SSブログ

根深ネギ&独活の植え付け作業です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は砂糖エンドウの赤い花です。とても可愛い花ですよ。今日は春の「彼岸のお中日」、3月も残り僅かとなってきましたね。 

はた2.JPG

本日のMY畑第1菜園「アグリ水郷」周辺は、快晴状態の青空が拡がっていました。ちょいと北風が強く吹き寄せて来ていますが、そうは寒く感じません。やはり「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉らしい感じの一日となりそうです。 

はた3.JPG はた4.JPG

先日は雨のため菜園作業は断念、海部地域のホームセンター巡りを行いました。そこでネギの苗を購入してきました。この地方にはあいちの伝統野菜に選定されている越津ネギと言う品種があるのですが、高温と多湿を嫌う性質があるので春夏については、関東の白ネギ「石倉一本ネギ」を栽培することにしました。先週に畝作りは完了、バチ鍬で植え溝を作り上げて苗を等間隔にセットしました。 

はた5.JPG はた6.JPG

軽く土で根元を覆っていきました。強風で苗が倒れたりするので、その度に直しながら植え付けていきました。 

はた7.JPG

最後に乾燥防止の敷き藁を根元周辺に覆い作業は完了しました。約1カ月後に 第1回目の土寄せを行う予定です。春のネギ苗は、途中でネギ坊主が出てくる場合が多いので、見つけ次第花芯をカットする予定です。

はた8.JPG

ネギの植え付け作業を完了して第2菜園「島畑」へ移動しました。こちらも北側に何も障害物が無いので、北風が 強く吹き寄せていました。

はた9.JPG はた10.JPG

前回に元肥を施した畝に法蓮草の種を蒔くことにしました。蒔き溝を2条作って手を捻りながら種を蒔きました。 

はた11.JPG

最後に乾燥防止の籾殻を敷き詰め、鳥除け対策として覆いました。法蓮草はこれで2番蒔きとなります。 

はた12.JPG

そのお隣には2月後半に種蒔きを行った法蓮草の1番蒔き畝があります。写真のように無事発芽してきていました。 

はた13.JPG

同じ要領で壬生菜の種蒔きを行いました。アブラナ科野菜の小さい粒の種なので、手を捻ってもなかなかばらけて種蒔きができませんでしたよ。それでも何とか作業が完了しました。畝の横で「ふなっしー」みたいな個体が見守っているようですが、これは親しい方からいただいた籾殻を詰めた袋です。v(^^ゞ。。 

はた14.JPG

島畑最北部に移動しました。ここは夏ミカンが南側にあり、半日陰部分となっています。かねてからショウガを栽培しようと思っていました。 

はた15.JPG はた16.JPG

バチ鍬を使って耕すことにしました。先日雨が降り水分を十分含んでいます。多分長年耕していないような感じで深く耕そうと思っても土が重くてなかなか上手く作業が捗りませんでした。 

はた17.JPG

ショウガを栽培する予定でしたが、突如予定を変更することにしました。今朝NHKの「うまいッ」で独活(うど)の特集があって、これは面白そうだと思い、ホームセンターで根株を調達することにしましたよ。何とも安易と言うかミーハーな感じで計画変更です。v(^^ゞ。。お値段は1株498円とちょいとお高めで「ビックリぽんや!」状態でしたが3株購入してきました。( ;∀;)v。。 

はた18.JPG

出来上がった畝に等間隔で植穴を掘って根株を植え付けました。最後に乾燥予防として切り藁を敷き詰めました。石灰分を施さず根株を植え付けてしまったので、次回以降に有機石灰を施そうと思っています。露地栽培ですから市販の軟白独活ではなく、緑を帯びた野生状態の独活のように栽培予定です。三重の実家周辺の山里で採取した独活は香りが抜群で味噌和えで美味しかった記憶があります。収穫できるのは来年の5月予定、随分と長い期間を要しますが、以降は毎年収穫出来るようになるので、この際挑戦することにしてみましたよ。 

はた20.JPG

今日の島畑周辺は強い風が吹き寄せて写真のようにソラマメも茎が倒れてしまうような状態でした。 

はた19.JPG

島畑の方は、まだ3畝が作付がスタートしていません。これから何を栽培していくか思案中です。先月末に種イモを植え付けた春ジャガ「インカのめざめ」はまだ地表に芽が出ていない状態でした。 

はた21.JPG

島畑での作業を終えて再び第1菜園に戻ってきました。ここからは生育中の春野菜の観察を行っていくことにしました。写真は東区画で栽培中のナバナです。 

はた22.JPG

先月から収穫が続いていますが、一週間ぶりに訪れたらまたこんな調子で花茎が伸びていましたよ。追肥も施してありますが、凄い生命力ですね。 

はた23.JPG

こちらはエンドウ栽培畝です。手前は実エンドウ「うすいエンドウ」、その奥は莢エンドウ「砂糖エンドウ」です。 

はた24.JPG

うすいエンドウの白い花が次々と咲きだしていましたよ。白のとても清楚な感じの花でした。 

はた25.JPG

こちらは砂糖エンドウの花、冒頭でも紹介しましたね。うすいエンドウほどでは無いですが、ボチボチと花が咲きだしていましたよ。両花とも、とても綺麗で、畑で栽培するだけでなく観賞用としても良いのではないかと思うくらいです。 

はた26.JPG

西区画タマネギ栽培畝です。最終の追肥を終えています。その後暖かくなり、雨も程よく降っているので肥料効果が出て来ているような感じでした。 

はた27.JPG

第1菜園でも1畝ソラマメを栽培しています。一番南側の畝、お隣に民家があって冬の間、極端に日当たりの悪い区画です。春の彼岸を迎え、写真のように日当たりも随分良くなって来ていました。島畑と比べ周囲の環境もあり生育は遅れているようでした。

はた28.JPG はた29.JPG

春の彼岸となって日の光も眩しく感じるようになってきましたね。今日は風が強く吹いている割には寒く感じることは無く、作業は捗りました。名古屋は昨日、ソメイヨシノの開花宣言が行われました。この時期にトマトやキュウリ、ナス、トウモロコシなど、夏野菜の栽培準備を行って行かないといけません。 

はた30.JPG

本日の収穫物です。写真のようにまたまたナバナを大量収穫してきました。もうウンザリ状態なので、半分程お裾分けで対応しました。そろそろ花を咲かせてやっても良いのでは無いかと思う水郷です。v(^^ゞ 。。


nice!(212)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 24

川鮎くん

タマネギ畝、マルチなしでも成長が良いですね。
こちらでは石倉一本ネギは定番のネギです~!!
by 川鮎くん (2016-03-20 19:56) 

せつこ

畑のプロですね、丁寧な仕事を見て感心してます。
by せつこ (2016-03-20 20:50) 

U3

これから先の畑仕事や収穫を思うと何だか自分の事の様にワクワクしますね。
by U3 (2016-03-21 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ挑戦されますね~ 独活ってそんなに時間がかかるものなのですか・・・
by mimimomo (2016-03-21 06:52) 

水郷楽人

おはようございます。暖かくなって菜園作業を進めています。TV番組に影響されて予定していなかった独活栽培に挑戦することになりました。ちょいとミーハーな感じです。(^^ゞ。。その他、ネギの植え付け、法蓮草・壬生菜の種蒔きも行いました。これから夏野菜の畝づくりも行おうと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-21 06:52) 

hatumi30331

お疲れさまです。
エンドウ豆楽しみですね。^^
連休最終日。
楽しんで下さいね。
by hatumi30331 (2016-03-21 07:16) 

旅爺さん

次々と段取り良くやって行くのでどんな野菜も見事な育ちですね。
当地もそろそろジャガイモ植えです。
by 旅爺さん (2016-03-21 08:29) 

水郷楽人

おはようございます。先日は春の作付としてネギ苗、独活根株の植え付けを行い、法蓮草と壬生菜の種蒔きを行いました。これからトマト、トウモロコシ、キュウリなど夏野菜の畝作り作業を進めていく予定です。ちょいとシンドイ作業が多くなりますが、頑張って進めていきたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-21 08:35) 

yakko

お早うございます。
砂糖エンドウの花、可愛いですね(^_^)
by yakko (2016-03-21 09:17) 

こいこい

うちのネギが確か石倉一本ネギを植えてあります。うどを作るなんて凄いチャレンジです。
by こいこい (2016-03-21 12:03) 

JUNKO

エンドウの赤い花、可愛らしいですね。収穫は楽しいでしょうが、そこに至るまでのご苦労は大変ですね。経験のないことなどで、感心して読ませていただいています。
by JUNKO (2016-03-21 16:23) 

よいこ

うど、結構なお値段です
毎年収穫できるといいですね


by よいこ (2016-03-21 17:25) 

ヨッシーパパ

「うど」は酢味噌和えしか思いつきません。
かなり高級品なのですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-21 18:30) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春の彼岸を迎えて暖かくなってきましたね。菜園に出掛けネギ苗の植え付け、法蓮草・壬生菜の種蒔きを行いました。今シーズンからTV番組の影響もあって無謀にも独活栽培に挑戦することになりましたよ。(^^ゞ。。これも春の味を楽しめる野菜なので来年の収穫が楽しみなところです。これから菜園は、夏野菜の栽培準備へと進みます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-21 20:05) 

ななこ

私も実家からネギの苗を貰ってきて植え付けました。
ほうれん草は何回かに分けて蒔くのですね。
独活とは面白いです。
私はNHKのテキストでアスパラガスの記事を見て、根株を買って植え付けました。
今までは花専門でしたが、野菜の本も最近は購入して読んでいます。
雑草と共存する野菜の記事なども参考になりました。
by ななこ (2016-03-21 21:30) 

cyoko1112

コメントありがとうございました。
畑仕事、疲れました。
「砂糖エンドウ」って言う種類があるんですねー。
糖度が高いとか。
今度栽培してみます。
by cyoko1112 (2016-03-21 22:42) 

おじゃまま

広くなってますね??違いますか?
耕作地、素晴らしい雰囲気が。。
by おじゃまま (2016-03-21 23:13) 

kuwachan

うちでもさやえんどうが花盛りです。
by kuwachan (2016-03-21 23:36) 

ポートス

砂糖エンドウの花は初めて知ったのですが、
変わった形しているんですね。
でも色が綺麗で形も面白いです。

近くに住んでいたら、ナバナいただきに行きたい!!
とても美味しそう。
by ポートス (2016-03-22 00:41) 

水郷楽人

おはようございます。菜園の方は彼岸を境に夏野菜の栽培準備へと進みます。エンドウやソラマメの花が咲きだしてきました。ナバナの収穫も続いています。今シーズンから独活の栽培に挑戦します。ちょいと無謀かなとも思っていますが、兎に角栽培することにしました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-22 06:09) 

花好き人

マメ類のお花、綺麗ですね
また撮り方もいいですね
ナバナ、私だったら最後の最後まで収穫します
大好きなので~
by 花好き人 (2016-03-22 17:13) 

puripuri

お話しを読みながら畑を見てると、私もその場所にいるような?
そんな気がしてきました。
日々のお世話と収穫が楽しみですね(#^.^#)
by puripuri (2016-03-22 18:23) 

rappi

エンドウの花の色は綺麗なんですね。^^
野菜類の花をあまり知らない自分です。^^;
by rappi (2016-03-22 22:09) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。彼岸が済んでから暖かくなってきましたね。菜園のソラマメやエンドウも敏感に季節を感じて花が次々と咲き出しています。ナバナもね。。( ;∀;)。。調子に乗って独活の栽培に初挑戦、どうなることやら。。(^^ゞ。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。