SSブログ

桜も見納め<吉川英治文学碑・文学散歩道散策です。 [蟹江散策]

さくら1.JPG

水郷の里「蟹江町」らしい雰囲気の蟹江新田地区、のんびりとした雰囲気の景観の中にも桜が満開状態でしたよ。 

さくら2.JPG さくら3.JPG

土日は地元須成地区の藤丸桜見物を楽しみましたが、菜園作業も行っていました。いよいよ夏野菜の栽培準備がスタート、スイカの畝作りを行うことにしました。東区画で二つに分かれていた畝を一つにまとめてスイカ栽培の畝を作り上げることにしました。雑草に覆われていた畝を耕しのに苦労しましたが、約2時間ほどかかって畝作りを完了させました。 

さくら4.JPG

仕上げとして畝周辺に、九州の地ネギの細ネギを植え付けました。特に意味のある植え付けでは無いのですが、あまりにも細ネギすぎて我が家では使い勝手が悪くて年々株が増えています。勿体ないので、このようにスイカ栽培を行う際に畝端に植え付けています。 

さくら5.JPG

さて、本日は冒頭で紹介させていただきました職場近くの吉川英治文学碑から鹿島神社へと続く文学散歩道沿いにある桜並木をお昼休みに散策することにしました。 

さくら6.JPG さくら7.JPG

佐屋川沿いに続く桜並木、冷たい風が吹き寄せる川沿いにあるので町内でも一番遅く満開を迎えることもあり、今が一番の見頃となっていました。 

さくら8.JPG さくら9.JPG

気温は4月上旬にも拘わらずに随分と暖かく感じました。 

さくら10.JPG

散歩沿いにはこのような俳句や短歌が詠われている木板が設置されています。文学の趣向を味わいながらの散歩も最高です。この木板には「いなまんを 口にほおばり 桜かな」と詠まれていました。因みに「いなまん」とは蟹江町の郷土料理「いな饅頭」の略称です。いな(鯔の幼魚)を使った料理ですよ。 

さくら11.JPG さくら12.JPG

散歩道の桜を見上げながら数少ない青空を背景に撮影を行っていきました。 

さくら13.JPG

ちょうどお昼過ぎなので散歩道沿いに設置されているベンチに腰掛けて昼食を摂っている会社員の方も見えましたよ。時折吹き寄せる風で桜吹雪が舞い上がって良い雰囲気でした。 

さくら14.JPG

写真のように満開は過ぎたようで道路には花弁が落ちていましたよ。桜吹雪を何とか撮影しようと思たのですが、なかなか思うようには、風が吹いてきませんでしたよ。なかなか難しいものですね。 

さくら15.JPG

この桜並木一番の撮影地点に到達しましたが、川沿いの岸辺にはいろんな塵が打ち寄せている状態で、良い雰囲気が台無し状態でしたよ。ちょいと残念な感じでした。 

さくら16.JPG

それでも、こちらから撮影すると川沿いに続く並木が見事でした。

さくら29.JPG

桜と川、よくマッチしてますよね。 

さくら17.JPG

木々の端々まで花が咲いて見応えがありました。

さくら28.JPG

先日も撮影しようとカメラを持参していたのですが、昼間は曇天で撮影を断念、本日も雲が多いので青空を探しながら桜の花を撮影しました。

さくら27.JPG

今シーズンの桜撮影は、曇天が続いてなかなか難しかったです。 

さくら18.JPG

その後暫くの間、木々に咲き乱れている花を見上げながら歩き進みました。 

さくら19.JPG

並木の根元周辺ではタンポポも満開状態でした。黄色の花も春らしい温かな感じでした。 

さくら20.JPG

こちらは白花タンポポ、西日本系のタンポポです。こちらも満開状態でした。

さくら02.JPG さくら01.JPG

黄色と白色のタンポポ、互いに住み分ける状態で集団に咲いていましたよ。 

さくら21.JPG

仕事を終えて再び夕日を浴びる桜並木を歩くことにしましたよ。

さくら30.JPG

夕日の柔らかな光を浴びた桜、昼間に拝見した桜とは趣も違ってこれも綺麗に感じました。 

さくら24.JPG

文学散歩道を花見がてら散歩される方と多くすれ違いました。 

さくら22.JPG

水郷景観を味わいながらの花見もまた格別ですね。実にのんびりとした雰囲気でした。 

さくら26.JPG

明日はどうやら雨となりそうですね。散歩道に散っている花びらも昼間と比べると随分多く感じました。今度こそ花散らしの雨となりそうです。

さくら23.JPG

明日の景色、どうやら文学散歩道は花びらの絨毯が拡がり、佐屋川は花筏で覆われているような予感がします。これで蟹江町「染井吉野」の桜も見納めとなりそうです。 


nice!(237)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 237

コメント 25

花好き人

桜の花吹雪、私も撮りたいなぁと昨日挑戦したのですが
うまくいきませんでした
白花のタンポポ、こちらでも見つけました~
by 花好き人 (2016-04-06 22:07) 

Baldhead1010

今年の桜の開花時期は、個体差がずいぶんありましたね。
by Baldhead1010 (2016-04-07 04:31) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はまとまった雨が降り、風も強く吹いています。花散らしの雨となり、染井吉野の見納めとなりそうです。今シーズンは随分と長く桜の花を楽しんだような感じです。木の下ではタンポポやスミレの花も咲いていました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-07 06:25) 

川鮎くん

水戸地方は6日に桜の満開宣言が出されました。
本降りの雨ですがおそらく週末は持ちこたえるでしょう~!!
by 川鮎くん (2016-04-07 08:23) 

johncomeback

水辺の桜並木は素敵ですね。
宮城県では白石川堰堤の「一目千本桜」が有名です。
by johncomeback (2016-04-07 09:08) 

JUNKO

桜吹雪に出会うのは憧れです。タンポポとコラボなんてこちらでは考えられません。
by JUNKO (2016-04-07 20:06) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は春の嵐状態の雨でした。桜並木も様子も朝から夕方まで見えてますが、刻々と変わっていくような感じでした。新芽も出て来ていました。桜が終われば新緑の季節ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-07 20:15) 

hatumi30331

満開の今日あたり・・・本当は桜吹雪が綺麗やったやろうけど〜
春の嵐のおかげで・・・・
散ったかもね。^^;
by hatumi30331 (2016-04-07 20:29) 

yakko

こんばんは。
満開ですね〜〜〜 !  とても綺麗です !
今日は風と雨で桜には受難でしたね〜
by yakko (2016-04-07 20:30) 

kuwachan

こちらも雨降りで花散らしの雨となってしまいました。
昨日から今日、1日ですっかり様変わりです。
by kuwachan (2016-04-07 20:41) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春の嵐は止みつつあるようです。明日は景色が一変していることでしょうね。桜から新緑の世界へと変わっていくことでしょね。見納めとなった花見、充分楽しむことができました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-07 21:01) 

kazu-kun2626

綺麗な桜も今日の雨で
花散らしとなりました
野菜の苗も出回りだしたので
土曜日に植え付けしようと思ってます
by kazu-kun2626 (2016-04-07 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東の桜も今日の風で散っちゃいそうです。
桜の花の絨毯も綺麗ですね。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-07 21:14) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗ですねーーー並木はやはり良いわ。
下にも花びらが落ちていますね。もうそろそろ今年のお花見もお終いかしら。
by mimimomo (2016-04-08 06:08) 

水郷楽人

おはようございます。先日は春の嵐、花散らしの雨の一日でした。職場の帰りに桜並木を拝見しましたが、かなり散った感じとなっていました。八重桜が咲きだして来ていましたよ。季節がドンドン進んでいきますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-08 06:10) 

よいこ

風と雨ですっかり我が家の近所の桜も散ってしまいました
by よいこ (2016-04-08 10:21) 

puripuri

枝ぶりも良くて素敵な桜並木道ですね。
ヒラヒラ~と舞い落ちる花を私も撮ってみたくなりました。
by puripuri (2016-04-08 14:37) 

こいこい

写真からものんびりした良い雰囲気が伝わってきますよ。自分の所はホントサクラがなくて寂しいです。
by こいこい (2016-04-08 17:34) 

ヨッシーパパ

水面を伺う桜の枝振りが素敵です。
by ヨッシーパパ (2016-04-08 19:27) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江町内の染井吉野のシーズンは終わりました。また一つ季節が夏へと進んだ感じです。今年の花見は花曇りの日が多くてちょいと撮影には苦労しましたよ。でも、見事な花を楽しむことができました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-09 07:52) 

ななこ

当方でも花曇りの日が多かったです。
その代わり長く花保ちがよかったように思います。

>いな饅頭
美味しそうですね。
お取り寄せできないかと調べてしまいました^^
無理なようで残念です。

by ななこ (2016-04-09 10:46) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
散りはじめた桜も素敵です。
こちらはこれから満開です。
雨と風がなければ楽しめますが、天気次第です。
by せつこ (2016-04-09 21:56) 

ポートス

サクラがいい状態で見れるのも今が最後かもしれないですね。
散り始めるとなんだかさびしくなりますね。
タンポポも可愛いですね。
by ポートス (2016-04-09 23:51) 

水郷楽人

おはようございます。染井吉野も見納めと思い、文学散歩道並木を散策してきました。とても見事な咲きぶりでした。水辺に桜、良くマッチしてますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-10 08:45) 

U3

春爛漫。
by U3 (2016-04-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。