SSブログ

丹波の黒豆苗の植え付けと除草作業です。 [アグリ水郷]

はた26.jpg

キュウリ「シャキット」です。収穫が始まっています。写真のとおりイボイボ・トゲトゲのキュウリ君です。油断して触ると手が痛く、もはや凶器のキュウリと言っても良いかもしれません。v(^^;)。。でも、とても瑞々しく、歯ごたえもある最高に美味しいキュウリ君です。

はた19.jpg はた18.jpg

この週末も菜園作業に没頭しました。でも先日の土曜日は、月一度の眼科通い、診察を終えて午前9時半過ぎに菜園に立ち寄りキュウリを収穫してきました。冒頭の写真のようなとてもイボイボ・トゲトゲのキュウリ君でした。

はた22.jpg はた23.jpg

午前10時過ぎに我が家を出発し、再び菜園へと出かけました。写真は丹波の黒豆です。写真のようにちょうど苗を植え付ける時期となっていました。トマトとキュウリ畝端に植え付けることにしました。

はた24.jpg はた25.jpg

丹波の黒豆はキュウリやトマトと相性が良くて毎年畝端に植え付けコンパニオンプランツしています。キュウリに植え付ける苗が少し足らないので、第2回目の種蒔きを行う予定です。勿論単独の畝2本でも栽培を行いますよ。植え付けと同時に雨が降ってきました。逃げ帰るように我が家へと戻りましたが、苗を植え付けた後の雨は恵みの雨となったようです。

はた2.JPG

本日、日曜日の早朝のアグリ水郷周辺です。昨日の雨は夕方には止んで、ドンヨリとした空模様でした。

はた3.JPG

梅雨に入り雨が多くなると雑草が活き活きとしてきますね。写真は東区画、手前で落花生「おおまさり」、その奥ではトウモロコシ「ゴールドラッシュ」2番蒔きを栽培しています。苗植え付け後、ほとんど手入れを行っていないので雑草が畝を覆っている「雑草王国」状態となってしまいました。

はた4.JPG はた5.JPG

そこで本日は除草作業を中心に行うことにしました。両畝の間の通路を進みながら除草を行っていきました。夏の雑草は、案外根を深く強く張ってなかなか引き抜くことが出来ませんでしたよ。( ;∀;)。。それでも中央通路を進んでまずは片側の除草を完了させ、次はトウモロコシ畝の除草を行いました。

はた6.JPG

同じ要領で落花生も片側の除草を行いました。こちらはトウモロコシほど雑草に覆われていないので、それほどシンドクは感じませんでした。ここで水分補給のため一旦我が家へと引き返すことにしました。

はた7.JPG はた8.JPG

再度菜園に登場です。午前10時過ぎになると天候はすっかり回復し、陽射しが戻って、かなり蒸し暑く感じて来ていましたよ。次はトウモロコシに追肥を施すことにしました。最初に鍬を使ってトウモロコシ根元周辺に土寄せを行いました。その後畝中央部の溝、両畝端に鶏糞をばら撒き軽く耕していきました。

はた9.JPG

これで完了です。トウモロコシは肥料食いの野菜なのでタップリと肥料を施しました。

はた10.JPG

次は落花生にも追肥を行うことにしました。落花生はマメ科植物、根元の根粒菌で肥料を集める性質があるので、そんなに沢山の肥料を施す必要はありません。あまり多く施すと茎葉ばかり生育して、肝心の花が咲かず、実入りが悪くなります。株周辺に少量鶏糞をばら撒き軽く耕していきました。

はた11.JPG

もう一方も同じ要領で作業を進めて、追肥作業は完了しました。よく観察したら既に咲き終わった部分の花茎柄が地中へと潜り込んでいるものがありましたよ。

はた12.JPG

菜園の出入り口部分通路の除草もおこないました。両脇には自然生えの紫蘇や三つ葉が生えていますが、これは残して置くことにしました。

はた13.JPG

南区画、ウド栽培畝です。根元周辺に雑草が生えていたのでこちらも取り除くことにしました。

はた29.jpg

本日の目的としていた除草及び追肥作業は無事、午後1時前に完了しました。前回から始まった五寸ニンジンを少し収穫して行くことにしました。初収穫ではありませんが、前回記念撮影を行っていないので、青空を背景に「収穫決めポーズ!」で撮影を行いました。梅雨の合間の鮮やかな青空が印象的でしたよ。

はた30.jpg

午後1時過ぎに菜園を立ち去ることにしました。今回は主に東区画の除草を行いましたが、まだ梅雨明けには日数があり、雨が降れば雑草王国が復活することは間違いないでしょうね。キリがありませんが頑張りたいと思いました。

はた14.JPG はた15.JPG

今日は雨上がりということもあり、かなり蒸し暑く感じました。途中で我が家へと水分補給のため引き返しましたが、次回からは水筒持参をした方が良いかもしれませんね。

はた16.JPG

本日の収穫物です。ニンジン「時無五寸」です。まだ根が短いので多めに収穫してきました。

はた17.JPG

本日もキュウリ「シャキット」を4本収穫してきました。そろそろ我が家では消費しきれないので強引に嫁入りさせた方が良いかもしれません。

はた27.jpg

シャキットキュウリは、いろんな料理で重宝しています。この日はスティック状にカット、明太子マヨを付けて美味しくいただきました。ビールとの相性もいいですね。

はた32.jpg はた31.jpg

辛味大根「辛之助」も収穫が始まりました。これから食欲の落ちる時期にピリ辛の辛味大根の存在は有難いです。

はた33.jpg はた34.jpg

摺り下ろして雑魚(シラス)と一緒にビールのお相手をしていただきました。(^O^)/[ビール]。。

はた28.jpg

土曜日のお昼ご飯はざる蕎麦でした。やはり辛味大根を摺り下ろしていただきました。食欲の落ちる夏場、冷たく喉越しの良いざる蕎麦には、辛味大根は有難い存在です。(*^^)v。。

nice!(221)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 20

川鮎くん

キュウリが美味そうです~!!
by 川鮎くん (2018-06-24 20:47) 

横 濱男

辛味大根、夏の味ですね。
ざるそばと辛味大根の絡みがGoodです。
by 横 濱男 (2018-06-24 20:50) 

sarusan

トウモロコシの2弾目の種まきが遅れて初芽が悪いです。
by sarusan (2018-06-24 21:00) 

yakko

こんばんは。
キュウリのトゲトゲは新鮮さの証ですね〜
by yakko (2018-06-24 21:04) 

JUNKO

最高の贅沢ですね。どの野菜も新鮮度抜群、とてもおいしそうです。
by JUNKO (2018-06-24 21:23) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。梅雨らしい天候続きですね。菜園は雑草王国状態でした。いよいよ決意し除草を行いましたよ。蒸し暑くてシンドイ作業でした。キュウリや辛味大根の収穫が始まりました。あっさりしたキュウリ、ピリ辛の辛味大根、食欲の落ちる時期には有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-24 21:24) 

nikki

これからの季節は水筒持参のほうがよさそうですね。
青空での決めポーズはよいです。
by nikki (2018-06-24 21:58) 

せつこ

おはようございます^^
色々な食材で羨ましいです。
庭には茄子、キュウリ、ミニトマトだけ植えてます。
今朝キュウリ3本収穫してきました。
by せつこ (2018-06-25 06:10) 

hatumi30331

お疲れさまです。
新鮮なきゅうりや人参、辛み大根!いいなあ〜♪
野菜生活ですね。^^これで、暑い夏!乗り切りたいですね。^^
by hatumi30331 (2018-06-25 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
立派なシャキットが生ってますね~
この時期は草が我が物顔ですものね~大変ですよね除草。
by mimimomo (2018-06-25 06:32) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は快晴の青空が拡がっています。暑くなりそうですね。この週末は菜園作業に没頭しました。特に雑草が凄かったので除草を行いました。蒸し暑くてシンドイ作業でしたよ。熱中症対策も万全に行わないといけませんね。夏野菜はいろんな料理で美味しくいただいております。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-25 07:03) 

旅爺さん

殆ど草が生えて無く手入れが凄く良いですね。
それだけに野菜もゆったり育ってますね。
しゃきっとキュウリが豊作ですね。
by 旅爺さん (2018-06-25 08:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今年は、春先に心臓の手術をした影響で、朝顔も野菜作りもやっていません。このキュウリをみると、あ~取り立てを食べたいなあ、と感じます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-25 12:28) 

いろは

こんにちは^^
新しいお野菜は格別美味しいですね♪
ご苦労もあるでしょうが、羨ましいです(^^)
by いろは (2018-06-25 17:45) 

Baldhead1010

最後のキュウリ、第四弾のキュウリの挿し木苗作りです。
by Baldhead1010 (2018-06-26 04:27) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨に入り菜園は雑草王国状態となっています。日曜日は菜園に出掛け除草作業に没頭、併せて追肥を行いました。土曜日には丹波の黒豆苗を植え付けました。夏野菜の収穫が始まってキュウリは、早くも収穫ラッシュ状態です。辛味大根は、摩り下ろして雑魚や蕎麦を相手にいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-26 05:40) 

ヤッペママ

新鮮な穫りたて野菜は素晴らしいご馳走です。
一生懸命育てられた賜物ですね。
by ヤッペママ (2018-06-26 21:12) 

a-silk

シャキットキュウリは本当にシャキシャキの食感で、うまいですね。
トゲが痛いので収穫は軍手着用が必須ですね、(^_^)

by a-silk (2018-07-06 08:42) 

ひろたん

キュウリが美味しそうですね。^^
by ひろたん (2018-07-08 10:48) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。キュウリやトマトの夏野菜の収穫が始まりました。梅雨に入り雨が多くなると雑草が元気溌剌になって畝を覆ってしまいました。そこで必死に除草作業を行いましたが、湿気もありかなり蒸し暑く感じましたよ。熱中症に要注意ですね。辛味大根を収穫し、早速摩り下ろしてざる蕎麦をいただきました。ビールとの相性も良いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。