SSブログ

早生タマネギとエンドウの収穫です。 [アグリ水郷]

はた2.JPG

極早生タマネギに続いて早生品種「ソニック」の茎が全て倒れました。収穫時期を迎えているようです。

はた21.JPG

先週は十五夜でしたね。コンビニへビールを追加購入する際にとても綺麗だったので撮影してみました。でも、これが思わぬ悲劇の始まりでしたよ。

はた3.JPG

日曜日に菜園へと出かけました。デジカメで作業等を全て撮影したのですが、先程述べた月の撮影でMFモード、ISOの設定を戻さずに撮影してしまったので、全て真っ白な状態でした。( ;∀;)。。fbやInstagram用としてスマホも使ってピンポイントで撮影したものがあったのでそれを使用することにしました。数が少ないですが。。中央区画に1/3ほど栽培している早生品種を引き抜きました。

はた4.JPG

西区画にもソニックは栽培してきています。これも全て収穫することにしました。西区画には、随分と雑草が生えいました。

はた5.JPG

除草を行い、茎や葉を切り取って日干しを行うことにしましたよ。普通だと2日ほどこのまま畑に置いて日干しを行うのですが、最近は物騒ですからね。全て盗まれた方も見えるので籠に入れて我が家の庭で干すことにしました。合計で50個収穫しました。勿論普段ご迷惑をおかけしている畑周辺の方にお裾分けを行いました。早生種は保存性が悪いのでサッサと消費した方が良いですからね。西区画では、来月から丹波の黒豆を栽培する予定です。

はた8.JPG

日曜日の収穫物です。タマネギの他、小松菜を収穫してきました。段々と暖かくなって生育が早まっていますが、虫の食害も凄くなって来ています。

はた6.JPG

砂糖エンドウです。好調に収穫が続いていますが、そろそろ茎が枯れて来ていました。まだ収穫量は多いようですね。

はた7.JPG

この日、実エンドウ「うすいエンドウ」が初収穫できました。まだこれくらいの量でしたよ。

はた20.JPG

日曜日の夜は豆ご飯をいただきました。とても美味しい、旬を実感できるご飯でした。(*^^)v

はた26.JPG

火曜日には実エンドウの卵とじをいただきました。こちらも格別ですね。(^_-)-☆。。

はた9.JPG

早朝の菜園風景です。水曜日の早朝に菜園へと出かけました。周辺の田圃には水が入れられて、週末には田植えが行われそうな雰囲気でした。

はた10.JPG はた11.JPG

写真は中央区画の中晩生品種のタマネギ「ネオアース」です。根元が膨らんできましたが、茎が倒れるのは来月上旬くらいかと思う状態でした。

はた12.JPG

この日の目的はこちらです。陵西一寸ソラマメ、日曜日に観察した状態だとそろそろ収穫できそうなのかと思いわざわざ菜園へと出かけて見たものです。

はた15.JPG

近寄って状態を見てみましたが、莢の筋がまだ黒くなく、莢にソバカスのような斑点もないので、もう少し我慢することにしましたよ。ちょいと残念な水郷です。( ;∀;)v。。

はた28.JPG はた29.JPG

写真は中央区画のネギ(左)とトウモロコシ(右)です。今のところ順調のようです。ネギはネギ坊主が出てきているものがあり摘芯を行っています。トウモロコシは間もなく第1回目の間引きが必要なようでした。

はた14.JPG

写真は東区画、右側の畝は五寸ニンジン「時無」、その奥は辛味大根「辛之助」、左手前は小松菜、奥の中央畝にはホウレンソウなど春蒔きの野菜達が生育しています。

はた30.JPG はた31.JPG

五寸ニンジンと辛味大根の根物野菜は日曜日に間引きを行いました。

はた32.JPG はた33.JPG

小松菜やホウレンソウの葉物野菜は生育が順調なのですが、虫の食害の方も目立つようになってきました。今月中に空いている畝や葉物野菜の畝は1本の畝にまとめて落花生「おおまさり」を栽培する予定です。

はた16.JPG はた17.JPG

最近急に夏のような暑い日が多くなって来ましたね。暑さを嫌う春野菜には辛い状態なのでしょう。写真のようにエンドウが枯れだしてきています。間もなく店終いになりそうです。

はた22.JPG

西区画です。写真はレタス、順調のようですが1株ヨトウムシの食害なのか茎を切断されて枯れていましたよ。

はた23.JPG はた24.JPG

午前7時前の菜園風景です。近くに道路などがありますが、まだひっそりとした状態で、とても静かでしたよ。これからボチボチと出社前の早朝に収穫のため菜園に出かける機会が多くなってくると思います。

はた19.JPG

この日の収穫物です。再び砂糖エンドウを収穫してきましたが、これが最後かもしれません。

はた18.JPG

うすいエンドウも写真のように収穫してきました。こちらも次回で最後と言った感じです。エンドウは収穫ラッシュであっという間に店じまい、もう少し収穫の喜びを感じていたいところなのですが。。

はた27.jpg

昨夜は初鰹のたたきをポン酢をかけていただきました。菜園で収穫した早生タマネギもふんだんに使いましたよ。鰹とタマネギ、旬の具材を味わいながら格別の嬉しさを感じる一瞬が何とも良いですね。(^_-)-☆。。


nice!(151)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 19

ゆうみ

どのお野菜も美味しそうです、
手間暇かけて丁寧に作られてるからですね。

by ゆうみ (2017-05-18 22:37) 

らる

鰹のたたきおいしそうです!
by らる (2017-05-18 23:15) 

hatumi30331

沢山収穫できましたね。^^
今年は、我が家も豆をもらう事が多くて
豆ご飯、何回も作って食べてます。^^
美味しいよね。^^

鰹のタタキも大好き!
ビールがすすみます。へへ
by hatumi30331 (2017-05-19 00:05) 

水郷楽人

おはようございます。暖かくなり春野菜の収穫が最盛期となって来ました。早生タマネギ、エンドウを収穫です。豆御飯や卵とじ、初鰹と一緒に美味しくいただきました。葉物野菜は虫の食害が目立ってきました。今月で一旦栽培を終了する予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-19 05:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
タマネギが凄い数出来ましたね、爺は忘れちゃいました。
そら豆も凄いです、我家はアブラムシにやられて全滅です。涙
葉物野菜は皆育ってます。
by 旅爺さん (2017-05-19 06:10) 

川鮎くん

初めて落花生のおおまさりを定植しました~
地表に大きなマメが出ているのでネットで覆い鳥害から守ります~!!
by 川鮎くん (2017-05-19 06:39) 

水郷楽人

おはようございます。春野菜の収穫シーズン到来ですね。特に豆類の収穫が凄い状態です。でも、あっという間に終わる雰囲気です。次はソラマメの収穫を行なっていきます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-19 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
カメラの設定を変えずに写すこと、たまにありますよ。悲劇ですよね(><;
収穫物もどっさりですね^^
玉ねぎと鰹、美味しそうです。
by mimimomo (2017-05-19 07:42) 

yakko

お早うございます。
満月が綺麗ですね〜 最近は夜空も月も見ていないです(;O;)
by yakko (2017-05-19 09:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

初鰹のたたき・・・美味しそう~!!
カメラの設定、戻し忘れ・・・やっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-19 09:41) 

JUNKO

枝豆のようにしっかりしたエンドウ豆ですね。
by JUNKO (2017-05-19 20:02) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。菜園に出かけ作業を行いましたが、カメラの設定を治さずに悲劇が。。撮影後は直ちに修正した方が良いですね。菜園の方はタマネギやエンドウなど春野菜の収穫時期を迎えています。旬を楽しむいろんな料理で楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-19 21:08) 

Baldhead1010

収穫と夏野菜の植え付け、忙しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-05-20 05:07) 

MERRY

うわー、もう玉ねぎ収穫できたんですか!
私は紫玉ねぎだけ育てているんですが、まだまだ小さいです。
by MERRY (2017-05-20 07:27) 

アールグレイ

新玉ねぎ、サラダにも美味しいですよね^^
えんどう豆ごはんもおいしそう。
旬のものが良いですね^^
by アールグレイ (2017-05-20 07:56) 

水郷楽人

おはようございます。5月も下旬に入り真夏のような暑い日となってきましたね。春野菜の収穫シーズンを迎えています。エンドウの収穫が続いていますが、そろそろ店じまいとなりそうな雰囲気です。タマネギは早生品種の収穫を行いました。出来は上出来で有難いです。
旬を楽しむことも有難いです。豆ご飯、とても美味しくいただきました。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-05-20 08:10) 

koto

昔から食べ慣れてるうすいえんどう。
豆ごはんは最高に美味しいですよね。
関東の人はなんで豆ごはんが嫌いなんだろうと不思議でしたが、
あちらはグリンピースなんだそうですね。
皮が固いし、そりゃあ美味しくないでしょうと納得。
by koto (2017-05-20 09:30) 

kuwachan

砂糖エンドウが美味しそうですね。
大好きなんですよ~^^
ウスイエンドウのお豆ごはんも季節の味ですね。
by kuwachan (2017-05-20 21:26) 

水郷楽人

おはようございます。真夏のような暑い日が続いていますね。春野菜の収穫が最盛期となっています。遂に早生タマネギが収穫を迎えました。エンドウも収穫ラッシュ、豆御飯などで美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-05-21 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。