SSブログ

初夏採りキャベツが初収穫です。 [アグリ水郷]

はた30.jpg

今回も青空を背景に記念の「初収穫決めポーズ!」です。今回は初夏採りキャベツが初収穫でした。中玉クラスですが、ズッシリと重みを感じるキャベツ君でした。(*^^)v。。

はた03.jpg はた01.jpg

GW後半も知立市に出かけた4日を除いて菜園作業に没頭しました。3日憲法記念日は、ホームセンターで購入してきた落花生の苗を植え付けることにしました。4月末に種蒔きを行った落花生「おおまさり」の発芽状態が悪いので補充するために苗を購入しました。購入した苗の方が生育が進んでいるので取り敢えず苗を植え付けることにしました。

はた02.jpg はた04.jpg

菜園の入り口にある南区画ではウド(独活)を栽培していましたが、これ以上の収穫は諦めて盛土を取り除きました。ここからは来年に向けて栽培を行うことにします。

はた3.jpg はた4.jpg

5日の子どもの日も菜園へと出かけました。こちらもホームセンターで購入してきたキュウリ「シャキット」の苗5本を植え付けることにしました。畝へ等間隔に育苗ポットをセットして苗を植え付けていきました。

はた5.jpg はた2.jpg

ウリハムシやアブラムシ対策としてオルトラン粒剤を植え付ける土にかき混ぜて苗を植え付けていきました。最後に強風対策として仮支柱を立て麻紐で固定しました。

はた7.jpg はた6.jpg

GW前半で苗を植え付けたトマトにも仮支柱を施しました。前回盛土を切り崩したウド(独活)には、乾燥予防として藁を写真のように敷きました。

はた9.jpg はた8.jpg

写真左が3日、右が5日の収穫物です。3日は砂糖エンドウが初収穫でした。5日はレタスが最終の収穫、砂糖エンドウも収穫してきました。今シーズンは3月、4月と暖かい日が続いてレタスの生育がかなり早く進んだ感じです。例年だと5月下旬まで収穫するのですが、今シーズンは5月上旬で早々と退場です。

はた05.JPG

6日のMY畑「アグリ水郷」の様子です。GW中は天候に恵まれましたね。そして気温も上昇して真夏のような感じの日が多かったです。この日は下り坂模様で少し雲が多めに感じました。

はた10.jpg はた11.jpg

写真は中央区画、前日キュウリ苗を植え付けました。ここで本格的な支柱立てを行うことにしました。まずは根節竿を5本等間隔に畝に突き刺して、これと交差するように上下水平に2本の根節竿を固定しました。その後合掌形のように根節竿を立てて麻紐で括りながら固定していきました。

はた12.jpg はた13.jpg

最後に強風及び横風対策として斜めにも根節竿を突き刺して固定していき支柱立て作業は完了です。まだお昼まで時間の余裕があったので、ついでに片側の面だけですが、ネット張りも行うことにしました。まずは横から麻紐を張っていきました。

はた14.jpg はた15.jpg

次にこれに交差するように縦に麻紐を張っていきます。結構時間を要する面倒な作業ですが、何とか正午前には作業完了しました。キュウリ栽培が終了するころには麻紐が自然に腐っていきますので、環境に優しい素材で気に入っています。

はた16.jpg

菜園入口から写真撮影を行いました。夏野菜は背丈の高い野菜が多く、立体的に感じますね。支柱立てを行って、また違った雰囲気となった感じです。

はた1.JPG

次はトマトの支柱立てを行いたいのですが、現在エンドウ栽培で支柱を使用しているので、栽培が終了するまで暫くの間、仮支柱で我慢させる予定です。

はた21.JPG はた22.JPG

GW期間中は好天に恵まれて菜園作業が捗りました。何とか今までの遅れを取り戻すことができ、有難かったです。でも暑かったですね。早くも熱中症対策が必要な感じの暑さでした。

はた17.jpg はた18.jpg

GWが終了すると雨が降り出し、気温もかなり低く感じる日が多かったですね。写真左は実用の「うすいエンドウ」です。先週の木曜日の早朝、職場へと出かける前に菜園に出掛け初収穫してきました。砂糖エンドウも同時に収穫、収穫ラッシュで強引にお裾分けすることにしました。v(^^;。。

はた25.jpg はた26.jpg

先日の土曜日も菜園へと出かけ、トウモロコシの畝作り作業を行いました。トウモロコシ栽培も例年と比較して随分と遅れてしまっています。ホウレンソウ1番蒔きを撤収後、鶏糞を畝全体にばら撒き鍬で耕していきました。その奥にはホウレンソウ2番蒔きが生育していますが、それを撤収後、改めて耕し、苗を植え付ける予定です。

はた19.JPG

ここからは生育中の野菜観察することにしました。写真は西区画、手前からジャガイモ「ニシユタカ」、五寸ニンジン「時無し」、初夏採りキャベツを栽培しています。ニシユタカは極早生品種のインカのめざめと比較して、かなり生育が遅れ気味な感じです。ニンジンは、そろそろ第3回目の間引きが必要な感じです。

はた23.jpg はた24.jpg

キャベツ栽培畝に近付いてみました。2月に苗を植えたものは、写真のように収穫適期状態でしたよ。

はた30.jpg

初夏採りキャベツは生育が早く、いつもでも畑に置くことが出来ないのでやや中ぶりでも収穫を行なっていくことにしました。冒頭のように初収穫、記念撮影も青空を背景にすることができました。(*^^)v。。

はた06.JPG

こちらは東区画、ソラマメ、タマネギを栽培しています。ソラマメや中生品種のタマネギ「ネオアース」は今月下旬頃に収穫予定です。

はた07.JPG

早生品種「チャージ」は、写真のとおり葉茎が倒れてきています。中玉狙いでしたが、どうやら小玉サイズまでしか生育できなかったようです。( 一一)v。。

はた31.jpg

仕方がありませんが、これも収穫していくことにしましたよ。昨秋の台風や長雨でタマネギ苗の出来が悪いことが影響した感じでした。仕方がありません。

はた28.jpg

土曜日の収穫物です。写真は実エンドウ「うすいエンドウ」です。これで第2回目の収穫でした。そろそろ豆御飯が食べてくなってきました。

はた29.jpg

莢用エンドウの砂糖エンドウです。卵とじなどで美味しくいただいておりますが、も食べ飽き状態となっております。これは嫁入りさせることにしましたよ。v(^^;)。。

はた27.jpg

ここからは初収穫軍団、ホウレンソウ1番蒔きです。2月末に種蒔きを行いました。見てのとおりあまり生育が芳しくありませんでした。3月からホウレンソウが嫌う高温状態が続いているので生育不良となった感じでした。

はた33.jpg

タマネギ「チャージ」、早生品種のタマネギです。実はこの日お隣様から熱中症対策としてエスカップとお菓子の差し入れがあり、上物5個をお礼としてお裾分けしました。残ったものは小玉サイズばかりとなってしまいました。

はた32.jpg

初夏採りキャベツも初収穫です。例年よりも半月くらい早めの初収穫でした。中玉サイズですが持つとズッシリトした重みがありましたよ。春系キャベツにしては葉の巻きは強い感じでした。これからのキャベツ栽培は虫との戦いですね。我が菜園のキャベツもやはり串の被害が凄いようでした。これからよく観察しながら退治する予定です。本日は第2回目の落花生苗を植え付け予定でしたが、予想外に早く雨が降り出したので断念、エンドウのみ収穫を行いました。ちょいと残念なところです。

まめ1.jpg

うすいエンドウ収穫がある程度の量に達したので今夜の夜ご飯は「豆ご飯」をいただきました。

まめ2.jpg まめ3.jpg

やはり菜園で収穫後の新鮮さを味わうには最高の一品ですね。美味しくいただきましたよ。(^_-)-☆。。

らーめん2.jpg

先週、仕事で一宮市役所へと出張しました。尾張一宮駅を降りて市役所へ歩く途中に昼食を摂ることにしました。特に意識せずラーメン屋に入ることにしました。狭い店内は満員状態、普通サイズのラーメンを注文、暫くして出てきたラーメンを見てビックリ仰天状態となりましたよ。これは。(◎_◎;)。。

らーめん6.jpg らーめん5.jpg

丼の中の麺が見えないほどのチャーシューが敷き詰められていましたよ。これで1杯750円でした。横では特製ラーメン(1,100円)を注文されていた方が見えましたが、更に一回りほど大きな丼に同じ状態のチャーシューが敷き詰められていました。小食の水郷には食べきれないほどのメガサイズでした。(◎_◎;)。。

らーめん3.jpg

もっともスープが予想以上にあっさりしていたので、チャーシューのしつこさは苦になりませんでした。スープが浸み込んだ頃に食べると格段に美味しかったです。麺は中細麺でスープとの相性も良かったです。後でスマホで検索したのですが、一宮市に古くからある有名なラーメン屋さんだそうです。それにしてもあのチャーシューの量には圧倒されました。各地のラーメン食べ歩きも面白いものですね。(^_-)-☆。。

nice!(142)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 16

yakko

こんにちは。
採れたて・新鮮なお野菜がいっぱい〜 美味しいでしょうね〜(^ ^)
by yakko (2018-05-13 16:53) 

旅爺さん

収穫が凄いですが毎日種をまいたり苗を植えたり大変でしょう。
by 旅爺さん (2018-05-13 17:50) 

いろは

こんばんは^^
新キャベツは美味しいですね〜♪
少し小さめでもしっかり巻いているのは、出来は上々なのではありませんか(^^) 丹精された甲斐がありますね。
野菜は天候に左右されるので大変でしょうけれど、新鮮なお野菜が頂けて素晴らしいと思います。


by いろは (2018-05-13 17:55) 

JUNKO

収穫ポーズはいつ見てもいいですね。すごいラーメンですね。こんなの見たことありません。
by JUNKO (2018-05-13 18:05) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうなキャベツ~♪ キャベツは食卓に欠かせない食材。新鮮で良いですね~
色々植え付けも始まってますね~そして収穫も。
枝豆なんかはまだなんですね~ 
ラーメンと言うか、これはチャーシューを食べる様な・・・(@@
by mimimomo (2018-05-13 18:19) 

川鮎くん

私もかなり小さな春キャベツを初収穫してみました。
甘みが少なかったので追肥しましたよ~!!
by 川鮎くん (2018-05-13 18:54) 

cooper

どのお野菜も採れたて美味しそうですね。
収穫が始まると一気にですから、
強引にお裾分け頂けるご近所さん羨ましぃ~ (^-^)
by cooper (2018-05-13 19:23) 

せつこ

今晩は~~
新鮮野菜いいなぁ~~
もう色々収穫出来るなんて幸せね、美味しそうです。
by せつこ (2018-05-13 19:33) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。GW後半から菜園作業に没頭して何とか後れを取り戻しつつあります。これで一安心といった感じです。そしてエンドウやキャベツ、タマネギの収穫が始まりました。今夜は豆ご飯を美味しくいただきました。(^_-)-☆。。それにしてもラーメンはビックリしましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-13 22:03) 

Baldhead1010

うすいエンドウ豆は冷凍保存して年中食べられるようにしています。

エンドウ豆ご飯、大好きです。
by Baldhead1010 (2018-05-14 04:53) 

横 濱男

やはり、青空に向かって収穫~!!サマになりますね。
豆ご飯は子供の頃良く食べましたが、横浜に来てからはサッパリです!

by 横 濱男 (2018-05-14 21:58) 

kiyokiyo

水郷楽人さん
こんにちは!^^
僕はキャベツがが大好きです!
とんかつを食べに行っても必ずキャベツのおかわりをしちゃいます^^

しかし、ラーメンのボリューム、すごいですね~!
特製ラーメンなんて頼んだら食べきれないかもしれませんよね^^
by kiyokiyo (2018-05-15 11:51) 

hatumi30331

収穫おめでとう〜♪
嬉しいよね。^^
昨日も今日も暑い!
夏に突入かな?^^;
お互いに身体に気を付けましょうね。
by hatumi30331 (2018-05-17 08:18) 

a-silk

今年はタマネギが小さめですね。
こちらではソラマメが收穫出来るまで育ちました。
いつもより早いですね。
by a-silk (2018-05-18 09:17) 

水郷楽人

おはようございます。春野菜が収穫ラッシュとなっています。タマネギやキャベツの収穫が始まりました。青空を背景に記念撮影はやはり気持ちが良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-22 05:50) 

さる1号

何と素敵なラーメンなんだろう
普通のラーメンでこれならば、叉焼麺はどんな感じに@@)
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2018-05-23 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。