SSブログ

2016年須成薄墨桜開花です。 [蟹江散策]

すなり1.JPG

2016年春、桜シーズン到来ですね。今年も蟹江町須成地区の薄墨桜が開花していました。染井吉野よりも一回りほど小さな花ですが、清楚な花色が気に入っています。 

すなり2.JPG すなり3.JPG

月曜日は三重県いなべ市の実家へと墓参りに出かけました。山里ですが、土筆も生えて春の到来を感じるような周辺の雰囲気でした。 

うめ.JPG

その後、いなべ市の梅林公園に立ち寄りました。既に花盛りは終えて「梅祭」は終了したようですね。まだ遅咲きの梅の花が咲いて見物の方々が多くみえていました。遠くに見える山は鈴鹿山系の藤原岳です。 

すなり4.JPG

いなべ市から岐阜県に入り、関ヶ原近くから養老町を経由して海津市に入りました。昼食を摂るため道の駅「月見の里南濃」に立ち寄ることにしました。本日は振替休日、足湯もあって観光客で駐車は満車、とても賑やかな雰囲気でしたよ。ここで名産の南濃ミカンを購入しました。 

すなり5.JPG

海津市から木曽川に架かる東海大橋を通り過ぎて愛知県に入り、愛西市のお墓にもお詣りして蟹江町内に戻ってきました。春の彼岸頃に咲きだす須成薄墨桜の様子がどうなっているかを確かめるために立ち寄ることにしました。北風が強く吹き寄せていましたが、薄墨の桜がボチボチと咲きだしていましたよ。 

すなり6.JPG

まだ咲き初めのようで木全体が花に覆われているような感じはありませんでしたが、木数が多いので互いに補完して存在感を現しているような気がしましたよ。 

すなり7.JPG

まだ3分咲き状態、この調子だと今週末が見頃となるような感じです。 

すなり8.JPG

この日は北風が強く吹いて写真撮影もブレまくり状態覚悟、ただ背景が鮮やかな青一色というのが慰めとなるような状態でした。 

すなり9.JPG

薄墨桜は、染井吉野よりも花色が薄い白色の花が特徴なのですが、まだ咲き始めと言うこともあって、同じようなピンクの花色でした。 

すなり10.JPG

風が強く吹き寄せるのでなかなかピントが合わなくなり撮影も上手く行きません。( ;∀;)。。

さくら3.JPG

桜には青空が似合いますね。花色が薄い分だけ青空で鮮やかさを感じることができます。 

すなり11.JPG すなり12.JPG

薄墨桜の由来ですが、咲き始めは写真のようなピンク色ですが、満開に近付くにつれ白色に変化、散り際には名前どおりに花芯が薄墨色に変化する特徴から名付けられたそうです。 

すなり13.JPG

この花が咲きだすと蟹江地方にも春が到来したという実感が湧きだしてきます。 

すなり14.JPG

国の天然記念物に指定されている岐阜根尾谷の薄墨桜のヒコバエを移植したのは数十年前、このblogでも毎年紹介させていただきましたが、年々その存在感が大きくなって来ているような気がします。 

すなり15.JPG

満開は今週末くらいになりそうですね。この花が散り際を迎える時に、蟹江町内の藤丸桜や文学散歩道並木の染井吉野が一斉に満開となります。蟹江町の桜シーズンは、3月末の薄墨桜からスタート、藤丸桜や温泉郷桜の染井吉野、4月中旬の本町八重桜並木があり、約1カ月の間花見を楽しめます。 

すなり17.JPG

蟹江町に桜シーズン到来、本日は最高気温が18度を超えるなどしているので、先日に写真撮影した以上に花が咲いていることでしょう。今週末に再び訪れて満開状態となり、花芯が薄墨色に染まった状態を撮影したいものです。 


nice!(238)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 238

コメント 28

ねじまき鳥

きれいですね。
桜の季節はいいですね。

by ねじまき鳥 (2016-03-22 22:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜が咲いて春到来ですね。
桜は種類が多いので見ただけでは分かりませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-22 23:32) 

sarusan

東海も桜開花進んでるようですが、当地はまだぼちぼちです。
by sarusan (2016-03-22 23:57) 

チヨル(たろう)

キレイですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2016-03-23 06:04) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方にも桜シーズンが到来しました。薄墨桜が一足早く開花です。月曜日段階で3分咲きと言った感じでした。週末には満開になるような雰囲気です。楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-23 06:05) 

hatumi30331

咲いて来ましたね〜♪
やっぱり桜が咲くと元気になります!
春ですね。^^
by hatumi30331 (2016-03-23 06:43) 

ナビパ

ナミにお言葉をありがとうございます。m(_ _)m
まさに桃源郷の風景ですね〜
by ナビパ (2016-03-23 06:44) 

yakko

お早うございます。
やはり桜の花が咲くとワクワクしますね。出掛けなくては〜
by yakko (2016-03-23 09:02) 

michi

青い空に薄墨桜、よく合いますね。暖かそうな感じが伝わってきます。

by michi (2016-03-23 16:59) 

こいこい

一ヶ月も桜見れて長く楽しめますね。こちらは残念ながら桜すごく少ないんです。その代わり菜の花があちこち咲きまくってます。
by こいこい (2016-03-23 17:21) 

花好き人

薄墨桜が蟹江にこんなに咲いているんですか~
ソメイヨシノより早いんですね
桃花台ではソメイヨシノ、まだ一輪の花も見ていません
名古屋では開花宣言したというのにここは寒いのかな~

青空をバックに素敵なお写真ですね~
by 花好き人 (2016-03-23 17:49) 

JUNKO

桜の木の下に立つと、自分めがけて花びらが降ってきそうな気分になりますね。青空背景にすがすがしいまでに美しい遠景の桜が素敵です。
by JUNKO (2016-03-23 20:11) 

kazu-kun2626

薄墨桜 綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2016-03-23 21:26) 

水郷楽人

おはようございます。彼岸を過ぎて暖かく感じる日が多くなってきましたね。各地で桜が開花したようです。一足早く地元須成地区の薄墨桜が咲く出していました。もう7分咲きまで進んでいるのではないでしょうか。週末が見頃となりそうです。とても清楚で上品な桜ですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-24 06:31) 

旅爺さん

もう桜も咲いて同時に梅まで楽しめるなんて最高ですね。
桜は種類が多いですからね、当地の桜はまだ蕾です。
by 旅爺さん (2016-03-24 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
淡墨桜も良いですが、梅の全体を入れた風景のお写真、素敵ですね~わたくしこういうの大好き^^
by mimimomo (2016-03-24 09:33) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。またまた寒さが戻ってきたような一日でしたね。週末にかけて冷え込むようです。一足早く須成地区の薄墨桜が開花してきました。この日は、まだ3分咲き程度でしたが、もう満開近くになっていることでしょう。染井吉野よりも小さく薄い花色が特徴ですが、とても上品で貴賓を感じる桜です。週末にもう一度花見に出かけてみたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-24 17:55) 

kuwachan

毎年楽しみにしています。
今年も綺麗に咲きましたね^ ^
by kuwachan (2016-03-24 19:18) 

ヨッシーパパ

天気も良くて、墓参りのついでに花見も楽しまれたのですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-24 19:32) 

puripuri

青空に薄墨桜が映えて綺麗~(^-^)
近くの公園にも同じ桜の木があったような気がするのですが、
花が咲く頃にタイミング良く見られればいいなぁ。
by puripuri (2016-03-24 20:01) 

hirometai

水郷楽人様
薄墨桜素敵ですね。
ソメイヨシノは華やかですが、薄墨桜はバク別の風情があります。
お花たくさんありがとうございます。
by hirometai (2016-03-25 02:30) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は冷え込んでいます。週末も寒いようですね。染井吉野よりも一足早く、須成薄墨桜が咲きだしてきました。週末が見頃となりそうな雰囲気です。名所のわりには、人出が無く、花見を独り占めできるのが有難いです。また週末に出かけようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-25 06:24) 

tarou

お早うございます、河津桜(後編)にコメントを有難うございました。
薄墨桜が綺麗に咲いていますね(^_^)v
岐阜県本巣市根尾の薄墨桜を見に行ったことがあります。


by tarou (2016-03-25 06:36) 

ポートス

春ですね。
桜がとても綺麗!

by ポートス (2016-03-25 09:18) 

Baldhead1010

こちら、桜の開花は今までで一番遅いようです。

来週末が満開くらいかな?

by Baldhead1010 (2016-03-26 06:59) 

水郷楽人

おはようございます。少し肌寒い朝ですね。桜シーズン到来ですね。一足早く薄墨桜が咲きだしてきました。もう満開となっていることでしょうね。染井吉野の方もボチボチと咲く出していますが、ここ数日寒い日が続いたので少し止まっているようです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-26 07:57) 

ひろたん

お久しぶりです
訪問が遅くなってしまいました。
こちらはまだ咲いていません。さくら
寒いですよ^^;
by ひろたん (2016-03-26 09:31) 

水郷楽人

おはようございます。桜シーズン到来ですね。薄墨桜が咲きだしてきました。これから約一カ月間、町内で花見を楽しむことができます。楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-27 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。