SSブログ

キュウリ支柱立てとネット張り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

菜園で栽培初挑戦したイチゴ、写真のように真っ赤なイチゴが初収穫できました。たった一個のイチゴ君ですが、やっぱり初収穫は感動し、嬉しいものです。(*^^)v。。

はた2.JPG

長く続いた休日、まち歩きと菜園作業を楽しみました。日曜日も午前8時半前に第1菜園「アグリ水郷」へと出かけました。

はた3.JPG

その前日の土曜日は、雨上がりで様子見しながら午前11時過ぎに第1菜園へと出かけ、トウモロコシ苗の植え付け作業を行いました。育苗ポット1株あたり2本から3本の苗があります。1条12株、合計2条で24本の株を植え付けました。植え付け時に、オルトラン粒剤を土に混ぜこんで初期の害虫対策を行いました。 

はた4.JPG

写真は中央区画トマト栽培畝です。GW中に大型トマト「ホーム桃太郎」苗を2条で6本植え付けましたが、残った部分に自然生えのミニトマト「アイコ」苗を2条8本植え付けました。まだ幼い苗なので、写真では存在感がありませんが。。 

はた5.JPG はた6.JPG

さて、日曜日に行った作業の紹介です。写真は東区画、キュウリ「シャキット」栽培畝です。購入し植え付けた苗が順調に生育しています。今シーズンは暖かくて生育が早いようです。そして意外な強風に見舞われるのが多いようなので、少し早めに支柱立てとネット張りを行うことにしました。まずは畝中央に根節竿を5本等間隔に突き刺しました。 

はた7.JPG はた8.JPG

次は根節竿を支える水平の竿を麻紐で2列結んでいきました。それが終わったところで写真右のように竿を合掌させるように麻紐で結び固定させていきました。 

はた9.JPG

一見これで終了したように見えますが、これでは横風で支柱が倒れてしまう場合もあるので3カ所ほど横風対策として斜めに竿を刺してそれを合掌させた竿と水平の竿と交差した部分を麻紐で結び固定しました。特に台風の暴風対策として南側を強化するように施しました。これで支柱立て作業は完了しました。 

はた10.JPG はた11.JPG

次はネット張り作業へと進みます。100円ショップダイソーで3玉108円で購入した麻紐でキュウリネットを作ることにしました。まずは横糸、等間隔に麻紐を横に張っていきました。次は縦、これは縦に張りながら横糸交差の部分を絡ませていきました。こうすることでキュウリネットが完成です。 

はた12.JPG

ちょいと面倒な作業ですが、麻紐はキュウリ栽培が終わる8月末頃には自然に腐食していきますし、残ってていても、堆肥置場へとそのまま運んで自然に還っていくので、実に省力的な素材だと思います。

はた33.JPG

反対側から撮影してみました。約180㎝ほどの高さでしょうか。その奥にエンドウの支柱があります。エンドウの方は段々と枯れて来ているのが解ると思います。主役交代の時期を迎えているようです。 

はた13.JPG

生育中のキュウリ「シャキット」です。ホームセンターで4本購入、この後下旬には2本種から育てた苗を植え付ける予定です。まだ北側に6本苗を植え付ける空きが1条あります。これは6月に種を蒔いてから植え付ける予定にしています。 

はた14.JPG

先程写真で紹介した中央区画のトマト栽培畝ですが、エンドウ栽培終了後の月末くらいには、こちらも支柱立てを行おうと思っています。 

はた19.JPG はた20.JPG

この日は、約1時間ほど早く菜園に出掛けたこともあり、正午前に作業を完了させることができました。ここからは生育中の野菜観察を行うことにしました。写真左はレタス栽培畝です。4株ほどが結球が進んで収穫できそうな雰囲気でした。写真右は、今シーズン久々に栽培している石倉1本根深ネギです。植え付け後、順調に生育が進んで、前回少し土寄せと追肥を行いました。今のところ順調に生育しているようでした。 

はた15.JPG はた16.JPG

西区画のタマネギ栽培畝です。早生品種「ソニック」の収穫が始まっています。茎葉が倒れているものが多くなったのでソニックは全て収穫していくことにしました。 

はた17.JPG はた18.JPG

日曜日は、菜園に出かけた時間は青空が拡がっていたのですが、天候が下り坂のようで時間の経過とともに薄曇り状態となってきました。でも、初夏のような暑さも感じました。 

はた21.JPG

正午過ぎに第2菜園「島畑」に立ち寄りました。こちらはまだまだ春野菜が主体となっています。 

はた22.JPG

一番奥には、河内・陵西一寸ソラマメが最大の勢力を誇って生育中です。この冬は暖冬の影響もあり、例年に無く生育のスピードが早い感じです。 

はた23.JPG

近付いて撮影してみることにしました。莢が下を向いて収穫適期を迎えているような感じのものが多くなっていました。 

はた24.JPG

莢の筋がある程度黒くなっていたり莢の表面に粒粒の斑点が出ると収穫できるようですが、試しに初収穫していくことにしましたよ。もう待ちきれないといった感じです。v(^^;。。わりと大きな莢に仕上がっていました。記念の「初収穫決めポーズ!」は、試し採りもあって控えめにしておくことにしました。 

はた25.JPG

こちらはイチゴ栽培畝です。小さな畝に10本を栽培してきました。GW始めから色付きましたが、完熟したものは鳥に食害されていたので、大慌てでネットで覆いました。 

やさい4.JPG

冒頭の写真で紹介したように対策もあって食害も無く初収穫です。真っ赤なイチゴ君、実に美味しそうな感じでしたよ。 

はた27.JPG

この日の収穫物の紹介です。この日もエンドウが大量に収穫できました。上の部分が実エンドウ「うすいエンドウ」、下が莢エンドウ「砂糖エンドウ」です。 

はた28.JPG

早生タマネギ「ソニック」は、これで最終の収穫です。写真の他、3個菜園のお隣様にお裾分けしてきました。 

はた30.JPG

レタス「エムラップ123」という品種を2個初収穫してきました。そう言えば記念の撮影は忘れてしまっていたようです。( ;∀;)v。。 

はた29.JPG

イチゴも写真のように初収穫してきました。ちょいと生育が進みすぎて表面に傷がついているものもありました。小さな畝に10本の苗栽培ですから、そう大量に収穫できるものではありませんが、これくらいボチボチの収穫になると思います。 

はた31.JPG

そして、嬉しい初収穫、一寸ソラマメです。今回は試し収穫なのでこれくらいの量ですが、これから本格化すると思います。 

はた32.JPG

早速塩茹でにしてビールタイムのお相手をしていただきました。4月下旬に市販のものを焼いていただきましたが、菜園からの産直のものは格段にに美味しいですね。絶品のお味でした。(*^^)v。。 


nice!(188)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 16

hatumi30331

初めて収穫のイチゴ!
格別甘かったでしょう〜♪^^
オタフクマメ大好きです。
昨日も義兄の所からもらって食べました。^^
雨続いてるね。
今日も・・・・今止んでるけど・・・・降りそう〜^^;
by hatumi30331 (2016-05-10 07:05) 

hirometai

水郷楽人様
おはようございます。
美味しそうなお野菜の収穫嬉しいですね。\(^o^)/
by hirometai (2016-05-10 07:12) 

川鮎くん

こちらの農園でもイチゴを植えられている方が大勢います。
皆さんランナーを分けて貰っているようです。
私もそのうち戴きます~!!
by 川鮎くん (2016-05-10 07:24) 

旅爺さん

もう色んな野菜が出来て台所の奥様も忙しくなりますね。
by 旅爺さん (2016-05-10 07:47) 

yakko

お早うございます。
初苺 ! 美味しかったでしょう !!
新玉葱で酢漬けを作りました。
by yakko (2016-05-10 09:31) 

sarusan

蔓物歳場のネット作りには皆さんそれぞれ特色を持って見えますね。
ニンニクの葉に赤さび病です、雨後に又消毒をしないといけません。
by sarusan (2016-05-10 13:15) 

kuwachan

真っ赤なイチゴがとっても美味しそうです。
イチゴ、大好きなです^ ^
by kuwachan (2016-05-10 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか、ごっついソラマメですね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-10 21:23) 

JUNKO

イチゴ実りましたね。貴重な初収穫です。そら豆は相棒が毎晩晩酌の肴にしています。
by JUNKO (2016-05-10 21:27) 

おじゃまま

初収穫、おめでとうございます!!
しかも、しっかり大粒!!
ナメクジ、来ませんか?
しっかり管理されてますね〜
by おじゃまま (2016-05-10 21:30) 

Baldhead1010

そら豆は鞘から外すと足が速いので、すぐ湯がくのがこつですね。

あと一回ぐらいの収穫になりました。
by Baldhead1010 (2016-05-11 04:32) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が上がっているようですが、愚図ついた一日となりそうです。菜園の方はキュウリの支柱立てとネット張りを中心に作業を行いました。そして遂にソラマメとイチゴ、レタスを初収穫してきました。ソラマメは、晩酌の相手として美味しくいただきましたよ。暫く楽しめそうで嬉しい限りです。
どうもPCの調子が悪く、暫く更新できないかもしれませんが、よろしくです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-11 06:28) 

きんれん花

初栽培のイチゴの収穫 嬉しいでしょうね 分かります
ソラマメの莢のすじや斑点が収穫の決め手 初めて知りました
そういえば黒っぽい斑点があるほうが美味しいですね
 
by きんれん花 (2016-05-11 09:59) 

ななこ

収穫時期が次々に到来ですね!
そら豆は莢が下を向いてくると収穫時期が近くなるのですね。
イチゴは鳥さんとにらみ合いの競争になります。
by ななこ (2016-05-11 13:47) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。PCの動作が非常に悪く、週末に入院させようと思っています。菜園の方は夏野菜の管理が主体となってきました。キュウリの支柱立てとネット張りを行いました。次はトマトを予定しています。春野菜の方はエンドウが間もなく終了、タマネギとソラマメはこれから収穫が本格化しそうな感じです。イチゴ、レタスも初収穫、嬉しい限りです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。blog更新と皆様へのblog訪問は、暫くお休みします。ご容赦くださいね。
by 水郷楽人 (2016-05-11 17:59) 

水郷楽人

PC陥落状態と思って入院させる予定でしたが、息子君が登場してPCプラウザの問題を解決していただき、何とか復旧したようです。随分と遅れましたが、皆様のblogへとボチボチとお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
多くの方から郷訪問&nice!をいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2016-05-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。