SSブログ

初夏採りキャベツ&レタス苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

つくし1.JPG

暖かくなってきましたね。本日は土筆を大量に収穫してきましたよ。春の到来を実感させられました。 

はた1.JPG

本日は午前9時過ぎに菜園へと出かけました。NY畑「アグリ水郷」周辺は、快晴状態の青空が拡がっていました。 

はた2.JPG はた3.JPG

写真は西区画、前回初夏採りキャベツ畝を作り上げています。先日、職場の帰りにホームセンターに立ち寄って初夏採りキャベツ「彩里」2本、「初夏のかおり」1本、合計3本の苗を購入してきました。これを植え付けることにしました。畝へ等間隔に苗ポットをセットし植え付けていきました。 

はた4.JPG

3本ですから、あっという間に植え付け作業が完了しました。収穫は5月下旬から6月中旬になりそうです。 

はた5.JPG

幼い苗は葉をムクドリなどに食害されるので写真のようにネットで全体を覆うことにしました。鳥や獣は足にネットが絡むのを極端に警戒し嫌いますので、やや広めに緩くネットを張ると効果抜群だと思います。網目も細かいものが良いようです。 

はた6.JPG

こちらは北区画、こちらもキャベツ同様、先週に畝を作り上げてあります。レタス苗を4本購入してあるので植え付けることにしました。 

はた7.JPG

こちらもあっという間に作業が完了しました。苗は「エムラップ321」という品種を植え付けました。まだ畝に余裕がありますが、一度に収穫しても消費しきれないので時期をずらして残り4本を栽培することにしました。来月上旬くらいに苗を購入して植え付けようと思っています。 

はた8.JPG はた9.JPG

同じく北区画です。こちらも先週に畝を作り上げた五寸ニンジン栽培畝です。種を購入してあるので種蒔きを行うことにしました。今シーズンは「甘太郎」という品種を栽培することにしました。 

はた10.JPG

畝に2条の蒔き溝を作って種を蒔きました。その後、薄く土を覆い、軽く鎮圧し、籾殻をばら撒き、最後にタップリと灌水を行って作業が完了しました。 

はた11.JPG

北区画はこれで春の作業が完了しました。月曜日が雨予報なので、順調に発芽や根付きが良くなるといいのですが。。期待したいところです。 

はた12.JPG はた13.JPG

一休憩を行った後に作業を再開します。写真は中央区画で栽培中のエンドウです。手前が莢エンドウ「砂糖エンドウ」、奥は実エンドウ「うすいエンドウ」です。暖冬の影響もあって生育がかなり早く進んでいます。良く見たら蕾が着きだしていました。随分と遅れてしまった追肥作業を行うことにしました。畝端に鶏糞をばら撒き、鍬で軽く土を耕していきました。その後、移植ゴテ、斜め鎌、熊手を使って土と肥料分を混ぜ込みながら畝を作り上げていきました。 

はた14.JPG はた15.JPG

まずは南側が完成したので、北側畝の作業に進んでいきました。追肥と併せて雑草も取り除いて行くことにしました。 

はた16.JPG

結構手間がかかりましたが、何とか作業が完了しました。ちょうど正午を知らせる同胞無線の音がかかっていましたよ。 

はた17.JPG はた18.JPG

もう一作業行って行くことにしました。前の日曜日に収穫を終えた秋冬野菜栽培畝です。ここに石灰を施して耕すことにしました。今シーズンは長ネギを栽培しようと思っています。石灰を畝全体にばら撒いてから鍬を使って耕していきました。 

はた19.JPG

併せてネギの植え付け溝も作り上げて行きました。ネギはニンジン同様に追肥対応しようと思っています。ですから来週には苗を購入して、元肥は施さずに苗を植え付ける予定です。 

はた20.JPG はた21.JPG

午後1時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。随分と暖かく感じるようになってきました。2月にオレンジ白菜や聖護院カブラを撤収する際には、畝周辺は土色でしたが、3月に入り雑草に覆われて緑色になってきました。これから夏野菜の畝づくりを順次進めていきたいと思います。 

はた22.JPG

本日の収穫物です。越津ネギは最終の収穫となりました。残り物なので、随分と茎が短く、細いおネギ君でした。

はた23.JPG

相変わらずナバナの収穫が続いています。我が家に帰ったら親しい方が訪れていたので、全てお裾分けすることにしましたよ。 

はた24.JPG

こちらは冒頭でも紹介した土筆です。例年訪れる秘密の場所で収穫してきました。ひょっとすると親しい方が訪れるような予感がしたので大量に収穫してきました。やっぱり予感的中、お陰様で半分ほど、お裾分けすることが出来ました。ここ数日間、職場近くの堤防で土筆採りを楽しんでいる方が、多く訪れていたのを見て、水郷も秘密の場所に出かけてきました。この地点は、犬や散歩の方が絶対立ち入りことが出来ないので安心だと思います。 

はた25.JPG

今夜は写真のような「土筆の卵とじ」で、ビールのお相手をしていただこうと思っています。春の到来を感じる味覚ですね。蟹江を始めとする尾張地区は、この時期土筆を春味として楽しむ方が多いようです。ほろ苦さもあって、特に日本酒との相性が良いようですが、今夜は、ビール相手に春味をじっくりと楽しもうと思っています。 


nice!(217)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 21

川鮎くん

MY菜園もようやくソラマメとグリーンピースが動きだしてきました~
土筆は食べたことがありませんが、
ヨモギも中へ入って収穫しないと心配ですね。
by 川鮎くん (2016-03-12 19:53) 

sarusan

土筆の卵とじ大好きです。
もうこんなに採れるんですね。
by sarusan (2016-03-12 21:47) 

みぃにゃん

大量の土筆ですね!はかまとるのは大変ですがはるの味ですね!
by みぃにゃん (2016-03-12 22:36) 

ななこ

土筆の卵とじ 美味しそうですね。
私の周りにはこれだけ土筆の取れる所はありません。
by ななこ (2016-03-12 23:13) 

Baldhead1010

昨日はそら豆の芯を留めました。

先の方にはアブラムシもかなり着いていました。
by Baldhead1010 (2016-03-13 04:25) 

kinkin

もう土筆が。自宅近くの土手で土筆が取れるのですが、まだまだです。
by kinkin (2016-03-13 04:53) 

花好き人

ツクシがこちらで見るのより肥えていますね
美味しそうな1品になりましたね
ナバナ、ほし~い
ほんと大好きなんです
いいな~
by 花好き人 (2016-03-13 06:02) 

水郷楽人

おはようございます。3月も中旬となり随分暖かな日が多くなってきましたね。菜園では、春夏の畝づくりや種蒔き、苗の植え付けで忙しくなって来ています。菜園作業を終えて島畑に出かけ土筆を大量に収穫してきました。卵とじで春味を堪能です。やはり旬を楽しむのは有難いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-13 06:22) 

hatumi30331

私も昨日、土筆を採って来ました。
今から卵とじして頂きます。
春やね。^^

by hatumi30331 (2016-03-13 07:57) 

yakko

お早うございます。
家の周辺では土筆を見かけません。卵とじですか〜美味しそうですね !
by yakko (2016-03-13 08:45) 

こいこい

つくしの玉子とじ美味しそう〜。こちらは雨の為まだ葉物野菜の定植出来てません。
by こいこい (2016-03-13 17:20) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜から雨が降っています。日中は気温が上がらずに寒いようですね。この雨で肥料や石灰が土と馴染むと良いのですが。。また苗も根付くと有難いです。ニンジンも発芽すると良いですね。寒くても恵みの雨となりそうです。春の到来を知らせる土筆を収穫、卵とじでいただきました。春味を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-14 06:04) 

ポートス

「土筆の卵とじ」とても美味しそうですね。
私も食べたくなってきました。
そして春がやってきましたね。
by ポートス (2016-03-14 09:48) 

michi

おととい朝は雪でしたが、今日は寒さの厳しい曇りです。昨日ジャガイモの種買ってきました。ホッカイコガネ、キタアカリ、メ-クイーンの3品種です。まだ寒くて畑がつくれません。

by michi (2016-03-14 15:55) 

mari

今年はつくしを頂いたので食べることができました。
つくしを茹でる時に梅干しを入れて茹でると
苦みがやわらぐと聞き、試してみたところ、あら不思議!
やわらいでいました(^^)
卵とじにして、春の味覚を味わいました。

by mari (2016-03-14 16:43) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は一日雨が降りました。そして寒かったですね。この日は島畑周辺で土筆を大量に収穫してきました。早速卵とじで美味しくいただきましたよ。各地でいろんな土筆料理があるものですね。春味を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-14 17:50) 

U3

酢味噌和えかと思って降りましたら卵とじですか。
by U3 (2016-03-14 19:26) 

森田惠子

土筆の卵とじ、食べたいなぁ~!
一緒に日本酒がいいなぁ~!
by 森田惠子 (2016-03-14 20:34) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は寒かったですね。明日からは再び暖かくなるようです。春らしく土筆を収穫、卵とじでいただきました。美味しかったですよ。菜園の方は苗の植え付けや種蒔きが始まりました。これから夏野菜の畝づくりも行う予定です。当分忙しくなりそうですが、今後の天候が気にかかります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-14 21:03) 

mimimomo

おはようございます^^
土筆が美味しそうですね~♪
キャベツは三苗・・・一つで食べでがありますものね。キャベツの上方勉強しようかしら。一つで充分だわ、我が家は^^
by mimimomo (2016-03-16 09:29) 

水郷楽人

おはようございます。春の味覚、土筆を卵とじでいただきました。お酒によくマッチするお料理で美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-21 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。