SSブログ

蟹江町は雪景色です。 [楽人雑記]

ゆき20.jpg

1月も残り僅かとなって来ましたね。間も無く2月に入ります。大寒真っ最中で「最強寒波」が蟹江町にも襲来し、一面の雪景色が拡がりました。それでも何故か路面電車の写真を冒頭にアップさせていただきました。出張先で撮影してきたものです。v(^^;。。

ゆき2.jpg ゆき1.jpg

冒頭でも申したように蟹江町も最強寒波が襲来、水曜日の夕方から雪が降りだして、午後8時前には写真のように積雪となりました。ひょっとすると大雪になるかも知れないと心配しましたが、午後10時頃には小康状態となっていました。

ゆき21.jpg

翌木曜日の朝の自宅前周辺の様子です。昨夜以降はあまり雪は降らなかったようですが、厳しい冷え込みもあり、車が通過する度にバリバリと音をたてていく状態で凍てついていましたよ。

ゆき5.jpg ゆき6.jpg

昨夜も除雪を行いましたが、それ以降降った雪が少しですが残っていたので、出勤前に除雪を行いました。凍てついた雪、また車が通過する度に圧雪されて上手く除雪が行えませんでしたよ。木曜日の夜にも再び雪が降り積もって、金曜日の朝も除雪を行いましたが、3日連続で除雪を行うことは、蟹江地方では珍しいことです。

ゆき9.jpg ゆき12.jpg

土曜日の菜園の様子です。大寒真っ盛りですから日中の最高気温もあまり上がらない状態で、菜園には雪が融けずに残っている部分がかなりありました。

ゆき11.jpg ゆき10.jpg

これまで何度も紹介していますが、菜園の南側は民家と接している関係で、冬場の陽射しが非常に悪いので、こんな状態となっています。これでは作業を行うことは、ちょいと無理な感じです。

ゆき13.jpg ゆき14.jpg

日当たりの良い部分は雪が融けていますが、ぬかるんで歩くのも一苦労です。今回の土日の菜園作業は断念するほか無い状態でした。( ;∀;)v。。

ゆき15.jpg ゆき16.jpg

ホウレンソウや壬生菜、越津ネギなど葉物野菜は雪に覆われるなどして収穫も無理な感じ、先週にまとめて大量収穫してきて良かったと思いました。春野菜のソラマメやエンドウ苗も厳しい寒さでグッタリした感じでした。寒中にシッカリと土作りを行いたい所でしたが、仕方がありませんね。(-_-メ)。。次回の作業予定は節分と立春、そろそろ天候が安定して暖かくなると有難いです。

らーめん2.jpg らーめん3.jpg

諦めて我が家に帰るとちょうどお昼となり、寒いこともあり味噌ラーメンを食べました。ファミマの冷凍麺に菜園で前回収穫したオレンジ白菜、ニンジン、越津ネギや干し椎茸などの野菜をたっぷり入れていただきました。ファミマの冷凍麺は案外美味しいですね。私は気に入っています。(*^^)v。。

ゆき17.jpg ゆき18.jpg

先週も出張があり外食の機会がありました。月曜日のお昼ご飯は松屋で「牛めし」をいただきました。松屋は牛めしを注文すると味噌汁がセットで出されるので良いですね。冷えた体には温かな汁物が付くと有難いです。

らーめん5.jpg

木曜日は会議のため豊橋市へと出張しました。同じ愛知県内ですが、豊橋は気候が暖かいですね。まったく雪が無くこれにはビックリしましたよ。それでも気温は低いので駅近くで昼食を摂ることにしました。そこで入ったのが駅ビル「カルミア」内にあるラーメン屋「三河開花亭カルミア店」に入ることにしました。昼食時間なので少し待ちましたが、何とか席に座ることができました。そこで注文したのが「しょう油鮪だしとんこつらーめん」です。お店のお薦めは「しお鮪だしらーめん」でしたが、ネットではどちらも美味しいらしいです。取り敢えず今回は水郷の勝手な偏見ですが、迷ったときは「ラーメンの基本は醤油味」との考えを優先して醤油ラーメンを注文することにしました。(*^^)v。。

ゆき3.jpg ゆき4.jpg

三河開花亭さんは豊橋市・豊橋市中心に店舗を構えるラーメン専門店で、鮪だしと豚骨のダブルスープ、腰のある極細の麺がとても美味しく感じました。思ったほどクドク無いのが水郷には有難かったです。次回は6月に会議のため豊橋市に訪れる予定ですが、その際には「しお鮪だしらーめん」を味わいたいと思います。

ゆき20.jpg

会議が終了して駅前に出る際、駅前ビル前の道路を路面電車が通過して行くところを見かけたので、駅前の電停周辺を見物がてら歩くことにしました。可愛い路面電車1両が停車していましたよ。

ゆき8.jpg ゆき7.jpg

電車周辺を見物しながら撮影を行いました。東海地方で唯一残された豊橋鉄道市内線、平成に入り便利を図るために駅前ビルまで路線延長されたとのことです。かつて東海地方では、名古屋市、岡崎市、岐阜市など市内で路面電車が走行していました。道路渋滞や自動車走行の邪魔な存在として廃止されて、現在残されているのは豊橋市のみとなったようですね。

ゆき19.jpg

豊橋市では市民の貴重な足として大事に残されているとのことでした。今や市内観光の目玉的な存在でもあるようです。この車輛はかつて名鉄岐阜市内線、美濃町線、揖斐線などを走行していましたが、同線廃止により豊橋鉄鉄道に嫁入りしてきた車輛だそうです。いつまでも活躍して残されると良いですね。(^_-)-☆。。

nice!(248)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 248

コメント 16

テリー

しっかり、雪が積もって、これでは、農作業、大変ですね。
by テリー (2018-01-28 17:43) 

横 濱男

今度の木・金も関東は雪予報です。
もう、雪は欲しく無いです。。
寒い時のラーメン、暖まりますね。
by 横 濱男 (2018-01-28 19:08) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒い毎日ですね。蟹江でも冷え込んで積雪があり、水曜日の夜も含めて3日連続で除雪を行いました。昨日は踏み固められ氷状態となっている自宅前の道路の除雪、これから腰痛になりそうです。菜園は写真のような状態で作業を断念でした。寒い時には体の芯から温まる味噌汁や麺類が有難いですね。出張もあり現地で美味しくいただきました。豊橋の路面電車、地域に密着した存在ですね。これもいつまでも残して欲しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-28 19:23) 

JUNKO

結構降りましたね。ラーメンで身体も温まったことでしょう。
by JUNKO (2018-01-28 20:18) 

yakko

こんばんは。
降りましたね〜 農作業も大変ですね。
ラーメン、美味しかったでしょう !!
by yakko (2018-01-28 21:13) 

Baldhead1010

2月に入るといよいよ夏野菜の種まきです。

ナスやピーマン類の種播きように、加温保育器の試運転を今日から始めます。
by Baldhead1010 (2018-01-29 04:53) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も冷え込みました。この週末は雪が積もって菜園作業を断念しました。次回に行いたいと思います。寒い時には熱々のラーメンが有難いですね。出張先の豊橋で美味しいラーメンをいただきました。我が家の野菜一杯のラーメンも美味しかったです。久々に路面電車を拝見しました。やはり良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-29 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらもしっかり降ったのですね。これでは菜園のお仕事は難しいですよね。天候ばかりは思うに任せないですものね。
by mimimomo (2018-01-29 07:57) 

hatumi30331

降ったね〜
色々大変そうですね。

寒い日は温かいもの食べたくなるのよね。^^
今日も頑張りましょう!
by hatumi30331 (2018-01-29 09:09) 

rappi

寒い日が続きますね。
そちらも結構な雪だったのですね。
ラーメンも美味しい季節ですね。^^

by rappi (2018-01-29 21:23) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。寒い毎日ですね。とうとう蟹江にも大寒波が襲来、例年以上に積もった雪が融けない状態です。今週半ばにも雪が降るようで大寒らしい気候が続きそうです。当然、菜園作業は断念、我が家でblogやHP版の更新を行ないました。寒い時には体の芯から温まるラーメンが有難いですね。外出先きや我が家で美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-29 21:37) 

yes_hama

おお。よく見る路面電車が。。。^^;
車内でおでん&ビールが飲めるイベント列車
「おでんしゃ」がいま大人気でなかなか予約が取れないそうです。
この時期、ラーメンは特に美味しそうに見えます。^^)
by yes_hama (2018-01-29 22:03) 

アールグレイ

今年の寒さは、例年と違い寒さが厳しいですよね。
そちらは、雪もけっこう降ったのですね。
一面の雪景色。
道路も凍結すると怖いですね。
菜園のほうも、また天候のいい日に頑張ってください。
by アールグレイ (2018-01-30 22:29) 

水郷楽人

おはようございます。1月も本日が最終日ですが、相変わらずの厳しい寒さの毎日ですね。蟹江でも雪が降り積もりました。週末の畑は雪に覆われたり融けた部分はぬかるんで、とても作業を行う状態ではありませんでしたよ。作業は断念しました。寒さが厳しい時には体の芯から温まるラーメンが有難いですね。美味しいくいただきました。豊橋に出かけた際に路面電車を見かけ撮影してきました。街と電車が良くマッチしている感じですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-01-31 06:59) 

まつみママ

今晩は~^
只今 全国的に厳しい寒さですね
本日など 晴日にも拘らず 結構空気が冷たかったです
これからも 雪日が又訪れる事でしょう
道路の脇に先日降ったコチコチに固まったままで雪が残ってます
by まつみママ (2018-01-31 20:07) 

水郷楽人

こんにちは。厳しい寒さの一週間でしたね。またまた週明けは寒いようです。風邪に要注意ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-02-10 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。