SSブログ

台風接近「厳重警戒」、通過後の追記です。 [楽人雑記]

やさい1.jpg

台風21号が接近しつつある菜園の様子です。雨続きですが、今のところ順調に生育しているような感じです。

やさい2.jpg

今朝の菜園の様子です。衆議院総選挙の投票のため出かけたついでに菜園へ立ち寄ってみました。もう随分と雨の日が続いています。長雨の影響か種蒔きを行った治郎丸法連草が、根腐り状態となっているものがありました。多湿を嫌う越津ネギの生育もちょいと心配なところです。

やさい3.jpg

東区画です。先週種蒔きを行った餅菜(正月菜)は発芽していました。これからの大雨で畝表面の土が流されないかと心配です。そのお隣はオレンジ白菜と秋冬キャベツを栽培しています。順調に生育していますが、害虫の被害が目立って来ています。長雨で駆除もできずにこのまま放置するしかありません。( ;∀;)v。。

やさい4.jpg

北区画です。手前ではニンジン「新黒田五寸」を栽培しています。こちらも順調に生育中でした。

やさい5.jpg

手前のネットで覆われているのは落花生「おおまさり」、早採りして塩茹ででビールタイムを楽しんできました。最近休日は全て雨でまったく収穫が出来ずじまいです。何とかならないものですかね。一応、台風対策などは施しましたが、超大型の台風襲来、自然の前には、まったくの無力状態といったところです。今日から明日は大荒れになりそうですね。皆様もご用心くださいね。

あおぞら1.jpg

【追記です】午後4時から非常招集がありそのまま事務所で一晩一泊、翌日午前5時に台風通過もあり解散後2時間ほど眠り職場へと出勤しました。台風21号は既に関東地方へと進んで、蟹江周辺は台風一過の青空が拡がってきました。

あおぞら4.jpg あおぞら5.jpg

まだ強風が吹き寄せていたので職場周辺の被害が無いかと目視しながら歩いていました。その際に見かけたのが柿の木、今がちょうど収穫適期となり色付いていましたよ。

あおぞら3.jpg

この台風の暴風雨に耐えて実りの秋を感じさせる柿の実がビッシリと着いていました。まさに食べ頃の「柿色」した実が青空に映えていました。

あおぞら2.jpg

台風21号、この時期には珍しい超大型の台風だったようですね。やはり地球の自然環境、温暖化もあり、少しずつ変化しているのでしょうか。そんなことをつくづくと実感させられました。

りょうり1.jpg りょうり2.jpg

この時期は里芋が美味しい時期ですね。我が菜園では里芋は栽培していませんが、三重の実家でいただいた里芋を煮物やそのまま塩茹でした「きぬかつぎ」で美味しくいただいています。(^_-)-☆。。

りょうり9.JPG

最近のランチはよくラーメンをいただきました。写真は津島市金柳町「八宝菜館」の塩バターラーメン、店のメインは味噌ラーメンなのですが、たまにはサイドメニューもよろしかろうと考えて塩ラーメンを注文してみました。バターとの相性も抜群で美味しかったです。(^_^)v。。

りょうり8.JPG

こちらは蟹江町今「喫茶館マサシ」の中華蕎麦定食です。日曜日のお昼に久々に立ち寄っていただきました。

りょうり6.JPG

マサシの中華蕎麦、見てのとおり昔ながらの中華蕎麦と言った感じで、あっさりした懐かしいお味でした。とても美味しくいただきましたよ。(^_-)-☆。。

りょうり5.jpg

この日は台風21号が接近して大雨が降っていたこともあり、店のお客さんも少なく、すぐにオーダーできたのもラッキーでした。(*^^)v。。

*記事更新時は台風21号襲来で非常招集もありバタバタ状態、コメント欄を閉ざしていましたが、ようやく落ち着きましたのでコメント欄を開いてみました。台風22号が発生し、またまた週末には日本に接近する予報だそうですが、もう勘弁して欲しいですね。( ;∀;)v。。

nice!(274)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 274

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
良い青空ですね~台風一過でしたか。
キヌカヅキはお醤油となんでしょ?おネギ?それとも生姜が入っているのかしら。
by mimimomo (2017-10-24 20:06) 

アールグレイ

台風、心配されましたね。
風雨に耐えて柿の木には、いっぱいのおいしそうな実。
青空も広がってますね。
里芋の煮物、美味しいですね^^
by アールグレイ (2017-10-24 20:22) 

yakko

こんばんは。
台風一過 ! 澄み切った青空ですね〜
柿の収穫が楽しみですね !!
by yakko (2017-10-24 20:41) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。10月末の超大型台風襲来、各地でいろんな被害があったようですが、皆様のところは如何でしたか?我が菜園はかなりのダメージを受け、これからの菜園栽培、一部見直しを考えないといけない状態となっております。それでも有難く「味覚の秋」を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-24 21:10) 

JUNKO

台風一過、青空に柿が映えますね。美味しそうです。
by JUNKO (2017-10-24 21:26) 

旅爺さん

野菜が凄いですが20種類くらいあるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-10-25 04:51) 

Baldhead1010

かなり風が強い台風でした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-10-25 04:58) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。台風21号が通過して各地で大きな被害が出ているようですね。特に秋冬野菜、倒れたり折れたり、この時期から段々と気温が低下していくので種の蒔き直しや苗の植え直しが難しくなってくるので、大変だと思います。これからの立ち直しが難しい上に新たな台風が接近予報、今シーズンは受難となりそうですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2017-10-25 21:07) 

ヤッペママ

サニーレタスが何者かに食べられて壊滅状態。
オルトランを蒔いたのだけど…
by ヤッペママ (2017-10-25 21:12) 

水郷楽人

こんばんは。オルトラン粒剤ですか。害虫退治には役に立つ農薬ですが、一昨年から使用について変更もあるので葉物野菜などには特に慎重にお使いくださいね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-10-25 21:17) 

扶侶夢

昔ながらの中華蕎麦…いいですね。美味しそうに撮れていてたまりません。私の近所にはラーメン屋はたくさんありますが、こういった中華ソバを食べさせてくれる店は見当たらないので羨ましいです。
台風去ってまた来襲らしいですね、気をつけましょう。
by 扶侶夢 (2017-10-26 19:07) 

よいこ

ラーメン店にわざわざ行く機会は少ないのですが、行くならこんなおしょうゆでさっぱりがいいですねぇ
by よいこ (2017-10-28 08:12) 

水郷楽人

おはようございます。週末になりまたまた台風22号が接近のようです。皆様ご用心くださいね。雨続きでまったく菜園作業が行えない状態となっています。台風21号ではsかなり被害が出ました。(>_<)。。これからが心配なところです。昔ながらのラーメンを食せるお店が少なくなってきましたね。とても美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。