SSブログ

春ジャガ「インカのめざめ」大豊作です。 [島畑物語]

はた1.JPG

島畑で栽培中のブロッコリーです。先週に2本収穫しました。残り2本も順調に生育しています。春野菜は全般に豊作状態で進んでいるようです。(*^^)v。。 

はた2.JPG

最近雨が少ない状態、本日は午前6時前から第1菜園「アグリ水郷」、第2菜園「島畑」へ出かけて水遣り作業を行いました。午前9時過ぎに用事があったので作業を終えて一時我が家へと帰りました。そして午前10時過ぎに再び第2菜園「島畑」へと出かけました。 

はた3.JPG

先週まで一寸ソラマメを栽培していた区画を耕してスイカの畝作りを行いました。第1菜園で3株栽培予定ですが、種蒔きを行ったところ2株余りが出るようなので、こちらでも栽培することにしました。 

はた4.JPG

こちらの2畝でもソラマメを栽培していました。土曜日にジャンボコーン「ゴールドラッシュ88」の苗をそれぞれの畝に3株植え付けました。 

はた5.JPG はた6.JPG

写真左はイチゴ栽培畝です。収穫は既に済んだのでネットを外しました。これからランナーを伸ばして子株を生育させていくことにしました。写真右は、独活です。3株植えたうち、2株が無事に生育していました。1株は残念ながら上手く生育しなかったようです。 

はた7.JPG

本日の作業の仕上げとして島畑周辺の通路の除草作業を行いました。島畑周辺の田圃には満々と水が張られています。こんな環境だとわざわざ水遣りを行う必要が無いように思えますね。 

はた8.JPG

ブロッコリーや辛味大根は、順調に生育中です。 春野菜のうち法蓮草以外、エンドウ、壬生菜、ブロッコリー、レタス、タマネギ、そしてソラマメ、どれも豊作状態で進んでいます。

はた1.JPG

冒頭で紹介したブロッコリー、既に2個収穫、消費が追いつかずに残った2個、なかなか収穫できない状態となっています。 

はた9.JPG

その後第1菜園「アグリ水郷」に移動しました。 

はた10.JPG

周辺は中央区画、エンドウを栽培していた畝に土曜日ジャンボコーン「ゴールドラッシュ88」苗を1条9株、2条で18株を千鳥植えしました。 

はた11.JPG

東区画で栽培中のトウモロコシ「キャンベラ90」です。土曜日に根元に土寄せと中央部分に追肥を施しました。早朝の水遣り作業では重点的に灌水を行いました。その隣の畝は根深葱「石倉一本太ネギ」です。第2回目の追肥と土寄せを行ってあります。こちらは軽く水遣りを行ってあるので夕方に出かけた時には、既に蒸発して表面が乾燥していましたよ。 

はた12.JPG

同じく東区画で栽培中のキュウリ「シャキット」です。こちらにも水遣りも行いました。でも、既に乾燥状態ですね。よく観察したらウリハムシの食害が目立って来ていました。見つけて手で捻りつぶしてやりましたよ。 

はた13.JPG

中央区画、先々週に苗を植え付けた落花生「おおまさり」です。こちらも水遣りを株周辺に施しました。そろそろネットを外しても良いような状態に生育していました。 

はた14.JPG

西区画タマネギ軍団です。段々と茎が倒れだして来ていますが、まだ大部分は倒れていないので収穫は見送りました。全体の8割程度茎が倒れた状態になったところで全て収穫したいところです。 

はた15.JPG

西区画最短端の畝で初夏採りキャベツを栽培しています。結球が始まっているので、こちらにもタップリと灌水を行いました。写真で見るように葉に虫の食害があちこちにあります。これは仕方がないところです。 

はた16.JPG はた17.JPG

正午過ぎに菜園を立ち去りました。今日は夜半から雨が降るようですね。恵みの雨となってくれると有難いです。5月後半は、毎日が会議、そして出張が多くてなかなかblogを更新する気にならず、細々とfbやtwitterで短文更新するのがやっとでした。間もなく6月が始まりますが、こんな調子だとblog更新もなかなか難しい状態に追い詰められそうです。菜園作業にも影響が無いかとちょいと心配なところです。 

はた19.JPG

本日の収穫物です。レタス第2弾の収穫が始まりました。4株栽培していますが、この時期はドンドン生育が進んで雨と高温で腐ってしまう場合がありので、小玉状態で順次収穫していくことにしました。 

はた20.JPG

そして春ジャガ「インカのめざめ」は一挙に収穫してきました。島畑で少量栽培してきましたが、写真のように大量に収穫、そして大玉サイズのものも多くて大豊作状態でしたよ。保水性のある島畑土壌の方が相性が良いのでしょうかね。秋ジャガも島畑で栽培しようと思っています。インカのめざめは冷蔵保存していただいた方が美味しくなるようなので、暫くの間冷蔵庫で貯蔵してからいただこうと思っています。掘る際中に傷付いたものがあるので、取り敢えずそちらの方から楽しむ予定です。 


nice!(281)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 281

コメント 24

川鮎くん

インカのめざめが豊作のようですね。
アンデス系のジャガイモは作ったことがありません~!!
by 川鮎くん (2016-05-29 17:52) 

Baldhead1010

終日の雨でした。

キュウリとナスの収穫ができました。
by Baldhead1010 (2016-05-29 17:55) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江地方は先程からまとまった雨が降りだしてきました。ようやく恵みの雨となりそうです。春野菜、ドンドンと収穫が続いていますが、今シーズンは好調のようです。春ジャガ「インカのめざめ」は大豊作でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-29 18:21) 

旅爺さん

どの野菜も生育は順調ですね。
インカの目覚めの収穫が凄いです。
by 旅爺さん (2016-05-29 19:38) 

yakko

こんばんは。
新鮮な野菜が健康の源ですね(^_^)
by yakko (2016-05-29 19:43) 

水郷楽人

5月中旬から下旬にかけて会議、出張でウンザリ状態の水郷です。ようやく落ち着いてblogを更新してみました。菜園は春野菜が、間もなく退場の感じですが、どれも豊作のようです。インカのめざめは。久々の大豊作でした。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-29 19:50) 

hatumi30331

インカのめざめ・・・
豊作ですね!^^

雨が続いてます。
梅雨も近いのかな?
by hatumi30331 (2016-05-29 19:57) 

JUNKO

インカのメザメ、天婦羅にしたら栗より甘くておいしかったです。
by JUNKO (2016-05-29 20:55) 

mamii

野菜の生育は順調ですか。。
春のジャガイモ豊作のようですね。m
by mamii (2016-05-29 20:57) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。春野菜、ソラマメ、エンドウに続いて春ジャガを収穫です。今シーズンはどれも豊作で有難かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-29 21:02) 

テリー

春ジャガの豊作、いいですね。
沢山収穫できると、うれしいでしょうね。

by テリー (2016-05-29 23:43) 

HOLDON

消費が追いい着がないとはうらやましい。
我が家ではもっぱら台所でブロッコリーはスプラウトにしていただいております。
by HOLDON (2016-05-30 05:40) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜から雨が降って菜園の水不足は暫くの間、解消したようです。一安心です。春野菜、収穫が続いていますが、ホウレンソウ以外は豊作で進んでいます。インカのめざめ、量もサイズも久々の大豊作でした。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-30 07:05) 

sarusan

玉ネギ葉がしっかりした色羨ましいです、今年は病気で玉は小さいまま収穫になりました。
by sarusan (2016-05-30 14:35) 

マユマユ

うわーー
春ジャガイモ、うらやましいです。。
by マユマユ (2016-05-30 16:16) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。待望の雨が降って菜園の水不足も一段落です。春野菜の収穫が続いています。先日は春ジャガ「インカのめざめ」を収穫です。今シーズンは久々に大豊作でした。(*^^)v。。この調子で夏野菜の方も頑張っていきたいところです。明日は6月ですね。中旬頃からいよいよ丹波の黒豆の栽培がスタートします。
by 水郷楽人 (2016-05-30 17:09) 

ヨッシーパパ

ジャガバター、ポテトサラダ、肉じゃが、食べたいものがたくさんあります。
大収穫ですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-30 17:11) 

おじゃまま

ブロッコリー、いいな〜。
インカの目覚め、美味しいんだそうですね〜
食べてみたいな ^^
島畑って、やっぱり水やりするんですよね〜
周りは水がいっぱいなのにね ^^;
by おじゃまま (2016-05-30 18:20) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。一雨降って一安心の水郷です。先日は春ジャガ「インカのめざめ」を収穫してきました。写真のとおり久々に大豊作でしたよ。(*^^)v。。これから美味しくいただこうと思っています。nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-30 20:44) 

ナベちはる

大豊作、とても嬉しくなる瞬間ですね♪
by ナベちはる (2016-05-31 00:26) 

joyclimb

春ジャガ、美味しそうですね^^
by joyclimb (2016-06-01 00:52) 

水郷楽人

おはようございます。6月がスタートですね。今月もよろしくお付き合いください。春ジャガは久々に豊作でした。(*^^)v。。インカは、とても美味しいジャガなので、これからゆっくりと楽しみたいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-01 07:02) 

a-silk

たくさんの野菜を作っているのですね。
シャキッとキュウリは4本中2本が枯れてしまいました。
インカのめざめが豊作で嬉しいですね。
ホクホクしてほんとに美味いです。
by a-silk (2016-06-04 07:41) 

水郷楽人

おはようございます。私もシャキットキュウリ、種蒔きで失敗してしまいましたよ。その後は順調に生育しています。インカのめざめは、予想外の豊作でした。美味しいジャガ君ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-06-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。