SSブログ

極上の枝豆「丹波の黒豆」が初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

黄金色した稲の絨毯を背景に「収穫決めポーズ!」です。ドンヨリとした空模様なので感動が今一つでしたが、今シーズン丹波の黒豆が初収穫できました。

はた2.JPG

午前8時前のMY畑「アグリ水郷」周辺です。10月も早や10日が経過し、中盤戦へと突入です。朝夕が肌寒く感じるようにり、一段と秋らしくなってきましたね。菜園後方の田圃も黄金色になり、間もなく稲刈りが始まるような雰囲気です。

はた3.JPG はた4.JPG

本日の作業を始めます。写真は中央区画、オレンジ白菜「オレンジクイン」栽培畝です。一ヵ所に2株残してありましたが、これを1株に間引きすることにしました。株を引き抜くと残った株の根が傷つく場合も有るので、ハサミを使って根元をカットすることにしました。作業は簡単に終了しました。

はた5.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」です。9月に種蒔きを行い、中旬に苗を植え付けました。まだこんな状態、今シーズンは、いつまでも暑くなかったので、虫の被害は、あまり無いようで一安心です。

はた6.JPG

南区画の辛味大根です。こちらも株が込み合っている状態なので、1本に間引きすることにしました。併せて追肥と土寄せも行うことにしました。

はた7.JPG

畝全体に鶏糞をばら撒き、ハサミを使って株をカット、その後畝端や条間を軽く耕していきました。追肥と同時に根元に土寄せを行い、作業が完了しました。

はた8.JPG

写真は中央区画、手前畝は日本法蓮草1番蒔き、そのお隣は2番蒔きです。今日は午後から天候は下り坂、雨が降りだすとの予報なので1番蒔きは、間引きを行いながら追肥を行うことにしました。ハサミを使って等間隔に間引きを行って、その後鶏糞を畝端にばら撒き、軽く畝端の土を崩しながら、土と肥料分を混ぜ込み、再び土寄せを行っていきました。

はた9.JPG

写真のとおり作業は完了しました。その後、2番蒔きも第1回目の間引き作業を行いました。

はた10.JPG はた11.JPG

東区画の京野菜「壬生菜」です。先月末に苗を移植しましたが、今回は追肥を行うことにしました。列間に、鶏糞を軽く振りかけ、その後、列間を軽く耕していきました。

はた12.JPG

なるべく根が傷つかないように丁寧に行ったので、案外時間がかかってしまいましたよ。

はた17.JPG

そのお隣で栽培中、あいちの伝統野菜「越津ネギ」です。苗植え付け後、秋の長雨と日照不足が影響しているのか、どうも生育が芳しく無いようです。そこで追肥として鶏糞を畝に置き肥することにしました。これから段々と気温が低下していき、生育もゆっくりしてくるので、生育の遅れが心配なところです。

はた13.JPG

西区画、秋ジャガ「ニシユタカ」栽培畝です。近付いて観察すると蕾が着き始めていました。秋ジャガは徒長気味に育つと思って、今まで控えてきた肥料分を施すことにしました。畝周辺に鶏糞をばら撒き、畝を軽く耕しました。併せて根元に土寄せを行いました。

はた14.JPG

本日の管理(手入れ)作業は、これで終了しました。ここから観察を行うことにしましたよ。写真は、丹波の黒豆です。菜園中央部分東西に帯状のように栽培しています。只今、菜園の最大派閥です。本場の丹波(現京都府・兵庫県の一部)地方では、10月第2週目から枝豆用として収穫・出荷させるようですが、我が菜園の状態はどうでしょうか。

はた15.JPG

覆っている葉を捲って中の様子を観察することにしました。写真のように、ちょうど収穫適期を迎えていましたよ。

はた1.JPG

本日も今シーズン初収穫の決めポーズ!を行いました。冒頭で述べたように天候が今一つなのが残念ですが、兎に角、初収穫ですから有難いです。 

はた16.JPG

第1回目は、取り敢えずこれだけに留めることにしました。これから天候が低下していくので、丹波の黒豆は収穫を長く楽しむことができます。月末くらいまでは、枝豆で美味しくいただけるのが有難いです。

はた18.JPG

今日は早く菜園に出かけた分だけ、作業を早く終えることができました。正午前の菜園の風景です。今日は、最初に水遣り作業からスタートさせる予定でしたが、午後から雨が降りだすとのことなので取り止め、管理作業を主体に行いました。

はた19.JPG

菜園はカラカラ状態なので予報どおり一雨降ってくれると有難いところですが、この三連休は、各地で秋祭などのイベントが多く執り行われているので、その方にとっては気の毒ですよね。真夜中から朝方にかけて雨が降ってくれると良いのですが。。なかなか難しいものです。

はた20.JPG

本日の収穫物です。写真のとおり笊に山盛り丹波の黒豆を初収穫してきました。今夜のビールタイムの相手は、丹波の黒豆君の枝豆で楽しもうと思っています。暫くの間、丹波黒を主体として、落花生、秋トウモロコシを合間に楽しもうと考えています。我が菜園は、いよいよ「収穫の秋」に突入、1年の中で1番楽しく感じるシーズンが到来しました。(^_-)-☆。。

えだまめ.JPG

【追記です】先程からビールタイムがスタートです。1年ぶりに丹波黒の枝豆をいただいております。やっぱりお味は抜群ですね。これから暫く、秋の夜長を楽しみたいと思います。(*^^)v。。


nice!(224)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 21

ひろたん

枝豆が美味しそうですね。
大好きです。
by ひろたん (2015-10-10 14:22) 

川鮎くん

丹波の黒豆 大収穫ですね~
こちらでは既に稲刈りは終わってしまいました~!!
by 川鮎くん (2015-10-10 15:51) 

hatumi30331

黒豆大好き!
今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-10-10 16:34) 

水郷楽人

皆様、こんばんは。先程からビールタイムスタートしました。やっぱり丹波黒の枝豆は風味抜群ですね。ビールが進んでしまいました。収穫の秋を楽しんでおります。(*^^)v。。そろそろ店頭でも並んでいると思いますよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-10 16:59) 

mimimomo

こんにちは^^
今日うちの方のお野菜屋さんで丹波の黒豆(枝豆)を売っていました。よほど買おうかなと迷いましたが、結局買わずに帰ってきました。明日あったら買ってこよう。
by mimimomo (2015-10-10 17:31) 

ヨッシーパパ

やはり、涼しくなっても枝豆にはビールが似合います。

by ヨッシーパパ (2015-10-10 18:07) 

sarusan

黒豆鞘太りも良いですね、MY菜園まだ太り良くないです。
白菜虫食いが無いですねーーー。
by sarusan (2015-10-10 19:03) 

水郷楽人

皆様、こんばんは。ビールタイム堪能中の水郷です。やっぱり丹波黒は最高に美味しいです。(^_-)-☆。。菜園は、雨を想定し追肥や間引き作業を行いました。白菜、一見虫の被害が無いようですが、カタツムリやシンクイムシに食害されているのです。毎日、爪楊枝持参で駆除しております。面倒ですが、仕方がありません。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-10 19:18) 

とらさん

こんばんは
いつも拝見しながら思う事は、見習う事ばかりです。
by とらさん (2015-10-10 19:59) 

JUNKO

枝豆は相棒が大好きで毎日食べています。
by JUNKO (2015-10-10 20:46) 

侘び助

数日すると初めて丹波の姪の家を訪問します。
丹波の黒豆頂けるかな~^^
by 侘び助 (2015-10-10 21:23) 

猫爺

「丹波の黒豆」丸々と太って美味しそうですね。
by 猫爺 (2015-10-10 21:24) 

繭

極上の枝豆「丹波の黒豆」、食べてみたいです~♪
by 繭 (2015-10-10 21:34) 

こいこい

丹波の黒豆は美味しそうですね。来年作ってみたいです。
by こいこい (2015-10-10 23:26) 

らる

先日,黒豆の枝豆,食べました.美味しかったです!
採れたては絶品でしょうね~,うらやましいです!
by らる (2015-10-10 23:52) 

ポートス

丹波の黒豆、今年も立派にできましたね。
美味しそう。一度食べてみたいです。
by ポートス (2015-10-11 02:59) 

Baldhead1010

黒豆、ビールのお伴に最高ですね^^
by Baldhead1010 (2015-10-11 04:32) 

yoko-minato

丹後の黒豆、どんな色をしているのでしょう?
抜群なお味…美味しそうですね~。
by yoko-minato (2015-10-11 05:47) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。菜園にとっては恵みの雨となりました。でも、午前中まで雨が残るようなので、各地で開催される予定の秋祭やイベントにとっては生憎の雨となりそうです。昨日は、丹波の黒豆を初収穫し、枝豆としていただきました。お味は抜群に美味しかったです。ビールがついつい進んでしまいましたよ。(^^;。。1年で、この時期しか出回らない晩生品種の枝豆、とても美味しいです。暫く、味覚の秋を楽しむことができそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-11 07:53) 

koto

畑仕事が楽しい季節ですね。
お弁当持って、そこでビールも飲んだら美味しかろうね〜
by koto (2015-10-12 13:27) 

水郷楽人

おはようございます。菜園で作業を行うには良い季節となってきましたね。お弁当もまた良いでしょうね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-10-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。