SSブログ

スイカ&トウモロコシの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

今年もトウモロコシ栽培の季節がスタートしようとしています。真夏にビールのお相手として重宝しています。日曜日は夏野菜栽培準備を進めるために第1菜園「アグリ水郷」へとでかけました。 

はた2.JPG はた3.JPG

暖かくなってきましたね。土曜日に続き5月上旬くらいの気候となるとのことでした。先日は、晴天でトマトの畝作りを行いましたが、途中で暑くなり汗をかきましたよ。日曜日は、曇り空に覆われるとのことなので、先日ほどには暑くならないようです。写真右は、前々回に畝作り作業を行ったスイカ栽培予定畝です。取り敢えず鞍付状態まで築いてありますが、本日はこれに元肥を施すことにしました。 

はた4.JPG はた5.JPG

一度作り上げた鞍付をスコップを使って深く掘りました。そしてその穴に堆肥や元肥を投入しました。堆肥は、昨年秋以降、秋トウモロコシ、丹波の枝豆、オレンジ白菜、キャベツなどの野菜屑と除草を行った雑草屑に米糠を混ぜ込んで作りあげたものです。これでは窒素分が不足するので鶏糞を元肥として投入しました。 

はた6.JPG はた7.JPG

肥料・堆肥分と土を混ぜ込んで再び苗を植え付ける鞍付を作り上げていきました。 

はた8.JPG

約30分ほどで畝作り作業は完了しました。随分と鞍付が高く感じますが、まだ堆肥は腐食が進んでいきますし、雨が降れば鞍付が締まってドンドン鎮圧されて低くなっていくので、苗を植え付ける頃には、程よい高さになると思います。 

はた24.jpg

2009年から昨年までは、完熟しても果肉が白い幻の銀スイカ「大和クリーム3号」の種を取寄せて栽培してきましたが、今年はちょいと変わった品種の苗を購入して栽培しようと思っています。 

はた9.JPG

さて、スイカの畝作りはこれで完了、本題のトウモロコシ畝作りを行うことにしました。菜園東区画、前作はトマトとミニトマトを昨年11月下旬まで栽培していました。それ以降放置状態でしたので、写真のように畝全体が雑草に覆われている状態でした。 

はた10.JPG はた11.JPG

まずは耕作の邪魔になる雑草を刈り取ることにしました。鎌を使って雑草を刈り取っていきます。根は土中に残して腐食させれば、肥料分として再利用できるので残していきます。次はトマト栽培に利用してきた支柱を撤去しました。 

はた12.JPG はた13.JPG

支柱を撤去後、フラットになった畝全面に元肥となる鶏糞をばら撒きました。トウモロコシは、肥料大喰いの野菜ですのでタップリと施しました。因みに石灰は施しません。野菜の栽培テキストでは、何でも石灰を施すように述べられていますが、弱酸性土壌でも耐える野菜のジャガイモ、スイカ、ダイコン、トウモロコシを栽培する場合は、石灰は施さないようにしています。無駄な費用はカット、もっとも、これは我が菜園の土壌の性質によるものですから、酸性土壌のままだと土中のアルミニウムがリンサン分を横取りする火山灰土壌が拡がる地域では、石灰を施した方が良いようですね。最近テキスト通りの弊害、石灰過多や窒素飢餓、リン酸過剰が問題となっています。ここのところは、皆さんの菜園環境を考えて行う方が良いと思います。さて、作業の方は、土が湿ってやや重く感じましたが、鍬を使って畝を耕していきました。 

はた14.JPG

ちょいと苦労しましたが、約1時間ほどで畝作り作業は完了しました。来週に育苗ポットへと種蒔きを行い、GW前後に畝へと苗を着地させる予定です。 

はた15.JPG

こちらは東区画、2畝に分けて餅菜や冬越え法蓮草、ナバナを栽培してきました。次回以降に1畝に合わせてキュウリ「シャキット」の栽培準備を行いたいところです。 

はた16.JPG

ここからは生育中の春野菜観察を行うことにしました。写真はエンドウ栽培畝、白い花を咲かせているのは実エンドウの「うすいエンドウ」です。花盛りですが、良く見ると小さな莢を着けているものがありました。 

はた17.JPG

こちらの赤花は莢エンドウ「砂糖エンドウ」です。こちらも花盛りとなって来ていました。こちらはまだ莢は確認できませんでしたよ。ひょっとするとムクドリやスズメなどに横取りされているかもしれません。 

はた18.JPG

北区画で栽培中のレタスです。そろそろ追肥を行いたいところです。余った入り部分には追加で苗を植え付ける予定です。

はた19.JPG

こちらは五寸ニンジン、無事発芽しています。そろそろ間引きを行わないといけない状態です。 

はた20.JPG

この春夏シーズン久々に1本ネギ「石倉根深葱」を栽培しています。上手く根付いてきたので、軽く追肥がてら鶏糞を施しました。 

はた21.JPG

西区画の初夏採りキャベツです。幼い苗は鳥の食害に遭うのでネットで覆っていました。そろそろ追肥も行いたいので、ネットは外しても良いような状態でした。 

はた22.JPG

この日は曇天ながら畝作り作業を進めているうちに随分と暑く感じました。やはり先日と同様、作業途中に上着を一枚脱ぐくらいでしたよ。 

はた23.JPG

正午過ぎに菜園を立ち去りました。3月下旬には雑草に覆われて青々していた菜園は、出遅れながら何とか作業を進めて土色に変化してきましたよ。次回以降にはトマトの畝作りを完了させ、キュウリやナス、落花生の畝作りに着手していきたいものです。今後の休日天候がどうなるか心配なところです。 


nice!(254)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 254

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年も、夏が来るのが楽しみになりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-12 20:33) 

Baldhead1010

スイートコーンの苗もそろそろ作らないといけませんね。

浦のクスノキにハクビシンがいるかどうかが問題です。
by Baldhead1010 (2016-04-13 04:32) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。一日雨のようですね。先日はトウモロコシ&スイカの畝作りを行いました。この雨で土が締まったり、土と肥料分が馴染んだりすると有難いところです。今週末には、キュウリの畝作りに着手したいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-13 06:24) 

川鮎くん

新しい農園には、
キジ、ハクビシン、たぬき、野ネズミが居るようなので、
作物を限定しないといけないような気がしています~!!
by 川鮎くん (2016-04-13 06:55) 

sarusan

トウモロコシは初芽ですが、スイカはまだ畝未整備です。
週末の雨もあり予定遅れそう。
by sarusan (2016-04-13 16:16) 

ななこ

夏野菜の苗が出回ってきましたね。
いろいろ参考にさせていただいていますが、家庭菜園では余りに狭くて辛いところです。
トマトにナスくらいがやっとです。
by ななこ (2016-04-13 16:37) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。雨が降る一日でしたね。季節の分かれ目、菜園は夏野菜の栽培準備に取り掛かりました。トマトに続き、スイカとトウモロコシの畝作りを行いました。既にホームセンターには苗が売られていますが、水郷はGW頃に苗を植え付けようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-13 19:50) 

hatumi30331

だんだん夏に向けて〜
トウモロコシ美味しいよね〜♪^^
今日は雨でした。
でも明日は晴れて暖かくなるらしいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-13 19:56) 

kuwachan

夏野菜の準備ですね。
そういえば先日、トマトの種を蒔いたのに芽がでないと
母がぼやいていました。
by kuwachan (2016-04-13 20:18) 

yakko

こんばんは。
トウモロコシにスイカ ! 楽しみですね〜〜〜 羨ましい !!
by yakko (2016-04-13 20:22) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江町周辺は激しく雨が降っています。この雨、土と石灰や肥料分が馴染む土作りには恵みの雨となりそうです。遅れに遅れている夏野菜の栽培準備、ようやく着手することができました。GW中には苗の植え付けを行いたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-13 20:38) 

JUNKO

早くも準備なんですね。沢山の収穫がありますように!
by JUNKO (2016-04-13 20:41) 

johncomeback

ちょいと変わった品種のスイカってどんなのだろう?
by johncomeback (2016-04-14 09:34) 

puripuri

私も子供たちもスイカやトウキビが好きで、スイカは大きいのを買ってました(^-^)
苗を植え育っていく様子を見て楽しむ、収穫が楽しみですね。
by puripuri (2016-04-14 10:20) 

ヨッシーパパ

幅広くされているので、いろいろ忙しくなってきましたね。
by ヨッシーパパ (2016-04-14 18:40) 

森田惠子

トウモロコシもスイカも大好き!
自分で作って食べたら、格別の美味しさでしょうね。

by 森田惠子 (2016-04-14 19:11) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。雨が止んだら気温が上昇して日中は夏日になったようです。夕方からは北風が強く吹き寄せてきました。寒暖の差が大きい毎日ですね。菜園の方は、先週からトマト、スイカ、そしてトウモロコシの畝作りを行いました。GW中には苗を植え付けたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-14 19:46) 

こいこい

雑草の根っこは残しとくのかぁ。なるほど。肥料は確かにテキスト通りにはいかないですね。色々考えて工夫してやってます。
by こいこい (2016-04-14 20:04) 

tarou

こんばんは、真照寺の枝垂桜にコメントを有難うございました。
最近は、いろいろな所でミズバショウが見れるように
なって来ました。
昔は尾瀬ヶ原まで行かないと見れないと思っていたのに・・・

今年も、スイカが楽しみですね(^^♪



by tarou (2016-04-15 22:10) 

水郷楽人

おはようございます。連日熊本地方で地震が発生し、大きな被害が出ているようですね。皆様も気を付けてくださいね。夏野菜の栽培準備を進めている水郷です。トウモロコシ、スイカの畝作りを仕上げました。これからトマト、キュウリ、落花生の畝作りをGW迄には仕上げたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-16 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。