレンジ白菜初めて知りましたが、色合いが美しいですね。食べてみたいです。
by JUNKO (2015-09-20 21:05) 

ポートス

シルバーウィークは、お天気に恵まれているみたいなので、
畑仕事も順調に進みそうですね。
オレンジ白菜、外側は普通の白菜で中がオレンジナンなんですね。
全部オレンジなのかと思っていました。
でもこの白菜スーパーでは見ないですよね。
一度食べてみたいです。

by ポートス (2015-09-21 02:56) 

Baldhead1010

種まきやら苗の植え付けで膝が痛くなりました(/_;)

気持ちの良いお天気が続きますね。
by Baldhead1010 (2015-09-21 04:48) 

水郷楽人

おはようございます。シルバーウィークも中日となりましたね。菜園作業に専念し、どうやら遅れを取り戻すことができました。(^^♪。。これで管理作業に入りますが、虫の被害に暫く要注意です。次回は、落花生を試し掘りしてみようと思っております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-21 09:05) 

michi

ハクサイやダイコンが虫食い状態になって困っています。オレンジハクサイは見たことがありません。こちらには出回っていないようです。
by michi (2015-09-21 19:09) 

旅爺さん

オレンジ白菜は当地のスーパーでも見かける様になりました。
でもさんちは何処なんだろう? トウモロコシは今からでも実るんですね。
by 旅爺さん (2015-09-21 19:29) 

rappi

オレンジ白菜、鍋に入れても見た目がいいですね。^^
涼しくなって作業もはかどられているようですね。^^
by rappi (2015-09-21 20:29) 

asty

たくさんありますね~。
手入れが行き届いていて素晴らしいですね(^^)
by asty (2015-09-21 23:17) 

takusuke

オレンジ白菜というものがあるのを初めてしりました。

by takusuke (2015-09-22 06:26) 

水郷楽人

おはようございます。シルバーウィークも残すところ2日、晴天が続いて菜園作業が捗っています。そろそろ水遣りも必要なところです。秋冬の作付はほぼ終了、あとは管理作業をシッカリと行って行きたいところです。そろそろ落花生を試し掘りもしたいですね。丹波の黒豆も来月中旬から収穫予定、収穫の秋を楽しみにしています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-22 07:47) 

tarou

こんにちは、水木しげるロードにコメント有難うございます。
一日、楽しく遊べるところでした・・・
お昼に、駅前で食べた、海鮮丼が美味しかったです(^^)v

オレンジ白菜初めて見ました、
お味は普通の白菜ですか?

by tarou (2015-09-22 09:28) 

水郷楽人

おはようございます。連休は好天気に恵まれて菜園作業が捗りました。冬の鍋物に欠かせないオレンジ白菜が畝に着地しました。害虫対策などしっかりと管理を行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-23 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。