SSブログ

春ジャガ「インカのめざめ」畝作りの完成です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は第2菜園「島畑」です。先日をもって地主様にお返しすることになりました。間もなく埋め立てて、宅地造成されるとのことでした。これで見納めとなりそうです。 

はた2.JPG

地主様からそろそろ宅地造成したいと連絡があり、島畑で栽培していたキャベツの収穫を済ませることにしました。中晩生の彩音と湖水がそれぞれ1個残っています。まずこれを収穫して、ネットや根節竿などの資材を車へ運んで片付け作業を行いました。島畑での栽培は約1年半でしたが、水持ちの良い土壌もありいろんな野菜が豊作でした。但し田圃と同じ土なので雨上がりに耕すと、とても重く感じるのも島畑ならではの特性だと感じました。 

はた3.JPG

その後、キャベツ2個と資材を乗せて第1菜園「アグリ水郷」へ移動しました。昨日は春本番のような陽気の一日でしたね。とても眩しく感じましたよ。資材を下ろして作業を進めることにしました。 

はた4.JPG はた5.JPG

先週石灰を施して畝を耕した春ジャガ「インカのめざめ」栽培予定畝です。本日はこれに元肥を施すことにしました。鶏糞を畝にばら撒きました。ジャガイモは追肥主体で栽培するので元肥はやや少なく施すことにしました。その後畝を鍬で耕していきました。 

はた6.JPG

最後に畝を整えて畝作り作業は完成です。今月後半くらいに種イモを植え付けようと考えています。まだまだ寒い日があるようなので、あまり焦らずに栽培を進めていきたいところです。 

はた7.JPG

次は東区画に移動しました。こちらも先週石灰を施して2畝小さな畝を作り上げてあります。右は五寸ニンジン、左はホウレンソウを栽培予定です。こちらにも元肥を施すことにしました。2畝に鶏糞をばら撒きました。初期の生育を進めるために化成肥料を少量加えることにしました。 

はた8.JPG はた9.JPG

その後ホウレンソウ栽培予定畝から鍬で耕していきました。ホウレンソウ畝完成後、五寸ニンジンの畝も耕していきました。ニンジンは生育中、肥料に根が触れると股割れする場合があるので、なるべく畝端の方に肥料を重点的に施すように耕していきました。 

はた10.JPG

こうして2つの畝作り作業が完了しました。こちらも今月後半くらいに種蒔きを行おうと考えています。 

はた11.JPG

菜園入口の南区画、先週苦土石灰を施した後、第2菜園から運んだ独活の株を移植してあります。こちらにも元肥を施すことにしました。午前11時近くになると作業を行なっているうちに暑く感じるようになってきたのでダウンを脱いで作業を行いましたよ。 

はた12.JPG

鍬で独活の根株を傷つけないように気を付けて耕し、写真のとおり無事、作業が完了しました。 

はた13.JPG

再び東区画に移動します。写真はエンドウ「砂糖エンドウ」「うすいエンドウ」栽培畝です。こちらもやはり先週ですが、畝端に苦土石灰を施し耕してあります。こちらは追肥を施すことにしました。鍬では耕しにくいので熊手と移植ゴテを使って軽く耕すことにしました。 

はた14.JPG

ちょいと面倒な作業ですが何とか完成です。エンドウは、マメ科野菜に属して吸肥力が強いので、肥料分は少量で十分です。もともとこの畝は、キュウリやツルムラサキを栽培していた後に不耕起状態で苗を植え付け栽培してきました。ですから今回の施肥は最初で最後のものとなります。 

はた15.JPG

写真は莢を食べる「砂糖エンドウ」です。もともと背丈は低いエンドウですが、まだこのような状態です。 

はた16.JPG

こちらは実を利用する「うすいエンドウ」です。背丈が伸びるエンドウ、砂糖エンドウよりもかなり生育が進んできています。 

はた17.JPG

ここまでは先週の復習みたいな作業を行ってきました。まだ正午前なので、ここで春の作業を一歩進めることにしました。写真はタマネギ中晩生品種のネオアース主体とした畝です。生育が進んできているので追肥を行うことにしました。鶏糞と化成肥料を混ぜて苗と苗の間にばら撒きます。熊手などを使って軽く耕していきました。立春となり根が随分と伸びだしてきているはずなので、傷つけないように軽く耕していきました。 

はた18.JPG

併せて除草も行っていきましたよ。慎重な作業なので作業完了まで約2時間ほどかかってしまいましたが、何とか無事に作業を終えることができました。3月上旬くらいに最後の追肥(止め肥)を行う予定です。 

はた19.JPG

西区画でもタマネギを栽培しています。手前は早生品種「ソニック」の苗です。こちらは先月中旬に追肥を施してあります。 

はた20.JPG

写真は極早生品種「春いちばん」、白タマネギです。こちらも先月中旬に追肥を施してあります。そろそろ肥料効果が出ているようで苗が一回りほど大きく育った感じとなって来ていました。 

はた21.JPG はた22.JPG

先日は午後2時前まで作業を行いました。菜園に出かけたのは9時過ぎですから約5時間ほど作業を行なったことになります。先日は快晴の青空が拡がって気温も上昇、春らしい感じの一日でした。お陰様で随分と作業が捗り、有難ったです。春の彼岸まで約1ヶ月半となり日中の陽射しが高くなって日当たりの部分が拡がって来ています。こんなところにも季節の変わり目を感じることができますね。本日は朝からまとまった雨が降っています。施した肥料が水に溶けて土と馴染むと有難いところです。 

はた23.JPG

先日の収穫物です。写真はキャベツ「彩音」(左)と「湖水」(右)です。今シーズン最終の収穫となりました。併せて島畑での栽培もこれでお終いとなりましたよ。一度に2個は消費しきれないので彩音はお裾分けすることにしました。 

はた24.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」も2個収穫してきました。白菜も今シーズン、これで最終の収穫です。こちらも消費しきれませんが新聞紙に包んで保存することにしました。保存を良くするためにやや多めに外葉を残してあります。キャベツ、オレンジ白菜両野菜ともヘビー級のサイズで収穫終了でした。(*^^)v 

はた25.JPG

中国ナバナ「コウサイタイ」です。ある程度量が確保できたので初収穫してくることにしました。花が咲いても花茎が柔らかいので使い勝手が良いのが有難い野菜です。 

はた26.JPG

小松菜です。間引き収穫してきました。こちらも初収穫ですね。この時期の小振りな小松菜を関東地方では「鶯菜」というらしいです。まさにそんな感じの小松菜に仕上げってきています。今回は最終収穫、初収穫の野菜があり、やはり季節の変わり目を実感させられましたよ。春の栽培準備作業は、これからが本番となりそうです。今日は一日雨の予報、我が家でゆったりと春夏の菜園計画でも考えることにしましたよ。

はた27.JPG

収穫してきたコウサイタイは、早速お浸しでいただくことにしました。少量ですが春味一番を楽しむことができました。(*^^)v。。 


nice!(177)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 18

yakko

こんにちは。
立派なキャベツ・白菜ですね。小松菜が軟らかそうです !!
by yakko (2017-02-05 15:43) 

hatumi30331

綺麗なキャベツですね。
冬のキャベツ,美味しいからね〜♪^^

天婦羅は美味しいよね。
ビールいっぱい飲めちゃいます。へへ
by hatumi30331 (2017-02-05 16:12) 

JUNKO

本当に立派なキャベツですね。
by JUNKO (2017-02-05 16:15) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。昨日は随分と暖かさを感じる一日でした。お陰様で2月に栽培スタート予定の畝が完成し、作業が捗りました。タマネギも追肥が完了、3月にもう一度追肥を行う予定です。キャベツとオレンジ白菜は収穫終了、コウサイタイと小松菜は初収穫、菜園も季節の変わり目となってきています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-05 16:18) 

kazu-kun2626

丁寧な作業ですね
僕もジャガイモの畝を作る
準備をしてるので参考になります
by kazu-kun2626 (2017-02-05 16:21) 

旅爺さん

春物野菜の準備も大変ですね。
収穫した野菜も見事で素晴しいですね。
by 旅爺さん (2017-02-05 16:23) 

川鮎くん

タマネギ苗の成長が良いですね~
当方の縮み小松菜も間引きをしないと、お昼から雨です~!!
by 川鮎くん (2017-02-05 16:51) 

水郷楽人

こんばんは。寒暖の差が大きくなってきましたね。暖かな日が続きましたが、今週は寒くなるようです。菜園の方は冬野菜と春野菜の主役交代の時期を迎えています。そして春の栽培準備が始まりました。季節の変わり目ですね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-05 17:15) 

hirometai

水郷楽人様
こんばんは
島畑を地主さんにお返しになるのですね。
家の近くの畑は、みな宅地にしてしまうのですね。
みかんの木もなくなってしまうのでしょうか?
玉ねぎプランターで作っていますが、まだ大きくなりません。
楽しみです。(^^♪
by hirometai (2017-02-05 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
島畑も宅地に? どんどん畑や田が減って行くのでしょうね。
いろんなお野菜をよく丁寧に植えていらっしゃいますね~いつもながら感心します。そう言えば最近コウサイタイをスーパーで見かけなくなりました。数年前は確かに売っていたけれど。
by mimimomo (2017-02-05 18:17) 

水郷楽人

こんばんは。今日は一日雨でした。作業が行えず読書三昧でした。先日は好天で作業が捗り助かりましたが。。島畑、約1年半ほどお付き合いさせていただきました。尾張平野の伝統的な農業景観、その性質も耕しながら理解できましたよ。ただ、都心部に近いこともあって年々消え去っていくのが寂しいですよね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-05 20:38) 

ちぃ

はじめまして♪ご訪問&nice!ありがとうございました。
園芸をこよなく愛する作家の方のエッセイで
「晴れた日は土に触れるのが楽しく、雨の日は畑の計画を練るのが楽しい」
との一文を読んだことがりますがまさにそのとおりの畑ライフですね。
周りがアスファルトに固められている場所に住んでいるので
羨ましい限りです。
が、この春は昨年プランターに仕込んだアスパラが育ってくれる予定。
今から楽しみで〜す。
by ちぃ (2017-02-05 20:42) 

Baldhead1010

今年はナスの接ぎ木に挑戦です^^

うまくゆくかな?
by Baldhead1010 (2017-02-06 05:29) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は再び寒さを感じます。寒暖の差が大きくなって来ましたね。体調管理に気を付けてください。菜園は冬野菜が退場、春野菜の収穫が始まりました。春夏の畝作り作業も進めていきたいところです。先日は久々に雨の一日、晴耕雨読の一日でした。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-02-06 06:27) 

rappi

暖かくなると作業もはかどりますね。^^
美味しそうなキャベツに白菜ですね。
by rappi (2017-02-06 19:52) 

kuwachan

なんて立派な白菜なんでしょう!
鍋料理には困らないですね^ ^
by kuwachan (2017-02-07 13:42) 

yukio

私も今年から、土地を買って
野菜を作ることになりました。
何を植えようか、楽しみです。
by yukio (2017-02-08 12:28) 

水郷楽人

おはようございます。またまた各地で大雪らしいですね。こちらはお陰様で晴間の見える一日となりそうです。冬野菜はほぼ退場、これから春野菜の栽培準備・管理作業が主体となってきます。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-02-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。