SSブログ

トウモロコシの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

青空ではなく梅雨空を背景に記念の「初収穫決めポーズ!」です。今シーズンのトウモロコシが初収穫でした。

はた2.JPG

今週の火曜日早朝のMY畑です。写真はトウモロコシ「ゴールドラッシュ88」です。先週の土曜日には少し早い感じでしたので3日経過したところで出勤前に収穫のため菜園へと出かけました。

はた3.JPG

トウモロコシの収穫時、こればかりはなかなか難しいです。まずは一つ様子見することにしました。カラス対策として房を覆っていたネットを外します。

はた4.JPG

次に房の外皮を捲ってみることにしました。写真のようにちょうど収穫適期状態でした。(*^^)v。。先端まで粒揃いが良いようでした。

はた5.JPG

全部で20本収穫できましたよ。生育遅れの3本を除いて我が家へと持ち帰ってきました。その後上物は菜園の地主様へとお礼として献上してきました。出社前だったので我が家庭先での記念撮影を忘れてしまいましたよ。併せて帰宅後に塩茹でしたトウモロコシをビールタイムにいただきましたが、これもあまりの美味しさに夢中だったので記念撮影を忘れてしまいました。v(^^;ゝ。。

はた01.JPG

トウモロコシが収穫、段々と夏本番へ近付きつつありますが、菜園ではこれから秋冬野菜の準備も始まります。日曜日には北区画に秋冬ニンジンの種蒔きを行いました。

はた6.JPG

さて、本日木曜日のMY畑「アグリ水郷」周辺です。昨夜は凄い雷雨でした。雷鳴でなかなか寝つけませんでした。今朝は薄日の射す天候ですが、雨上がりのため随分と蒸し暑さを感じました。

はた7.JPG

本日最初の作業です。写真はトウモロコシ栽培畝です。火曜日に収穫を済ませて茎だけが残っている状態となっています。まずはこれを撤去することにしました。

はた8.JPG

鎌を使って茎を刈り取りました。その後1本の茎を3本程度に切り取って堆肥置場へと運びました。これを繰り返して作業が完了しました。まだ3本茎が残っていますが、土曜日には撤去できそうな雰囲気でした。この畝は月末から来月初めにかけて耕し、秋冬のネギ「越津」を栽培しようと思っています。来月中旬くらいには苗を植え付けたいところです。

はた9.JPG

次は西区画に移動します。写真は丹波の黒豆3番蒔きです。順調に生育しているので移植することにしました。

はた10.JPG

キュウリ「シャキット」を栽培している畝端に植え付けていきました。前回のトマト同様にコンパニオンプランツしていくことにしました。

はた11.JPG

余った苗は、まだ作付けしていない西区画の4畝にそれぞれ移植していくことにしました。

はた12.JPG

1畝当たり1条5本、2条で10本の苗を植え付けました。これで西区画は全て丹波の黒豆を晩秋まで栽培していくことになりました。

はた13.JPG

再度東区画に戻りました。キュウリの蔓が支柱最上部へ到達しています。下葉が枯れでしているものが出てきたのでここで摘葉することにしました。ハサミで弱っている葉をカットしていきました。こちらは南側です。随分とスッキリした感じとなりました。

はた14.JPG

こちらは北側部分です。これで根元周辺の風通しが良くなったと思います。あまりに風通しが悪いとベト病やうどん粉病が発生する原因となりますからね。

はた15.JPG

トマト栽培畝です。今シーズンはカラスの食害が凄いです。果実をネットで覆って防御していますが、嘴で破って食害していきます。そこで試しですが畝周辺にきめの細かいネットを張ってみることにしました。本当だと立てるももっと効果があると思うのですが、ネット端に丹波の黒豆を植え付けた関係で苗とネットが絡まっても困るので取り敢えず写真のような状態にしてみました。これで効果が無い場合はネットを立てて畝周辺を防御することにしました。取り敢えず様子見することにしました。

はた16.JPG

正午前にはかなり蒸し暑さを感じるようになったので、いつも休憩する周辺の除草を軽く行いました。

はた17.JPG はた18.JPG

今日は雨上がりとあって一段と蒸し暑さを感じさせられました。何もしないで立っているだけで汗が出てきましたよ。それでも行うことがあるので正午過ぎまで菜園に留まっていました。

はた19.JPG

本日の収穫物です。ニンジン「時無」を3本収穫してきました。写真のとおりサイズは短めですが太さは充分でした。1回の料理で1本使いきれるサイズですね。

はた21.JPG

写真はトマト「ホーム桃太郎」です。上物5個ほどカラスに食害されてしまいましたよ。ちょいと残念な感じです。これからもこんな状態なんでしょうかね。( ;∀;)v。。

はた20.JPG

キュウリ「シャキット」です。7本収穫です。只今収穫最盛期のようです。収穫を忘れるとハム状態の太さになってしまいます。今日も5本ほどありましたが、すべて破棄してきました。勿体ない話ですが。。

はた23.JPG

【追記です。】本日土曜日は恒例となった病院での診察を終えて菜園に立ち寄りました。そして残っていたトウモロコシを収穫することにしました。今日は梅雨晴れ模様、絶好の青空を背景に「収穫決めポーズ!」の記念撮影を行いました。(*^^)v。。

はた24.JPG

本日の収穫物です。トウモロコシ「ゴールドラッシュ88」を2本収穫です。3本あったのですが、カラスに1本横取りされてしまいましたよ。球根ネットで包み、万全の対策を施したと思っていたのですが、今シーズンのカラスはとても知恵があるようでネットを食いちぎられ突破されてしまいました。( ;∀;)v。。

はた25.JPG

キュウリ「シャキット」は7本収穫してきました。今日も豊作、とても食べきれないので、遂に元職場へと差し入れで対応することにしましたよ。(;^ω^)。。

はた22.JPG

今シーズンはナスを栽培する畝が無いので我が家の庭先で鉢植え栽培しています。写真のように実が2本付きだしています。焼きナスでビールタイム、収穫が楽しみなところです。(*^^)v。。

nice!(190)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 190

コメント 24

とし@黒猫

テレビ番組で、トウモロコシの芯の部分をミキサーにかけて、絞っていました。
芯の部分にも、栄養があるんですね。
by とし@黒猫 (2017-07-13 18:09) 

ヨッシーパパ

トウモロコシを見ると、子供の頃の夏休みを思い出します。
梅雨空の「初収穫決めポーズ!」は、青空に比べると20%程迫力が減りますね。^^
by ヨッシーパパ (2017-07-13 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トウモロコシ・・・夏ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 19:53) 

kuwachan

採れたてたは特に美味しいですよね^^
by kuwachan (2017-07-13 19:57) 

川鮎くん

おはようございます。
大玉スイカとトウモロコシも初収穫しました~!!
by 川鮎くん (2017-07-14 06:17) 

めもてる

週一通いですので、畑の管理がままなりません、トマトは畝の周りに食い荒らされた残りが散らばってます、前回糸を張っておきましたが効果が表れるか。
by めもてる (2017-07-14 11:51) 

JUNKO

焼トーキビ食べたいです。どういうわけかトウモロコシでなくトーキビと言います。
by JUNKO (2017-07-14 19:20) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。真夏のような暑い毎日ですね。まだ梅雨明けではありませんが、菜園作業も大変な状態です。夏と言えばトウモロコシですね。遂に初収穫できました。早速塩茹でにしていただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-15 12:23) 

旅爺さん

トウモロコシの初収穫は嬉しいですね、我家はあと1週間かな?。
カラス除けは黄色いビニールひもをトウモロコシの畑に2重に張ってます。
by 旅爺さん (2017-07-15 13:30) 

Baldhead1010

そろそろ梅雨明けしそうですが、暑くて、日中は外に出られません。
by Baldhead1010 (2017-07-15 13:56) 

水郷楽人

今日は青空が拡がり夏本番というような暑さです。とても菜園作業は行えそうにありません。たまたま通院日だったのが良かった感じです。トウモロコシが初収穫できました。まさに夏と言う感じですね。菜園ではキュウリ、トマトの収穫が最盛期と言う感じですが、丹波の黒豆苗の植え付けや秋冬ニンジンの種蒔きなど、秋の菜園準備を進めています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-15 14:06) 

mimimomo

こんにちは^^
水郷楽人さんの畑は結構面積があるので暑い中でも大変ですね~あれこれとやることがおありのようで。
しかしこれだけの収穫物を見ると、「やって良かった^^」でしょうね^^ トウモロコシを始めお野菜が美味しそうです。
by mimimomo (2017-07-15 14:12) 

アールグレイ

トウモロコシ、おいしそう。
実がつまって、粒ぞろいですね。
新鮮で甘そうでいいですね^^
キュウリもいっぱい収穫できましたね。
by アールグレイ (2017-07-15 15:42) 

hatumi30331

収穫は嬉しいね。^^
トウモロコシは甘くて美味しいです!^^
今日も暑いね〜
11階から下りられません。^^;
by hatumi30331 (2017-07-15 16:02) 

いろは

こんにちは^^
「ゴールドラッシュ」美味しいですね♪
お友達が農家なので、先日3本頂きました〜
囲いをしたり網を張ったりしても、何者かに取られてしまうそうです。
色々大変ですね^^でも美味しいお野菜が頂けて良いですね(^^)
by いろは (2017-07-15 16:11) 

水郷楽人

こんにちは。まるで梅雨が明けたような青空が拡がりとても蒸し暑さを感じました。トウモロコシを初収穫、夏らしくなって来ましたね。早速塩茹でしていただきました。新鮮なトウモロコシは美味しさ抜群ですね。丹波の黒豆やニンジンの栽培がスタート、これから一段と夏本番へと突入ですが、秋冬野菜の栽培が始まります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-15 16:34) 

yakko

新鮮な野菜の美味しさは格別でしょうね〜(*^^)v
by yakko (2017-07-15 17:15) 

そらへい

我が家も先日、トウモロコシ初収穫
今年は、品種を変えて
小粒でしたが、甘くて柔らかかったです。
by そらへい (2017-07-15 21:06) 

水郷楽人

皆様こんばんは。夏野菜の収穫が最盛期、遂にトウモロコシが初収穫、塩茹でにして美味しくいただきました。(*^^)v。。
それにしても蒸し暑い毎日ですね、熱中症に要注意、そろそろ秋冬野菜の作業がはじまるので、熱中症体格も万全に行いたいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-15 21:26) 

michi

お早うございます。
雨が欲しいですね。今朝は僅かに落ちてきましたが、足りません。
トマトの皮は固いし、ナス・キュウリのできが悪いです。

by michi (2017-07-16 09:42) 

ひろたん

作業も大変ですよね。
暑い・・・
けどこうして美味しい野菜ができると
いいですね。

by ひろたん (2017-07-16 15:59) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。相変わらず蒸し暑いですね。農作業も段々とシンドク感じるようになって来ました。夏野菜が収穫ラッシュです。本日もキュウリが14本も収穫、もう悲鳴状態です。秋冬の準備が始まりました。ニンジンの種蒔き、黒豆苗の植え付けを行いました。早いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-07-17 17:04) 

くじら3312号

うちも1本だけゴールドラッシュを収穫できました。
甘さが何とも言えませんね^^
by くじら3312号 (2017-07-20 07:57) 

水郷楽人

おはようございます。ゴールドラッシュは甘味が強くて気に入っています。特に採りたては最高ですね。(*^^)v。。最近はこれかキャンベラ90を栽培しています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-08-01 07:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。