SSブログ

三岐鉄道北勢線彼岸花見物です。 [プチ鉄景]

ひがん01.jpg

9月も残り僅かとなってきました。またまた週末は台風が接近・上陸するようです。台風24号は大型で勢力も非常に強いとのこと、皆様もご用心くださいね。秋の彼岸は三重県いなべ市の実家に墓参りに出かけて来ました。その帰りに恒例となった三岐鉄道北勢線沿いの彼岸花を見物してきました。

そば.jpg

午前9時半過ぎに蟹江町を出発、東名阪道桑名東IC経由で11時前にいなべ市の実家に到着、墓参りを済ませて、近くの「手打ちうどん釜田」へ立ち寄り昼食を摂ることにしました。皆さんは「天麩羅うどん」を注文、蕎麦好きの水郷は「ざる蕎麦」をオーダーしました。そろそろ「新蕎麦」の季節ですね。手打ちの蕎麦の麺がシコシコ、喉越しも良く美味しくいただきました。(*^^)v。。いなべ市は蕎麦畑が多くあり、現在は蕎麦名所となりつつあります。いつも畑に咲く蕎麦の花を撮影するのですが、どうも今シーズンは様子が変でした。長雨続きで根腐りをおこして立ち枯れしているような感じでした。ちょいと残念でしたよ。

ひがん1.jpg

昼食を済ませて我が家へと帰る途中、いなべ市員弁町の三岐鉄道北勢線沿いの彼岸花を見物のため訪れることにしました。ちょうど今が最盛期と言った感じに彼岸花が咲いていました。こちらは北勢線の最終駅阿下喜方面です。線路沿いや農道の築堤沿いに彼岸花が植え付けられて赤の絨毯状態でした。

ひがん3.jpg

こちらは北勢線起点の西桑名駅方面です。こちらも同じような状態で咲き誇っていました。この時間帯は往復で1往復しか電車が通過しないのでヒッソリした感じでした。

ひがん2.jpg

既に先程電車が通過して行ったようです。次の電車が来るまでここで待機しながら彼岸花を撮影してみました。毎年この時期になると訪れていますが、年々彼岸花の量が増えているような感じです。日頃から丁寧に手入れをされているのでしょうね。見事です。(^_-)-☆。。

ひがん5.jpg

約30分程待ちぼうけ状態でしたが、阿下喜方面から電車が近付いてきました。これはInstagramとfb用のためビデオで撮影してみました。次の楚原駅が交換駅なので約15分ほどして西桑名方面からの電車が近付いてきました。

ひがん13.jpg

段々と近付いてきました。「ガタンゴトン」と音をたてながらゆっくりと走行してきました。三岐鉄道北勢線は、特殊狭軌(ナローゲージ)路線で線路幅が新幹線・近鉄幹線1435㎜(標準軌)、JR在来線や名鉄、東急の路線が1067㎜(狭軌)に対して北勢線は762㎜、つまり通常の線路幅の半分しかないので、高速に走行することができませんから、ゆっくりと走行しているようです。

ひがん6.jpg

車輛の大きさも当然ミニサイズです。そのサイズから「マッチ箱」電車とも云われてきました。

ひがん7 (2).jpg

軽便鉄道とも云われて、かつては地方には多くこの線路サイズで建設された路線があったようです。高速の走行が出来ず、輸送力も少ないので道路が整備された昭和40年代にかけて多くは廃止されたとのこと、現存するのは北勢線の他、四日市あすなろ鉄道や黒部峡谷鉄道など3路線のみとなっている貴重な存在の路線です。

ひがん8 (2).jpg

水郷の目の前に近付きました。三岐鉄道の車輛カラーのレモンイエローとオレンジが彼岸花の赤色と良くマッチしている感じでしたよ。

ひがん11.jpg

あっという間に電車は通り過ぎていきました。日中とのこともあり車両の中はあまり乗客がいないような感じでした。

ひがん9.jpg

もう少し天候が良く、青空が拡がっていたら一段と鮮やかに感じたことでしょう。ちょいと残念なところです。

ひがん10.jpg

北勢線は北勢電鉄により昭和6年桑名京町駅と阿下喜駅が全通して以来、三重交通、近鉄、そして三岐鉄道と経営者が交代してきた歴史を有します。

ひがん12.jpg

自動車社会の発展とともに沿線の利用者が自家用車へシフトし、数年前には近鉄が廃止を検討して沿線市町村は大慌て、その後自治体協力のもと三岐鉄道が線路を引き継ぐことで現在に至っています。水郷も高校時代の通学手段として大変お世話になった路線です。いつまでも残していただきたいです。

ひがん15.jpg

最後に今年も満開の彼岸花に感謝です。満開を楽しんだのは、良く調べてみたら2015年以来でした。満開のタイミングと彼岸が、なかなか上手く合わないようですね。また多分ですが、来年も訪れることでしょう。北勢線の沿線はヒマワリやコスモス畑が線路近くに設けられているなど、とても見物には面白い路線です。

さしみ.jpg

朝夕が肌寒く感じるようになって秋らしくなってきましたね。でも、日中は晴れるとまだまだ暑く感じます。こんな時はあっさりとしたものが有難いです。先日の夜ご飯は、津島市金柳町の「お食事処辰巳」に出掛け刺身定食をいただきました。マグロ、カジキ、甘えび、タイ、イカの新鮮なお刺身でビールタイムを楽しむことができました。いよいよ食欲の秋ですね。(^O^)/[ビール]。。

はた.JPG

さて、MYblog「水郷楽人の塵芥録Ⅱ」は2014年7月初投稿以来通算300記事に到来しました。元々2004年12月4日にso-netblogをスタートし1000記事程を投稿してきましたが、事情もあり2014年6月までの記事はAmebaの方に移転しました。その後、投稿環境はソネブロの方が慣れているので、新たにⅡシリーズを立ち上げ再び投稿を続けています。それが続けられたのも皆様からの温かいご支援のお蔭だと感謝しています。今後ともよろしくお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。m(__)m。。


nice!(270)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 270

コメント 32

yakko

こんにちは。
彼岸花 & 電車 ! 絵になりますね。
by yakko (2018-09-29 14:19) 

cooper

見事な彼岸花ですね、こちらでは残念ながら咲きません。
新蕎麦が出始めましたね、義弟が趣味で蕎麦打ちをしています。
そろそろ声がかかり ご馳走になれそうです。(๑´ڡ`๑)~
by cooper (2018-09-29 14:27) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。台風24号が沖縄を通過し明日は本州に接近・上陸しそうな感じです。皆様、ご用心くださいね。今週の月曜日は実家へと墓参りに出かけて来ました。その帰りに恒例の三岐鉄道北勢線の彼岸花見物に出掛けました。今年はちょうど良いタイミングでした。電車と彼岸花が良くマッチしていましたよ。新蕎麦の季節ですね。美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-29 16:15) 

hatumi30331

圧巻の彼岸花!
きれいやね~
by hatumi30331 (2018-09-29 16:37) 

hatumi30331

ベランダ、準備しました。
台風、怖いです!
by hatumi30331 (2018-09-29 16:38) 

横 濱男

お馴染みの場所ですね。。
相変わらず、見事な彼岸畑?です。(^^)
by 横 濱男 (2018-09-29 16:42) 

旅爺さん

綺麗なヒガンバナも先ずはお蕎麦を戴いてからですね。
最後は刺身定食で最高の1日でしたね。
by 旅爺さん (2018-09-29 16:46) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。秋の彼岸は実家へと墓参りに出掛け、その帰りに三岐鉄道北勢線沿いの彼岸花を見物してきました。ちょうど見頃を迎えて綺麗でした。蕎麦の花の撮影が出来なかったのは残念です。
新蕎麦の季節到来、早速ざるそばを楽しみましたよ。手打ちで美味しくいただきました。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-29 16:58) 

そらへい

広い空間でのヒガンバナの群生は凄いですね。
マッチ箱電車、はじめて知りました。
おっしゃるとおり幅が狭くて縦長の車両に見えますね。
のどかな景色の中をのどかな電車がゆっくり走っていく・・・
いいものですね。
by そらへい (2018-09-29 17:21) 

Atwight

圧巻です!!
by Atwight (2018-09-29 18:08) 

JUNKO

此方にはないだけに、こんなに絢爛と咲いている彼岸花を見ていると目がくらみそうになります。素晴らしいですね。
by JUNKO (2018-09-29 18:41) 

侘び助

三岐鉄道はまだ乗ったことが有りません。
桑名?四日市から湯の山線には乗りましたが^^
いなべというと池田温泉の方に行くのかな??
by 侘び助 (2018-09-29 18:51) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。この週末は台風24号に翻弄されそうです。皆様も十分ご注意ください。秋の彼岸は実家に墓参りにでかけ、その帰りに彼岸花見物を楽しみました。1時間に1往復とローカル色満点でした。今シーズンは満開のタイミングが良かったようで有難い感じです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-29 19:40) 

Baldhead1010

今年はこちらの彼岸花も一斉に開花して豪華でした^^
by Baldhead1010 (2018-09-30 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ!良いなぁ~良いなぁ~ 赤と黄色のコラボ。すてきですねぇ~
1300記事ですね^^ おめでとうございます♪
by mimimomo (2018-09-30 06:53) 

ぽちの輔

300記事、おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2018-09-30 07:07) 

水郷楽人

おはようございます。台風24号が本日の夜から明け方に通過して行くようです。大型で勢力が強い台風、皆様もご用心ください。
秋の彼岸は実家へと墓参りに出掛け、その帰りに三岐鉄道北勢線沿線にある彼岸花を見物してきました。ちょうど良いタイミングで撮影することができました。見事な彼岸花でしたよ。
MYblogⅡシリーズは300記事到達です。昔ほど頻繁に更新することは無くなり週刊状態で4年かかって到達です。
これからもよろしくお付き合いくださいますようお願いします。
by 水郷楽人 (2018-09-30 07:34) 

nikki

彼岸花きれいですね。
北勢線の電車乗ったことあります。
地下鉄東山線も狭いのですが、もっと小さい電車ですね。

台風接近、被害が出ないようにお祈りするばかりです。
300記事おめでとうございます。
by nikki (2018-09-30 09:05) 

kazu-kun2626

300記事おめでとうございます
合わせて1300記事ですか、凄いですね
彼岸花と電車が綺麗ですね

by kazu-kun2626 (2018-09-30 10:04) 

水郷楽人

おはようございます。台風24号にご用心くださいね。
秋の彼岸は実家へ墓参りに出掛けました。8月下旬から9月は雨が多く、蕎麦が立ち枯れ状態のものが多く白い絨毯の撮影が出来ませんでした。その後北勢線の彼岸花を見物に出掛けました。毎年鮮やかな赤の絨毯状態で、電車が通過するのを楽しみに撮影しています。
通算300記事に到達しました。今後ともよろしくお願いいたします
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-30 10:09) 

テリー

彼岸花の群生と電車、素敵ですね。
by テリー (2018-09-30 12:32) 

ヨッシーパパ

もの凄い数の彼岸花ですね。
by ヨッシーパパ (2018-09-30 19:08) 

kazeneko

昔は水田の土手には彼岸花がふつーに咲いていたっけ。
by kazeneko (2018-09-30 19:24) 

水郷楽人

おはようございます。台風が深夜に通過して行きました。家の周りには被害も無く一安心です。でも多分菜園は暴風雨により壊滅状態かもしれません。( ;∀;)。。今日は仕事なので確認できないのが残念なところです。皆様のところは如何でしょうか。
秋の彼岸は実家へ出かけ三岐鉄道北勢線の彼岸花を眺めに出掛けました。かつては黄金色の田圃と彼岸花が良くマッチしていましたが、今は早々と稲刈りが行われるのでそんな光景が見られなくなってしまっています。その代わりにレモンイエローとオレンジの電車が良く似合いますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-10-01 06:56) 

marine

心に残る素敵な景色! また丹精された菜園の事、ご心配ですね。無事だといいのですが。昨晩の川越は轟轟と吠える風の音が凄まじかったのですが、今朝は上天気になっています。
by marine (2018-10-01 09:58) 

せつこ

こんにちは~~
ヒガンバナと黄色い電車、構図が素敵です。
台風で畑の作物はいかがでしたか?
丹精込めた作物に被害のないことを願ってます。
by せつこ (2018-10-01 10:36) 

水郷楽人

おはようございます。10月がスタートですね。その前に台風暴風の洗礼を受けて菜園は壊滅状態でした。( ;∀;)。。秋の彼岸は実家へと墓参りに出掛けてきました。その帰りに彼岸花名所に立ち寄ってきました。とても見事でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-10-03 04:15) 

すーさん

ヒガンバナいっぱい咲いてますね、綺麗〜。
これだけ咲いてて人も少ないのでゆっくり
楽しめますね^^!。
実際の場所は違いますが実家にいた時分に
遊んだ里山と風景が似ているので(電車は通ってないけど^^;)
懐かしい気持ちになりました♪。
300記事到達おめでとうございます♪。
2004年からとは、、大先輩です。
by すーさん (2018-10-03 08:58) 

rappi

黄色の電車と花の色が合いますね。^^
長く連なって咲いていて、見応えある場所ですね。^^
by rappi (2018-10-03 22:08) 

水郷楽人

おはようございます。先週に続いてまたまた台風が接近、今シーズンは台風が多く菜園管理も大変ですね。秋の彼岸は、実家へと墓参りに出掛けて、その帰りに彼岸花見物に出掛けてきました。毎年立ち寄りますが、今年は一段と鮮やかでした。通過する電車を見ながら撮影です。やはり良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-10-05 05:26) 

joyclimb

見応えのあるヒガンバナの群落です^^
by joyclimb (2018-10-07 00:28) 

水郷楽人

おはようございます。秋の彼岸になると北勢線に出掛けるのが恒例となっています。今シーズンは、特に綺麗に咲いている感じでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-10-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。