SSブログ

長ナス畝作りと夏野菜の植え付けです。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は第2菜園「島畑」で栽培中の河内・陵西一寸ソラマメです。一段と莢が膨らんできていました。 

はた2.JPG はた3.JPG

GWスタート、この際に菜園作業を一気に進めたいところです。ところが土曜日は恒例の眼医者通い、正午前に我が家帰宅、その後菜園に出かけて中途半端状態で作業を行うことにしました。取り敢えず第2菜園「島畑」に出かけました。写真右は京野菜の壬生菜です。程よいくらいに生育していたので収穫することにしました。 

はた4.JPG

春栽培の壬生菜は、写真のように小株収穫です。1畝で2条栽培していましたが、1条一気に収穫してきました。 

はた6.JPG たまねぎ.JPG

こちらは第1菜園「アグリ水郷」です。菜園西区画のタマネギ栽培畝、先週から早生品種「ソニック」の収穫が始まりました。瑞々しく新鮮でしたのであっという間に消費してしまいました。葉茎が倒れているものがあるので、それを収穫することにしました。 

はた8.JPG

早生品種は特に瑞々しいですね。これもスライスして鰹節と醤油を振りかけて美味しくいただきたいものです。また砂糖エンドウとの相性も良いので卵とじでもいただきたいところです。 

たまねぎ01.JPG はた5.JPG

中央区画で栽培中のエンドウ栽培畝です。昭和の日は風が強く吹き寄せて、ひょとすると支柱が倒れていないかと心配していましたが無事のようでした。それでも茎が折れて枯れ出しているものがありました。 

はた7.JPG

写真は実エンドウ「うすいエンドウ」を初収穫してきました。実エンドウは、莢が少し黄色を帯びた方が、豆御飯などでいただくとホクホク味があって美味しいです。 

はた9.JPG はた10.JPG

先日の日曜日は、何時もより早く午前9時前に第2菜園「島畑」出かけました。写真の畝では先週までカリフラワーを栽培していました。これを耕して長ナス「庄屋大長ナス」を栽培することにしました。畝全面に苦土石灰を散布し、バチ鍬で土を耕していきました。 

はた11.JPG

上部を耕した後に再度石灰を散布、スコップに切り替えて底の部分を掘り返しながら耕しました。窒息状態の底の部分に空気も入り、併せて日光に晒すことで消毒もできるのではないでしょうか。 

はた12.JPG

午前10時に島畑での作業は完了、一度我が家へと休憩がてら引きかえすことにしました。初夏のような陽気で体調管理も必要ですからね。 

はた14.JPG はた13.JPG

約30分ほど休憩し、第1菜園「アグリ水郷」へと出かけることにしました。写真右は、土曜日に眼医者帰りホームセンターに立ち寄って購入してきた夏野菜の苗でキュウリは「シャキット」、トマトは「ホーム桃太郎」、ナスは「水ナス」です。 

はた15.JPG はた16.JPG

菜園東区画にキュウリ「シャキット」苗4本を植え付けることにしました。まずは苗を植え付け位置にセット、穴を掘ってオルトラン粒剤を土と混ぜ込み苗を植え付けていきました。 

はた17.JPG

仕上げとして仮支柱を立てて苗と麻紐で結んで作業完了しました。昭和の日のような強風が、まだまだ吹く可能性もありますからね。キュウリ栽培、この畝で合計12本栽培する予定です。取り敢えず購入苗4本を植え付けましたが、今後育苗ポットに種蒔きを行った苗を5本中旬頃に植え付ける予定です。更に3本は7月くらいに植え付け時間差で収穫出来るように栽培したいと思っています。 

はた18.JPG

中央区画にはホーム桃太郎を植え付けることにしました。畝半分に2条で6本の苗を等間隔にセットしました。 

はた19.JPG

キュウリと同様に作業を進めて完了しました。残りの部分には、自然生えのミニトマト「アイコ」前を6本植え付ける予定です。 

はた20.JPG

第1菜園から再び第2菜園へと移動しました。春蒔きの法蓮草「ストロング」を栽培していましたが、品種名のわりに高温多湿には弱かったようです。ここに水ナスを栽培することにしました。 畝に3本の苗をセットしました。

はた21.JPG

トマト、キュウリ同様に作業を行って完了しました。水ナスはみそ汁の具や刺身として、とても美味しいナスなので2年ぶりに栽培することにしました。長ナスは焼きナスにすると美味しいですね。こちらは初挑戦です。 

はた22.JPG

作業完了後生育中の野菜を観察することにしました。島畑で栽培中の河内・陵西一寸ソラマメです。写真のように莢が膨らんできています。この調子だとGW後くらいには収穫できそうで、例年よりも半月くらい早くなりそうな雰囲気です。 

はた24.JPG

第1菜園に戻ってきました。北区画で栽培しているレタス、結球が始まって球が膨らんできています。 

はた25.JPG

同じく北区画春蒔きの五寸ニンジン栽培畝です。第1回目の間引きと追肥を行いました。今のところ順調に生育しています。その奥は石倉1本太ネギ、少し根元に土寄せを行い、軽く追肥を施しました。 

はた26.JPG はた27.JPG

夏野菜の苗を植え付け、GW前半の菜園作業は完了しました。後半はトウモロコシ・長ナスなどの苗を植え付ける予定です。これからは果菜のシーズン、菜園もドンドン立体的に景観が変わっていきます。 

はた28.JPG

日曜日の収穫物です。笊の上部は莢エンドウ「砂糖エンドウ」、下部は実エンドウ「うすいエンドウ」を収穫してきました。砂糖エンドウはこれで3回目、実エンドウは2回目の収穫です。砂糖エンドウは卵とじで美味しくいただきました。実エンドウは豆御飯でいただく予定ですが、豆御飯としていたただくには量的に不十分なので暫く冷蔵庫でストックすることにしました。次の収穫で何とか豆御飯で美味しくいただきたいものです。 


nice!(170)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 16

hatumi30331

夏野菜、いいですね〜
枝豆見るとビールが浮かぶ。(笑)
by hatumi30331 (2016-05-02 06:42) 

川鮎くん

エンドウの大量収穫嬉しいですね。ソラマメも間近のようです~
MY菜園はトマトとキュウリ畝の耕しがこれからです~!!
by 川鮎くん (2016-05-02 06:44) 

水郷楽人

おはようございます。5月がスタート、夏野菜の季節到来ですね。トマト、キュウリ、水ナス苗を畝に植え付けてきました。春野菜の方はエンドウやタマネギ、壬生菜の収穫が始まっています。端境期を脱して賑やかになってきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-02 06:52) 

旅爺さん

ソラマメが大分大きくなりましたね。
我が家のは去年聞いたのでソラマメの枝の先端を切り詰めました。
by 旅爺さん (2016-05-02 07:06) 

tarou

お早うございます、ひたち海浜公園のネモフィラに
コメントを有難うございました。

夏野菜の準備ですね、我が家でも先日
夏野菜の苗を植えました(^_^)v
収穫が楽しみですね!

by tarou (2016-05-02 08:23) 

sarusan

初夏野菜菜園へ続々登場ですね。
実エンドウはまだ収穫には至りません、豆ご飯私も楽しみな物です。
by sarusan (2016-05-02 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

季候も良くなり気温も上がって、
野菜の成長も早くなりますね。
ソラマメやエンドウが、パンパンに膨らんでますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-02 12:35) 

mimimomo

お野菜屋さんが始められるような収穫ですね^^
by mimimomo (2016-05-02 14:30) 

yakko

こんにちは。
新玉葱が美味しいですね。豆ご飯も食べたくなりました(^_^)
by yakko (2016-05-02 15:26) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日も暑く感じる一日でしたね。5月がスタート、水ナス、トマト、キュウリ苗を植え付け夏野菜の栽培がスタートしました。春野菜の方はタマネギ、壬生菜、エンドウが収穫最盛期となり端境期を脱出しました。有難いです。ソラマメも楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-02 18:08) 

ヨッシーパパ

オニオンスライス、酒のあてに、ピッタリです。
豆御飯も美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-02 19:14) 

hirometai

水郷楽人様
良い天気で畑仕事はたいへんでしたね。
水ナス漬物に美味しいし、桃太郎は甘いし、好きな野菜です。
夏野菜の植え付け、エンドウ豆の収穫、一杯のお仕事お疲れ様でした。
数か月先を見据えての作業、手を抜くことのできないお仕事は大変です。脱帽です。
でも、楽しい収穫にヽ(^o^)丿ですね。
by hirometai (2016-05-02 19:53) 

rappi

タマネギもエンドウも美味しそうですね。
色々な料理で楽しめますね。^^
by rappi (2016-05-02 20:58) 

kazu-kun2626

こんばんは 早生タマネギ 昨日
知人から頂きました。同じように
タマネギスライスに鰹節しと醤油で
頂きましたが取れたては美味しすぎですね
夏野菜はオクラを植える予定です
by kazu-kun2626 (2016-05-02 22:50) 

Baldhead1010

お天気が良いので作業がはかどりますが、身体はちょっとしんどいですね。

お昼に飲むノンアルコール飲料がうまいです^^
by Baldhead1010 (2016-05-03 04:37) 

水郷楽人

おはようございます。GWは後半戦に突入ですね。この時期に菜園作業やまち歩きを楽しみたいものです。菜園の方は夏野菜の苗を植え付けてきました。真夏にトマトやキュウリの存在は有難いですね。春野菜は収穫最盛期を迎えてきます。間もなくソラマメも収穫できそうな雰囲気、これも楽しみです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-03 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。