初冬の関西旅行記<神戸後編です。 [歴史散歩]

12月も半ばとなり、いろいろ公私とも気忙しくなってblog更新が滞っています。11月末の関西旅行記、後編がなかなか更新出来ずにいましたが、何とかアップすることができました。よろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。写真は神戸中華街「南京町」の西安門前です。日曜日のお昼過ぎもあって周辺は大変なにぎわいでした。

前編で紹介したように生田神社に立ち寄り暫し小休憩をとることにしましたよ。随分と歩きましたからね。まだ11月末の休日で七五三詣りに訪れている親子連れの方が多く、和風な雰囲気で先程までの異国人街とは異なった感じを受けました。

生田神社には2度目の訪問となります。折角訪れたので参拝をしていくことにしました。生田神社は神功皇后に由来する式内社で祭神は「稚日女尊(わかひるめみこと)」、地元の方からは「生田さん」と親しまれた神社です。楼門をくぐり抜けて拝殿前に入りました。拝殿内には七五三詣りの方々が祝詞を受けられていましたよ。参拝を済ませて撮影を行っている前では、外国人旅行客(どうやら韓国人)の方が記念の写真撮影を行うところでした。観光の街、神戸らしい光景でした。

かんさい28.jpg かんさい29.jpg

小休憩を済ませて再びまち歩きを行いました。折角訪れたので神戸のいろんな名所に立ち寄りたいですからね。一度も訪れたことのない中華街を目指すことにしました。鳥居を抜けて取り敢えず三宮駅近くまで戻ることにしました。そこからJR神戸線・阪急神戸線の高架沿いに歩いていきました。

かんさい30.jpg かんさい31.jpg

途中から三宮西隣の元町1番街のアーケードに辿り着き、商店街を物色しながら歩きました。先程休憩したばかりですが、ここまでが案外シンドク感じましたよ。やがて南側奥の風景が何となく中華風のような感じだったので、そちらを目指すことにしました。

少し歩くと広場に出ました。南京町中央にある「南京広場」でした。この広場から四方に南京町が形成されているとのことです。南京町は観光パンフレットによれば神戸港が開港以来、山側の北野異人街に近く、海側の外国人居留地に隣接しているこの地域に中国人が移り住み人々の生活を支えるマーケットを創って形成された街だとのことです。写真のとおり凄い人出で賑わっていましたよ。あまりの混雑でデジ1などでユッタリ撮影するような雰囲気ではありませんでした。(◎_◎;)。。そして飛び交っている言葉は多国籍状態でしたよ。

南京広場から西側の西安門の方向を撮影してみました。こちらも賑わっていました。歩くのも人並みをかき分けて進まないといけないような状態でした。

取り敢えず南側の海榮門にでました。二階の屋根に龍や鳳凰の彫刻が施された門でとても豪華な感じの門でした。皆さん門前で記念撮影などを行ってみえました。自撮り棒がかなり活躍していましたよ。

かんさい35.jpg かんさい37.jpg

次は西側の西安門を目指して一度南京広場に戻り西側に進んでみることにしました。道路両側には中華料理専門店などが並んでどこも行列状態でしたよ。写真右は東側を振り返って撮影です。見てのとおり、とても活気がある雰囲気でした。周辺は肉まんや中華料理独特の香りが漂っていました。何だかお店に入って一杯行いたいところですが、この行列ではちょいと無理な感じでしたよ。(^^;。。

ギュウギュウ詰状態の通りを歩いて何とか西安門前まで辿り着きましたよ。この門は中国がもっとも商業が栄えたとされる宋朝時代の門がモデルとされているとのことです。

かんさい47.jpg かんさい48.jpg

今度は東側の長安門を目指すことにしましたよ。南京広場に戻り、もう一度西安門の方向に向かって撮影をしてみました。写真右は長安門方面、本当に凄い人出でビックリ仰天状態でした。(◎_◎;)。。

長安門が見えてきました。門からは南京広場を目指す方がまだまだ多くみえていました。北野とはまったく違った雰囲気の街並みでした。

ようやく長安門に辿り着きました。パンフレットによれば長安門は夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気が味わえるそうです。今回は初めて訪れたこともあり南京広場から東西南北に拡がる路を散策しただけですが、パンフレットによれば1本道を奥に入って散策してもいろんな個性的なお店があって面白いとのことでした。

三ノ宮駅での集合時間もあり引き返すことにしました。長安門からメリケン通を北に歩き途中から三ノ宮駅に続くショッピングモールを歩きました。そろそろお土産も気になることろです。

JR神戸線三ノ宮駅が見えてきました。ここまで来て歩き疲れた感じが一気に吹き出すような感じとなってきましたよ。足の筋肉が突っ張っているような感じです。( ;∀;)v。。ここから何とか頑張って三ノ宮駅構内に辿り着くことができました。

午後2時半に三ノ宮駅に集合して新快速で新大阪駅まで乗車しました。快速よりも停車駅が少なく、あっという間に新大阪駅に到着しました。結局神戸ではお土産を購入しなかったので駅構内の売店を物色することにしました。写真の551蓬莱のチルド製豚まんとシュウマイを購入しました。この行列がまた凄かったです。

午後4時前の新大阪発新幹線に乗車することにしました。指定席は満員状態でしたが、自由席が予想に反して空席が目立っていました。窓際の席下にはコンセントが設置されているので空腹状態になっているスマホの充電も行いたいこともあり、移動することにしました。

かんさい44.jpg かんさい45.jpg

新大阪を出発、こだま号利用でしたが直ぐに名古屋駅に到着しました。新幹線を利用すると関西は近くに感じて本当に便利ですね。皆さんとは名古屋駅で解散して関西線に乗車、午後6時前に蟹江へ到着しました。

写真は新大阪駅で購入した551蓬莱のシュウマイです。翌日の夜にいただきました。ビールとの相性が抜群ですね。美味しくいただきました。(^_^)/[ビール]。。残念ながら豚まんの方は撮影を忘れて食べてしまいました。ちょいと残念なところです。v(^^;。。この2日間はよく食べ、よく飲みました。そしてよく歩きましたよ。お陰様で3日ほど筋肉痛に悩まされてしまいました。久々に大阪と神戸を訪ねましたが、両市ともとても魅力がある街で面白かったです。また出かけてみたくなりました。(^_-)-☆。。

まゆみっふぃ

511は鉄板ですね^^
by まゆみっふぃ (2017-12-16 18:22)

旅爺さん

神戸も大きな街だけに人出も凄いですね。
街や観光地も多いので1度は行って見たいです。
by 旅爺さん (2017-12-16 19:33)

水郷楽人

皆様 こんばんは。師走に入り忙しくなってblog更新が滞り気味ですが、何とか関西旅行記を編集することが出来ました。神戸の南京町に出かけて来ましたが、とても賑わい前に進むのも一困難な状態で下よ。活気が溢れていましたよ。まち歩きしても面白い地区でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-16 20:16)

yakko

こんばんは。
大阪に7 年在住しました。その間に南京街に何回か行きました。
懐かしいです(*^_^*)
by yakko (2017-12-16 20:20)

hatumi30331

知ってる所がいっぱい!^^
551は、美味しいよね。
大好きです。^^
by hatumi30331 (2017-12-16 20:59)

アールグレイ

生田神社、時期的に七五三のころで、かわいいお姿も見られたことでしょうね。
中華街、にぎわっていますね。
ここで、5年くらい前に食事したのを思い出します。
買われたシュウマイもおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-12-16 21:17)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中華街、スゴイ人出ですね。
横浜中華街も休日は、行きたくないくらい混みます。
人を見ているだけで疲れます。
筋肉痛、治まるまで3日はかかりますね。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-16 21:22)

水郷楽人

皆様 こんばんは。12月になり寒さが厳しくなってきましたね。関西旅行の第2日、曇り空でしたが暖かな一日でまち歩きを楽しみました。生田神社で小休憩、中華街の南京町まで出かけました。予想以上に賑やかで、圧倒されましたよ。お土産の551蓬莱の豚まんやシュウマイは美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2017-12-16 22:02)

nikki

新幹線で名古屋から大阪へはこだまでもすぐですね。
神戸の中華街は行ったことあります。
551は有名ですね。
by nikki (2017-12-16 22:08)

ゆうみ

東北の人間にとって異国のような華やかさが感じられます。
by ゆうみ (2017-12-16 22:36)

kuwachan

中華街はいつも賑わっていますね!
by kuwachan (2017-12-16 23:53)

mimimomo

凄い人!!!(@@ 別にお祭りをやっているわけではないですよね・・・
神戸には行きましたが、生田神社や中華街には行かなかったです。
by mimimomo (2017-12-17 06:35)

せつこ

神戸は通過しただけで観光はまだなんです。
こちらからは遠いので中々チャンスが無くて、神戸の繁華街へ行ってみたいです。
by せつこ (2017-12-17 08:54)

水郷楽人

おはようございます。師走はやはり気忙しくなりますね。11月末に関西方面に出かけてきました。北野から生田神社、そして南京町を訪れました。南京町は凄い人出で賑わっていましたよ。表通りのみ散策しただけでしたが、まち歩きを堪能できました。また出かけてみたいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-17 09:09)

まつみママ

中華街 横浜港の近くにも有りますが
全く良く似た感じです この処海外の観光客が多い様です
by まつみママ (2017-12-17 11:03)

タンタン

南京町へは去年訪れましたが、その時も外国人や修学旅行の学生さんでごった返してました。
by タンタン (2017-12-17 11:36)

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は一段と寒い一日でしたね。北野町散策後、生田神社、南京町まで歩きました。南京町はとても賑やかでしたよ。外国人旅行客の方も多く訪れていたようです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-17 17:30)

こういち3

数年前に行きました。懐かしいです。
by こういち3 (2017-12-17 17:49)

センニン

神戸は一度も行ったことがありませんが、こういう場所があるんですね。
by センニン (2017-12-17 20:22)

ポートス

おお、こんなに人が多かったんだぁ。と随分神戸には帰っていなかったので忘れていました。
それにしても懐かしい風景ばかりです。
by ポートス (2017-12-17 22:31)

Baldhead1010

神戸は若い女性に人気がある街ですね。

うちの娘も行きたがります^^
by Baldhead1010 (2017-12-18 04:45)

水郷楽人

おはようございます。12月も後半に入りましたね。先月末は大阪と神戸に出掛けて来ました。第2日目の午後は元町の南京町周辺を散策しました。とても賑やかでビックリしましたよ。活気に溢れていると言う感じでした。凄かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-18 07:23)

okina-01

今日は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
此方こそ・楽しませて頂き有難う御座いました。
来年もお付き合いの程・宜しくお願いします。
来る年が良い年で有ります様・・・。
by okina-01 (2017-12-31 09:37)

タカタカ

今年一年ありがとうございました。
いつも素晴らしいお写真を拝見させて頂きました。

良いお年をお迎えください。
by タカタカ (2017-12-31 11:04)

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 12:26)