SSブログ

2016年尾張津島藤まつり見物です。 [歴史散歩]

ふじ3.JPG

強い風が吹き寄せ、藤の房が風に靡いていました。それにしても幹が太いですね。流石、古くから知られている藤の名所でした。 

つしま1.JPG

GWがスタートですね。本日は「昭和の日」、昭和だと通算91年になるとのことです。午前10時過ぎに蟹江町を出発、藤の名所と知られている津島市天王川公園へと向かいました。既に市内は渋滞状態、何とか公園駐車場に駐車することができましたよ。この位置からだと一番遠い遥か向こうに藤棚があります。そこまで歩いて行くことにしました。 

つしま2.JPG つしま3.JPG

強風にも拘わらず公園内にある池では船で遊びを楽しむ方がありましたよ。池の中の島にも多くの方が訪れていました。 

つしま4.JPG

中島には写真のように池に迫出すように藤棚が作られていましたよ。中島に架かる橋から記念撮影をされている方も多かったです。 

つしま5.JPG つしま6.JPG

藤棚までの通路沿いには多くの露店が並んでいました。とても良い香りが漂っていました。 

つしま7.JPG つしま8.JPG

自動車で出かけているので見物だけで我慢です。ちょいと辛い時間でした。( ;∀;)v。。

つしま01.JPG

地元津島市内の特産物を販売するブースもありました。水郷地帯の郷土料理の一つモロコ寿司、そして地ビール、これは最高の相性ですね。(*^^)v。。 でも我慢です。v(^^ゞ。。

つしま10.JPG

何やら凄い車両が展示されていましたよ。これは陸上自衛隊のものでしょうか。外国人、特に中国人観光客の方が熱心に撮影されていました。取り囲むように撮影されていたので中に入れず、なかなか近付いて撮影することができませんでしたよ。 

つしま11.JPG つしま12.JPG

津島藤まつり、観光に力を入れているようで、この2月に市観光協会の方と話した際に、藤まつりでは、東京「亀戸の藤まつり」に次いで全国で第2番目に観光客が多いとのことでした。外国からの観光客もこの時期多いようです。それは兎も角、藤棚に近付いてきました。 

つしま13.JPG

藤棚に到着しました。例年よりも早く満開状態となっている感じでした。水路沿いに藤種が作られて長い房の品品種が満開でした。 

つしま14.JPG

これは「九尺藤」という品種名だそうです。撮影してみましたが、本当に長い藤の房ですね。 

つしま15.JPG

本日は最近に無く特に強く風が吹き寄せて水郷の未熟な撮影技術では、とても上手く撮影することができません。これくらいが限界なので撮影を続けていきました。 

つしま16.JPG

写真のように風に靡く藤の房、例年だと花周辺にクマバチをよく見かけるのですが、クマバチ君も、この風でお休み状態のようでしたよ。( 一一)v。。 

つしま17.JPG

冒頭で紹介させていただきました藤の巨木です。江戸時代には「藤波の里」と云われるほどの藤の名所だったとのことです。 

つしま18.JPG

この天王川公園の藤棚、長さ275m、5,034㎡の藤棚で東洋一の規模を誇るものだそうです。広いですね。水路奥では大正琴の演奏が披露されていましたよ。 

つしま19.JPG つしま20.JPG

一度藤棚から外へ出てみることにしました。多くの観光客が水路沿いに設けられた通路を通過されていました。 

つしま21.JPG

再び藤棚に入って通路を散策していきました。今年は暖冬の影響もあって花が例年よりも早めに咲き出したようで水路には散った花が筏のように浮いていました。 

つしま22.JPG

それでもまだ九尺藤は見頃のようです。風が強く吹き寄せるので、藤独特の甘い花の香りを感じることが出来ないのはちょいと寂しく感じました。 

つしま23.JPG

藤棚には先程説明したように九尺藤の他、多くの品種が植え付けられているようですね。こちらは房は短いですが、色が濃く感じる品種です。 

つしま24.JPG

色の薄い九尺藤との境目がハッキリと解りますね。白色の品種は、早咲きのようで、既に散ってしまっていましたよ。 

つしま25.JPG

藤棚を北から南方向に歩いて、ようやく南端に到着です。 

つしま26.JPG

そこからは水路反対方向の通路を北側に向かって散策していくことにしました。 

つしま27.JPG

本日は晴天ですが、時折曇って撮影のタイミングが難しかったです。青空を背景での藤撮影、苦労しました。

ふじ02.jpg

今度はスマホで撮影することにしてみました。

ふじ03.jpg

更にもう一枚スマホで撮影です。 

つしま28.JPG

ここからは再びデジカメで撮影していきました。水路両側に通路、写真のように時間を追うごとに多くなってきました。ハイキング参加の方も公園内に到着されたようです。 

つしま29.JPG

昨年は抹茶コーナで一服を楽しみましたが、今回は写真のように満員状態なのでパスすることにしました。 

つしま30.JPG

途中に両通路を結ぶ橋が架かっていますが、皆さん藤撮影で大忙し、写真のように混雑していましたよ。 

つしま31.JPG

藤棚入口部分に到着した地点で脚立に登って藤を触っている方がみえました。腕章を拝見したところ樹木医の方のようです。どうやら藤の生育状況を調べているようでした。老木も多いようで、その管理も大変なようですね。 

つしま32.JPG つしま33.JPG

最後にこの藤棚に植え付けられている品種などを紹介した看板がありました。最初に、この看板を見ていたら、感想もまた異なっていたかもしれません。再び藤まつり会場に戻ってきました。ちょうどお昼近く、ドンドンと観光客の方が訪れていたようで、広場、駐車場、それに入る道路は混雑、渋滞状態でした。 

つしま34.JPG

本日は風が強く吹き寄せ肌寒さも感じる一日でしたが、写真のように陽は明るく感じて、初夏のような雰囲気ですね。尾張津島藤まつりは5月5日まで開催されています。でも、例年よりも少し早く咲いたので、なるべく早く訪れた方が良いようです。 

つしま35.JPG

正午前に天王川公園を離れ、蟹江に帰る途中に海海弥富店に立ち寄って、海海ラーメンをいただくことにしました。ちょうど程よい時間に訪れたので、待たずに席に着くことができました。豚骨味で腰のある細麺が特徴、チャーシューがとろける様な感じでとても美味しいラーメンでした。(*^^)v。。 

つしま36.jpg

本日の収穫物では無く、祭会場露店で購入してきたのは尾張水郷地帯の郷土料理「モロコ寿司」です。

つしま37.jpg

押し寿司でビッシリとモロコがのせられているのが津島の「モロコ寿司」の特徴です。蟹江の場合だと、これに角麩が添えられています。同じ水郷地域なのですが、少し離れただけでも食文化の好みが異なるものですね。これもまた、地域性があって面白いと思いました。 

 


nice!(216)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 35

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

津島藤まつり、いつもながら見応えありますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-29 19:04) 

ヨッシーパパ

藤棚がとても綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-29 19:20) 

らしゅえいむ

藤の花の香りは
いかがでしたか?
by らしゅえいむ (2016-04-29 20:37) 

ななこ

素晴らしい藤ですね!
モロコ寿司美味しそうです。
包装がまたいいですね!

by ななこ (2016-04-29 22:11) 

kuwachan

日本の藤には上品さがありますね^^
by kuwachan (2016-04-29 23:54) 

Baldhead1010

毎晩、ビールが進君の空豆です^^

フジの花は遠くで見ても近くで見てもきれいです^^
by Baldhead1010 (2016-04-30 04:43) 

水郷楽人

おはようございます。GWがスタートしました。一昨日の雨で菜園作業は断念、津島市の藤まつり見物に出かけてきました。藤の名所として全国的に有名なので強風にもかかわらず多くの見物客が訪れていました。強風のため、藤独特の甘い香りは感じませんでしたが、とても見事な藤でしたよ。お昼はラーメン、夜はモロコ寿司を美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-30 05:32) 

花好き人

天王川公園の藤、行ったのは何十年も前、規模がすごく大きくなりましたね
先日曼陀羅寺の藤も見事でしたがここのは広くて見るところが多そうですね
樹木医さんがチェックされてこういうよいお花が見れるんですね
もろこ寿司、もろこはずっと以前にもう亡くなった父が田んぼで仕掛けをつくってとっていました
なんだか懐かしいです
by 花好き人 (2016-04-30 05:48) 

hatumi30331

藤、綺麗ですね〜〜〜♪^^
良い匂いしますよね〜♪

昨日は寒かったでしょう?
今日はすごく良いお天気!
暖かくなりそうです。^^
by hatumi30331 (2016-04-30 06:05) 

川鮎くん

池に迫り出した藤棚がきれいですね。
モロコ寿司、美味しそう食べてみたいです~!!
by 川鮎くん (2016-04-30 06:39) 

水郷楽人

おはようございます。4月最終日ですね。先日は津島市の藤まつり見物に出かけてきました。全国でも有数の藤棚を誇る天王川公園、とても見事な藤の花でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-30 07:22) 

ポートス

GWがスタートしましたね。
これからみなさんいろいろな所に遊びに行くのでしょうか。
藤まつり、私も行ってみたいです。
藤棚の中を通ってみたい。

by ポートス (2016-04-30 08:45) 

旅爺さん

フジが実に見事で綺麗なだけに人出も多く、出店もあって大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-04-30 08:54) 

koto

見事ですね。
水面に映る藤もきれいでしょうね。

by koto (2016-04-30 11:33) 

ひぐらし

長さ275mの藤棚って壮観ですよね^^
藤も満開で見事ですね^^
見に行くにはちょっと遠いですけど見てみたいですね(^o^)
by ひぐらし (2016-04-30 13:21) 

yakko

こんにちは。
立派な藤棚ですね〜〜〜 !
by yakko (2016-04-30 15:21) 

puripuri

見事な藤ですね~ 私も水路に沿って歩きながら
藤を眺めてみたいです(^-^)
by puripuri (2016-04-30 16:07) 

きんれん花

藤がきれいですね
水の中に咲くのは初めて見ました
素敵な風景ですね
ラーメンおいしそう 食べたくなりました
by きんれん花 (2016-04-30 17:31) 

まゆみっふぃ

見事な藤棚ですね^^
行ってみたいです。
by まゆみっふぃ (2016-04-30 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は押し逃げです。
by mimimomo (2016-04-30 20:25) 

アールグレイ

藤の花が、風に揺れていますね^^
長い藤の花、見ごたえあります。
細めんのラーメンが、スープが絡んでとてもおいしそうです。
by アールグレイ (2016-04-30 20:43) 

hirometai

水郷楽人様
すご--い!
水路に藤ですか?
見事な藤ですね。
大風に見事になびいて日本の美ですね。
亀戸の藤、足利の藤は有名ですが、津嶋の藤もそちらでは有名なのですね。一度見てみたいです。
藤花を一杯ありがとうございました。(*^-^*)
by hirometai (2016-04-30 20:50) 

sarusan

明日は夏日の予報ですね、愛知県フジの名所が多いですね。
by sarusan (2016-04-30 21:02) 

yoko-minato

おはようございます。
凄い藤だなですね~。
見たことないほど素晴らしい
景色です。
樹木医さんの努力のたまもの
たくさんの人たちが訪れるのも
当然ですね。
by yoko-minato (2016-05-01 05:18) 

水郷楽人

おはようございます。5月がスタートですね。GW前半は天候に恵まれました。強風が吹く中、藤まつり見物に津島市天王川公園へと出かけてきました。毎年藤を拝見していますが、年々見物の方が多くなっているような感じです。会場はとても賑やかでした。それにしても見事な藤の花、強風で独特の香りが感じれなかったのがちょいと残念でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-01 06:39) 

tomi_tomi

見事な藤棚ですね! ぜひ行ってみたいです
by tomi_tomi (2016-05-01 09:04) 

JUNKO

毎年見せていただいていますが、絢爛豪華ですね。
by JUNKO (2016-05-01 10:29) 

せつこ

素敵は藤棚ですね、見事です。
職人技。。。これも日本独特の文化なんでしょうね。
素晴らしい房を楽しませていただきました。
by せつこ (2016-05-01 17:31) 

johncomeback

僕は栃木県足利市で藤棚を見てきました(^^)
by johncomeback (2016-05-01 20:17) 

まつみママ

今晩は~
私も ↑の方同様 栃木足利の藤棚を観に行きました
都内では 江東区の亀戸天神が 見事です
今年は 違った所で藤の花鑑賞して来ました
その内 記事更新したいと思ってます
by まつみママ (2016-05-01 23:24) 

水郷楽人

おはようございます。5月がスタートですね。藤の花見物のため津島市天王川公園へと昭和に日に出かけてきました。とても風が強く吹き寄せていたので撮影が難しかったです。でも、見事な藤棚でした・。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-02 05:49) 

mimimomo

こんにちは^^
藤のお花の房が永く気持ち良いですね~水場もあって良い風景になていますね。
by mimimomo (2016-05-02 14:29) 

水郷楽人

こんばんは。藤の季節が到来ですね。津島市の天王川公園へと出かけ藤見物を楽しみました。賑やかでしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-02 18:09) 

らる

とても大きな藤棚ですね!
by らる (2016-05-06 17:34) 

クッキー

近くなので何時も行こう行こうと、思っているのですが
今年も藤を観れませんでした 残念
by クッキー (2016-05-15 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。