SSブログ

まさかのカリフラワー初収穫です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は河内一寸ソラマメです。花が咲き終わって莢が段々と膨らんできています。例年よりも約1カ月ほど生育が早く進んでる感じでした。 

はた2.JPG はた3.JPG

土曜日に引き続き作業を行うために第1菜園へと出かけました。この日は第2菜園「島畑」での作業を行うために鶏糞などの資材を調達するために立ち寄ってきました。 

はた4.JPG

第2菜園「島畑」です。春ジャガや壬生菜、法蓮草、そしてソラマメなど春野菜を主体として栽培してきています。暫く第1菜園での畝作りに専念していたので、第2菜園の方は通路に雑草が目立っていました。 

はた5.JPG はた6.JPG

先月から畝作りを行い当初は春蒔きの法蓮草を栽培する予定でしたが、4月中旬以降想像以上に暖かな気温ですから高温多湿を嫌う法蓮草は諦め、アブラナ科野菜の壬生菜と辛味大根「辛之助」を栽培することにしました。法蓮草だと高畝ですが、アブラナ科野菜は平畝で良いので、少し畝の土を削り採って調整することにしました。併せて通路の除草を行いました。その後、畝を半分に割って辛味大根は点蒔き、壬生菜は筋蒔きで種蒔きを行いました。 

はた7.JPG

種蒔き完了後、鳥の食害対策として写真のように覆いを行って作業は完了しました。通路の除草を行い、スッキリした感じとなりました。 

はた8.JPG はた9.JPG

写真はブロッコリー栽培畝です。苗植え付け後約1カ月が経過しようとしています。これに追肥を施すことにしました。畝全体に鶏糞をばら撒いて 熊手と移植ゴテを使って畝を軽く耕していきました。併せて畝通路周辺の雑草も取り除いていきました。

はた10.JPG

これで作業完了です。畝周辺もスッキリとした感じとなりました。 

はた11.JPG

写真は春蒔きした京野菜「壬生菜」です。こちらも追肥を行うことにしました。こちらにも鶏糞を畝端にばら撒いて熊手と移植ゴテを使いながら耕していきました。 

はた12.JPG

作業はこれで完了です。春の壬生菜は小株仕上げ、今月末から収穫出来そうな雰囲気まで生育しているようでした。 

はた13.JPG

今シーズンは2畝で春ジャガ「インカのめざめ」を栽培しています。島畑は第1菜園よりもジャガイモ栽培に適しているのでしょうか。小株で生育するインカの状態が良いようです。 

はた14.JPG はた15.JPG

花芽も出ている株もあり、土寄せも兼ねて追肥を行うことにしました。鶏糞を株元周辺に施して、畝端の土を削りながら土寄せを行いました。 

はた16.JPG

午前11時を過ぎる頃に作業は完了しましたが、この時間になるとかなり暑く感じるようになってきましたよ。 

はた17.JPG

作業はドンドンと先に進みます。手前は法蓮草2番蒔き、その奥は1番蒔きです。こちらにも追肥を施すことにしました。 

はた18.JPG

追肥に併せて除草と間引きも併せて行うことにしました。1番蒔きにベト病のような症状が出ていました。品種は病気に強い「ストロング」でしたが、どうも名前どうりには強く無いようです。( 一一)v。。 

はた19.JPG

正午過ぎに予定していた作業はすべて完了しました。ここからは生育中の野菜観察を行うことにしました。写真は島畑の主体となっている河内&陵西一寸ソラマメです。 

はた20.JPG

可愛い花を咲かせていましたが、冒頭やこの写真の通り莢が多く着いて膨らんできていましたよ。 

はた21.JPG

こちらはイチゴ栽培畝です。真冬では存在感が無かった蕪ですが、葉が大きく展開し、花も咲かせていました。 

はた22.JPG はた23.JPG

こちらはカリフラワー栽培畝です。晩秋に親しい方から「花野菜」の苗と言うことでいただき栽培してきました。花野菜と言えばブロッコリーだと思い込んで栽培してきました。3月になると葉が大きく展開、水郷の知っているブロッコリーよりも葉の幅が細いので、お裾分けいただいた方に改めてお聞きしたらカリフラワーだとのことでしたよ。思い込みというのは怖いものですね。v(^^ゞ。。解った後、あれよあれよと言う間に花芯が肥大して来ていました。 

はた24.JPG

もうここで収穫することにしましたよ。記事タイトルどうりのまさかの初収穫でした。それでも恒例の青空背景での「初収穫決めポーズ!」撮影を行うことにしました。( ;∀;)v。。思った以上にズッシリと重みがあり、市販物よりもビックサイズで美肌のカリフラワー君でしたよ。(=゚ω゚)ノ。。 

はた25.JPG はた26.JPG

野菜観察や収穫を行い午後1時過ぎまで島畑に留まっていました。島畑は、第1菜園と比較すると春野菜が主体となっています。 間もなく収穫が本格化、それが終了する6月上旬以降に何を栽培するか、そろそろ考えないといけない時期となってきています。

はた27.JPG

記事タイトルのとおり、カリフラワーを初収穫してきました。それもまさかの美肌のビックサイズ、同じ花野菜のブロッコリーよりも使い勝手が狭い感じですので、どう利用するか悩むところですが、菜園で採りたてでもあり、少し生で食べてみることにしたところ、これが案外甘く感じて美味しかったです。 多分店頭販売物では出来ないでしょうね。大量消費できないお野菜なので、暫くの間、このカリ君とはいろんなお付き合いが続きそうな感じです。v(^^ゞ。。


nice!(232)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 24

川鮎くん

昔、カリフラワーのことをハナヤサイと言っていましたね。
今日は種から蒔いたブロッコリーの定植を行いました。
ミニゴボウも発芽してきましたよ。
by 川鮎くん (2016-04-25 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そのままカリフラワーにドレッシング掛けて、
かぶりつきたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-25 19:56) 

hatumi30331

この時期にカリフラワー?
うれしいね。^^

クリーム煮が大好き!^^
空マメ、楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2016-04-25 20:03) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。第1菜園での夏野菜の畝作りを行っているうちに第2菜園「島畑」の手入れが遅れていました。ようやく追肥などの管理を行って来ましたよ。こちらは春野菜が主体です。おかみ様が親しい方から譲り受けた花野菜、水郷はてっきりブロッコリーだと思い込んで栽培してきましたが、どうも葉の展開の雰囲気が異なるので、確認したところカリフラワーでした。(^^;。何事も確認が必要ですね。それにしてもビッグなカリ君、どう美味しくいただくか思案中です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-25 20:15) 

koto

見栄えはブロッコリーですが味はカリフラワーですね。
採れたてのうちに美味しく召し上がってね。
by koto (2016-04-26 01:00) 

Baldhead1010

一昨日空豆の初収穫でした^^
by Baldhead1010 (2016-04-26 04:25) 

水郷楽人

おはようございます。4月も最終週ですね。藤が咲きだしました。久々に島畑に出かけ除草や追肥作業を行ってきました。ブロッコリーだと思い栽培してきたらカリフラワーでしたよ。( ;∀;)。。ベーコンと一緒に炒めたりして美味しくいただいております。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-26 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
追肥や草取り・・・お忙しいですね。
ソラマメが~~~美味しいでしょうね~
カリフラワーは初めてだわ~って思ったら、なるほど頂き物だったのですね^^
by mimimomo (2016-04-26 06:32) 

tarou

お早うございます、弘前公園にコメントを有難うございました。
お堀の石垣工事はしばらく続くようですが、
来年も桜は綺麗に咲くことでしょう(^_-)

ブログの空豆を見て、
我が家の空豆を見たら
サヤが膨らんでいました。
今年は、成長が早いですね(^_^)v

by tarou (2016-04-26 07:08) 

旅爺さん

ソラマメが大きくなってきて楽しみが増えましたね。
どの野菜も見事だしカリフラワーも立派に育ちましたね。
by 旅爺さん (2016-04-26 07:13) 

水郷楽人

おはようございます。菜園は端境期を過ぎて春野菜の収穫が始まりました。タマネギに続きカリフラワーを収穫です。まさかのカリ君収穫、初体験でした。エンドウやソラマメの莢も膨らみGW頃には収穫できそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-26 07:15) 

ちんぐるま

昨夜はソラマメでビールを飲んで
幸せに浸っておりました (*´з`) ウ~~ン♪
by ちんぐるま (2016-04-26 09:12) 

yakko

こんにちは。
美肌で立派なカリフラワーですね。(*^^)v
by yakko (2016-04-26 13:42) 

水郷楽人

今日は職場の帰りに菜園に立ち寄り砂糖エンドウを初収穫してきました。長い端境期を脱したMY畑です。日曜日はまさかのカリフラワーを収穫、毎日美味しくいただいておりますが、サイズが大きいのでなかなか消費しきれません。( 一一)v。。もう1株ありますが、どうなることでしょうね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-26 18:21) 

iruka

カリフラワー
マヨネーズをたっぷりつけて
食べたいです^^
by iruka (2016-04-26 21:22) 

hirometai

水郷楽人様
おはようございます。
カリフラワーの新鮮な写真嬉しいです。
ブロッコリーより甘くて白い肌がたまりません。
ロマネスクも良いですが、カリフラワーには負けます。
農作業大変ですね。
暑さがやってきますが、野菜達は待っていますよね。
夜はよーーーくお休みください。
by hirometai (2016-04-27 09:11) 

NUMBER

ご訪問有難うございます。
by NUMBER (2016-04-27 13:03) 

MERRY

うわー、いいなあ!
カリフラワー、大好きなんですよ。
買うとお高いので、買えませんし、育ててません。しくん。
by MERRY (2016-04-27 15:31) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。菜園は端境期を脱して春野菜の収穫が始まりました。そしてカリフラワーを収穫してきました。晩秋にお裾分けいただいた苗を栽培、てっきりブロッコリーだと思い込んでいましたよ。ちょいと葉の姿が異なるので、問い合わせたところカリフラワーとのことでした。2月に追肥を行った後は放置状態でしたが、立派なカリ君に生育、そして収穫でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-27 17:57) 

kazu-kun2626

僕も早く 採ったぞ~
ポ-ズをしたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-27 20:05) 

アールグレイ

ソラマメを入れて炊いたご飯美味しいですよね^^
カリフラワー、立派ですね。
カリフラワーもブロッコリも大好きなので、新鮮なものがすぐに食べられるので
羨ましいです^^
by アールグレイ (2016-04-27 21:00) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
そう言えば、最近カリフラワーを食べていません・・・ブロッコリー
ですね。
スーパでも見かけないです??
そら豆の採りたてって実が軟らかくて美味しいですよネ・・・
そら豆ご飯が食べたいです。
水郷楽人さんは何時も旬のお野菜が沢山食べれていいですね・・・ご家族が
羨ましいですよ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2016-04-28 17:06) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は風が強く吹いて肌寒さを感じます。4月も残り僅かですね。春野菜の収穫が始まりました。この日はカリフラワーを初収穫してきましたよ。とても大きなカリ君で、何度も小分けしていただいています。ソラマメの収穫が待ち遠しいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-29 06:32) 

michi

我が家のソラマメはやっと花が咲いてきたようです。これからがアブラムシとの戦いです。
by michi (2016-04-29 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。