SSブログ

蟹江地方は雪国状態です。 [蟹江散策]

はた6.JPG

第2菜園「島畑」です。蟹江地方は、昨夜からの雪が降り続いて朝にはかなりの積雪となりました。ほぼ、雪国状態です。 

はた01.JPG
 
金曜日から大寒波が襲来し、土曜日は積雪の心配があると天気予報で予測されていましたが、蟹江町周辺は雪がチラつきましたが、何とか積雪することも無く一安心状態でした。それでも一日厳しい寒さを感じましたよ。午後4時くらいから再び雪が降りだしてきました。ちょうど気温が急降下する時間となり自宅前の道路は写真左のように少しですが雪が積もりつつあります。
 
はた02.JPG
 
午後8時前の自宅前です。ホカホカ状態の室内で飲んだくれている間に、かなり雪が降り積もってきていました。(@_@)。。 
 
はた1.JPG
 
一夜明けた午前7時過ぎの自宅前の様子です。結構積もった感じとなっています。まだ雪が降り続いていましたが、周辺の道路や庭の除雪を行うことにしました。 
 
はた4.JPG
 
午前9時前の自宅周辺の様子です。ボチボチと町内の方も自宅前の除雪を行ってみえました。 
 
はた5.JPG
 
午前10時から第2回目の除雪作業を約1時間ほど行いました。作業前は随分と寒さを感じたのですが、作業を進めていくうちに段々と体が温まって暑く感じてきましたよ。除雪作業を午前11時前に完了させ、菜園へと様子見がてら出かけることにしました。冒頭で紹介した第2菜園「島畑」です。この春に地主様に返還するので、現在キャベツのみ栽培しています。写真のように雪に覆われて所在が確認できない状態でした。 
 
はた7.JPG はた8.JPG
 
島畑観察後、第1菜園「アグリ水郷」を目指すことにしました。写真のようにまだ道路には雪が残っている状態、スタッドレスタイヤに履き替えてありますが、慎重に運転を行いました。 
 
はた9.JPG
 
第1菜園「アグリ水郷」に到着しました。こちらも一面雪に覆われている状態でしたよ。( ;∀;)v。。 寒々とした冬景色が拡がっていました。
 
はた10.JPG
 
雪からタマネギの葉の先端だけ突き出ている状態です。その他の背丈の低い葉物野菜は所在がまったく分からない状態でした。 
 
はた11.JPG
 
東区画のエンドウ(砂糖エンドウ・うすいエンドウ)栽培畝です。前回記事で暖冬のため例年以上に徒長気味で生育していると書き込みました。この寒さで生育に悪影響がないかと心配なところです。 
 
はた12.JPG
 
西区画から東区画に向かって撮影してみました。雪下ニンジンやレタス、白菜、壬生菜状態で収穫は出来そうにない雰囲気でした。 
 
はた13.JPG
 
一面の雪景色、そして何とも静寂な感じの世界が拡がっていましたよ。 
 
はた14.JPG
 
ネギなどが在庫切れ状態となっていたのですが、これでは無理ですよね。収穫は断念しました。 
 
 
久々に菜園周辺の様子をビデオ撮影することにしましたよ。約20秒程度のものですが、ご覧くださいね。 
 
はた15.JPG
 
あまりの寒さのため、さっさと逃げるように菜園を立ち去りました。写真はお昼前の自宅周辺の様子です。先程よりも大勢の方が除雪作業を行なっていましたよ。子ども達はこの雪で大喜び状態のようでした。どうやら雪ダルマでも作っていたのでしょうかね。この後自宅に入り、ぬくぬくと室内で暖をとることにしました。私は元来寒いの苦手なので。v(^^ゞ。。 
 

nice!(189)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 24

ひろたん

こちらも2センチくらい積もりました。
すぐに溶けてしまいます。
こたつで過ごしています^^
by ひろたん (2017-01-15 15:05) 

hatumi30331

降ったね〜!
雪景色。
昨日から引きこもってます。
雪は降ってないけどね。
by hatumi30331 (2017-01-15 16:23) 

粋田化石

千葉県は寒いですが雪は降りません
雪は後が大変ですね
by 粋田化石 (2017-01-15 16:28) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。久々の大雪でビックリ仰天状態の水郷です。早朝から除雪を行いグッタリしましたよ。菜園は予定していたキャベツやネギが雪のため断念しました。( ;∀;)。。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-15 17:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そこそこ積もりましたね。
こちらは寒いですが晴れ間が出たりしてます。
明日の朝は、道路がパキパキで凍って危ないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-15 17:56) 

uchin

こんにちは
うちの方も珍しく薄らと雪化粧しました。
by uchin (2017-01-15 18:54) 

とらさん

こんばんは
今回は中部地方もかなり降りましたね。

by とらさん (2017-01-15 18:58) 

yakko

こんばんは。
雪は厄介ですね〜 こちらは降りませんでしたが このところ一歩も
出ていません。引きこもりです・・・(-。-;)
by yakko (2017-01-15 19:23) 

水郷楽人

皆様こんばんは。蟹江地方は予想外の大雪となりました。除雪作業で随分と疲れてしまいましたよ。その後まち探検がてら菜園に出かけてきました。雪に覆われて収穫どころではありませんでした。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-15 19:48) 

rappi

結構降ったのですね。
こちらも降るかな?と思っていたのですが、
寒いだけですみました。
by rappi (2017-01-15 21:34) 

nmzk

こんばんは。名古屋も大雪で大変でした!
by nmzk (2017-01-15 22:03) 

JUNKO

振りましたね、慣れないので大変でしょう。
by JUNKO (2017-01-15 22:05) 

sarusan

水郷さん同じような積雪ですね。
by sarusan (2017-01-15 22:12) 

Baldhead1010

こちらは雪下ろしの風が冷たいです。
by Baldhead1010 (2017-01-16 04:53) 

川鮎くん

いやぁ降りましたね~
これでは菜園作業は何もできませんね~!!
by 川鮎くん (2017-01-16 06:14) 

水郷楽人

おはようございます。寒中に入り本格的な寒波が襲来してきたようです。蟹江地方も先日は大雪で雪国状態に変貌しました。とても寒いなか除雪を行いました。慣れない作業で大変でしたよ。当然菜園も雪に覆われて作業は断念しました。ちょいと残念な休日でした。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-16 06:46) 

ぽちの輔

員弁や四日市が凄かったみたいですから
そちらも大変だったでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-16 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
すっかり雪国状態ですね~これは温暖化の揺り戻し?
うちのほうは雪こそ降りませんがとても寒いです。
室内で吐く息が白い(><;
by mimimomo (2017-01-16 07:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いだけに大分降りましたね。
当地は降りませんが我家は暖房具類はフル稼働です。
by 旅爺さん (2017-01-16 08:21) 

まき

☆うわぁ~寒そうです。。。。
こちらはチラチラ雪が舞っただけなので、やれやれでした。
冬生まれなのに私も寒いのは苦手ですぅヾ(≧∇≦*)〃
by まき (2017-01-16 12:26) 

michi

「アグリ水郷」埋まりましたね。こちらも雪が30cm位です。(といっても少ないですね、今年は)で、ホッとしています、今は。ネギも白菜も大根もにんじんも、・・・雪の下です。
by michi (2017-01-16 15:56) 

ヨッシーパパ

積雪、大変ですね。
畑の作物が心配ですね。
by ヨッシーパパ (2017-01-16 18:44) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江地方は今シーズン最強の寒波襲来によって久々に雪国状態となりました。あまり雪景色とはならない地方なのですが、強い寒波が押し寄せると日本か側から尾張平野にどっと雪雲がなだれ込んで、こんな景色に覆われる場合があります。慣れない除雪で苦労しました。菜園も雪に覆われて収穫ができない状態でしたよ。仕方がありませんね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-01-16 19:52) 

hieroh66

明けまして おめでとうございます
本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます
by hieroh66 (2017-01-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。