SSブログ

知立市八橋無量壽寺「杜若園」見物です。 [歴史散歩]

かきつばた1.jpg

GW後半戦がスタート、皆様如何、連休をお過ごしでしょうか。水郷は菜園作業をお休みして愛知県知立市八橋にある無量壽寺の杜若園まで出かけてきました。

かきつばた12.jpg かきつばた13.jpg

3日の憲法記念日は、朝に雨が上がり、菜園に出掛け落花生の苗などを植え付けるなど軽く作業を行いました。本日のみどりの日は、農作業を一服して何処かへ出かけることにしました。例年だと蟹江町お隣の津島市で開催されている「藤まつり」へと出かけるのですが、今年の花シーズンは早く進んで既に花は枯れているとのことなので、これを諦めて何処かへと出かけることにしました。目的地も決めずに、取り敢えず午前10時過ぎに蟹江を出発、伊勢湾岸道、新東名を走って刈谷市のハイウェイオアシスまで出かけました。

かきつばた16.jpg かきつばた17.jpg

ここで、いろんなお店を観ながら買い物をすることにしましたよ。「海老せんべいの里」や地産地消の農産物や魚介類を販売しているお店周りを楽しみました。正午近くだとフードコートは超満員、ここにあるラーメンの名店「横綱」でお昼を摂りたかったところですが、満席状態なので断念することにしました。ここから何処へと進むかと決めかねていましたが、ちょうどTVで近くにある知立市の杜若の紹介がされていたのでスマホで検索して進むことにしました。これが案外近くにあるようでした。

無題1.jpg 無題2.jpg

カーナビで目的地をセットすると、あっというまに八橋地区に到着です。かきつばた祭が開催されている関係で境内には駐車できずに近くの公共施設の駐車場に車を置いて歩くことにしました。

かきつばた.jpg

約10分ほどで無量壽寺境内前に到着しました。愛知県の県花に指定されている「カキツバタ」の名所のわりに周辺は空いている感じでしたよ。

かきつばた19.jpg

無量壽寺境内を進んで本堂が見えてきました。寺伝によれば奈良時代のの慶雲元年(704)の創立と云われ、文化9年(1812)方厳売茶翁により再建されたこの地の名刹です。

かきつばた23.jpg

本堂を参観後、庭園に進みました。この庭園も再建の際に完成したとのことです。八橋と云えば平安時代の歌人在原業平が「かきつばた」の5文字を歌頭にいれて詠んだ「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」と八橋を伊勢物語に紹介されたことから「かきつばた」の名勝地と知られたとのことです。

かきつばた24.jpg

庭園内に点在するかきつばた園を散策することにしました。第1に入った池は、あまり花が咲いていませんでした。花盛りが既に終わったような雰囲気でした。それでも写真のように所々で花が咲いていましたよ。後でInstagramの地元お友達からコメントをいただきました。一時生育が芳しくなくなり、愛知県農業試験場とのコラボ事業として生育回復事業に取り組んでみえるとのことでした。最近は回復基調だそうです。

かきつばた4.jpg

近付いて撮影してみました。同じアヤメ科にはジャーマンアイリス、ダッチアイリス、花菖蒲などがありますが、杜若は水郷が一番気に入っている花です。一番控えめに咲いていて、特に花姿が優雅に感じます。

かきつばた7.jpg

2番目の池に進みました。こちらは今が花盛りといった感じでした。

かきつばた8.jpg

背丈のが高くてスラットした感じで清涼な感じの花を咲かせるカキツバタ、何とも言えないくらい優雅な感じです。在原業平がわざわざと詠ったというのが納得できる感じです。

かきつばた9.jpg

池の表面に青空や雲が映っているのもまた良いものですね。見学している皆さんもいろんな角度から撮影されていましたよ。

かきつばた6.jpg

水郷も皆さんと一緒に撮影を楽しむことにしました。

かきつばた10.jpg

花の名所は何処も大賑わいですが、ここはあまり知られていないのか、行列も作らずにゆったりと花を愛でることが有難いです。駐車場代や拝観料が無料なのも有難いです。

かきつばた5.jpg

第2庭園横に休憩所があってうどんやラーメンを味わうことが出来ますが、これを横目に花観察を続けて第3庭園へと進みました。こちらは今が花盛りと云った状態で、第2庭園よりも見応えがありましたよ。

かきつばた3.jpg

この境内に入り第1庭園を拝見した際にはガッカリ状態でしたが、境内の日当たりなど環境の違いもあるのでしょうね。

かきつばた2.jpg

この庭園には茶室「燕子庵」があり、杜若庭園を観ながらお茶を愉しむことができるようになっていましたよ。こちらにも違うInstagramのお友達からコメントをいただきました。茶室建設に従事されたとのことでした。さて、第3庭園の見事な杜若を拝見して進むと本堂前に戻りました。

かきつばた01.jpg

そのお隣には八橋史跡保存館があり、この地のカキツバタに所縁のある美術工芸品の複製品が展示されています。琳派画家尾形光琳が描いた「燕子花図屏風」もあるようです。この作品の現物は、約30年前、ニューヨークのメトロポリタン美術館に出かけた際に日本展示館に無防備状態で出品されていました。

かきつばた02.jpg

水郷は作品出来の凄さに近付いて拝見したら、どうやら警備赤外線に体が近付き過ぎて反応してたようで、すぐさま駆け付けた警備員に厳重注意を受けたことがあったことを思いだしましたよ。v(^^;。。

かきつばた14.jpg かきつばた15.jpg

その後駐車場に戻って八橋から旧東海道を走って国道1号に入り知立市内へと戻りました。午後1時過ぎとなっていましたが、国道1号線沿いにある藤田屋に入り昼食を摂ることにしました。ここで簡単にラーメンを注文しましたよ。昔ながらの中華そばといった感じで美味しかったです。(^_-)-☆。。こちらにもInstagramに地元の方からコメントいただきました。藤田屋と言えば大あんまきが有名ですが、平日などは国道1号線沿いにあるのでトラック運転手さんなどが立ち寄るところなので、いろんな料理も美味しいとのことでした。成程です。

かきつばた21.jpg

知立の藤田屋といえば「大あんまき」です。やはりご当地の名物はいただきたいものです。箱のデザインは写真のとおりの杜若でした。この街のシンボル的な存在なのですね。(*^^)v。。

かきつばた22.jpg

餡と白餡、そして抹茶餡の大あんまきを購入してきました。我が家に帰って昼寝の後に美味しくいただきましたよ。特に抹茶餡は、抹茶の風味抜群で美味しかったです。(^_-)-☆。。


nice!(262)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 262

コメント 24

JUNKO

カキツバタより大あんまきが気になります。中華まんじゅうとかこの種のあんもの大好きです。食べてみたいです。最後になりましたが、カキツバタも素晴らしいです。紫っていい色ですね。
by JUNKO (2018-05-04 22:31) 

ヤッペママ

カキツバタ・ショウブ・あやめ等々いまだに区別が難しいです。
(諦めて花を楽しんでます)
昔ながらの中華そばあまり見かけないです。
好きなんですよ~。

by ヤッペママ (2018-05-04 22:57) 

水郷楽人

おはようございます。GW後半に入りましたね。もっぱら菜園作業に没頭していましたが、たまには行楽をということで、あれこれ考えながら知立市の杜若園まで出かけて来ました。ちょうど見頃となって優雅な花姿を楽しんできました。帰路は藤田屋に立ち寄って名物の大あんまきを購入、我が家に帰って美味しくいただきました。(*^^)v。。やはりご当地の物をいただくのは良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-05 08:26) 

yakko

おはようございます。
カキツバタ ! いい色ですね〜 大あんまき、美味しそう(^ ^)
by yakko (2018-05-05 08:30) 

旅爺さん

ハイウェイオアシスにカキツバタ園や大あんまきなど色々楽しめた1日でしたね。
by 旅爺さん (2018-05-05 09:06) 

cooper

大あんまき、材料は同じでも各地で形が違いますね。
とても美味しそうです、時には「花より団子」になります。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2018-05-05 09:13) 

水郷楽人

おはようございます。先日は久々に行楽地へ出かけることにしました。どこも大渋滞だと思い取り敢えず刈谷ハイウェイオアシスまででかけることにしました。そこでスマホ検索、知立市の杜若園がヒットしたので見物に出掛けました。ちょうど今は見頃のようで優雅な花姿を楽しむことができました。駐車場や拝観料が無料なのが有難かったです。帰りに立ち寄った藤田屋、久々に大あんまきを購入して、美味しくいただきました。今日はこれから菜園へとでかけます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-05 09:20) 

hatumi30331

カキツバタ、綺麗ですね〜♪
これだけ見事な所に行ったことないです。^^
今日は気持ちのいいお天気ですね。
連休も後1日。今日は帰りの人で道は混雑かな?
by hatumi30331 (2018-05-05 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
カキツバタの青は素晴らしい! こう言う青って本当に5月を感じます。
何処かへ見に行きたいです…カキツバタは自然のものが少ないのですよね(-、-
by mimimomo (2018-05-05 11:24) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。子どもの日の本日は快晴状態の青空が拡がっています。暑くなりそうですね。先日のみどりの日は、知立市の無量寿寺まで杜若見物に出掛けてきました。ちょうど見頃で優雅な花姿の杜若を拝見しましたよ。思ったよりも混雑していなくてゆっくりと拝見できるのが有難いです。帰りに知立市内の藤田屋に立ち寄ってきました。昼食のラーメン、昔ながらの中華そば風味で美味しかったです。勿論名物の大あんまき、我が家に帰って美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-05 13:40) 

まつみママ

今日は~^
只今 大型連休で皆さんお出掛けなさって居られる方が多いですね
幸い今の処天候にも恵まれ 本日特に繁華街&お子様向きの所など
大賑わいでしょうね
何時も乍ら 私個人的にはこの様な連休時は何処も出掛けません
以前 高速道路渋滞に巻き込まれ コリゴリしましたので
特に非常事態以外 お出掛け致しません
 ご自宅の畑等の お手入れ作業 楽しみで良いですね 
by まつみママ (2018-05-05 16:15) 

いろは

こんにちは^^
あの在原業平が詠った「かきつばた」ですね(^^)
カキツバタは菖蒲の仲間では一番好きなお花です!
濃い紫の色合といい葉の艶やかさといい、とても美しいですね♪
これほど沢山植えられた所は始めて拝見します。
近ければ伺いたいぐらいです^^
「大あんまき」珍しいお菓子ですね。とても美味しそうです^^

by いろは (2018-05-05 18:07) 

横 濱男

いずれ菖蒲か杜若・・・見分けるのがチョット難しいですね。
大あんまきが懐かしいです。
羽島にいた頃は良く食べたなぁ~!!
横浜に来てからはサッパリです。
by 横 濱男 (2018-05-05 18:26) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GWを如何お過ごしでしょうか。菜園作業に没頭しましたが、先日のみどりの日は知立市八橋の杜若見物に出掛けてきました。ちょうど見頃でしたよ。優雅な花姿を楽しみました。知立市と言えば名物は藤田屋の大あんまき、これも購入し、我が家に帰って美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-05 20:54) 

Baldhead1010

連休中(いつも連休ですが^^;)は畑仕事が多かったです。
by Baldhead1010 (2018-05-06 04:42) 

タカタカ

お元気そうなのが凄く羨ましい
僕のような老いぼれ爺いが昨日一寸出かけただけで
本日ダウン、かきつばた撮りたい気持ちは一杯ですが
足の弱さが先にたち考えてしまいます ^_^;
by タカタカ (2018-05-06 13:38) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GWも最終日、あっという間に終わってしまいましたね。農作業の合間に知立市の無量壽寺まで出かけて杜若園を見物してきました。とても優雅な花ですね。うっとりと拝見させていただきましたよ。藤田屋の大あんまきは評判通りの美味しさでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-06 18:18) 

ヨッシーパパ

大あんまきは、日持ちがしないんですね。
その場で食べるのが一番かな?
抹茶餡を食べたいですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-06 18:28) 

かずい

知立に来られていたんですね。
知立のカキツバタはクルマでは近づきにくくて、
以前行ったときは断念したのですが、いい駐車場に巡り合えたようで
良かったですね。
by かずい (2018-05-06 19:32) 

テリー

カキツバタ、きれいですね。
おおあんまき、食べて見たいですね。
by テリー (2018-05-06 21:19) 

水郷楽人

おはようございます。GW雨は雨の日でスタートです。まとまった雨が降るようです。GW後半は幸いにも天候に恵まれ行楽地は賑わっていたようですね。私も4日に知立市まで出かけて杜若を見物してきました。ちょうど見頃で楽しみました。帰りには大あんまきを購入、我が家で美味しくいただきました。GWも明けました。今日から頑張って仕事に取り組みたいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-07 07:09) 

nikki

知立といえば藤田屋の大あんまきですね。
かきつばた園入場無料や駐車場無料はありがたいです。きれいですね。
by nikki (2018-05-08 12:33) 

U3

ご無沙汰しております。
あんまきの餡は粒餡ですね。
わたしはこしあん派なのですが妻は粒餡派です。
ですが抹茶餡にわたしは心引かれます(笑)
by U3 (2018-05-12 10:28) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GWに杜若を見物のため知立市八橋無量壽寺まで出かけました。ちょうど見頃で見事でした。(^_-)-☆。。お土産で藤田屋の大あんまきを購入し、美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。