SSブログ

ソラマメ・エンドウ苗の植え付けと忘年会です。 [医食同源]

無題1.jpg

青空を背景に記念の「初収穫決めポーズ!」です。オレンジ白菜「オレンジクイン」が初収穫できました。今シーズンは長雨や台風による日照不足や多湿で苦戦を強いられましたが、年末を迎えて何とか初収穫出来き、鍋シーズンに間に合いました。

ジャガイモ2.jpg ジャガイモ3.jpg

歴史散歩シリーズを続けている間も週1くらいに菜園には出かけていました。あまりの寒さで専ら収穫のみを行っていましたよ。寒いのは大の苦手な水郷です。( 一一)v。。12月に入ったばかりなのに霜が降りて秋ジャガ「ニシユタカ」の茎が枯れてしまったので収穫を行うことにしました。鍬を使って慎重に作業をイモを掘りだすことにしました。2本の茎に写真のようなイモが成っていました。

ジャガイモ4.jpg ジャガイモ1.jpg

やはり予想したようにイモのサイズが例年よりも小さく、数も少ない状態でしたよ。もう少し霜が降りるのが遅いとサイズも大きくなっていたと思いますが、ちょいと残念な結果になってしまいました。( ;∀;)v。。

じゃが.JPG

これから寒くなるとシチューやおでんなどジャガイモの存在は有難いですね。不作は残念ですが、これだけあれば暫くの間、いろんな料理に重宝できそうです。

無題3.jpg

こちらは京野菜の壬生菜です。こちらの方は11月から収穫が始めっていますが、ドンヨリした日に収穫したので記念の撮影を行っていませんでした。そこで記念の撮影を行うことにしました。今シーズンの壬生菜はまずまずの出来だと思います。こちらの野菜は一霜当たった方が味が濃くなると云われていますので、この天候はどちらかと言えば良いようです。

無題2.jpg

辛味大根「辛之助」です。天候に左右されなかった野菜の一つのようで、写真のように根が肥大していました。こちらも「初収穫決めポーズ!」を行いました。(*^^)v。。

はた1.JPG

さて本日は晴天が広がり、冷たい風も止んで日中は暖かくなるとの予報だったので午前10時過ぎに菜園に出かけることにしました。

はた01.JPG

先日は冬至、今が一番日陰が長くなる時期でもあります。我が菜園も既に半分程日陰に覆われていました。

はた2.JPG

本日はソラマメ苗を植え付けることにしました。今シーズンは種蒔きが遅くなってしまい、当然植え付け時期も例年と比較すると半月ほど遅れてしまいました。

はた4.JPG はた5.JPG

ソラマメ苗は大小3本用意してあります。まずは1本目です。等間隔に育苗ポットをセットしました。そして苗を植え付けていきました。

はた6.JPG

この畝には14株の一寸ソラマメの苗を植え付けて完了しました。明日にまとまった雨が降るとの予報なので灌水はしませんでした。

はた7.JPG

残りの2本の畝にも苗を植え付けることにします。先程と同じ要領で等間隔に育苗ポットをセットしました。

はた8.JPG

苗を植え付けて作業は完了しました。長い畝には一寸ソラマメ、短い畝には早生品種のソラマメ苗を植え付けました。

そらまめ1.jpg そらまめ2.jpg

画像のようにまだ幼い苗ですが、この方が耐寒性があるので上手く育って欲しいところです。北風対策として畝北側に盛土を施してあります。

はた9.JPG

次は実エンドウ「うすい」と莢エンドウ「砂糖」の苗を植え付けることにしました。キュウリやツルムラサキを栽培していた際の畝と支柱をそのまま転用することにしました。根節竿を固定していた麻紐は既に腐ってぼろぼろ状態だったので新しい麻紐を使って固定することから始めました。

はた10.JPG

次は育苗ポットを等間隔にセットして苗を植え付けることにしました。手前半分が砂糖エンドウ、奥半分がうすいエンドウです。

はた11.JPG

苗を植え付けるだけの単純な作業でしたが、結構時間がかかりました。それでも何とか作業を完了させることができました。

えんどう1.jpg えんどう2.jpg

画像左は砂糖エンドウ、右はうすいエンドウです。ソラマメ同様、まだ小さな苗ですが、この方が耐寒性は強いです。次回以降に霜対策として藁で周辺を覆うことにしました。

はた12.JPG

ここからは生育中の野菜観察を少し行っていくことにしました。写真は東区画です。タマネギと餅菜(正月菜)栽培畝です。タマネギは苗を植え付けてから約1カ月半が経過しようとしています。次回くらいに第1回目の追肥を行いたいところです。出遅れ気味だった餅菜は正月雑煮用としては程好いサイズまで生育してきていましたよ。これで一安心です。

はた13.JPG

冒頭の写真で紹介したオレンジ白菜「オレンジクイン」です。生育不良気味ですが、ようやく収穫が始まりました。寒さ対策として鉢巻きを前回行いました。

はた14.JPG

その奥ではキャベツを栽培しています。写真は中生品種の湖月です。次回くらいには収穫できそうな感じとなってきていました。

はた15.JPG はた16.JPG

今日は午後1時前まで菜園に留まり作業をおこないました。写真のように菜園の大部分が日陰で覆われています。先日が冬至ですから、これから徐々に日向部分が拡がっていきます。春の栽培準備をこれから徐々に行う予定です。

みぶな2.jpg

本日の収穫物です。京野菜「壬生菜」を収穫してきました。サイズもかなり大きくなってきていました。早速浅漬けにしていただくことにしました。

みぶな1.jpg

あいちの伝統野菜「越津ネギ」です。本日が初収穫となりました。こちらは日照不足と多湿の影響を最も受けた野菜の一つです。環境の悪い中茎が分けつしてしまい細ネギ状態、白根の部分も短いです。でも、すき焼きなどでいただくと美味しいおネギなのでこれからドンドン収穫して行こうと思っています。(*^^)v。。

よる1.jpg よる2.jpg

忘年会シーズンが到来ですね。今シーズンは結構忘年会に出席をさせていただきました。写真は名古屋駅周辺の様子です。

よる3.jpg よる4.jpg

イルミネーションが点灯されるなど年末モード真っ最中と言った感じでした。名古屋駅周辺は、とても賑やかでしたよ。

みえ1.jpg みえ2.jpg

11月下旬は名古屋駅東の「三重人」に出かけて来ました。三重県産の蛤やお肉料理、そして地酒「而今」、地ビール「上馬」などを楽しめるお店です。元三重県人の水郷には地産地消と言った素材の数々でした。

みえじん.jpg

伊勢海老のお造り、髭や足が動いて新鮮そのものと言った感じです。(◎_◎;)。。これがプリプリと甘く、実に美味しかったです。

はせがわ3.jpg はせがわ2.jpg

12月上旬は職場の忘年会で、飛騨牛で有名な桑名市の「はせがわ」に出かけて来ました。焼肉と一緒にビールを堪能しました。

はせがわ.jpg

しゃぶしゃぶのコースもあるので半々に分けて約1時間半ほどの飲み放題を楽しみました。(*^^)v。。

かるた2.jpg かるた.jpg

下旬になると2日連続で忘年会に参加しました。先週の火曜日は、同じく職場の忘年会で名古屋駅西の「花かるた」に入りました。河豚づくりコース、2時間飲み放題の4,980円のコースを楽しみました。てっちり鍋や河豚のフライ、干物と一緒にビールやサワーをいただきました。

ふぐ1.JPG

やはりメインは河豚刺し「てっさ」ですね。コリコリ感も味わいながら2時間を楽しみました。(*^^)v。。

さかなや1.jpg さかなや2.jpg

その翌日の水曜日は別の職場の皆さんと忘年会です。津島市「さかなや道場」に入りました。約3時間飲み放題で4,000円のコースを選びました。刺身に始まり茹でたズワイ蟹をビールやサワーと一緒に美味しくいただきました。

ふぐ2.JPG

いろんな海産物が入ったお鍋も美味しかったですよ。ウニが出汁に溶けてこれが絶妙に美味しかったです。この日は飲み過ぎてフラフラ状態でした。v(^^;。。これが今年忘年会の〆となりました。

ラーメン3.jpg ラーメン6.jpg

この一カ月間は、好物のラーメンも良くいただきました。休日のお昼ご飯に懐かしいサッポロ一番の味噌ラーメンを作っていただきました。先月の記事でサッポロ一番塩ラーメンを紹介させていただきましたが、味噌ラーメンも安定したお味で美味しいですね。(^_-)-☆。。

ラーメン5.jpg ラーメン4.jpg

名古屋地域で安定したラーメンと言えば「スガキヤ」のラーメンですね。近くのヨシヅヤJR蟹江駅前店のフードコートのお店に入りました。土曜日のお昼とあって行列状態でした。特製ラーメン1杯450円を注文、チャーシューや温玉が入って実にお得なラーメンです。スガキヤ独特のスプーンを使いながら美味しくいただきました。

ラーメン1.jpg ラーメン2.jpg

こちらは東名阪道蟹江IC近くにある「らぁめん花月嵐」の「中華蕎麦 竹市食堂」を注文していただきました。こってりした「お品書き」が多いお店ですが、昔ながらの中華蕎麦で美味しかったです。

らーめん1.jpg らーめん2.jpg

写真は津島市「呵呵」の塩ラーメンセットです。10年ぶりにお店に訪れてみました。ジャズを聴きながらラーメンをいただく独特の雰囲気があります。お店お薦めのセットには温玉とスダチが付いていました。

ふぐ3.JPG

細麺ですが腰があってシコシコ、チャーシューは口の中で蕩ける感じでした。根曲竹のメンマも美味しいです。スープはレンゲで掬ってそこにスダチの搾り汁を落とすと、これまた美味しいですね。寒さが厳しくなると体の芯から温まるラーメンが恋しいですね。(^_-)-☆。。

nice!(260)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 260

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

美味しそうな野菜を次々と・・凄い限りです。
美味しそうなお料理もあやかりたいものです。
by 旅爺さん (2017-12-24 07:10) 

せつこ

高級品を頂いて豪華な忘年会で羨ましいなぁ~~
ラーメンも豪華♬
by せつこ (2017-12-24 08:35) 

水郷楽人

おはようございます。12月に入り一段と寒く感じるようになりましたね。先日は久々に暖かいこともあり菜園に出かけて来ました。種蒔きが遅れたソラマメとエンドウ苗を植え付けました。これで作業は一段落です。今シーズンはいろんな忘年会に出席させていただきました。どれも美味しくいただきました。先日は久々に禁酒、健康管理に気を付けたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-24 09:01) 

hatumi30331

畑は、春の準備やね。^^

この時期、美味しい物三昧!
忘年会が続くね。
私は、年明けの新年会の方が多いかも。
フグ大好き!^^
我が家は、お正月にパパリン実家でてっちり鍋とカニです。
もちろん!てっさも! 年に一度の大人食い!(笑)

明日は、膠原病の定期検診。
血液検査です。 今日はあまり飲めあせん。へへ;
by hatumi30331 (2017-12-24 09:16) 

アールグレイ

今、お野菜が高いですよね。
家庭菜園で美味しいお野菜がすぐに食べられるのは良いですね^^
ハマグリや伊勢えび、なんておいしそう^^
河豚やカニなど、豪華な食材がいっぱい。
by アールグレイ (2017-12-24 09:34) 

水郷楽人

おはようございます。先日は少し暖かくなったので菜園に出掛け、ソラマメとエンドウ苗を植え付けてきました。今年の菜園作業は、収穫を除いてほぼ終了しました。年末と言えば忘年会ですね。今年はとても多かったような気がします。昨夜は久々に禁酒しましたよ。息子君も忘年会が多いようで、親子とも健康管理に気を付けたいところです。(^^;。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-24 09:47) 

yakko

こんにちは。
新鮮なお野菜がいただけるのは素晴らしいですね〜
今 お野菜が高いですが、なるべく食べるように心がけています。(^^)
by yakko (2017-12-24 13:23) 

タカタカ

田舎生活をしているのに野菜作りは知らないのです。
名古屋駅周辺はうって変り都会の風景

僕はやっぱり食べ物にどうしても目がいきます
爺~のくせして食欲旺盛で困ったものです^-^



by タカタカ (2017-12-24 13:59) 

mimimomo

こんにちは^^
ジャガイモって今年はどこもそういう状況なんですかしらね。スーパーのジャガイモが小さいこと!
オレンジ白菜は本格的に出回り始めましたね。
忘年会はもう何十年も縁がないみたい(-。-
by mimimomo (2017-12-24 15:44) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日はクリスマスイブですね。アッと言う間に年末を迎えています。久々に菜園へと出かけソラマメとエンドウの苗を植え付けました。秋冬野菜の方は、何とか収獲できるようになりました。これで一安心です。年末と言えば忘年会、今年は多くの忘年会に参加させていただきました。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-24 15:59) 

johncomeback

「初収穫決めポーズ!」 カッコ良くて好きです(^^)
by johncomeback (2017-12-24 18:13) 

ヨッシーパパ

決まりましたね。3っつの「初収穫決めポーズ!」。
by ヨッシーパパ (2017-12-24 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青空の収穫ポーズは、やはり最高ですね。
どの忘年会も豪華です。。
最近おいしい物食べてないなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-24 19:21) 

Baldhead1010

うちのそら豆はもう脇目が4,5本出て親枝も40cmほどに伸びました。

エンドウ豆も50cmほどに伸び、網に巻きひげを絡め始めています。

なにせ、収穫を早くして夏野菜の畝を確保しなければなりませんから^^;
by Baldhead1010 (2017-12-25 04:48) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜からの雨は止んだようです。かなり雨が激しく降ったようですね。今日からは再び厳しい寒さだそうで、風邪に要注意ですね。エンドウとソラマメ苗を植え付けて、今年の作業は一段落しました。豊作に期待したいところです。忘年会のシーズンですね。こちらも一段落、楽しい季節を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-25 06:53) 

すーさん

うっほい!収穫ポーズ、爽やかですね^^!。
そして収穫物の数々のみんな美味しそうなことと言ったら・・
最高のごちそうになりますね(=´∀`)人(´∀`=)!。
がんばった水郷さんへの神様からの対価、
いっぱい頬張ってくださいね♡。
by すーさん (2017-12-27 18:57) 

omachi

気分転換にどうぞ。
WEB小説「北円堂の秘密」を知ってますか。
グーグルやスマホでヒットし小一時間で読めます。
その1からラストまで無料です。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。
読めば歴史探偵の気分を味わえます。
気が向いたらご一読下さいませ。
2度目、既読ならご免なさい。
by omachi (2017-12-27 20:16) 

nikki

寿がきやは安定の味ですね。
by nikki (2017-12-27 23:09) 

アールグレイ

ブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-28 23:47) 

水郷楽人

おはようございます。今年も残り僅かとなりましたね。私も本日からお休みに入りました。この1年間の菜園は、前半はほぼ好調でしたが、秋口からの天候不良に影響され久々に不作気味の結果となりました。店頭のお野菜もちょいと高めだそうで、みなさんも苦戦されたようですね。12月はいろんな忘年会に参加させていただきました。美味しいものを堪能させていただきました。この1年もラーメンを多く食べましたが、来年も楽しみたいと思います。
あと1記事程更新予定ですが、来年もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-29 09:13) 

Mitch

一年間幣ブログをご訪問いただきありがとうございます。
良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by Mitch (2017-12-31 11:43) 

ひろたん

美味しそうです。
来年もよろしくお願いいたします。
by ひろたん (2017-12-31 17:20) 

水郷楽人

今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 19:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。