SSブログ

タマネギの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

MY畑「アグリ水郷」西区画で栽培中のタマネギ早生品種「ソニック」です。根元が膨らんで、待望の収穫時期を迎えようとしていました。 

はた2.JPG

 本日は午前9時過ぎに菜園へと出かけました。青空が拡がって日中はかなり暑くなるようです。

はた3.JPG はた4.JPG

先週の土曜日に畝作り作業を行った東区画、キュウリ「シャキット」栽培予定畝です。苦土石灰を施し、畝溝を掘って、野菜や雑草屑などを放り込みました。本日は、これに元肥を施して畝作りを完了させることにしました。畝溝や周辺の盛土部分に元肥である鶏糞をばら撒きました。その後鍬を使って盛土を崩しながら畝溝へと土を寄せて行きました。 

はた5.JPG はた6.JPG

この作業は、キュウリ栽培溝状施肥の元肥タンクを作り上げていきます。その後、もう一度先程よりも少量ですが、鶏糞をばら撒いて鍬で耕しながら土を寄せていきました。 

はた7.JPG

これで作業は完了です。トマト畝と同じ高畝ですが、トマト程高くは作り上げませんでした。キュウリは、根を浅く広く伸ばしていくので、畝幅は、トマトよりもやや広めに作り上げてあります。元肥の量は、トマトが元肥一発主義ですが、キュウリは成疲れの度に追肥を行っていくのでトマトよりは少量にとどめて施しました。 

はた8.JPG

写真は菜園東区画の全景です。手前からスイカ、キュウリ、トウモロコシ、一本ネギの畝が続いています。これで東区画の夏野菜栽培準備は全て完了しました。 

はた9.JPG はた10.JPG

次は中央区画で作業を行うことにしました。写真は落花生「おおまさり」栽培予定畝です。全開、先程のキュウリ同様に苦土石灰を施して畝を耕しました。こちらも元肥を施すことにしました。まずは畝全面に鶏糞をばら撒きます。マメ科野菜で吸肥力の強い落花生なので、量は少量施すことにしました。その後鍬を使って畝を耕していきました。 

はた11.JPG

これで作業は完了しました。キュウリが溝状施肥なのに対して、落花生は全面施肥と肥料を与える方法が異なります。大型莢の「おおまさり」は茎が横に這うように生育して行くので、畝幅は広く作り上げました。 

はた12.JPG

中央区画の畝作り、手前落花生、その奥はトマト栽培予定畝です。こちらも作業完了です。その奥のエンドウ、収穫が済んだ後は、トウモロコシ2番蒔きの畝作りを行う予定です。こちらは来月中旬以降となりそうです。 

はた13.JPG

正午過ぎに予定していた作業は完了したので、少し生育中の野菜を観察していくことにしました。写真はエンドウ栽培畝です。ここ数日、雨を境に南東や北西の風が強く吹き寄せています。写真のように暖冬の影響もあり徒長気味に生育してきたエンドウが強風のため傾いてきていました。中には茎が折れて枯れているものがありましたよ。収穫を目前とした状態でちょいと心配なところです。( ;∀;)v。。 

はた14.JPG

まださま花が咲いていました。赤花は莢用の「砂糖エンドウ」、白花は実用の「うすいエンドウ」です。両花とも可愛くて綺麗な花ですね。 

はた15.JPG

下の部分では莢が肥大して来ていました。こちらは「うすいエンドウ」の莢です。 

はた16.JPG

こちらは莢用「砂糖エンドウ」です。普通の莢エンドウは、この状態で収穫するのですが、砂糖エンドウは、スナップエンドウのように実が膨らんだ状態で収穫した方が美味しいので、もう暫く収穫を控えることにしました。 

はた23.JPG

北区画レタス栽培畝です。先週に追肥を施しました。まだ小さいですが、手前の苗は結球が始まって来ていました。その奥は、先週に苗を植え付けたばかりのレタスです。時間差で収穫しようと苗を植え付けてあります。

はた17.JPG

西区画タマネギ栽培畝です。手前からOP黄、ネオアース、ソニックの3品種を栽培してきました。 

はた18.JPG

写真は早生品種「ソニック」です。冒頭で紹介したように根元が膨らんで収穫しても良いような状態でした。OP黄とネオアースは、3月末から4月にかけて雨が多く降ったことで肥料の効き過ぎて生育が進みすぎたのでしょうか。ネギ坊主が出ているものが7本くらいありましたよ。これはちょいと今後の生育が心配なところです。( ;∀;)v。。 

はた19.JPG

遂に「もう収穫したい」という誘惑に負けてしまいました。v(^^ゞ。。青空に向かって初収穫恒例の「収穫決めポーズ!」です。ヽ(^。^)ノ。。 

はた20.JPG はた21.JPG

正午過ぎに菜園を立ち去ることにしました。お昼に近付くにつれ初夏のような陽気で、作業を行っていてもかなり暑く感じましたよ。次回以降は水分補給のため水筒を持参した方が良いかもしれません。第1菜園の夏野菜畝作り作業はほぼ終了です。これからはトマト以外の苗作りを行っていかないといけません。今シーズンはちょいと遅れ気味、ここらで挽回したいところです。 

はた22.JPG

本日の収穫物です。タマネギ「ソニック」を青切りながら初収穫してきました。早速今夜、一杯のお相手をしていただこうと思っています。瑞々しくて美味しいでしょうね。楽しみなところです。(^_-)-☆。。 


nice!(200)  コメント(28) 

nice! 200

コメント 28

ゲンママ

採れたての新玉ねぎ、さぞかし美味しいことでしょう~^^
今夜は収穫の喜びを味わって1杯やって下さいね~(笑)
by ゲンママ (2016-04-23 17:37) 

旅爺さん

玉ねぎが見事な出来栄えですね。
我家のは遅く蒔いたのでまだピンポン玉です。
エンドウ類も花は咲きましたがまだ実にならないです。
by 旅爺さん (2016-04-23 19:24) 

hatumi30331

今日は、暑かったですね。
いいお天気だと作業しやすいですよね。^^
我が家も今日は新玉のスライス食べました!
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2016-04-23 20:09) 

sarusan

早生玉収穫ですね、赤ネギの早生はもう少し後ですが収穫します。
今日は昨日からトマトの雨除けハウスの組み立てでした。
by sarusan (2016-04-23 20:19) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。4月も下旬となり暖かいと言うよりも暑く感じるようになってきましたね。本日は菜園に出掛けキュウリと落花生の畝作りを完了させてきました。これで第1菜園の夏野菜畝作りは完了し、ちょいと遅れ気味の苗作りへと進みます。新タマを初収穫、早速今夜の一杯のお相手をしていただきました。美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-23 20:38) 

川鮎くん

タマネギの初収穫ですか。暖かいのですね。
こちらではセット球栽培タマネギが収穫時期です。
泉州中高黄タマネギはまだ玉になりません。
by 川鮎くん (2016-04-23 21:36) 

Baldhead1010

うちのソニックも7割方倒伏したので、連休には収穫できそうです。
by Baldhead1010 (2016-04-24 04:36) 

水郷楽人

おはようございます。GWを前に畝作り作業を完了させてきました。これからキュウリ、落花生、トウモロコシの苗作りを行う予定です。トマト苗はホームセンターで購入予定です。それにしても暑くなりましたね。体調管理に気を付けたいところです。初収穫のタマネギは、とても美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-24 05:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ふむふむ、肥料の与え方もそれぞれなんですね~なかなか奥が深いですね^^
この頃スーパーの店頭にも新玉ねぎが並ぶようになりました。美味しいです。
by mimimomo (2016-04-24 06:29) 

kazu-kun2626

玉ねぎの初収穫、いいいですね
僕も玉ねぎ作ってみたいです
miz
by kazu-kun2626 (2016-04-24 07:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

決めポーズ、久々に見ましたね。
これから徐々に収穫が増えるので、
決めポーズが多くなりますね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-24 08:52) 

ぼっこ

生で頂くタマネギが美味しそうです^^

by ぼっこ (2016-04-24 09:34) 

yakko

お早うございます。
新玉葱のサラダ、美味しいですね∈^0^∋
by yakko (2016-04-24 09:49) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。GWを前に夏野菜の畝作りを完了しました。これから苗作りへと進みます。栽培中の春野菜はそろそろ追肥を行わないといけません。まだまだ菜園での作業は続きそうです。菜園直送の新タマは美味しくいただきました。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-24 14:04) 

まゆみっふぃ

新玉ねぎの収穫おめでとうございます^^
決めポーズがniceです。
by まゆみっふぃ (2016-04-24 14:52) 

ポートス

玉ねぎの収穫、どれも立派で美味しそうですね。
サラダとかにしてそのまま食べるのが良いかもしれないですね。
by ポートス (2016-04-24 15:01) 

花好き人

「ソニック」というんですね
新玉ねぎの初収穫、いいなぁ~
サラダで食べたい~です
by 花好き人 (2016-04-24 17:14) 

hirometai

水郷楽人様
信玉ねぎ収穫嬉しいですね。
数年前にプランターで作りましたが、やわらかくて美味しかったです。
エンドウも豊作のようですね。
4月といっても初夏のような気候ですね。
熱さに気をつけて水分補給を忘れないようにして下さい。
夏野菜の植え付け頑張ってください。
by hirometai (2016-04-24 17:28) 

ヨッシーパパ

青空に向かっての「収穫決めポーズ!」、久しぶりに見せて頂きました。
玉葱スライスに、鰹節をたっぷりのせて、醤油をぽたぽたと垂らして頂きたいですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-24 18:40) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日も日中は暑く感じました。夏野菜の畝作り、第1菜園はほぼ仕上がりました。来週末にはトマトの苗を植え付けようと思っています。トウモロコシ、キュウリ、落花生は種蒔きを行い、GW過ぎに苗を着地させる予定です。新タマ、先日と今夜、美味しくいただいております。新鮮野菜の存在は有難いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-24 19:31) 

おじゃまま

私はこの若い玉ねぎの葉っぱが好物です ^^
アジと煮付けると、最高〜 ^^
by おじゃまま (2016-04-24 20:46) 

rappi

今回も決めポーズ、いいですね。^^
初収穫のタマネギもおいしそうですね。^^
by rappi (2016-04-24 21:07) 

水郷楽人

おはようございます。夏野菜の畝作り作業を完了させ、少し安心している水郷です。先日、落花生、キュウリ、トウモロコシを育苗ポットに種蒔きを行いました。新タマは連日美味しくいただいております。とても瑞々しくて美味しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-25 06:14) 

MERRY

うわー、もう収穫できたんですか!
私の畑の玉ねぎは、まだまだ大きくなってません。
by MERRY (2016-04-27 15:32) 

水郷楽人

こんばんは。これは早生品種です。我が菜園でも中生品種が収穫できるのは来月後半くらいとなりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-27 18:16) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
我家も新玉のサラダが欠かせないです・・・水郷楽人さんの所の様に
自家製じゃ無いですが、美味しいです。
形の小さいものは其のまんま煮るのも好きです・・・甘くて美味しいです。
by ちゃーちゃん (2016-04-28 17:09) 

水郷楽人

おはようございます。タマネギ、早生品種のソニックの収穫が始まりました。とても瑞々しいタマネギ君でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-29 06:41) 

a-silk

わが家の玉ねぎはやっと膨らみかけてきたところです。
早く甘い新玉ねぎを食べたいです。
by a-silk (2016-05-01 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。