SSブログ

GWの菜園作業<前編です。 [アグリ水郷]

はた04.jpg

GWがスタートしました。菜園では春野菜の収穫も始まり、鮮やかな青空を背景に記念の「初収穫決めポーズ!」が良く映えていました。(*^^)v。。

はた1.jpg はた2.jpg

前日の土曜日は恒例となった月一度の眼医者通いでした。その帰りにホームセンターへ立ち寄ってトマト苗を購入してきました。既に畝作りは完了しているので帰宅後菜園へと出かけました。購入した苗は合計10株、それを畝にセットして植え付けをおこないました。畝穴に防虫剤オルトランを混ぜ込み灌水を行った後に苗を植え付けて行きました。

はた3.jpg はた4.jpg

2条畝で、まずは1条完了し同じ要領で植え付けて行きました。植え付け作業完了後、再度植え付け株周辺にシッカリと灌水を行いました。

はた05.JPG

植え付けたトマトの品種ですが、大玉はホーム桃太郎が7本、ミニは3本の内1本はアイコ、もう2本はシューガーキャロル、糖度の高いミニトマトです。

はた5.jpg はた6.jpg

トマト苗植え付け後、先週苦土石灰を散布して溝状の施肥穴を作り上げたキュウリの畝作りを行うことにしました。雑草屑を穴に投入、腐食を進めるために米糠を混ぜ込み、更に鶏糞を施しました。その後穴周辺に寄せてあった土に鶏糞をばら撒きました。

はた7.jpg はた8.jpg

鍬を使って土と肥料を混ぜ込み穴を埋めていきました。午前11時過ぎの作業となり、暑さも重なってとてもシンドク感じる作業でした。(>_<)。。もう一度鶏糞を軽くばら撒き、畝を作り上げていきました。

はた01.jpg

正午を過ぎて午後1時前くらいに何とか写真のようにキュウリの畝作りを完了することができましたよ。それにしても暑かったです。( ;∀;)v。。

はた02.jpg

午後1時過ぎの菜園周辺の様子です。蟹江地方は30度近くまで気温が上昇したようですね。4月下旬にして、もう真夏のような暑い日が続いています。今シーズンはどうなっていくのでしょうかね。ちょいと心配なところです。

はた9.jpg はた11.jpg

我が家に帰り遅くなった昼食を摂って昼寝タイムです。(-_-)zzz。。午後4時過ぎに再び菜園へと出かけました。写真左は五寸ニンジンです。密集状態となっているので間引きを行いました。これが案外に面倒な作業でした。写真右は春ジャガ「ニシユタカ」栽培畝です。同じ極早生品種の春ジャガ「インカもめざめ」と比較すると随分生育がゆっくり状態、ようやく芽掻きを行い、第1回目の土寄せを行いました。GW第1日目作業は、これで終了し、我が家に帰ってビールタイムを楽しみました。

はた12.JPG

GW2日目、本日は昨日の暑さに懲りて午前6時半過ぎに菜園へと出かけました。早朝のMY畑「アグリ水郷」です。

はた13.JPG はた14.JPG

まだこの時間は、涼しいというよりも肌寒く感じましたよ。もっともまだ4月末ですからね。日中の暑さが異常と言った感じです。本日は東区画の畝を耕すことにしました。前作はキャベツとオレンジ白菜を栽培していました。これからは落花生「おおまさり」を栽培する予定です。まずは苦土石灰を畝表面に散布しました。

はた15.JPG はた16.JPG

写真のように鍬を使って耕していきました。落花生の元肥は全面施肥なので、キュウリやトマトのように大きな溝は掘らずに耕していきました。

はた17.JPG

約1時間ほどで畝作りの第1日目が完了しました。次回GW後半に鶏糞を施して畝作りを完了する予定です。

はた18.JPG

写真は中央区画春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝です。2月下旬に種芋を植え付け栽培してきました。

やさい.jpg

写真のように可愛い花が咲き出していました。極早生品種なので生育が早く大詰めといった感じです。イモの肥大には良くないので、勿体ないですが、全てカットしました。

はた19.JPG はた20.JPG

ここで最終の土寄せを行うことにしました。幅広く拵えてあった畝の端の土を茎周辺に寄せていきました。

はた21.JPG

これで作業完了、来月中旬以降に収穫予定です。インカのめざめはジャガイモの中では一番美味しい品種なので楽しみなところです。

はた22.JPG

本日最終の作業として先日間引きを行った五寸ニンジンに第2回目の追肥を施しました。これで午前11時半前、本日は途中30分程我が家に引き返して休憩を摂りましたが、久々に長丁場の菜園作業の一日でした。

はた23.JPG

我が家に帰る前に野菜観察を少し行うことにしました。写真は西区画の初夏採りキャベツです。結球が始まっています。

はた24.JPG

時折モンシロチョウが飛来していました。卵を産み付けるようですね。暫くは葉に食害が無いかと要注意です。もっともこの時期かから葉物野菜は虫害が凄くなっていきますので、ある意味、仕方が無いかも知れません。

はた25.JPG

北区画です。一寸ソラマメを栽培しています。4月中旬以降花が次々と咲き出していましす。

はた26.JPG

莢も膨らんできていました。アブラムシが多く蔓延っていましたよ。手で捻りつぶして退治しましたよ。スミチオンなどを散布しようと思ったら、良く見るとアブラムシを食べるテントウムシ軍団が多くいたので、これに任せることにしましたよ。(^_-)-☆。。

はた27.JPG

東区画にも一畝一寸ソラマメを栽培しています。こちらも同じような状態でした。タマネギ「ネオアーズ」は茎葉が太ってきましたが、まだ根元部分は膨らんではいませんでした。

はた29.jpg はた28.jpg

写真左は京野菜「壬生菜」、右はレタスです。春の彼岸前後に種蒔きや苗の植え付けを行ったものです。両野菜ともちょうど収穫適期を迎えていたので、この際収穫していくことにしました。

はた03.jpg

今日は菜園周辺に雲一つない快晴状態の青空が拡がっていました。そこで鮮やかな青空を背景に恒例の「初収穫決めポーズ!」で記念撮影です。まずは壬生菜から撮影を行いました。(^O^)/。。

はた04.jpg

こちらは冒頭でも紹介したレタス、ズッシリと締まった状態での初収穫でした。(*^^)v。。

はた31.JPG はた32.JPG

正午前に菜園を後にして我が家へと引きかえしました。正午前には真夏のような暑さとなっていました。これからは熱中症対策も万全にしないといけないですね。トマトの苗を植え付け、夏野菜の栽培がスタートしましたが、夏野菜のとっては、この暑さは有難いですが、冷涼気候を好むエンドウ、ソラマメなど春野菜には、日中25度を超えて30度近くまで暑くなるのは辛いところ、高温障害が出ないかと心配なところです。普段だと「八十八夜の別れ霜」という季節の分かれ目ですがね。

はた33.JPG

本日の収穫物です。京野菜「壬生菜」です。春栽培は小株サイズで収穫します。やはり葉が少し食害されていましたが問題なく収穫できました。浅漬けにしていただく予定です。小株だと水菜と同じように生でサラダにしても美味しいです。

はた06.JPG

そしてレタスも初収穫でした。4月が暖かくて生育が早かったようですね。春はあっという間に生育が進んで、いつまでも畑に置いておくことが出来ないので、これからも早め早めに収穫して行こうと思っています。秋口から高値が続いていたレタスなどの葉物野菜、最近は店頭ではダラ安状態だそうです。我が畑でも順調に生育・収穫しているので、これでは市場も卸値段が安くなっていくはずですね。

nice!(208)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 18

川鮎くん

ソラマメは益虫の有効活用ですね~
定番夏野菜の植えるところがなく、カブとダイコンを近所や息子達へ無理やり配布しましたよ~!!
by 川鮎くん (2018-04-30 07:11) 

hatumi30331

お疲れさまです。
作業には、いいお天気が続いてくれるとうれしいですね。
適度な雨も嬉しいけど。^^
綺麗なレタス!いいなあ〜〜
レタス、良く食べます!^^
連休、作業して、その後は・・・楽しんで下さいね。^^
by hatumi30331 (2018-04-30 07:38) 

水郷楽人

おはようございます。GWがスタートですね。それにしても暑い日が続いています。夏野菜の菜園準備を進めるにはちょいとシンドイ暑さです。それでもトマトの栽培がスタートしました。レタスと壬生菜を初収穫しました。あれほど野菜が高いと大騒ぎしてましたが、いつの間にかお安くなってようです。素人でも簡単に収穫できる季節となりましたからね。至極当然なのかも知れませんね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-30 07:44) 

mimimomo

おはようございます^^
レタスが瑞々しく美味しそうですね~素敵な決めポーズ^^
ジャガやニンジンも次々に作業が待ってますね。
30度となるとかなり作業も疲れるでしょうね。
by mimimomo (2018-04-30 07:46) 

旅爺さん

全く畑造りの凄さに驚きです、これなら何でも育ちますね。
我家の畑に去年のトマトのこぼれ種から沢山芽が出て育ってます。
by 旅爺さん (2018-04-30 08:24) 

水郷楽人

おはようございます。快晴状態の休日が続いて、暑い毎日ですね。夏野菜栽培準備も大洲目を迎えています。トマト苗を植え付け栽培がスタートしました。そして春野菜は収穫シーズンを迎えました。壬生菜、レタスを初収穫しました。これからも楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-30 08:33) 

yakko

おはようございます。
レタスは朝食のサラダに欠かせません。
インカのめざめ、可愛い花ですね。
by yakko (2018-04-30 08:46) 

JUNKO

これから収穫決めポーズがどんどんアップですね。しっかり巻いた
レタスおいしそうです。
by JUNKO (2018-04-30 14:46) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。GWは晴天続きで暑かったですね。28・29両日は菜園作業に没頭、トマト苗を植え付けて夏野菜栽培がスタートしました。キュウリと落花生の畝作りも行いました。GW後半にはキュウリ苗を植え付ける予定です。春野菜の方は、壬生菜とレタスが嬉しい初収穫でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-30 17:19) 

横 濱男

いい青空ですね。
収穫ポーズがバッチリ決まっていますね。
by 横 濱男 (2018-04-30 17:37) 

ヨッシーパパ

からっとした青空の下、まだ暑さはあっても過ごしやすいですね。
「初収穫決めポーズ!」も雲一つ無い青空に、ばっちり2回も決まりましたね。
by ヨッシーパパ (2018-04-30 18:19) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GW前半は夏野菜の栽培準備で大忙しでした。そしてトマト苗を植え付けて栽培がスタートです。キュウリは後半に苗を植え付けようと思っています。レタスと壬生菜を初収穫してきました。暫くの間ですが、葉物野菜を楽しめそうです。やはり青空を背景の記念写真は格別ですね。(*^^)v

by 水郷楽人 (2018-04-30 20:23) 

いろは

こんばんは^^
見事に育っての収穫は嬉しいですね♪
決めポーズが素敵です!
ジャガイモのお花って綺麗ですね〜
by いろは (2018-04-30 20:40) 

cooper

今日は北海道も暑かったです。
最高気温を記録したのは1位と3位が北海道だそうです。(^-^)
当地は25℃超えました・・作物がどんどん育ち忙しいですね。
by cooper (2018-04-30 21:01) 

そらへい

もうゴールデンウィークの作付けが始まったのですね。
我が家は例年通り、ゴールデンウィーク後半の予定です。
ジャガイモの花、早いですね。
我が家のタマネギ、根元が少し膨らんで来ました。
エンドウは採れるようになりましたが、ソラマメはまだです。
by そらへい (2018-04-30 21:09) 

nikki

青空を背景に収穫ポーズがいいですね。
最近暑いです。今年の夏はどうなるのかな。
by nikki (2018-04-30 23:02) 

Baldhead1010

昼間の仕事はだんだん暑くなってきました。

また、ヤブ蚊が猛攻を加えてきています。
by Baldhead1010 (2018-05-01 04:34) 

水郷楽人

おはようございます。4月はとても暑い日が続きましたね。GW前半の2日間は菜園作業に没頭しました。出遅れていた夏野菜栽培準備を行い、トマト苗を植え付けて栽培がスタートしました。彼岸前後に種蒔きや苗の植え付けを行った壬生菜やレタスが収穫時期を迎えました。恒例の記念撮影は、快晴の青空が鮮やかで満足しましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-01 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。