SSブログ

岐阜レトロミュージアム見物です。 [歴史散歩]

れとろ06.jpg

先日は、快晴の青空の下、岐阜県山県市まで出かけて来ました。何だか昭和の懐かしい看板や仮面ライダー君が、お出迎えをしてくれました。

レトロ1.jpg

先日は午前9時前に蟹江町を出発し、愛知県西部を北上して岐阜市内に入り、岐阜城下を通過、国道256号線を北上して山県市内を目指しました。本日の目的は岐阜レトロミュージアム見物です。GW中のTV番組で面白い行楽先を紹介していました。懐かしいものばかりで、かねてより訪れてみたかったのですが、TV紹介されて賑わっていると思い、ホトボリが醒めるのをじっと我慢していましたよ。約一ヶ月経過したところで、いよいよ出かけることにしてみました。

レトロ2.jpg

受付での自販機で入場券を購入、1時間で500円でした。ここで係りの方から説明を受けました。延長する場合は1時間100円の追加料金を払えば良いようでした。

レトロ3.jpg

まずはパチンココーナーに入りました。受付で球をいただきパチンコを楽しみました。

レトロ4.jpg

手打ちでは無いのですが、かなり古いタイプのデザインですね。もっとも、最近のパチンコ台のデザインや機能をまったく知らない水郷ですが。v(^^;)。。

レトロ5.jpg

パチンコは無料で楽しめました。時間制限も無く、球が無くなれば受付で再度貰って楽しむことができるようでした。昭和以来、久々にパチンコを堪能することができました。(*^^)v。。

レトロ13.jpg

約20分程パチンコを楽しんで横のゲームコーナー&売店に進みました。TVで紹介されてからほぼ一ヶ月が経過しましたが、写真のように訪れる方も多いようです。

レトロ14.jpg レトロ11.jpg

壁面上部にはいろんな看板が飾られていましたよ。こちらも懐かしいです。

レトロ10.jpg

売店の上部も歴史を感じさせる看板ですね。見ていても面白いです。

レトロ8.jpg

元気溌剌な看板が並んでいました。昭和の時代は、いろんな事がありましたが、平成よりも活き活きして元気だった感じがします。もっとも、決して忘れてはいけない悲劇な期間もありましたが。。

レトロ9.jpg

今も露店などに並んでいるような駄菓子などが販売されていました。幼少の頃、駄菓子屋さんにはよく通ったもので昭和35年生まれの水郷には懐かしいです。

レトロ6.jpg

これはパイクを模擬運転できるゲームですね。大学下宿近くのゲームコーナーや社会人になってから旅行の際の温泉旅館で楽しんだことがあります。

レトロ12.jpg

これにもよくお世話になりましたよ。ハンバーガーの自販機です。今でも稼働しているようです。

レトロ15.jpg

試しに1個購入することにしましたよ。熱々で1個300円でした。お昼にいただくことにしました。

レトロ27.jpg

これは個人商店にも置かれていましたね。中学生時代の部活や高校生時代の帰りに、よくお世話になった記憶があります。今のコンビニでのペットボトルよりも、ギンギンに冷えた感じで飲んでいたような感じです。コカ・コーラやファンタグレープの瓶などが販売されていました。ペプシの自販機もありましたが稼働はしていませんでした。ミリンダなんかあると面白いですね。これはなかなか難しいと思いますがね。

レトロ28.jpg

私が購入したのは、チェリオのグレープです。最近、名古屋あたりではチェリオを見かけない感じです。まだ販売はされているのでしょうかね。これはハンバーガーの相棒としていただくことにしました。

レトロ16.jpg

チェリオとハンバーガーを持ち込んで、次は自販機コーナーに入ることにしました。建物前には写真のような遊戯具が並んでいましたよ。全て現役活躍中のようでした。

じはんき1.jpg

これも懐かしいものばかりでした。奥のコカ・コーラの自販機はかなり年季物の感じです。琺瑯看板、東芝以外はあまり記憶に残っていませんが、何処かで見かけたような懐かしさも感じました。

じはんき2.jpg

手前の人形はカータンでしたっけ、これも懐かしいです。壁面を飾る琺瑯製の看板の中で蚊取り線香には大変お世話になりました。ブラックニッカ、ウィスキーの看板だと思いますが、大学生時代からサントリー贔屓だったので味わったことがありません。オレンジ色のハイシーの自販機も懐かしくて良いですね。

レトロ21.jpg

建物に入るとまず目につくのは、この自販機、ボンカレーの自販機です。これは稼働しているとのことでした。ポップコーンやかき氷の自動販売機も懐かしいですね。

レトロ17.jpg

奥に進むとうどんやラーメン、天ぷらそばの自販機が並んでいました。昔のドライブインやゲームセンターにも並んでいましたね。

レトロ18.jpg

水郷が大学の下宿時代は昭和50年代、近くにゲームセンターが出来、この自販機が設置されていました。登場したばかりで珍しかったです。当時はインベーダーゲームが大流行、夜によく通った覚えがあります。

レトロ19.jpg

カップヌードルの自販機です。これも学生時代にはお世話になりましたよ。アルバイト先の食堂にも設置されて、よくお昼ご飯の時間にいただきました。中央のカップライスの自販機は初めて拝見しました。

レトロ20.jpg

このコーナーでは、ボンカレーと天ぷらうどんの自販機が稼働して席でいただけるようになっていました。

レトロ22.jpg

先程ハンバーガーとチェリオを購入したこともあり、天ぷらうどんをいただくことにしました。

レトロ23.jpg

500円を自販機に投入、約27秒ほどで写真のように熱々のうどんが出てきましたよ。ありゃりゃ。。天ぷらと薬味が見当たりませんが。(◎_◎;)。。

レトロ24.jpg

箸で底の部分を穿ると天ぷらと薬味のネギが上に出てきました。学生時代に友人と夜中にゲームセンターでインベーダーゲームを行う際に、夜食として良くいただいたうどん、確か当時は1杯250円だったと記憶しています。早速いただくことにしました。当時はとても美味しく感じたのですが、やはり年を取るとともに舌も肥えたのか。。まあ、こんな物だったかとの感じしか出ませんでしたよ。v(^^;)。。でも、懐かしいお味でした。

レトロ29.jpg

うどんだけでは物足らないので、先程購入したチーズバーガーとチェリオもいただくことにしました。

レトロ30.jpg

箱からハンバーガーを取り出していただきました。これは案外、美味しくいただきました。(*^^)v。。

れとろ06.jpg

食事を済ませて再び玄関前に出てきました。確か仮面ライダーV3君でしたよね。昭和の大ヒーローの一人、これも懐かしい感じがしました。

レトロ32.jpg

間も無く予定の1時間が経過しようとしていたので、我が家へと引き返すことにしました。

レトロ31.jpg

正午前になると駐車場は満車となっていました。手軽に昭和を感じることができる施設なので、多くの方が訪れているようでした。ここから更に国道256号線を北上するとお隣の関市には、最近Instagramなどで「モネの池」として有名になった根道神社の「名もなき池」もあるので、併せて訪れている方も見えるとのことでした。この後、岐阜市内に戻り岐阜公園と川原町周辺を散策する予定でしたが、生憎、周辺の駐車場は満車状態で、駐車する余地もなく断念して蟹江へと戻ることにしましたよ。途中羽島市に蓮公園があるのですが、まだ早い感じでした。蟹江には午後2時半過ぎに到着、昭和のレトロを満喫する一日でした。(^_-)-☆。。

nice!(266)  コメント(30) 

nice! 266

コメント 30

チャー

タイムスリップ!ここではみんな子供(^^)
by チャー (2018-06-17 17:24) 

green_blue_sky

懐かしいものが並んでいますね。
今は見ないものが多い(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-17 20:13) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。昭和レトロを求めて山県市まで出かけて来ました。小さな建物でしたが、昭和の懐かしさが満喫の施設でした。タップリと雰囲気を感じ取って蟹江へと戻りました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-17 20:20) 

横 濱男

昭和・・・懐かしいですね。
パチンコも手打ちがあれば楽しめたけど、玉込めの指が動くかな?
なんて思ったりもします。(^▽^)
コガネパンが懐かしいです。
まだ、コガネパンってあるのかな?

by 横 濱男 (2018-06-17 21:13) 

JUNKO

懐かしいもの満載ですね。昔のパチンコ台覚えています。少しやったこともあります。昭和の良き時代の思い出がよみがえります。
by JUNKO (2018-06-17 21:29) 

yakko

こんばんは。
昭和レトロですね〜 良いですね(^ ^)
by yakko (2018-06-17 21:51) 

みずき

うどんとそばの自販機は、高速の休憩所で
見た記憶があります。一度食べて見たかったです!
by みずき (2018-06-17 22:03) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。先日は快晴の下、岐阜県山県市まで出かけてきました。昭和の懐かしいレトロミュージアムを見物してきましましたよ。自動販売機は特に懐かしく感じました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-17 22:20) 

ぽちの輔

私もTVで見た事があります。
どんどん大きくなってるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-18 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
大村昆や音羽信子かなーその辺りは記憶にあるような・・・
その他のものはわたくし世代から見るとやや新しい? あまり記憶にないです。わたくしの場合昭和も20年代や30年代辺りが懐かしいかな^^
パチンコも手で打つのしか記憶にないです。
by mimimomo (2018-06-18 07:02) 

旅爺さん

ここは色々楽しめる面白そうな所ですね。
パチンコはご無沙汰なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-06-18 07:17) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降り、梅雨らしい1日となりそうです。土曜日は快晴状態、行楽には絶好の日和でした。岐阜のレトロミュージアムまで出かけて来ました。昭和30年代生まれの水郷には懐かしい品々でしたよ。パチンコは、昭和の独身以来久々に楽しみました。

nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-18 07:21) 

hatumi30331

レトロミュージアム〜
なるほどです!^^
懐かしいモノがいっぱい!
昭和があるね!!(笑)
by hatumi30331 (2018-06-18 07:23) 

クッキー

大村崑さんの琺瑯看板懐かしいですね(^。^)

by クッキー (2018-06-18 14:59) 

ヨッシーパパ

岐阜にも、面白い所があるんですね。
来年春の墓参りの際に、行ってみようかな?
チェリオは、高校時代の部活帰りに良く買いました。
ファンタよりも瓶の容量が多くて少し安かったからだと思います。
蓋の裏に当たりもあったような。

by ヨッシーパパ (2018-06-18 19:03) 

nikki

レトロミュージアム昭和の懐かしいものがありますね。
by nikki (2018-06-18 22:52) 

Baldhead1010

来年には平成も変わり、昭和はどんどん遠くなって行きます。
by Baldhead1010 (2018-06-19 04:46) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨の中の快晴の一日は、岐阜レトロミュージアムまで出かけて来ました。写真のように昭和を感じさせるいろんな資料が展示されていました。昭和以来、ひさびさにパチンコを楽しみました。そしてハンバーガーやうどんの自販機を利用し美味しくいただきました。懐かしかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-19 06:34) 

せつこ

今も、そんな自販機有るなんて面白いですね。
パチンコはやったことないのでわかりません(-.-)
by せつこ (2018-06-19 20:56) 

newton

いや〜、昭和ですね。
by newton (2018-06-19 22:20) 

テリー

パチンコ、昔やりましたが、このパチンコ台の感じでした。
by テリー (2018-06-19 23:31) 

yamatonosuke

懐かしいバイクゲーム「ハングオン」じゃないですか!
これはバイクで駆けつけたい~
by yamatonosuke (2018-06-20 02:16) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が本降り状態です。梅雨らしい一日となりそうです。先週の土曜日は岐阜方面へと出かけました。懐かしの昭和を感じるレトロミュージアムを見物してきました。久々にパチンコを体験、自販機でうどんとハンバーガーを昼食としていただきました。次から次へと見物の方がお越しになっていましたよ。やはり皆さん懐かしがって見えました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-20 06:16) 

nicolas

わぁーー、いいなー、ここ行ってみたいです~
チェリオ、懐かしい!
by nicolas (2018-06-20 16:07) 

かずい

ここは面白そうですね。
僕は愛知県に住んでますが、ちょっとしたドライブの行き先として丁度良さそう。今度行ってみます。
by かずい (2018-06-20 20:14) 

水郷楽人

おはようございます。昨日から降っていた雨は止んだようです。本日は夏至、明るいので早く起きてしまいました。(^^;。。先週の土曜日は梅雨入り後の貴重な快晴の一日、岐阜まで出かけ、レトロミュージアムを見物してきました。大規模な施設ではありませんが、所狭しと懐かしい昭和の資料が展示されていました。いまだに稼働しているものもあり楽しむことができました。何処かへと出かける途中に、休憩がてら立ち寄るのが良いかもしれませんね。近くには「モネの池」もあるようですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-21 05:09) 

rappi

昭和の香り、いいですね。^^
こういう場所好きです。^^
by rappi (2018-06-21 22:15) 

足立sunny

S34年生まれですのでたぶん同世代だと思うのですが、まったく見覚えのない自販機も並んでいるものの、絶対あったに違いないと思わせる昭和感満載のほのぼの処ですね。懐かしいものも多く、うちの近所にもこういうところがあったらいいなあと思います。
by 足立sunny (2018-06-23 21:04) 

ななこ

懐かしいものが並んでいますね!

美味しいと思ってたのが再現されてわくわくしながら食べたら「?」だったって私も最近経験しました。

by ななこ (2018-06-23 22:18) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はドンヨリした空模様、日中はかなり蒸し暑くなるようです。懐かしい昭和を求めて岐阜県山県市「岐阜レトロミュージアム」まで出かけてきました。今では決して見かけることのできない自動販売機などが並んで、稼働しているものもあり感動物でした。ゲームも懐かしいものばかり。パチンコは20代以来久々に楽しみましたよ。昭和35年生まれの水郷には懐かしく感じるものばかりでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。