SSブログ

秋ジャガ・秋トウモロコシ初収穫です。 [医食同源]

はた1.JPG

随分とご無沙汰しているうちに11月も下旬となってしまいました。写真のとおりオレンジ白菜「オレンジクイン」の結球が進んでいました。 

はた2.JPG

今月は特に忙しい訳ではありませんでしたが、主にfbやインスタでの短文投稿に専念していました。その間も着々と菜園作業を進めていました。 

はた3.JPG

本日の作業は庭先で養生中の一寸ソラマメ苗の植え付けを行うことにしました。予定では先日行う予定でしたが、残念ながら雨のため本日行うことにしました。 

はた4.JPG はた5.JPG

第1菜園には2畝ソラマメ栽培畝を用意してあります。まずは1番目の畝に苗を植え付けました。その後2番目の畝にも苗を植え付けていきました。 

はた6.JPG

これで作業完了です。これは中央区画1番目の畝、合計13株植え付けました。 

はた7.JPG

こちらは東区画の2番目の畝です。こちらは14株苗を植え付けました。両畝とも北側畝端に盛土を施してあります。これは冬の寒風対策として施しました。 

はた8.JPG はた9.JPG

次にあいちの伝統野菜「越津ネギ」栽培畝です。北側部分だけ土寄せを行いました。 

はた10.JPG

南側については、次回に行おうと思っています。これで土寄せは3回目となります。 

はた11.JPG

そのお隣のエンドウ栽培畝です。砂糖エンドウ(莢)とうすいエンドウ(実)を栽培しています。種蒔き後、ようやく発芽していました。

はた04.JPG

寒風対策として北側に藁の束を作り上げてました。霜対策については来月くらいに施したいところです。 

はた12.JPG

本日の作業はこれで終了です。ここからは生育中の野菜を観察することにしました。写真は東区画、右からレタス、壬生菜、聖護院カブラ・辛味大根を栽培しています。 

はた13.JPG

この秋、長雨と高温に悩まされたレタスですが、写真のとおりようやく結球してきていましたよ。 

はた14.JPG

中央区画で栽培中のオレンジ白菜「オレンジクイン」です。昨シーズンよりも遅れながらも生育してきています。 

はた1.JPG

冒頭の写真のように結球が進んでいますが、ヨトウムシの食害に遭っているものが多数ありました。見つけ次第取り除いて靴で踏みつぶしてやりました。 

はた15.JPG

中央区画、前列右からカリフラワー、ホウレンソウ2番蒔き、小松菜、その奥は中国ナバナ「コウサイタイ」、あいちの伝統野菜「餅菜(正月菜)」、ホウレンソウ3番蒔きを栽培しています。最近暖かいので、正月雑煮用として栽培している餅菜の生育が進み過ぎているような感じでした。 

はた16.JPG

こちらは中央区画のタマネギ栽培畝です。手前1/3は早生のソニック、2/3は中晩生のネオアースを栽培中です。苗植え付け後約4週間ほどが経過しました。今のところ順調のようでした。

はた17.JPG

西区画です。手前はタマネギ早生品種「ソニック」、一番奥は極早生の「春いちばん」、中央は両方が半分ずつ栽培しています。当初第2菜園「島畑」で苗を植え付けたのですが、事情がありこちらに移植してきました。こちらも根付いてようやく落ち着いてきた感じとなりました。 

はた18.JPG

西区画の一番南側にはブロッコリー苗を先週植え付けました。これは来春に収穫するものです。 

はた19.JPG

北区画のホウレンソウ1番蒔きです。こちらも長雨と高温による被害で3回も種を蒔き直しました。ようやく写真の状態まで進んできていました。葉が甘い品種「治郎丸法蓮草」と「甘い法蓮草」なので鳥の食害に遭いやすいので写真のとおり防鳥ネットで覆いました。 

はた20.JPG はた21.JPG

正午前の第1菜園「アグリ水郷」です。朝は青空が拡がっていましたが、天候は下り坂模様、お昼近くにはドンヨリとした感じとなってきていました。 

はた22.JPG

その後第2菜園へと出かけました。先月、地主様から諸般の事情で来春を以って菜園をお返しすることになりました。ですから一度苗を植え付けたタマネギを第1菜園へと移植することになりました。 

はた23.JPG

こちらでは秋ジャガ「ニシユタカ」を栽培しています。ちょいと徒長気味に生育しているのが心配なところです。 

はた24.JPG

取り敢えず試し掘りをすることにしてみました。一株掘ってみると写真のような状態でした。 

はた25.JPG

秋トウモロコシ「ピュアホワイト」です。第1菜園で栽培していた1番蒔きは台風で壊滅状態、2番蒔きは何とか写真のように生育しています。 

はた26.JPG

そろそろ収穫時期となっているはずなので皮を捲って様子見することにしましたよ。程よい状態となっていました。 

はた27.jpg

早速収穫していくことにして記念の「初収穫決めポーズ!」の撮影を行いました。ちょいと背景の曇り空が不満なところです。 

はた28.JPG

こちらはキャベツです。既に早生品種「初秋」から収穫シーズンを迎えています。 

はた01.jpg はた02.jpg

写真左は10月下旬に収穫したものです。鮮やかな青空を背景に初収穫の「決めポーズ!」撮影を行いました。右は今月上旬に収穫したものです。この日はドンヨリした空なので記念撮影は行いませんでした。両キャベツともヨトウムシやアオムシの被害が凄かったです。 

はた30.JPG

さて、本日の収穫物です。写真はショウガ「金時」です。大量収穫してきました。これは職場皆さんへお裾分け予定の物です。まだ畑に1/3程残っています。 

はた31.JPG

秋ジャガ「ニシユタカ」です。試し掘りでの初収穫、2株分収穫してきました。今夜ジャガバターでいただく予定です。 

はた32.JPG

秋トウモロコシ「ホワイトピュア」は8本収穫してきました。立冬を既に過ぎているので冬トウモロコシと言っても良いですね。2本の畝で8本の少量栽培でしたので受粉が上手くいかずに粒揃いは今一つと言った感じでした。今夜ビールタイムのお相手にいただく予定です。 

はた34.jpg はた33.jpg

先月下旬にblog更新して以来、随分とご無沙汰していましたが、特段に忙しい訳ではありませんでした。11月3日の文化の日は名古屋市昭和区八事にある料亭「八勝館」で開催された中日文化センターの茶会に参加してきました。 

はた35.jpg はた37.jpg

茶会は三席、表千家による濃茶、裏千家の薄茶、そして松尾流の野点を嗜んできましたよ。庭園の紅葉、まだ青々としていましたが、多分今頃は見頃となっているのでしょうね。素晴らしい日本庭園でした。 

はた36.jpg はた38.jpg

三席終了後、茶会〆となる八勝館さんの点心を味わってきました。名古屋でも由緒ある料亭で知られている八勝館、季節感も感じさせられる料理でとても美味しかったです。(*^^)v。。

ぶんか1.jpg ぶんか2.jpg

11月6日は蟹江町体育館と中央公民館で開催された町文化祭見物に出かけてきました。 

ほしがき.jpg

前記事で紹介させていただきました。干し柿作り、急に冷え込んできたこともあって写真のとおり仕上がり状態まで進んできていました。

ほしがき01.jpg

そして仕上げの日を迎えました。これから冷蔵庫で保存している間に白い粉が出て一段と美味しくなるようです。(^^♪。。 

はた39.jpg

スーパームーン、十五夜の満月は残念ながら雨天のため拝見できませんでしたが、翌日の十六夜は拝見することができました。68年ぶりのスーパームーン、名前のとおり輝きがいつもと異なるほど強く感じました。 

はた40.jpg

それでもMFモード、ISO数値を上げて何とか上手く撮影できたと思います。 

はた41.jpg

次は18年後くらいに拝見できるようですね。我が寿命がどうなるか解りませんが、次回も拝見したいと思いました。

いちょう1.jpg いちょう2.jpg

そして先日の土曜日、雨のため菜園作業を断念して近くの須成神社・龍照院に出かけました。 

いちょう3.jpg いちょう4.jpg

豊臣秀吉お手植えの銀杏と伝承されている大銀杏、見事に黄葉していました。根元は一面落葉した葉に覆われて黄色の絨毯状態でしたよ。 

はた42.jpg

今夜の一杯相手は、先程述べたように秋トウモロコシ「ピュアホワイト」を相手にして美味しくいただいております。

はた03.jpg

秋ジャガは、やはりジャガバターで美味しかったです。これからもボチボチとblogを更新していこうと思っています。よろしくお付き合いくださいね。(^_-)-☆。。 


nice!(221)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 23

川鮎くん

こんばんわ。
オレンジ・クインは収穫適期を過ぎるとオレンジ色が褪せるようです。
by 川鮎くん (2016-11-20 20:35) 

Baldhead1010

こちらもやっと玉ねぎの苗を植えました。
by Baldhead1010 (2016-11-20 21:00) 

yakko

こんばんは。
スーパームーン、綺麗に撮れましたね。
野菜が順調に育っていますね !
by yakko (2016-11-20 21:24) 

水郷楽人

こんばんは。ちょいとご無沙汰していました。今後ともよろしくです。菜園は秋冬野菜の収穫シーズンを迎えています。この秋は天候に翻弄されて苦戦しましたが、ようやく落ち着いた感じとなって来ました。
nice!&コメントありがとうございます。
by 水郷楽人 (2016-11-20 21:46) 

hatumi30331

秋トウモロコシってあるんですね。^^
スーパームーン!綺麗に撮れましたね〜〜〜♪
今回は、本番は雲の中。でもその余震が続いて綺麗でした!
昨日から、暑くて・・・秋であることを忘れそうです。
by hatumi30331 (2016-11-20 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

初収穫決めポーズ!、久しぶりに見ましたね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-20 22:51) 

旅爺さん

もう冬だというのにこんなに沢山野菜が取れるなんて素晴しいですね。
by 旅爺さん (2016-11-21 06:13) 

水郷楽人

おはようございます。久々にblog更新しました。これからはこんな感じとなりますが、よろしくお付き合いください。菜園は遅れながらも収穫シーズンを迎えています。秋ジャガと秋トウモロコシ昨夜の一杯の相手で美味しくいただきました。(^_-)-☆
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-11-21 06:19) 

めもてる

ジャガイモ収穫ですね、我が家のは長雨で駄目になりました。
by めもてる (2016-11-21 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は雨が多い中、菜園は大変ですね。でもしっかり実ってる^^
レタスやオレンジ白菜も結球してきていますね。これからが楽しみ。
おつまみのトウモロコシが美味しそう
by mimimomo (2016-11-21 14:24) 

水郷楽人

こんばんは。お久しぶりです。久々にblogを更新しました。今シーズンは天候不順に翻弄された菜園ですが、何とか収穫シーズンを迎えることができました。そして遂に秋トウモロコシと秋ジャガが初収穫です。ビールタイムを楽しむことができました。(*^^)v。。
nice!&コメントいただきありがとうございました。
by 水郷楽人 (2016-11-21 19:04) 

JUNKO

トウモロコシが今収穫だなんて夢のようです。今年は野菜高騰ですが。関係ありませんね。
by JUNKO (2016-11-21 19:05) 

いろは

こんばんは^^
秋トウモロコシというのがあるのですね〜
ビールには最高に合いそうです♪
天候がやっと落ち着いて、これからが楽しみですね。
by いろは (2016-11-21 19:25) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜から降っていた雨は上がったようです。最近、天候と気温の変動が目まぐるしいですね。秋の天候不順で翻弄された秋冬野菜も何とか収穫シーズンを迎えました。例年ほどではありませんが、まずまずの出来だと思います。約4週間ほどblogをお休みしておりましたが、その間も菜園の他、いろんな所へも出掛けていましたよ。これからもよろしくです。
nice!&コメントいただきましてありがとうございます。

by 水郷楽人 (2016-11-22 05:19) 

マユマユ

採れたて野菜ーーー
美味しいそうです。。
羨ましいなぁ、職場の皆様(笑)
by マユマユ (2016-11-22 07:49) 

yoko-minato

充実した日々をお過ごしのようですね。
羨ましい限りです。
野菜の収穫、今はとても貴重ですね。
市販されている野菜は本当にお高いし
菊祭やホウレンソウなどの葉物もちょっと
かたい触感なんですよ!
by yoko-minato (2016-11-22 08:27) 

mari

秋トウモロコシ初めて知りました。
キャベツ、りっぱですね!
スーパーのは高いし、生協で頼んでも生育不足で、
安くておいしいキャベツは手に入りません…(^^;)
by mari (2016-11-22 16:24) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。暖かい日と寒い日、極端に訪れていますね。今日は暑いくらいですが、明日からは極寒状態となるようです。人も堪らないですが、野菜の方も翻弄されている感じです。それでも何とか収穫シーズンを迎えました。これからは寒さにあたって美味しくなる期待もあります。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございました。
by 水郷楽人 (2016-11-22 19:28) 

花好き人

盛りだくさんの画像に楽しませていただきました~
八事は今年娘夫婦が引っ越してまわりを散策してきました
その時八勝館の前を通りました、
高級料亭、中には入れるような機会はなさそうです
by 花好き人 (2016-11-23 06:11) 

ひろたん

茶会はいい感じですね。
それにしても新鮮で野菜がおいしそうです。
最近は野菜が高値です。
昨年はもっと安かったのにと思ってしまいます^^;
by ひろたん (2016-11-23 16:59) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は一転して寒い一日でしたね。約4週間ほどblog更新が滞ってしまいましたが、今後ともよろしくお付き合いください。この間いろんなことがありました。菜園の方は天候に翻弄されましたが、何とか収穫シーズンを迎えています。たまには茶会に出かけるのも良いですね。伝統文化の奥深さを味わってきましたよ。
nice!&コメントいただきまして有難うございます。(*^^)v
by 水郷楽人 (2016-11-23 17:48) 

rappi

スパームーンの日は、残念ながら見れなかったです。
見た目もかなり大きくて、明るかったようですね。^^
by rappi (2016-11-24 20:33) 

水郷楽人

おはようございます。関東地方では早や雪が降って積雪を観測したようですね。初冬から一挙に真冬になった感じです。寒さが本格化する前に何とか冬野菜が仕上がって一安心の水郷です。11月は寒暖差がとても大きく感じました。いろんなことを体験した月でしたが、更新は1記事ととても寂しい限りでしたよ。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-11-25 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。