SSブログ

2015年秋トウモロコシの初収穫です。 [アグリ水郷]

やさい1.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」です。いよいよ結球が始まりました。今月中には収穫が始まりそうな雰囲気です。

やさい2.JPG やさい3.JPG

本日は午前9時過ぎに菜園へと出かけました。天候は下り坂模様、周辺は雲に覆われてドンヨリした雰囲気です。写真右は聖護院カブラ、先月から間引きですが収穫が始まっています。今回は、前回残した北側部分の間引きを行うことにしました。

やさい4.JPG

間引き後、もう枯れ出している葉も撤去しました。いつまでも残すとアブラムシが発生したり、病気に罹る場合も有ります。風通しと日当たりを良くするための作業です。仕上げとして条間に鶏糞を少し施しました。

やさい5.JPG

写真は辛味大根、こちらは間引きを行いませんでしたが、聖護院カブラ同様に枯れ出している葉を撤去しました。

やさい6.JPG やさい7.JPG

東区画で栽培中のナバナです。親しい方から苗をいただき、急遽栽培することになったので、石灰は施してあるのですが、元肥を施す余裕がありませんでした。そこで畝端に鶏糞をばら撒き、熊手と移植ゴテを使用しながら畝土を崩しながら耕していきました。その後、再び土を寄せて行きました。

やさい8.JPG

通路幅が狭い関係上、作業は中腰での作業なので、結構シンドク感じました。

やさい9.JPG

こちらは北区画の冬キャベツ、こちらも溝部分の土を削り、鶏糞を軽く振って追肥を行いました。これで最終の追肥となります。

やさい10.JPG

早生品種の「初秋」です。見てのとおり結球が進んでいます。今月中には収穫が始まりそうな感じでした。でも、暖かな日が続いているのも影響しているのでしょうか、葉が結構虫に食害されています。目視しながら虫の退治を行いました。

やさい11.JPG

本日の手入れ作業はこれですべて終了です。写真は秋トウモロコシ「キャンベラ90」です。8月上旬に種蒔きを行った1番蒔きの様子はどうなっているか確認を行うことにしました。蟹江地方は、秋トウモロコシ栽培が結構盛んで、私も農家の方から薦められ、15年ほど前から秋トウモロコシ栽培を行ってきました。

やさい12.JPG やさい13.JPG

鳥除けのネットを取り除きました。その後外皮を捲って内部の様子を見ることにしました。写真右のとおり、もう収穫OK状態でした。

やさい14.JPG

今シーズンの秋トウモロコシの生育の進み具合は、マチマチなようです。この畝では24株を栽培していますが、収穫できそうなものは7本程度でしたよ。

やさい15.JPG

でも折角なので、菜園恒例の「収穫決めポーズ!」です。曇天の下なので気分は今一つでした。何か今シーズンは、トウモロコシに限って曇天の日に収穫する場合が多いような感じです。先端まで実詰まりしていないのが、ちょいと不満ですが、全体の実着きは良いようでした。

やさい16.JPG

残ったものは次週以降に収穫しようと思っています。明日は暦で立冬ですね。秋を通り越えて冬トウモロコシと言っても良いような感じです。収穫の済んだ株は鎌で切り取り、堆肥置場へと運びました。

やさい22.JPG

中央区画で栽培中のオレンジ白菜「オレンジクイン」です。今シーズンは今のところ順調に生育中のようでした。

やさい23.JPG

近付いて観察してみると、キャベツ同様に虫に食害されているものがありましたよ。よく目視して虫を数匹取り除きました。油断大敵ですね。

やさい17.JPG やさい18.JPG

今日は正午まで菜園に留まって作業を行いました。最近比較的温かな日が続いていますね。今日も雲に覆われているのにも拘わらず、肌寒さを感じませんでした。作業には快適ですが、虫の被害も多くなるようでちょいと心配なところです。

やさい19.JPG

本日の収穫物です。聖護院カブラを間引き収穫してきました。まだ球は小さいですが、葉も柔らかいのでいろんな料理に重宝しています。汁の実としても使用できそうなサイズでした。

やさい20.JPG

レタスを初収穫してきました。何故か前回まで調子よく生育していたのですが、今日訪れてみたら外葉部分が黄色くなって来ていたので大慌てで初収穫です。2個収穫したのですが、1個はお隣様にお裾分けしてきました。そしてミニトマト「アイコ」も少量ですが収穫してきました。

やさい21.JPG

写真は秋トウモロコシです。こちらも本日が初収穫、今シーズンは3回ほど分かれて収穫できそうです。夏物よりも一回りほどサイズは小さいですが、昼夜の寒暖差が大きくなって来る頃に収穫するので、甘味は強いです。

やさい24.JPG

先程、塩茹でにしているところを撮影してみました。ビールタイムに美味しくいただこうと思っています。 

やさい25.JPG

ビールタイムスタートしました。やはり、秋トウモロコシは甘味が強いですね。ビールとの相性は抜群のお野菜、暫く楽しむことができそうです。(*^^)v。。


nice!(237)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 237

コメント 29

こいこい

うーむ トウモロコシとビールうらやまし〜。塩気が甘さを引き立たせs流と同時にビールを進めてくれるそんな感じが素敵です。
by こいこい (2015-11-07 16:28) 

川鮎くん

秋トウモロコシ驚きです。やはり暖かいのかな~。
寒暖の差で中玉トマトも甘くなっているのでモロコシも甘いはずですね。
by 川鮎くん (2015-11-07 17:28) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。秋トウモロコシ無事初収穫できました。例年台風被害が無いかと心配ですが、収穫できると上物のトウモロコシなので毎年栽培しています。蟹江地方は、案外秋トウモロコシ栽培が盛んですよ。朝市などでも並んでおります。オレンジ白菜やキャベツの大型葉物野菜、今月末には収穫できそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-07 17:46) 

MERRY

北海道に行ってましたけど、もうトウモロコシなかったですよ。
今頃のトウモロコシ、ほんと、珍しいです。
by MERRY (2015-11-07 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

収穫決めポーズ!曇りでチョット残念でしたね。
とうもろこし、いい茹で上がりです。。美味しそう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-07 18:57) 

水郷楽人

秋トウモロコシを収穫です。関東の平野部以西で8月の上旬から中旬にかけ種まきを行い、台風の被害さえなければ、この時期に収穫、昼夜の寒暖差も大きくなって実に甘味が強いトウモロコシが収穫できます。もう15年ほど栽培、この時期のビールタイムに欠かせない一品となっております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-07 20:40) 

えんや

秋に収穫、、、いいですね。
羨ましいです、喰いたいです。。。
by えんや (2015-11-07 21:15) 

sarusan

この時期のとうもろこし美味しいでしょうね。
白菜も元気ですね、蕪ら2回目の間引きでした。
by sarusan (2015-11-07 23:55) 

Baldhead1010

白菜をヨトウムシに食べられています(/_;)
by Baldhead1010 (2015-11-08 05:36) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。久々の雨で菜園もシットリ潤うことでしょう。遂に秋トウモロコシを収穫、もっちりして甘味も抜群、やはり夏物よりも美味しく感じました。大型の葉物野菜は、間もなく収穫ができそうな感じです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-08 06:49) 

旅爺さん

冬の野菜は万事OKですね。
今頃トウモロコシが食べられるなんて、畑の神様ですよ。
by 旅爺さん (2015-11-08 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
中腰での作業は辛いですね。苦手ですよ、わたくし。
収穫が沢山!^^  キャベツなどアブラナ科の植物は虫がつきやすいですね。作るの大変だわ。
by mimimomo (2015-11-08 07:20) 

水郷楽人

おはようございます。今日は雨の一日となりそうですね。休日には生憎の天候ですが、菜園には恵みの雨となり有難いです。遂に秋トウモロコシを初収穫、早速塩茹でにしてビールタイムを楽しみました。美味しかったです。(^^)/。。大型葉物野菜は、順調に生育中が、虫の被害も結構ありました。油断大敵ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-08 09:01) 

らる

こんにちは.
今の時期もトウモロコシが採れるのですね~
もう終わりだとばかり思っていました(^^;
オレンジ白菜は最初は茎?がオレンジではないようですね?
by らる (2015-11-08 14:25) 

花好き人

レタス、アイコ、カブ
そしれトウモロコシ
こんなに採れるなんて嬉しいですね~
by 花好き人 (2015-11-08 17:11) 

ぼっこ

秋に取り立てのトウモロコシが食べられるなんて凄いです!
羨ましい〜^^
by ぼっこ (2015-11-08 17:21) 

takasi

立派な野菜ですね、私も家庭菜園をやってますが、イマイチです。
by takasi (2015-11-08 23:08) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方は雨の朝、珍しく2日続きの雨となっています。菜園は潤っていると思います。秋トウモロコシ、今年も収穫時期を迎えました。今年は台風の接近もなく上物に仕上がったと思います。とても甘味が強く、ビールタイムを楽しむことが出来ましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-09 06:23) 

michi

秋のトウモロコシは、寒さのために自身が糖分を一杯ため込んで入りために美味しくなるんですね。ビールが楽しみ!!
by michi (2015-11-09 06:44) 

マユマユ

トウモロコシって最後の皮一枚残して茹でるだけで、、
全然甘さが違うんです(^-^*)
by マユマユ (2015-11-09 09:42) 

tarou

こんにちは
トウモロコシが美味しそうで~す(^^)v
ビールが飲みたくなりました。

by tarou (2015-11-09 11:30) 

ちんぐるま

羨ましい これで・・・ ビールか~☆彡
by ちんぐるま (2015-11-09 16:21) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が止んで青空が拡がって来ています。割と暖かく感じる朝ですね。遂に秋トウモロコシが初収穫です。早速塩茹でにしてビールタイムを楽しみました。やっぱり秋物は最高に美味しいです。(*^^)v。。まだ菜園には半分程残っているので週末に収穫しようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-10 06:31) 

U3

実が詰まったトウモロコシですね。
とてもおいしそうです。
1本でお腹がいっぱいになってしまうけれど。
by U3 (2015-11-12 22:35) 

駅員3

うわっ、今年は缶詰めのトウモロコシ以外食べた記憶がない(^^;;
茹でたては、さぞかし美味しいでしょうね!
by 駅員3 (2015-11-13 13:16) 

水郷楽人

おはようございます。今年の秋は、久々に快適な天候が続いていますね。台風被害も無く、秋トウモロコシが初収穫できました。ビールとの相性抜群ですね。美味しかったですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-15 07:31) 

せつこ

トウモロコシおいしそうですね~~~
by せつこ (2015-11-15 08:42) 

水郷楽人

秋のトウモロコシは昼夜の寒暖差も大きいので甘さが強いですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-15 16:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
甘いトウモロコシが良いいですネ・・・
とっても美味しそうで食べてみたいです。
by ちゃーちゃん (2015-11-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。