SSブログ

キュウリの畝作り第2日目作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は春ジャガ「インカのめざめ」の花です。薄紫色の可愛い花が咲き出してきていました。

はた2.JPG はた3.JPG

先日の土曜日は菜園に出かけトウモロコシの畝作り第2日目作業を行いました。畝全面に元肥となる鶏糞をばら撒いて鍬で耕していきました。

はた4.JPG

元肥はタップリと施しましたが、トウモロコシは生育するとともに肥料を大喰いしていくので、追肥を数回行う必要があります。取り敢えずトウモロコシの畝作りは完了しました。GW中盤くらいに苗を植え付ける予定です。

はた5.JPG

北区画で栽培しているジャガイモ、手前の5株はニシユタカ、奥ではインカのめざめを栽培中です。インカのめざめは既に芽掻きと土寄せを完了しているのですが、ニシユタカは生育が遅いようでようやく芽掻きと土寄せを行いました。

はた6.JPG

東区画です。春蒔きの五寸ニンジンを栽培しています。生育が進んできたので第3回目の間引きを行いました。併せて第1回目の追肥を行うことにしました。

はた7.JPG

写真は本日、日曜日のMY畑「アグリ水郷」の様子です。午前9時過ぎに菜園へと出かけましたが、快晴状態の青空が拡がっていました。今日も日中は暑くなるような予感がしました。

はた8.JPG はた9.JPG

写真は東区画、キュウリ栽培予定の畝です。本日は元肥や堆肥を投入して畝作りを完了させることにしました。まずは米糠を大量に溝底に散布し、鍬で耕しました。

はた10.JPG はた11.JPG

次は秋冬から野菜屑や雑草を寄せ集めて作り上げた堆肥を投入しました。その後再度米糠、そして鶏糞をばら撒いて鍬で通路部分に寄せてあった土を崩して溝に放り込み鍬で耕していきました。

はた12.JPG はた13.JPG

周辺の寄せ土に再び鶏糞をばら撒き畝中央部に鍬で寄せて行きます。やがて写真右のような元肥の倉庫状態の畝が出来上がりました。

はた14.JPG はた15.JPG

ここから更に鍬を使って畝中央部へと土を寄せて行きましす。肥料分は段々と少なくしていきました。

はた16.JPG

約2時間ほど費やしてキュウリの畝作りが完了しました。2月に作り上げたトマトと比較すると畝の高さは低く施し畝幅を広く作り上げました。写真では高畝のように拝見できますが、耕したばかりで畝には空気分が大量に含まれる分だけ高く感じます。今後雨が降れば段々締まって低くなると思います。

はた17.JPG

次は昨日ホームセンターに出かけて購入してきたトマト「ホーム桃太郎」苗を植え付けることにしました。実は先日植え付ける予定でしたが、昨日の天気予報で午後から雨が降る際に強風雨状態になるかもしれないとの予報でしたので、本日に先送りすることにしたものです。まずは苗の植え付け位置を確認するため苗をセットすることにしました。

はた18.JPG

一株一株順次植え付けていきました。アブラムシ対策として植え付け穴にオルトラン粒剤を土に混ぜて施していきました。まずは南側5株の植え付けが完了しました。

はた19.JPG

同じ要領で北側5株も植え付けていきました。まだ青嵐と言って予想外(想定外)の強風に見舞われる可能性があるので仮支柱を立て麻紐で支柱と苗を固定しました。

はた20.JPG

東区画です。莢エンドウの砂糖エンドウと実エンドウのうすいエンドウを栽培しています。背丈が随分と高く生育していましたが、昨日の強風で一部茎が折れているものがありました。

はた21.JPG

これをビニール紐で軽く支えてやることにしました。先週は花盛りでしたが、収穫できそうな莢が少量あったので収穫していくことにしました。

はた22.JPG

菜園入口の南区画です。ウドを2株栽培しています。各株とも1本栽培しあとは収穫することにしています。先週が初収穫、近付いて見たら新たに1株地表に芽が伸びて来ていましたよ。

はた01.jpg

今回も収穫していくことにしました。前回は曇り空とピンボケで今一つの状態だったので、再度「収穫決めポーズ」の記念撮影を行いましたよ。v(^^;。。

はた24.JPG

西区画です。早生タマネギ「ソニック」の根元も写真のように肥大して茎が倒れているものが出てきています。今日も数株収穫していくことにしました。

はた23.JPG

中央区画でもタマネギを栽培していますが、手前の早生「ソニック」が西区画と同じような状態となっていました。中晩生「ネオアース」の方はまだまだと言った感じでした。

はた25.JPG

中央区画のネギ「長悦」です。植え付け一週間が経過し、茎が立ち上がって来ているものが出て来ていました。そのお隣の畝ではソラマメ「陵西一寸」を栽培しています。一週間前は花盛りで、アブラムシ対策として最上部を摘芯しました。

はた26.JPG

近付いて見たら莢が段々膨らみつつあるものが出てきています。まだ収穫には半月ほどかかる感じの状態でしたよ。今のところアブラムシは繁殖していないようです。

はた27.JPG はた28.JPG

再び北区画です。冒頭の写真のようにインカのめざめに花が咲き出していました。

はた29.JPG はた30.JPG

本日は午後1時過ぎまで菜園に留まり作業を行いました。かなり暑く感じましたよ。途中で一度我が家に帰って水分を補給しました。これからは水筒を時間した方が良いかもしれません。

はた31.JPG

本日の収穫物です。早生タマネギ「ソニック」です。小さなものは丸ごと、大きなものはスライスしていただこうと思っています。

はた32.JPG

写真は独活です。今回も1株ですが収穫してきました。今晩も酢味噌でいただこうと思っています。

はた33.JPG

砂糖エンドウです。まだ少量ですが初収穫できました。今日収穫してきたタマネギと一緒に卵とじでいただく予定です。

はた34.JPG

こちらも初収穫となった壬生菜です。春の彼岸前後に種蒔きを行いました。春蒔きの壬生菜は写真のような小株サイズで収穫します。フワフワ状態で柔らかく水菜同様生でサラダも良いですし、浅漬けにして1杯飲んだ後のお茶漬けでサラサラといただくのも最高です。風味が良く浅漬けは卵御飯や山かけ御飯にパラパラと降りかけても美味しいですよ。(*^^)v。。

nice!(159)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青空での収穫決めポーズ・・・久しぶりですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-30 18:04) 

ゆうみ

収穫の決めポーズ 良いですね。
インカの眼ざめ 大好きなジャガイモです。
by ゆうみ (2017-04-30 19:22) 

水郷楽人

おはようございます。今日から5月がスタートですね。暖かくなり夏野菜の栽培も順次スタートです。トウモロコシやキュウリの畝作りを完了させました。春野菜の方は収穫が続いています。有難いですね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-05-01 05:57) 

hatumi30331

着々と夏野菜に向けて準備中ですね。^^
今は、玉ねぎが美味しいです!^^
昨日はエンドウ豆ご飯でした!^^
by hatumi30331 (2017-05-01 06:22) 

川鮎くん

もう新タマネギを収穫できるとは嬉しいですね~
本日、夏野菜苗を隣町まで買いに行ってきます~!!
by 川鮎くん (2017-05-01 06:57) 

水郷楽人

おはようございます。土日はトウモロコシとキュウリの畝作りを完成させました。そしてトマト苗を植え付け、夏野菜の栽培がスタートしました。春野菜はいろんなものが収穫できてうれしい限りです。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-05-01 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
土作り畝作り、大変な作業ですね。腰が痛くなりそう・・・(><;
ウドもやっと少しお値段が下がってきました。
by mimimomo (2017-05-01 07:18) 

ぽちの輔

インカのめざめは紫の花が咲くんですね^^
by ぽちの輔 (2017-05-01 07:56) 

yakko

お早うございます。
お天気も良く 作業が捗ったことでしょう ! お疲れさまでした。
by yakko (2017-05-01 08:26) 

ポートス

お野菜美味しそう!!
いろんな料理にして食べたいですね。
玉ねぎのソニック、とても綺麗な形してますね。
by ポートス (2017-05-02 15:41) 

水郷楽人

5月がスタート、今月もよろしくです。GW休暇を利用し、夏野菜の畝作り作業を行いました。キュウリとトウモロコシの畝作りが完了、トマトは苗の植え付けを行い、ほぼ夏野菜の栽培がスタートです。春野菜の方は独活や砂糖エンドウの収穫が始まっています。タマネギは早生品種「ソニック」の収穫が始まりました。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-05-03 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。