SSブログ

初夏採りキャベツ・レタスの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

ドンヨリとした空模様に包まれているMY畑「アグリ水郷」周辺です。曇っているわりには暖かな感じがしてきます。やはり3月に入り随分と暖かくなってきましたね。 

はた2.JPG

午前9時半過ぎに菜園へと出かけました。まずは最初の作業を行います。日曜日に石灰を施した初夏採りキャベツ栽培畝に元肥を施すことにしました。畝全体に鶏糞をばら撒いて鍬で耕していきました。 

はた3.JPG

身近な畝ですので簡単に作業を完了しました。次回には苗を購入し、植え付けたいところです。この畝サイズだと4株ほど栽培が可能ではないかと思われます。 

はた4.JPG

次は北区画に移動します。同じく日曜日に苦土石灰を施しましたレタス栽培畝に元肥を施すことにしました。畝に鶏糞をばら撒いて、キャベツ同様に鍬で畝を耕していきました。

はた5.JPG

こちらも簡単に作業が完了しました。先程のキャベツ畝よりも畝高は低く、2条植えを行うために幅は広く作り上げました。畝の半分3株ほどは次回、残り半分3株は4月上旬に苗を購入して植え付けようと思っています。レタスは生育が早いので、時期をずらして栽培した方が良いようです。 

はた6.JPG

レタス栽培畝のお隣の畝、前回辛味大根を栽培すると申したのですが、計画を変更して春蒔きの五寸ニンジンを栽培することにしました。苦土石灰を畝に散布して鍬で耕していきました。 

はた7.JPG

根菜を栽培するのでやや高めの畝を作り上げることにしました。ニンジンは、生育がゆっくりなので、追肥主体で対応することにします。ですから次回に元肥は施さずに種蒔きを行うことにします。 

はた8.JPG

北区画です。手前でレタス、その奥で五寸ニンジンを栽培する予定です。 

はた9.JPG

西区画のタマネギ栽培畝へと移動しました。この畝周辺はモグラに荒らされ凸凹状態、生育が不良気味となっています。そろそろ早生種を始めとするタマネギの最終の追肥を施すことにしました。条間に鶏糞をばら撒いて、軽く土を耕すことにしました。早生種のソニックは、背丈のわりに根の生育が進んでいるようでした。 

はた10.JPG

真ん中はネオアース、手前はOP黄という中早生種を栽培しています。こちらも鶏糞を条間へ追肥を施しました。これで第1菜園「アグリ水郷」での作業は完了です。 

はた11.JPG

午前11時過ぎに第2菜園「島畑」へ移動しました。写真だと見た目以上に雑草が目立っているような感じとなってきています。 

はた12.JPG

春の彼岸前後に種蒔きを行う葉菜の畝作りを行うことにしました。春蒔きホウレンソウ2番蒔きの畝作りを行います。畝に苦土石灰を、やや多めに散布しました。その後、鋭利なバチ鍬を使って耕していきました。 

はた13.JPG

田圃の土のようなカチカチの状態で硬く締まった土でしたが、何とか畝作り第1日目作業は完了しました。そのお隣の畝は、ホウレンソウ1番蒔きの畝で、前回の日曜日に種蒔きが完了しています。まだ発芽はしていませんでした。 

はた14.JPG

次は春蒔き壬生菜1番蒔きの畝作りを行うことにしました。先程の法蓮草とは異なり、やや少な目に石灰を散布し、バチ鍬で土を耕していきました。 

はた15.JPG

こちらも先程のホウレンソウ畝と同様にカチカチの硬い状態でシンドイ作業でしたが、何とか畝作り第1日目作業が完了しました。本日石灰を施した両畝とも次回には元肥を施し、彼岸前後には種蒔きを行いたいところです。 

はた16.JPG

写真は島畑で栽培中の河内・陵西一寸ソラマメです。良く見ると、次々と脇芽が出ていました。脇芽は既に生育の良いものを選抜して伸ばしてあり、幼い脇芽はアブラムシの巣窟となる場合も有るので、全て掻き取りました。 

はた17.JPG

作業を終えて再び第1菜園「アグリ水郷」へと戻ってきました。本来ですと週2日のサラリーマン家庭菜園作業は、それぞれ1日、第1菜園と第2菜園で行う予定でいたのですが、2月からは天候や用事のため1日しか菜園作業が行えず、両菜園とも一挙に作業を行わないといけない状態となっております。明日は雨予報、このままだと共倒れの可能性も出てきています。( ;∀;)v。。次回は土日とも晴天だと嬉しいのですが。。写真は中央区画、これからトウモロコシやキュウリを栽培予定です。 

はた18.JPG

こちらは東区画です。手前では壬生菜、そのお隣では越津ネギを栽培してきました。春夏は両畝を一つに合わせてスイカの畝を作り上げる予定です。 

はた19.JPG

午後1時前の菜園風景です。正午近くになってくると薄日ですが陽が差してくるようになって、随分と暖かく感じるようになってきました。 

はた20.JPG

これから取り敢えず春の彼岸前後から栽培がスタートする野菜の畝作りを優先的に進めていくことにします。キュウリやナス、トマト、トウモロコシは、4月に入ってゆっくりと畝作りを行う予定です。 

はた21.JPG

本日の収穫物です。またまたナバナを大量に収穫してきました。もうウンザリ状態。( ;∀;)v。。それでもこの時期の菜園直送の新鮮野菜なので有難くいただく予定です。v(^^;。。菜園での収穫物は、当分ナバナだけの寂しい端境期を迎えているようです。 


nice!(225)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 19

ぼっこ

葉ものは高いですから貴重ですね^^
by ぼっこ (2016-03-05 14:51) 

川鮎くん

夏野菜などは新たな市民農園で作る予定です~
冬越野菜、春ジャガは現農園で作ります~!!
by 川鮎くん (2016-03-05 17:03) 

旅爺さん

もう春になって畑はどんどん捗っていますね。
爺も少し頑張りたいです。
by 旅爺さん (2016-03-05 17:45) 

こいこい

島畑は短い畝を横に並べて数種類の作物育てるにはとても作業しやすそうですね。
by こいこい (2016-03-05 18:52) 

yakko

こんばんは。
今日は道の駅で葉物野菜をたくさん仕入れてきました。
by yakko (2016-03-05 19:19) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は春本番のような陽気の一日でしたね。菜園に出掛け、春の菜園準備、畝作り作業を行ってきました。明日も午前に天候がよければ出かける予定ですが、天候が心配なところです。菜園は、ちょうど端境期、ちょいと寂しい状態となっております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-05 19:28) 

sarusan

私は今日午後からキャベツ、ブロッコリーレタスの苗を植えましたよ。
暖かい日で捗りました。
徐々に張る野菜の種まき、苗の植え付けと進んできました。
by sarusan (2016-03-05 20:14) 

花好き人

ナバナ、大好きです~
近くだったら貰いたいくらいです~
by 花好き人 (2016-03-05 22:46) 

Baldhead1010

いろんな野菜の花がぐんぐん上がってきています。

この花を見るのもまた楽しみですね。
by Baldhead1010 (2016-03-06 05:25) 

水郷楽人

おはようございます。暖かな日が続いていますね。今日の天候は下り坂模様のようです。作業が行えるかは微妙ですね。いよいよ菜園は春の作業が本格化していますが、端境期を迎えてちょいと寂しい感じとなってきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-06 05:39) 

michi

「アグリ水郷」は春野菜がたくさん採れているんですね。「うんざり状態」とは、・・・・・。(こちらもそうなりたいものですが)
夏野菜造りスタートしたんですね。
by michi (2016-03-06 06:10) 

hatumi30331

お疲れさまです。
暖かくなってきたら、身体も動きやすいですね。^^
今日も暖かい朝です。

京都は楽しかったよ〜〜♪
また行きたいです!^^
by hatumi30331 (2016-03-06 06:32) 

cyoko1112

おはようございます。
我が家の菜園もそろそろ夏野菜の準備をしなければ。
ナバナが満開です(笑)
by cyoko1112 (2016-03-06 08:50) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日も暖かな一日でしたね。結局雨は降りませんでしたね。菜園の方は春の栽培準備を進める時期に突入です。それとともに秋冬野菜は退場状態、収穫はナバナのみの寂しい端境期となっております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-06 17:19) 

ヨッシーパパ

三寒四温でしょうか?
少しずつ暖かくなってきますね。
by ヨッシーパパ (2016-03-06 18:49) 

saikyoueigyou

訪問ありがとうございます。チョクチョクよらせてください
by saikyoueigyou (2016-03-06 21:49) 

ポートス

暖かくなってくると、農作業もはかどるのではないでしょうか。
ナバナ美味しそうですね。
私も食べてみたいです。
by ポートス (2016-03-07 00:11) 

水郷楽人

おはようございます。暖かな日が続いていますね。昨夜は一雨降って恵みの雨となったようです。これから春夏の栽培準備を進めていきたいところです。ナバナ、豊作で有難いですが、ちょいと飽きてしまっております。難しいものですね。(^^;。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-07 06:38) 

hirometai

水郷楽人様
コメントをありがとうございます。
大変な農作業ですね。
畑の準備はできた様子ですね。(^-^)
土のにおいがしますよー
美味しい野菜の豊作をお祈りします。

by hirometai (2016-03-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。